• ベストアンサー

さらに不景気?

hogenyamの回答

• hogenyam
回答No.1

自分が子どもの頃には、「うわ、あれカッコイイ。欲しい」「大人になったらこのクルマに乗って音楽流してナイトドライブ…」みたいにワクワクする気持ちというか夢がありました。 今は…何もワクワクするものがないですねぇ。うがった目でしか商品を見れなくなってます。昔は物欲を抑えるのに大変だったアキバも、いざ会社への乗換駅になると、寄り道する気も起きなくなりました。 欲しいものができても、すぐには買わず、1日じっくり考えます。そして、「別になくてもいいか」という結論になりますね。 あるいは、「その500円で何杯メシが食えるんだ!」と自分に問いかけ、物欲を抑えたりしています。