• ベストアンサー

皆さんの周りでは、景気の回復が実感できますか?

私は経済の指標などについてくわしくは分かりませんが、最近のニュースでは盛んに 「株価が○年ぶりの高値」「景気回復がいよいよ本格的に」 などの景気が回復してきたような言葉が使われているように感じています。 ただ、都市部(都会)と地方(田舎)では少し事情が違うとも…。 そこで皆さんにお聞きします。 質問1.皆さんは都市部(都会)、地方(田舎)のどちらにお住まいですか? 質問2.皆さんの周りでは、景気の回復が実感できていますか?

noname#18365

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

1)北海道の小?規模都市(人口3~4万人)。地方で、どちらかと言えば田舎でしょうね 2)ほとんどありません。が…… ・町の中心部の商店街にはシャッターが下りた商店が目立ち、見事なまでのすたれっぷりだが、郊外の大型店は休みになると結構込んでる。道外資本の会社っぽいですが。 ・新聞の記事より。高校生への求人が前年から大幅に増えている。が、その牽引役は道外企業。なのに、道内高校生の9割以上は、道内就職を希望……。 ・同じく新聞記事より。他の地域がのきなみ「踊り場脱却」とか書いてある中、ただ一地域だけ「踊り場で足踏み状態」 ・なんと言っても、公務員給与の大幅削減(北海道職員の全職員基本給10%独自削減は、ほとんど懲戒減給レベル。札幌市職員も、つい最近政令指定都市中最低金額になる模様だと発表された)。そして、採用停止。 何というか、北海道の不景気っぷりは非常にアンバランスな感じがします。消費も必ずしも悪いわけではないはずなのに、それが地元に吸収されていないというか……。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 商店街のシャッターが下りている状態は、本当に不景気を感じさせますよね。 (話を聞かせて頂くだけでも寂しい感じがします…) 北海道は何年か前に経営破たんした都市銀行があったと思いますが やっぱり大きく影響しているのでしょうか…

その他の回答 (9)

• mnkmrr
回答No.10

質問1.皆さんは都市部(都会)、地方(田舎)のどちらにお住まいですか? 地方(田舎)です。2年前に名古屋から嫁に来ました。 今、この地方はバブルっています。 なぜならトヨタおよび関連企業がある地域だからです。 質問2.皆さんの周りでは、景気の回復が実感できていますか? この地域は日本でも有数の景気のいい地域でしょう。 田舎なのに、土地の値段も結構高いです。 建築業界の人に言わせると、プチバブル状態で 地価は確実に値段が上がっているそうです。 私からすればこんな田舎でこの値段?と思うような 土地や建売がバンバン売れているのが不思議です。 私たちはバブルった物には手を出したくないので、 マイホームは買わない(買えない?)予定です。 プチバブルで儲けた土地成金が多いのか、かなり こちらの人々はお金持ちっぽいです。 トヨタ系のお膝元のせいか、セルシオ等の高級車が バンバン走っています。 工場の工員が足らないので、大量に期間労働者を 雇っています。工場の設備を作る業者も儲かりますし システム関係のお仕事もたくさんあるようです。 違う土地から引っ越してきた私からすると、 「みんなちょっと浮かれすぎじゃない?」と 感じます。トヨタバブルがはじけた時が怖いですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! うーん…まさに「トヨタバブル」真っ盛りという感じですね。 やっぱり景気回復の度合いにも、かなり地域で格差が出てきているようですね。 質問者さんはその地域に引っ越してから、それ程年月が経っていないので 「みんなちょっと浮かれすぎかも」と考えておられると思うのですが その地域にずっと住んでいる方にとっては、それが普通なのでしょうね。 (そんな風に、みんなが気付かないのが「バブル」なんだと言う人もいたような…^^;) 今年開催されて公表だった「愛・地球博」も、実際には地元の方が何回も繰り返し来場されたので あれだけの来場者数を記録したとも考えられますし…。

回答No.8

1.都内在住・勤務です。 2.確実に実感できます。以下はその理由 a.勤務先は大学なのですが、企業の求人状況が格段に良くなっています。 b.消費が好調です。周りでもマンションや高級自動車やデジタル家電の購入が増えています。 c.近所の求人広告が増えています。一部では求人難の声も聞かれます。 d.株で儲けた人の話をかなり多く聞くようになりました。 e.クリスマスの有名ホテルは予約で満室でした。 バブル期ほどではありませんが、確実に好景気になっていると思います。 個人的にはさほど恵まれていませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! うわー…すごいですねー\(◎o◎)/! #8さんは都内在住・勤務とのことですが 最近のニュースなどで聞くような、いわゆる「景気の良い」話が満載ですね。 確かに何年か前から「億ション」なる物件が売れ出しているように聞くことがありましたが 確実に「景気が回復している」ことを実感することができますね^^ 地方(田舎)に住んでいる私たちが、景気の回復を実感できるのはいつのことになるのやら…(-_-;)

• ken0105
回答No.7

質問1.皆さんは都市部(都会)、地方(田舎)のどちらにお住まいですか? →北海道 札幌です。 質問2.皆さんの周りでは、景気の回復が実感できていますか? →全然思いません。一般の会社勤めですが、3年ほど前からボーナス出てません。 「景気回復がいよいよ本格的に」とか言われると「どこがよ!!」と突っ込みたくなります。 公務員は給与10%削減だし、「サラリーマン増税」だし・・・先は暗いと思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >3年ほど前からボーナス出てません。 まだまだ厳しい状態ですね…。 確かにこれでは、とても景気の回復を実感することはできませんよね… でも今の政府などの動きを見てみると、明らかに増税路線に向かっているみたいですし…

回答No.6

都会の自営業です、まだ物価の下落が進行中で、デフレ脱却できてないと思います。 当方の業界は一段と厳しさを増していると思います、出口は全く見えません。 バブルさなかの交通渋滞を知るものとしては、現在の交通状況は不景気を象徴しているように感じます。 大手に関してはリストラによる緊縮で財務状況が良くなっただけではないのでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 確かにここ数年の間、大手企業はすごいリストラをしていましたよね。 そのリストラの成果が出てきているだけのことであって 未だにデフレを脱却できていないとの実感をお持ちなのですね。 都市部と地方ということ以外にも、#6さんのおっしゃるように 業界によっても、景気の回復度合いに違いが出てきているようにも思いますよね。

• 2531kbps
回答No.5

#2一部訂正です。 (正) 大金を預けても信じられないくらいの金利です。 (誤) 大金を預けても信じられないくらいの利息です。 借りるんじゃなくて預ける方でしたね。 利息はなかなか上がらず、逆に不景気とか言う理由を付けて下がるのはどんどん下がります。 銀行は儲かりすぎだ。 利息が0.3%の場合、1億円を1年預けて、 利息 300,225円 税金 60,045円 受け取り利息 240,180円 です。毎月24万円なら分かるけど、1年じゃ1月2万円です。少ないぞ。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます!! >借りるんじゃなくて預ける方でしたね。 私もつられて#2でのお礼では「低金利」と書いてしまいました…^^; 銀行の不良債権問題もひと段落してきて もう倒産する銀行が出てくる可能性はかなり低くなっていると思いますが このあたりに関しても、「都市部」と「地方」では事情が違うのかもしれませんね。 「メガバンク」同士が一緒になって、超メガバンク(?)もできるみたいですし… 一億円預けていても月2万円ですか…^^; でもまだ「0.3%」の利息だったら高いほうかもしれませんね。 未だに「0.0○%」なんて利息の銀行も多いように感じていますし…

noname#15576
noname#15576
回答No.4

1、神奈川に住んでいます。 2、思いません^^;逆に不景気になっても、直接何かがあるということはないので、私自身は何も実感しません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! #4さんは「神奈川」の方にお住まいですから どちらかと言えば「都市部」にあたるのでしょうか… 景気の回復は実感されていないのですね。 私たちが一番「景気が完全に回復した」と思えるのは 「給料がアップした」「ボーナスが増えた」みたいなことなのでしょうが 何年か前とほとんど変わっていないように感じられますからね…

• daina_man
回答No.3

地方に住んでいます。 実感は出来ませんね。 だってバイトの時給も上がらないし、生活はカツカツです。少しは給料上げてくれないと、消費を増やせません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! #3さんと同じく、私も地方(というか田舎)に住んでいるのですが 世間で言われている程、景気の回復を実感できることってないですよね。 求人も都市部では増えてきているのかもしれないのですが 田舎では、ここ何年も変わっていないような…^^;

• 2531kbps
回答No.2

先祖代々、生まれも育ちも現在もずっと都市部ですが、2極化が進んでいますね。最近よく聞く上流社会と下流社会というやつです。 景気が回復しているとは思えません。 上流の方は景気に関係なくいつでも羽振りが良さそうです。下流では無い金が余計に無かったりして、政府の計算は平均のようなので、このへんを混ぜて結果を出して居るんじゃないかなあ。 景気が期待通りに回復すれば、どの階層の人もお金の回りが良くなるのではと思います。 銀行は儲かっているはずなのに、大金を預けても信じられないくらいの金利です。こんなところで不景気を実感するのはいやだぞ(笑)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 「二極化」ですか…。あまり好きな言葉じゃありませんが 「勝ち組」「負け組」なんて言われたりしていますからね… 「勝ち組」の象徴は、やっぱり「ヒルズ族」なる人たちでしょうか…^^; 今年は特に話題には事欠きませんでしたからね。 確かに政府の出す数字は、国民みんなの平均ですから 知らないうちに物凄く収入に格差ができてしまっているのかもしれませんね。 「銀行の低金利は少しずつ上昇していくだろう」と何かで読んだ気がしますが 今のところ、そのような気配は感じられませんよね。 あぁ…私も景気の回復を実感できるようになりたいです(^_^;)

noname#80097
noname#80097
回答No.1

1.奈良に住んでいますが、大阪に勤務です 2.景気の回復は実感しております。何をみてそう思うのかと言いますと。大型デパートや家電量販店に以前より人の姿がよく見られるようになりました。  以前は町中が殺伐とした雰囲気で、大げさですが日本全体がゴーストタウンになってしまったようでした。  その点、現在では町に行き交う人が多く見られ、町に人があふれている=消費が上向きに成っている=景気が回復していると実感しています。  これは、政府ではなくひとえに企業努力のたまものだと思います。  これで政府が、庶民の減税案を打ち出せば格段に消費が向上し、結果、日本国も潤うと思うのですが…国が考える増税案なんてケツの穴が小さいやつの考えと全く同じですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 実感できていますか!! #1さんは大阪に勤務されているので、間違いなく「都市部」になりますね。 デパートや家電量販店が賑わってくると 確かに「景気が良くなってきたぞ」って実感できますよね^^ 私は完全に田舎者なのですが はっきり言って、何も実感できることはありません…(-_-;) 相変わらず店じまいをする店も見かけますし…。 何だかうらやましいですね。