バイクと歩行者の信号無視横断での事故について

このQ&Aのポイント
  • バイクが赤信号無視の歩行者にぶつかり、相手との示談が物損事故だったが、後から人身事故に変更されることがある。
  • バイクが50キロ制限速度で走行中、赤信号無視の歩行者と衝突。バイクの保険会社から、人身事故に変更するとの通知があり、不安を感じている。
  • バイクと赤信号無視の歩行者の事故で、バイクの悪い割合が3割程度と言われているが、裁判になるとお金や弁護士の雇い料金が気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクと歩行者の信号無視横断での事故について

自分はバイクなのですが、50キロ制限速度で制限速度で走っていました。そしたら、歩行者(未成年)が赤信号で横断してきて、かわすことが出来なくてぶつかってしまいました。 この場合、相手の怪我も軽傷らしく、救急車では運ばれなく、自分も軽傷だったのだが、一応、救急車で運ばれ治療はしてもらいました。 そして、最初は物損事故として登録されたそうですが、相手と話し合い、両者とも人身事故にしてしまうといい事がないということで、物損事故のままにしようとはなしましたが、1ヶ月近くたってから、人身事故にするらしいと保険会社から、聞きました。なぜ今更になって、人身事故にするのかと思いました。 また、最初は自分が悪いということを思っていたのか、しっかりとバイクの請求をしますのでということを了解していたのですが、今では豹変したように歩行者だから、自分はあまり悪くないということを主張しているらしく、払ってもらえるのか不安に感じます。 人身事故にすると自分は免停とかになるのか?と思いますが、罰金などはどのくらいかかるのでしょうか? 他にも何か自分にマイナスなことなどはあるのでしょうか? また、人身事故にすることにより相手は何か得なことやマイナスなことなどはあるのでしょうか? 実際に、この場合の判例などを聞いたり調べてみると、7対3でバイクが3割と悪いとききます。やはり、赤信号無視で横断してきた歩行者の方が悪いと思うですが、自分より悪いということがあるのでしょうか? 相手はしっかりと払う義務?というか、払ってもらうことができるのでしょうか? 最悪、裁判までした方がいいのでしょうか?でも、裁判にした場合のお金や弁護士の雇い料金などがどうなるのか? 気になります。 どうか教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 事故の後始末で非常に心配でしょう。  初めての事故であれば、心配なことだらけですよね。  ただ、質問者には失礼ですが、ご自身のことだけを中心に考えていませんか。  相手は未成年であるということ。  何歳かはわかりませんが、未成年ということは、支払い能力もないと認めていることになります。  その相手との話し合いであれば、親権者が出てくれば、話し合いの有効性はないでしょう。  未成年者が「自分が悪い」ということと、親権者が「子供が悪かった」というのは賠償などでも違います。  もう一つ、相手は歩行者です。  交通事故でも、車と歩行者は断然歩行者優先となります。  もちろん、歩行者の信号は赤であった。  そのことを証明する人は確保していないでしょう。  救急車も事故の後に来たので、そのことは証明できないでしょう。  未成年者との話をそこだけに済ませてしまったのでは、質問者にかなり不利です。  裁判でかてれば、利益の15%の支払いですが、負ける場合にはかなりの金額を支払うことになりますね。  しかも、相手は保険会社ですから、この手の知識はかなりあると考えるべきでしょう。  ご自身のバイクの保険会社に相談することですね。

Yorukishi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相手が未成年なので、親との話し合いです。つまり第3者のようなものなので…あまり状況を理解していただけてないです。 ちなみに、周りに歩行者の方も見てくださり、しっかりと赤信号で相手は渡っていた。あなた(バイク)は、悪くないよ。と言っていただきまして。警察の方を呼んでくださいました。 裁判だと厳しいんですか。 一応、7対3の割合という事であり、相手の赤信号無視なので、相手の方が悪いものであると思いました。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

あの、警察と保険会社は別ですよ、、、、。意味お分かりですか、、、。 保険会社はは、物損も、人身事故も、内部の取り扱い、書類上の問題ですかないです。 保険会社からなら、お願いしますと答えて。 警察からなら、出頭して、サイド事情聴取や実況見分があるでしょう。 その違いです。 警察から連絡はありましたか、、、無ければ、物損扱いは変わらないでしょう。

関連するQ&A

  • 歩行者が信号無視

    先週末 事故を起こしてしまいました。 修理代請求などに関しての質問です。 事故の状況なのですが、 時刻は23時頃。私は バイクで、相手は歩行者です。 直線(制限時速は40キロ)の道路。片側一車線、街灯などは ほとんどない(つまり非常に暗い)道路です。 私が方角 南から北に向かっている所(時速は約40キロ) 信号のある横断歩道にて、私から見て右側から歩行者が出てきました。  信号は私が青 歩行者が赤です。  バイクの左フロントにその歩行者と ぶつかり、その人はこけてケガをしました(幸い軽症のようです、私はこけてはいませんので無傷です) その時バイクは損傷しており、 ただ今修理見積もり中です。10万ほどは掛かるかもしれません。 救急車も警察も呼び、夜間の病院にその方は運ばれました。その病院から 保険の金が下りるまで 保証金を預けて頂きたいと言われ 私は5000円渡しました。 なるべく穏便に事は済ませても良いと、こちらは考えていたのですが、どうやら相手の歩行者さんは、警察や保険屋さんに 嘘 をついておられるようで、自分が青だったと ありもしない事実をおっしゃっているようなのです。  (ちなみに目撃者がおり その方は事故当時バイクが青だったと主張しておられました、警察とも話をしておりました)  この場合 修理代は直接相手に請求するのは理解しているのですが、(以前にも同じ事故経験があり 今回も保険屋さんから 3:7の過失割合になると言われているので、全額請求はできないのだと思っております) 恐らく相手は拒否をするだろうと 思いますし、事故の話もまだ 意見が食い違う形になってしまっているので、最終的には裁判などで 話を決めるのでしょうか?   長引く話なら 病院に保証金として払った5000円も話が終わるまで返って来ないのでしょうか?  よろければ 回答よろしくお願い致します。

  • 信号無視をして横断する歩行者

    こんばんは。今日遭遇したのですが当方が自動車で走行中(青信号)、信号無視をして横断歩道を横断する老婆をもう少しではねそうになりました。そこで質問なのですが 万一事故になった場合、信号無視をした歩行者にも責任はあるのでしょうか?歩行者優先とはいえ信号無視では歩行者にも過失があると考えるのですが・・・。 専門知識のある方教えてくださいませんか?

  • バイクで事故に遭いました。

    タクシーと接触事故です。 私が原付バイクです。 ご意見お願いいたします。 同一車線を走行して赤信号で停止して、エンジンを止め、目の前の横断歩道をバイクを引きながら歩こうとした途端、後ろからタクシーが突っ込んできました。 バイクのエンジンを止め、足を上げて降りようとしたその瞬間に青に信号が変わっていたようです。 警察に状況を説明し、出血があったので救急車で運ばれ、戻ってみると実況見分が終わっていて警察に両方に過失があると言われました。 はねられた時に前に飛ばされたと思うのですが、横断歩道上にバイクの車輪があり、エンジンが止まっていても、歩行者ではないので人身事故だとお互いに罰金、罰則のペナルティーがある。と言われました。 タクシーのドライブレコーダーで確認してもらうつもりですが、バイクで走っていないのに過失なんてあるのでしょうか? 物損事故になってしまうものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 信号無視の歩行者を避けてバイク転倒したら100%自己責任?

    ヒヤリとしたことがあったので教えてください。 自分はバイクに乗っていました。 歩行者用の赤信号を無視して路上(横断歩道上)に飛び出した歩行者を避けて、 あやうく転倒しそうになりました。 これって、もし転倒していたら、100%自己責任の、単なる転倒事故扱いですよね? もし、その歩行者をひいてしまったら、 バイクの方の責任が重いとは思いますが、 100%自己責任ということは無いですよね?? 何対何ぐらいの割合になるんでしょう? だとすれば、歩行者をひいてしまった方が、 過失割合は減るんでしょうか??? 過失割合が減ったからといって、自分が得することはまったく無いと思うのですが、 自分だけ1人でコケて、バイクを破損したり怪我したり死んだりするのって、 すごくバカらしいですよね??? それとも、このケースで、歩行者をひいて、過失割合が減ったことによって、 相手の保険が適用されたりするなど、何か自分が得することはあるでしょうか?

  • バイク事故、修理費の示談について

    先日、バイクで事故を起こしました。 交差点で、こちらが直進しようとしていたところを、横断歩道信号無視の歩行者が飛び出してきて停車が間に合わずにぶつかってしまいました。 最後はフルブレーキをかけたのでバイクは転倒、フロント部の計器類とタンクの凹み、ハンドルが少し曲がっています。 (歩行者にも多少接触しています) 歩行者は軽い打撲、私自身も軽い打撲と擦り傷で済んだので救急車は呼ばず、警察も人身事故扱いにはしていないようです。 歩行者は「赤が長いので待てなかった」と信号無視を認めている(警察にも自分でそう言っていた)のですが、このような場合バイクの修理費をその歩行者に負担してもらえるのでしょうか? 任意保険は車両保険には入っていないので自分の修理代は出ませんし、示談代行もありません。 自分で相手に電話をかけて修理代を払って欲しい旨を伝えても問題ないのでしょうか? また、相手が払う義務があるのか、ある場合には拒否されたらどうなるのかもお教え願えると助かります。 バイクは現在修理見積り中です。

  • 信号のない横断歩道でのバイクの転倒事故

    この間、信号のない横断歩道を渡り始めるとそこにバイクがやってきて、私を避けるために急旋回しようとして転倒してしまいました。 接触はなかったのですが怪我をなさっていたので救急と、自損とはいえ事故なので警察にも通報をしました。 警察からは横断歩行者等妨害等違反ということでバイクの方に違反点数の加算があるそうです。昼間ということと見通しがよかったということで警察の方も私に過失は来ないだろうとおっしゃっていました(警察は示談には干渉しないということで非公式発言)。 バイクの方は脳震盪を起こし入院しているようですが、私から何かしてあげた方が親切ですかね?

  • 信号無視で飛び出して来た小学生をよけてコケルのは…バイク修理費の支払いはどっち

    道路幅約10m以上でバスも通る比較的交通量の多い対面式の緩やかな坂道の道路です、定められた速度は40kmです。 自分は400ccのアメリカンタイプ(フルカスタム)のバイクを法廷速度の40kmで他の車の流れに乗り走行してました。 横断歩道があり車両側(コチラ)は青、歩行者側は赤です。 突然小学生が自転車で信号無視して道路の半分まで出てきました。 多分5m手前でブレーキかけ歩行者をかわしタイヤがスリップし転倒、飛び出した小学生は無傷です。 歩行者が信号無視で飛び出した事を証明する証人は2人いて、警察にもそれを証言してくれました。 自分の身体は擦り傷と打撲で済みましたが着ていたツナギと鞄(合せて5万円)は見る影もありません、バイクはまだ見積もってもらってます。 事故直後信号無視した小学生の校長も来て事情を聞いて謝っていきました、母親も駆けつけ「コチラが悪いです」と盛んに謝ってました。 警察は「物損事故」という事で終了、人身事故にするなら後日連絡くれとの事。 相手からは1日経っても電話すら掛かって来る気配が無くコチラから電話すると「保険屋に相談していて何も言うなといわれている」と言う、コチラが「その保険の内容とあなたの担当者を教えてくれ」というが教えてくれない。 その旨を自分の保険屋に聞いてみたら「多分示談になるほうが高い」と言われました、同時に「もし裁判で争っても難しいし負ける可能性がある…」とも…。 なんか納得いかないのですがやはりどんな状況でもコチラが悪いのですか?、あちらにバイクの修理費払ってもらいたいのですが…この様なケースに詳しい方いましたらどうか事細かく教えてください。

  • 交通事故 歩行者とバイク

    簡潔に事故の内容をご説明します。 歩行者が近くに横断歩道があったにも関らず ガードレール・植え込み等を越えて近道の為に飛び出してきました。 夜21時頃で薄暗く、街灯の明かりも微々たるものであり 私と接触事故を起こしてしまいました。 相手は小指を骨折されて全治1ヶ月の怪我、私は全治一週間です。 怪我をさせてしまったので申し訳ない気持ちはありますが自分勝手な行動から起こった事故でもあるので全てこちら側の落ち度があるとも思えず ネットや弁護士に相談したところ過失割合は『7割歩行者対3割バイク』 となっています。 事故の原因は相手側にあると思っていますし、人身事故で全治一ヶ月の怪我を追わせたのにも私には行政処分もきておりません(事故は去年の12月です) 私の不注意で任意保険には加入してなかった為に折衝は自分でしないといけません。 相手側の治療費は自賠保険で処理されますが、事故の内容から100%は支払われず2.3割カットされるそうです。 歩行者の人はその2.3割も私に支払わせたいそうで… 逆に私も相手側に物損の請求をしたいのですが話した感じだと 歩行者は被害者だからバイク側に何もする必要が無い、歩行者側の損害を全てバイク側が支払うべきだ!って感じです。 私の被害費用を相手側に請求でき、支払ってもらえるのでしょうか? また相手の過失により自賠責が全額下りない場合、その不足分はこっちが支払うものなのでしょうか? ちなみに私は会社員で相手は公務員です。

  • 歩行者とバイクの交通事故

    私の知人が、歩行者とバイクの交通事故を起こしてしまいました。歩行者の信号無視が、目撃者の証言により証明され、警察、裁判所ともに過失割合は相手方の歩行者のほうが重い。としているそうです。しかし、いきなり相手方の弁護士から、一億あまりのお金を請求されました。言うなりに払わなければならないのでしょうか。

  • 歩行者の賠償責任

    自分は歩行者で交通事故にあいました。 横断歩道を渡っている途中でバイクと衝突したのですが、 自分では気づいていませんでしたが信号が赤だったので 重過失になると言われています。この場合歩行者である 私にも相手方の治療費やバイクの修理代などを賠償する 責任は発生するのでしょうか?