• 締切済み

銀行系消費者ローン

大手銀行が個人向けローン市場で、激しい競争をしています。アットローン、モビット、東京三菱銀行キャシュワン、あおぞらカードなどです。金利15%~18%で、利益率が高く順調に拡大していますが、不安材料は、自己破産が増加していることです。そのために最近、各社は審査基準を厳しくするなど対応策をとり始めました。 どのように審査基準を厳しくして、対応策ととり始めたと思いますか?

みんなの回答

• kensaku
回答No.2

とりあえずは定収入が無いとダメかも。本人か家族が定収入があればいいでしょう。 ちなみに、銀行は消費者金融会社と提携しています。そういう会社の貸金回収ノウハウが無いと、とりっぱぐれてやっていけないからです。サイトで調べて、提携先にそうした会社が無いところの審査基準は甘いのではないかと思いますよ。

kenk789
質問者

お礼

皆さん、ご回答どうもありがとうございました。

• piyo1969
回答No.1

別に変わってないと思いますけど。今私たいした年収もないのに4枚のカード+母の連帯保証人で与信額は年収超えてます。