• ベストアンサー

歩行者と自転車の事故の件

先日、歩行者(私)と自転車の事故に遭いました。歩行者自転車道を歩行中、後方より自転車が突っ込んできた事故です。 私は頭を打った為、念の為病院で診察を受けました。幸い体には問題はありませんでしたが、掛かった費用は約10万円でした。自転車には保険は掛けていなかったようで、相手は未成年でした。相手の両親からは謝罪の言葉は聞きましたが、病院の費用の件で今、話し合いの状況です。今私の判断で、病院からの診断書を警察に提出し、人身として手続きをして全額請求するか、自分の健康保険を使って減額させて請求するか、悩んでいるんです。どなたかこのような場合どうすべきか教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 246z-goo
回答No.1

相手が未成年である場合は親権者が代わって賠償することになります。 保険に入っていなかったとは こんな時は被害者が安心して治療を受けることも出来なくて困りますよね。 学校とかで自転車保険なるものに入っていればいいのでしょうが 最近は自動車保険や火災保険・家族傷害保険等に個人賠償責任保険を付けて加入してる場合も多く 加入していることも知らないことも多いと聞きます。 先方に今一度良く確認してもらった方がいいと思います。 またyuki6666_2さん自身や家族の方が自家用車を所有し自動車保険に加入していれば その中の人身傷害保険なるものが相手に成り代わって諸々の費用を支払ってくれたりもします。 本来自分の加入している保険会社が負担するものではないのですから 代わりに支払ったものは 後で相手にその分を請求し回収します。 被害事故ですから保険を使っても等級ダウンもありません。 健康保険のことですが相手が払ってくれないことも考えられますので 使用する方がいいと思います。 その場合早めに病院に健保使用は申し出しなくてはいけません。 もしかして第三者不法行為届けなる書類を提出してくれと言われる可能性もありますが 本来相手が賠償すべきものを健保が立て替えますので 加害者は責任もって加害者負担分は払いますとの誓約書みたいなものです。 いずれにしても双方とも今一度  該当する保険が無いか調べてみる価値はあると思います。

yuki6666_2
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 私が加入している自動車保険に今回のような件で保障される項目があるのを知りました。等級ダウンは無いとの事ですが、最悪自分の保険を使おうと思います。明日、先方に保険の件で話し合ってみます。幸い体は無事でしたが、金額が金額なので相手の事を思い、どう対処すべきか悩んでいました。 この度はご親切にお話を聞かせて頂き、ありがとうございました。