• ベストアンサー

仕事ができるってどういう事ですか?

TALLY-HOの回答

• ベストアンサー
  • TALLY-HO
回答No.2

企業勤めなら「利益の出せる人」です。 市役所等なら「正確&高速に処理できる人」です。 教師なら「生徒の学力を効率よく上げられる人」です。 つまりは、その組織や人が担っている役割(使命)を より高いレベルで実現できる人が仕事ができる人になります。 ミスをしないとか丁寧であるとかは、目的を達成するための 要素に過ぎませんのでそれ無しでやれるなら無くてもOKなんです。 私は一般的な企業勤めですが、できる人は  ・複数の作業を優先度割り振りながら効率よくこなす  ・やること1つ1つが作業時間に比して効果的(後戻りが発生しない)  ・先のスケジュールまで見通して動くから日程がズレない  ・人を使うのが上手い(適材適所から物の頼み方まで)  ・自チームに有利な条件を交渉できる  ・体力がありいざという時にも頼りになる といった要素を持っていますが、体力以外の項目はつまるところ 『売り上げを可能な限り伸ばし、余計な経費をかけず原価を抑える』 イコール、利益を出せる人という事ですねやっぱり。