• ベストアンサー

生活実感として、景気は回復してきてますか?

こんばんは。 生活実感として、景気は回復してきていますか? 株価とか企業の話になると景気は緩やかに回復しているそうなので、生活実感としてどうなのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

• u-run
  • お礼率93% (695/745)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Veil
回答No.1

給料は順調に上がってるし、ボーナスも毎回上がってるので、私の景気は上々です

u-run
質問者

お礼

順調に上がっているのは羨ましい限りですね 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• plansh
回答No.5

バブル崩壊後は別として、、、 最下落してから、ようやく微少に立ち直りの様子ですが。 皆さん 生活は慎ましやかな生計の中でやっておられるのだと思います。 最下落がいつまでも続くと国は崩壊です。 微少なりとも上昇するのは当然で、、、 未だもって苦しいのでは???? 政府の言ってる言葉が、上昇機運に発展させる事だと思います。 長くなるので、、、 あほらしくて、、、言う言葉もありまへーーーん

u-run
質問者

お礼

確かにいつまでも悪化ということはあり得ませんね どこかで徐々に上がったりするでしょうし。 回答ありがとうございました。

回答No.4

・僕の給与・賞与は微増です。でも残業代が20時間内の縛りができたので、総合的には少し下がっています。 ・雇用が上向いているので、うちの職場でも派遣さんに欠員が出てもなかなか募集に来ませんし、近所の工場のパート募集でもなかなか集まらないそうです。ただし身近に正社員が増えたという話は聞きません。 少しずつですが、景気は回復していると思います。ただし業界や世帯差が大きいと思います。少子化の根本は弱者がふえているからだと思います。

u-run
質問者

お礼

給与や賞与があがっているから景気は回復しているという意見も聞いたことがあります。 しかしそれで残業縛りができ、実質的に下がっているのであれば景気は悪くなっているですね 回答ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

実感としては 近所の方々が新しい機械・新しい家財を購入していません。古いままです。ですから.まだ資金が回っていない余話腕酢。 郵政民営化の話題がでた頃から.急激に上場企業以上の企業の建物の解体が始まりました。 建築物は「近い将来使い道がある」場合残します。解体が始まったということは.「今後伸びがない」と判断されたことになります。実感としては「不況がひどくなる」です。

u-run
質問者

お礼

中小・零細企業はまだまだ融資を受けられない企業が多いようです。 叔父が経営者をやっているので話を聞けたのですが、まだまだ厳しいようですね。 回答ありがとうございました。

• ganko315
回答No.2

物価が上がることが景気回復と思い込んでる、思い込ませようとしていると思うね。貧富の差が激しくなってる。 福祉費が削られる、年金費などの税金があげられて直生活があっぷあっぷする層は景気回復なんて嘘っぱちと感じるね。 NHKで「今日は梨が下落して100円です」なんて言われても、どの層の話してるんじゃ!ここの八百屋じゃ80円で売っているぞ、てなもんで庶民の相場と違うね。

u-run
質問者

お礼

年会費や、町会費は上がってますし、確かに税金も上がっています それで給料が増えないと、どうもおかしく感じますね。 回答ありがとうございました。