• ベストアンサー

よく「マニラに逃げる」と聞きますが

昨日からのニュースでも流れていますが、 今回の誘拐のみにかかわらず、犯人が必ず 「マニラに逃げる」というのは何故なのでしょう。 ドラマでもよくそういう筋書きを聞くし。 空港警備が甘いとか逃げる手助けをしてくれる組織があるとか… でもそういう組織とつながってないと逃げられませんよね…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tengtian
  • ベストアンサー率56% (39/69)
回答No.3

・ビザなしで入国できるからすぐ逃げられる。 ・暴力団と深いつながりがある組織の存在。 フィリピン女性を風俗、水商売関係に売るとか拳銃や麻薬の密輸など ・警察の腐敗 先の回答にあるように、賄賂で買収できる。 ・物価が安い ・気候が温暖で住みやすい ・フィリピン人の大らかな性格 排他的でなく人種などにあまりこだわりがない。 ・隠れやすい 多数の島があり人々の移動が盛んなので目立たない。 といったことが挙げられます。

その他の回答 (3)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.4

フィリピンは国内にかなりの犯罪組織があり、 お金さえあれば、身を隠すところを提供してくれたり、 さらに他の国に逃亡させてくれる手配もしてくれるようです。 それと、日本で働いていたフィリッピーナが多く、言葉も心配が要らないようですね。 物価が日本の10分の1ですから、500万円も持って行けば、 一生働かず生活できますね。 http://www.c3-net.ne.jp/~mabuhay/kiken1.html

参考URL:
http://www.c3-net.ne.jp/~mabuhay/kiken1.html
  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.2

日本から近く、物価も安く、さらに「警察力が弱い」と なめきっているのではないでしょうか。 賄賂さえ渡せば何とかなる、いざとなれば群島から成る国だから 別の島にボートで逃げるなどオプションが豊富だと考えられている国、 それがフィリピン・マニラなのでしょう。

参考URL:
http://www4.kcn.ne.jp/~mahoroba/new_page_7.htm,http://www.isc.meiji.ac.jp/~sumwel_h/doc/juris/odcj-s57-7-27.htm
ponzo333
質問者

お礼

ありがとうございました。 賄賂さえ渡せばなんとかなる… すごい国ですね。 参考になりました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

土地勘があるんでしょう。恐らくそれまでに何度も何度もマニラに行って、親しい人がいるんだと思いますよ。それに日本に比べたら生活費が安いので、隠れるには絶好の場所なんでしょう。 でも、海外逃亡したら、時効が伸びるので、二度と帰国しないつもりで逃げるんでしょうね。

ponzo333
質問者

お礼

早々にありがとうございました!! そんなもんなんですねぇ。 なんか危険な国ですね。

関連するQ&A

  • マニラの夜

    学生時代、10か国(台湾、タイ、香港、マカオ、シンガポール、マレーシア、韓国、フランス、ドイツ、イタリア)一人旅した経験があります。24、♂です。 今回はマニラに2泊3日で実質1日時間が空いています。 マニラは今までで一番危ないところと認識しているため相談しました。 (1)深夜便にデルタ空港で行くことにしました。 しかし、深夜便のデルタ空港は使うなとあるサイトに書いてあり不安になりました。 空港から出るタクシーが悪者とつながっているとか、強盗に遭いやすいということです。 今回も一人旅です。深夜22時着後、タクシーに乗らないといけません。 22:00空港→タクシー→ホテルEurotel Makati Hotel いっそのこと朝まで空港で過ごしたほうがいいですか? どうしたら危険を回避できますか? (2)2泊目の夜アメイジングショー20~21時を見た後 最終日の早朝4時までに空港に行かないといけません。 危険な夜はショーの後、安全なマカティーにも移動してしばらく時間を潰してから空港に行きます。 21:00ショー→22:00マカティー→4:00空港 危険回避について何かアドバイスがあればお願いします。

  • マニラからパラワンのブスアンガへ2泊3日で…

    マニラからパラワンのブスアンガ島(コロン島)へ2泊3日で考えています。 (2泊3日といっても実質、1日半) まずは、プランです↓ 27日 Zest Air PM14:50マニラ空港 → PM15:55ブスアンガ空港着 28日 滞在 29日 Zest Air  AM9:55ブスアンガ空港 → AM10:55 マニラ空港着    Phillippine Airlines  PM14:25マニラ空港 → PM19:05 関空着 今、悩んでいることとして29日のフライトです。 LCCを利用しますので、遅延や悪天候によるキャンセルが多々あると思われます。 Zest Airのブスアンガ → マニラ、このフライトに乗れなければマニラ→関空へのフライトに間に合わない可能性が出てきてしまいました。※さらに1時間後位のフライトがあるのですが、、ギリギリ間に合うかどうかの時間です。 やはり2泊3日というショートトリップであれば、もう少しアクセスの良い島へ行った方がよいでしょうか?もしくは、28日の最終便に乗って、超弾丸ツアーにするパターンもありかなと思っています。 ですが、それ程の価値(海の透明度やサンゴの量)があるような島なのかどうかもわからず、今回、パラワンに行くかどうか思案しております。 以上を踏まえて、パラワン(ブスアンガのコロン島)へのアクセス状況にお詳しい方、 アドバイスをいただけたら幸いでございます。 また、今回の旅の目的は、島のビーチでゆっくり&透明度の高くサンゴ礁の荒らされていない海でのシュノーケリングです。トータルで3泊4日の旅ですが、マニラからで私の目的が果たされるような近場の島があれば、それも合わせて教えていただけると幸いです。 実際に行かれたことのある方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • マニラのタクシーは危険でしょうか?

    今回マニラの空港から車で南へ2時間、バタンガス、リパ市の郊外のホテルに行こうと思っています。 ホテルの送迎を頼むと往復140ドルかかるので、自分でタクシーで行きたいのですが、女性一人で空港からタクシーに乗ると危険でしょうか? もしくはバタンガス、リパ市の郊外(具体的にはザ・ファームというスパリゾートなんですが、)そこまで安全に行ける方法をご存知でしたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 犯人が眠らせるもの

    ドラマで犯人が誘拐する時に、布に何かを染み込ませて被害者を眠らせてますよね。 その染み込ませている液体って何という名前ですか?

  • ペットが誘拐された場合、警察は捜査してくれますか?

    テレビドラマで、犬のペットが誘拐され、犯人から脅迫状が届き、警察が捜査するというものがありました。 実際に犬が誘拐された場合、警察は捜査してくれますか?

  • マニラ空港T1⇒マラテまでの高速道路は?

    おせわになります。 <事情> 次回、マニラ空港ターミナル1から、マラテのホテルまで、タクシーを使おうと思ってます。 入国時間が 20時前~21時前頃なので、一般道路は渋滞が予想されます。 ターミナル3からは高速道路を使えば早くアクセスできることが分かったのですが、 今回は、「ターミナル1」です。 <ご相談> 今回のターミナル1でも、ターミナル3同様、 高速道路を使ったほうが、早く到着&渋滞回避できるものでしょうか? (空港出発金曜日20時前~21時前頃) 土地勘が無いもので、ご教授いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 尾畠さんを犯人に仕立て上げたい警察

    大分で女の子が行方不明になった時 それを発見した尾畠さんを警察は犯人に仕立て上げました 今回も警察内部から「あの爺さんが誘拐して山に置いたんじゃないか?」と言う話があるそうです 民間人に手柄を横取りされて悔しいのは分かりますが 警察ってそこまで腐った組織なのでしょうか?

  • 誘拐したとかいう人がアナウンサーと電話にて話していたのですが・・・(拉致問題)

    拉致問題に関して昨日、誘拐したとかいう日本人がニュース番組のアナウンサーと電話にて話しているところが放送されていたのですが、どうしてこの人は捕まらないのですか? 他にもよど号の犯人が逮捕されるの承知で日本に帰ってきたり、よく分からないことだらけです。 私はまだ高1なんですが、なんか凄い時代だったんですね

  • 人質の少女が犯人を銃で撃ったら

    昨日のテレビ朝日系列の番組の「遺留捜査」で 誘拐された少女が犯人を銃で撃ったシーンがありましたが、これは 過失致死傷になるんでしょうか? ドラマなので ありえないような設定ですが、日本の法律では その少女は警察に補導され、検察に送検されてしまうんでしょうか?

  • [24]シーズン6のエンデイング

    昨日最終回でした ドラマ24のシーズン6のエンディングについてなのですが  ジャックが中国人に誘拐されて殺されそうな感じで終わってしまったのですが  あれはどのような解釈をすればよいのでしょうか・・ 今回のエピソードは解決したので 次回シーズン7?につなげる前ふり?なのでしょうか? ドラマ24は 今回のシーズン6をはじめて見ました ですので 前回までの流れや シリーズとしてのドラマ構成が 把握できていない部分もあります 最終回の終わり方としては かなりもんもんとしています