• ベストアンサー

誘拐したとかいう人がアナウンサーと電話にて話していたのですが・・・(拉致問題)

拉致問題に関して昨日、誘拐したとかいう日本人がニュース番組のアナウンサーと電話にて話しているところが放送されていたのですが、どうしてこの人は捕まらないのですか? 他にもよど号の犯人が逮捕されるの承知で日本に帰ってきたり、よく分からないことだらけです。 私はまだ高1なんですが、なんか凄い時代だったんですね

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

 八尾恵さんの件だと思います。それが悪いことであっても、法律で罪とされた犯罪でなければ、処罰することはできません。これを罪刑法定主義といって刑罰に関する法律の原則となっています。また、この場合では犯罪が外国地でなされているので、証拠方法や行為地法が原則である日本刑法が適用できるかという問題があります。まず、犯罪かどうかですが、誘拐については、相手が成人であれば営利、わいせつ、結婚目的(225条)、身代金目的(225条の2)、国外移送目的(226条)などがありますが、225条の目的に含まれるかが問題になります。一応、警察は捜査するといっていますが、困難であるのは間違いありません。226条は犯罪地が国外ですので適用することは困難でしょう。なお、誘拐については、加害者が日本人であれば、刑法の適用はあることになっています(3条)。

参考URL:
http://oyaji.room.ne.jp/~sam36/opinion/shihou-8.html

その他の回答 (7)

noname#2891
noname#2891
回答No.8

 いまも「凄い時代」なんですよ。  自分の高校一年のころを思い起こすと、ほんとになーんも知りませんでした。(今もソーダロ?とつっこまないでね)  これからいろんな人の考えに触れて、自分でニュースの裏なんかを判断できるような大人になってください。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.7

八尾って人は 誘拐を援助した人だからでは?? 実行犯やそれをもくろんだ人が不明な状態で 誘拐を援助した人を立件はできないような気がします・・・。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.6

 追加します。  警察庁・警視庁は有本さん誘拐などで八尾恵さんや赤軍関係者を刑法226条の国外移送目的の誘拐罪で捜査する方針らしいです。ところが、国外移送目的の誘拐罪はそのまま、読みますと、適用できそうですが、もともと国内の人を海外に移送する目的で誘拐することを罰する規定なので、専門書の中には、領海から出たときに既遂となるとなど書かれています。この規定を適用するには、私は少し無理なような気がしますが(彼等の所為は肯定はしません)、検察庁や裁判所の判断が気になります。

  • nubou
  • ベストアンサー率22% (116/506)
回答No.5

証拠が不十分なんでしょう。: 日本の裁判官は痴漢の冤罪を見れば分かるように証拠がなくても有罪にします だから裁判官と検察官の運用の問題だと思います

  • ryon2
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.4

 私はよど号事件には詳しくないので自信はありませんのでそのつもりで読んでください。  有本さんを誘拐した人はよど号ハイジャック事件の犯人の妻だったと思います。よど号ハイジャック犯ではない(実はここがあまり自信がありません)ので、ハイジャック容疑で逮捕されることはありません。ハイジャック犯人だったら逮捕されるはずです。彼女はずっと国外にいたのですから、時効は成立しません。  有本さんを誘拐したのはヨーロッパでです。だから、多分、日本の警察は手が出せないのだと思います。

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.2

カルネアデスの板(リンク参照)じゃないでしょうか? ギリシアの話で、海の上で船が難破した際、漂流者の一人が、 他の漂流者がつかまっていた、一人しかつかまれない板を奪い取り 自分の生命を救った場合、この行為は正当かというものです。 誘拐したとかいう日本人は、誘拐しなければ自分が殺される可能性が あったと考えられます。こういう場合、罪に問いかどうかは難しいのです。 ここからは私の勝手な意見ですが、よど号の犯人(関係者)が犯罪行為を したことは、日本政府にも責任がないわけではないのです。 よど号の犯人は日本国内でパイジャックをして北朝鮮に行きました。 パイジャックされた人々は助かりましたが、結果的に、その後よど号犯 (関係者)に拉致された人は助かりませんでした。 日本政府が今テロ行為を断罪するにしても、日本政府の昔の行動が結果的に 別のテロ行為を助長してしまったので、あまり積極的に行動できないのです。 余談ですが、下のリンクの「カルネアデスの板」の下に「生命は地球 より重い」という言葉がありますが、よど号とにたようなハイジャック事件 の時に、当時の福田首相(小泉首相と同じ派閥ですが)が「生命は地球より 重い」といって、ハイジャック犯人に身代金を払って逃がしてしまったこと がありました。これもご多分に漏れず、その後イスラエルでテロを起こして しまいました。ちょうど同じ時期に西ドイツでもハイジャックが起きて 西ドイツ政府は軍隊を送り込んで、ハイジャック犯を全員射殺してしまい ました。当時の日本人は、日本は西ドイツと違って人を殺すことなく解決した と自慢していたのですが、世界から(あるいはイスラエル)にしてみれば 日本は車やテレビだけではなくテロまで輸出したといって起こっていました。 拉致された遺族にしても心情は同じで、もし、よど号犯を取り逃がして なかったら、結果はもう少し違っていたかもしれません。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/terubozu/kakugen/kakugen/keiji.html
ra019008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに拉致しないと殺されたという可能性は十分考えられますね。ハイジャックしてそのまま北朝鮮に行ったというのも驚きです(普通は失敗しそうなのに・・・) 現代は治安が悪くなったといっても、昔も結構激しい事件が起こっていたんですね。その時代の特徴として、やたら政治に関する事件が多い気がするのですが、それだけ政治が不安定だったんでしょうか?

回答No.1

 証拠が不十分なんでしょう。本人の自白だけでは足りないし、上層部組織が国家だから公安等も動きづらいのでは?  過去の事と思っちゃいけませんぜ旦那(?)。個が組織に圧殺されるという図式は形を変えていつでも存在します。  現在だって中国政府は懲りずにGoogleに何か仕掛けたらしいし、自由の国だったはずの米国すら愛国心の名の下に反戦主義者に嫌がらせをしています。  大切な事は歴史を学ぶ事、過ちを見過ごさない事です。そうしなければ同じ愚行を何度もしでかすのが人間という生き物なんですから。

ra019008
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 誘拐と言う発言が拉致問題以降マスコミから出ないのはなぜ?

    (1)拉致と誘拐と言う意味の違いは理解できるのですが、北朝鮮の拉致問題以降はマスコミ各社が誘拐事件でも「誘拐」と報道されず、「誘拐」と言う言葉も使われません。最近思ったのですがマスコミのイメージ操作でしょうか?(2)そして何故マスコミは事故とか殺人とか暗いニュースばかりを流すのでしょうか?昭和のニュースをネットで見ると明るい気持ちになります、そして今海外では日本人は高く評価されていますが、国内では絶対ニュースなどで報道しません。(3)記者の仕事はネタを取るのが仕事で毎日ある訳ないと思います、だからデスクに持っていくには事故や事件になってしまうのでしょうか?マスコミ関係者の方でも一般の方でも宜しくお願いします。

  • 日本人拉致犯人の落としどころはよど号犯では?

    スウェーデンで行われた日朝の政府間協議で拉致被害者の再調査を行う・・との報道です。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140529/k10014831941000.html 拉致を命令したのは北朝鮮のトップであることは子供でも分かることですが、それは言えません。 そこで次策として双方が納得出来る犯人はよど号ハイジャック犯しかいないのではないでしょうか? 北朝鮮による調査の過程で彼らが浮上し、抵抗したので銃殺した・・というストーリーで日朝が合意しているような気がしてなりません。皆様はどう思われますか? -よど号ハイジャック事件- 北朝鮮に憧れ、世界同時革命(爆笑)を夢見て1970年に日本人学生運動家がよど号をハイジャックして北朝鮮に亡命した事件

  • 拉致問題 北朝鮮への支援について

    日本の支援参加焦点に 板門店でエネルギー部会 http://www.47news.jp/CN/200806/CN2008061101000309.html 北朝鮮による核施設無能力化と核計画申告への見返り支援について 日本政府は 最初『拉致問題が解決』しない限り支援は しないと言っていましたが いつの間にか『拉致問題の進展』になり 今「よほどの進展がない限り、支援参加は難しい」と言っているようです アンケートは どれぐらい拉致問題の進展があれば 北朝鮮に支援しても良いと考えますか (拉致問題の解決は 拉致被害者の全員の帰国 拉致の全容解明 犯人の逮捕のようです) 1.拉致問題が解決しないと支援しない 2.拉致被害者の全員の帰国と拉致の全容解明 3.拉致被害者の全員の帰国 4.拉致被害者 数人の帰国 5.その他

  • 「よど号」の拉致はえん罪なのでしょうか?

    平壌にいる「よど号」グループは、ヨーロッパでの日本人留学生拉致に、仮に直接の実行犯でなくても、「なんらかの関与」をしていることは、複数の旅行者の証言、メディアの周辺取材、ジェンキンスさんの本の記述、 年を経たの証言の変化、その他の状況証拠などから、いろいろな観点から考えても明白なのに、なぜ、そのウソを信じる人たちがたくさんいるのでしょうか?? 本当に謎です。 仮に、高沢皓司さんのノンフィクション、八尾恵さんの書籍やストーリーが間違っていたとしても、その他の裏付ける取材や証言などが複数あり、現地のよど号妻の方が言う、何も関与していない、被害者が平壌にいたことも全く知らなかった(平壌では会ったことも聞いたこともない)、という主張は、とても成り立たないように思えます。 複数のジャーナリスト等?である、鳥越俊太郎氏、森達也氏、鈴木邦男氏などが、平壌のよど号村を訪れて、メンバーと妻たちへのインタビューの印象から、よど号拉致説は、政治的背景があり、「日本の公安の作ったストーリー」ではないか、という見方を披露していますが、なぜ、この人たちは、「見事にだまされて」しまうのでしょうか? さらに、社会評論社から『えん罪・欧州拉致』という本まで出版しています。内容は、えん罪をほぼ全面的に主張する記述のようです。資料を勉強すれば、とても成立しない見方のように思えます。 ここには、何か北朝鮮の謎があるように思えます。 詳しい方、なぜなのか教えてください。

  • 【渋谷ハロウィン拉致事件】渋谷ハロウィンの白いワゴ

    【渋谷ハロウィン拉致事件】渋谷ハロウィンの白いワゴン車に若い日本人が2人、外国人の黒人に拉致られて連れて行かれた渋谷ハロウィンワゴン車拉致事件はその後どうなったのでしょうか? 警察官があれだけいたのに拉致事件が発生して、警察もあれだけ配備配置していたのに拉致事件が起こってしまってメディアのニュースにも犯人逮捕の目処が立っていないので報道もされてませんが。 渋谷ハローウィン拉致事件 拉致監禁事件として大きく報道すべきだけど、観光立国を目指す今の日本にとって外国人観光客が減るのは痛手なので放送規制が入っている。大丈夫か?

  • アナウンサーについて。

    この質問でアナウンサーのことがよく書かれていますが、私も以前「Qさま」でだれでもわかる絵が描けないあまり賢いとは思えない女性アナウンサーが司会者に変わったり、舌足らずの人や口元の悪い人や言葉がはっきり聞こえない人が司会をしているニュースやバラエティ番組など見づらいものはあまり見ません。 もっと他に司会する人はいないのかと思ったりしたこともありますが、クイズ番組にあまりアナウンサーが出ない方がいいような気がします。 人のことをあまり書くのはよくないと思ってかきませんでしたが、このOKWAVEにたくさん出ていましたので書いてみました。 司会者に決める人の好みかもしれませんが、クイズで見苦しいところを見たり、語尾や舌足らずや口元がよくない人がしゃべるのを見ていると気になっていきません。 そしたら、ラジオにすればいいんでしょうがとなりますが、 皆さんは、あまり気になりませんか? 日本テレビだったか「評決」という爆笑問題が司会の番組がありますが、アナウンサーも評決されるかもしれませんね。 最近テレビも面白いとは感じませんが、ニュースや韓国のドラマはよく見ます。 声がよく通り、優しそうな感じの司会者が一番だと勝手に思っています。

  • 日朝拉致問題・・・

     先日(7日)のTVタックルでも同じ発言をされてらっしゃる方がいましたが、「拉致被害者を、政府の約束通り北朝鮮へ帰すべきだった」ととある加藤議員が発言されてらっしゃいます。 ※Yahoo!ニュースにて 拉致被害者「戻すべきだった」=日朝交渉停滞の原因-自民・加藤氏」より  この問題。拉致被害者数名が日本に帰化してからというもの、しばらく停滞していますが、この発言はさすがにマズいのではないかと思いアンケートとさせて頂きました。  国家同士の約束とはいえ、国家犯罪として国民を拉致した人を返すと約束する総理と、実際にその約束を受けた北朝鮮。出来ないなら約束しなければいいと言えばそれまでですが、私は返すべきではないと思っています。元は日本国民です。本人に許可なく拉致した犯人に対して「帰すから帰化させてくれ」と言わんばかり。約束云々の前に、犯罪者を優位に立たせたり同一の立場でいさせる意味はありません。本来ならば国際的圧力どころでは済まない事例でしょう。TVでの情報ですが、総書記は「拉致をした」と認めている以上、軍事力を利用して攻めるまで行かないにしても、この件に関してもっと積極的に圧力をかけるべきと思います。「帰して殺す訳がない。」と言いますが、その根拠もありません。  この拉致問題。国家同士の約束事として帰すべきだったか、帰すべきではなかったのか。また、この発言に関して皆様はどうお考えでしょうか?

  • 男性アナウンサーの名前分かりますか?

    最近どうしても名前が知りたいと思う男性アナウンサーがいるのですが手掛かりが少なく皆様にご協力いただければと思い質問させていただきました。 名前を教えていただきたいのはおそらく東北にあるテレビ局のアナウンサーだと思います。 東日本大震災のドキュメンタリー番組で見ました。 東日本大震災で津波到達時に臨時ニュースを伝えようとしていた方です。 スタジオのセットに座ったが放送が始まらず苛立ちを隠せない様子でスタッフに早く放送をと訴えていました。 その際スタッフのどなたかが「照明が・・・」というようなことをいうとその男性アナウンサーは「そんなのいいよ、繋げて!逃げてください!!!逃げて!!!」ということを必死に伝えていました。 その男性アナウンサーが誰だったのか知りたいのです。 一人でも多くの人に必死に伝えようとしていたアナウンサーの方の姿に感動したのを覚えています。 少し検索してみると山田理アナウンサーという方が検索で出てきたのですが動画を見ましたが私が探している方とは違うようです。 私が探している方は薄暗いスタジオの中で津波到達の映像を見て「逃げて!!逃げてください!」と叫んでいた記憶があります。 一言一句記憶しているわけではないですが「逃げてください!!」と叫んでいたその男性アナウンサーの姿を覚えています。 番組を見たのはおそらく半年ほど前だと思います。 どなたかご存知の方がいましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ラジオの、上田晋也の知ってる?24時のアナウンサー

    ニッポン放送で0時からの帯でやっている 「くりぃむしちゅー上田晋也の知ってる?24時」 で、上田さんがおっさんと呼んでいる、アナウンサーの方は誰なんでしょうか? そもそもニッポン放送のアナウンサーの人なんでしょうか? ニッポン放送のアナウンサーページを見ても、 担当している番組が書かれていないのでわからず、 自分でも調べて見たんですがよくわかりませんでした。 どなたか知っている方、教えてください。

  • 美人アナウンサーの名前を教えてください。

    私は関西在住なのですが、今年の2月のとある水曜日に午後5時54分からテレビ朝日の全国放送のニュース番組でびっくりするくらいの美人がキャスターとしてニュースを読んでいたのです。その超美人アナウンサーの名前を教えていただけませんか?よろしくお願いします。