• ベストアンサー

鋼の錬金術師

昔のと今のアニメはどうちがうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

以前のアニメはいわばパラレルワールドで、登場人物や基本的な用語、いくつかのエピソード(特に最初の方)は同一ですが、全体を流れるストーリー、背景にある理屈(錬金術の原理など)は全く異なります。 中盤以降は原作とは全く関係のない話になってましたね。 いくつか具体的に言えば… 1.ラスボスと思われる人物がまるで違う 2.ブレッドレイのホムンクルス名が違う(出てくるホムンクルス自体も違う) 3.ホムンクルスの生まれた理由が違う 4.ホーエンハイムが年を取らない理由が違う 5.アメストリスの錬金術の原理が違う 6.真理の扉の意味合いが違う などなど。 といった感じで原作とはかけ離れた物語になったんですね。 今回のアニメは原則として原作に沿って制作されています。 それ自体が再度アニメ化された理由でもあるのですが。

その他の回答 (2)

• aia3
回答No.3

現在放映しているものは、原作のストーリーとほぼ同じものです。 前期アニメは、原作がまだ5巻くらいまでしか出ていない状況で作ったアニメです。 なので前半はだいたい今放映しているものと同じですが、後半はアニメオリジナルとなり、原作や今期のアニメとはまるっとストーリーが違っています。 前半部分も"だいたい"同じというだけで、実は結構細かい設定が変わっています。 簡単に言うと、登場人物が同じな別のアニメという感じです。 その登場人物も性格や設定が違っていたりしますが。 他にも声優が一部変わっていたり、スタッフも変わっています。 もちろん、それぞれの最終回も別の結末になります。 前作はアニメで最終回のあと、劇場版へ続いて完結となっています。 現在やっているアニメは、おそらく原作と同じ展開の最終回を迎えると予想されます。 (原作はまだ連載中ですが、アニメが終わる頃に同時に連載終了するそうで、原作者は結末もすでにアニメスタッフに話しているようです) 前作は原作とストーリーは違うとはいえ、 色々な賞を受賞しているほどで、かなり作品としての出来は良いと思われます。 現在やっているアニメが気に入りましたら、前作も見てみてはいかがでしょうか?

• mashita0
回答No.2

昔のアニメ=途中からオリジナル 今のアニメ=原作にほぼ忠実 こんな感じです。 後は声優さんが変更されてたり、絵柄ちょっと変わってたりします。