• 締切済み

Win7にて管理画面が開けません

現在、XPからVistaへアップグレードし、7へアップグレードを行ったところなのですが、7になってから管理ウィンドウ(マイコンピュータ右クリックで出現する管理のことです)が開かなくなってしまいました。 管理者権限を持つアカウントであり、UACを無効にしています。 実際の症状としましては、管理をクリックするとエクスプローラが落ちて、エクスプローラが再起動するという具合です。 単純にアップグレードインストールでエラーが発生したという認識でよろしいでしょうか? これからチェックディスク及び、OSの修復インストールを行う予定ですが、これ以外に何か手立てとなるものがございましたら、ご助力願います。 何卒、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>現在、XPからVistaへアップグレードし、7へアップグレードを行ったところなのですが、 少々無理があるように思います。 Windows 7はXPからのアップグレードが出来ないOSなので、XPからVistaへ引き継いだ環境を更に7へ引き継ぐのは想定に入っていないかも知れません。 RC版をご利用の場合は現象をマイクロソフトに報告する義務がありますので実行して下さい。 製品版の先行配布のものをご利用であれば、此処へ質問するよりマイクロソフトに質問すべきです。

zuccazacca
質問者

お礼

現在使用中のWin7は、製品版の先行配布のものです。 やはりマイクロソフトに直接質問する方がよさそうですね…ありがとうございました。

  • Chary_spy
  • ベストアンサー率40% (75/183)
回答No.1

>するとエクスプローラが落ちて、エクスプローラが再起動するという具合 これはエクスプローラが起動するのですか? 管理コンソールのウインドウが起動するのではなく。 コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理 と開いた時も同じですか? Win7はどのように入手しましたか? DL物であれば、再度DLしてください。 管理コンソールで何かを読み込む時に、エラーになったと思いますが、正しく設置できていないか、ファイルシステムに不具合があるかと思います。 >OSの修復インストールを行う予定ですが それでいいと思います。ただ、ディスクをベリーファイしてから新規に設置する事をお勧めします。

zuccazacca
質問者

補足

>するとエクスプローラが落ちて、エクスプローラが再起動するという具合 >これはエクスプローラが起動するのですか? 管理コンソールのウインドウが起動するのではなく。 >コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理 と開いた時も同じですか? はい。 管理コンソールが立ち上がらず、エクスプローラが再起動します。 >Win7はどのように入手しましたか? DL物であれば、再度DLしてください。 先行配布のWin7です。 >OSの修復インストールを行う予定ですが >それでいいと思います。ただ、ディスクをベリーファイしてから新規に設置する事をお勧めします。 今から行ってみたいと思います。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 非管理者アカウントで管理者確認ダイアログを非表示

    管理者でないアカウントでUAC昇格確認ダイアログを非表示にするショートカットの作成方法を探しています。 UAC確認ダイアログとは、管理者権限で実行した時にでてくるアカウント名とパスワード名を聞かれるあれです。 UACを無効する以外の方法でお願いします 使用OSはWindows7です

  • Vistaの管理者権限について

    Vistaの管理者権限について hp製品のプリンタ(HP PSC 1610 オールインワン)の 付属ソフトウェア(aio-jp-471-nn.exe)をダウンロードして、 インストールしようとすると、下記のようなエラーが出ます。 ----- このソフトウェアのインストールには、「ファイル名を指定して実行…」コマンドは使用できません。 この問題が解決されるまでインストールを続行できません。 (中略) (インストールするには)管理者権限のあるユーザーとしてログオンします。 ----- ・vista home premiumです。 ・現在ログオンしているアカウントは「administrator(administrator)」です。 ・[ユーザー アカウント制御の有効化または無効化]で、UACを無効にしています。 ・exeショートカット右クリック→「管理者として実行」をしても、同様のエラーが出ます。 ・レジストリエディタで確認したところ、  「HKEY_LOCAL_MACHINE?SOFTWARE?Microsoft?Windows?CurrentVersion?Policies?System」の  「EnableLUA」の値は0になっています。 あと何か思いつく原因はありますか?

  • エクスプローラを管理者権限で起動

    PC起動時にエクスプローラを管理者権限で起動させることはできますか? タスクマネージャを管理者権限で起動し、エクスプローラを終了して「新しいタスクの実行」→「explorer.exe」すると、エクスプローラが管理者権限で起動しますが、PC起動時にこの状態になるようにしたいです。ユーザーアカウントは管理者です。 またこの状態と、コントロールパネルの「Windows セキュリティ センター」からUACを解除した状態はどう異なりますか?どちらも管理者権限が必要なプログラムをダブルクリックした時に警告が出ない点は同じようですが…

  • 管理者なのにいろいろと制限

    お世話になります。自分はXPですが、妻のPCがVISTAでよく分からないので教えてください。 ユーザーアカウントで確認しても使用する妻が管理者(A)であり、Administrator であるのに、フォルダーを開こうとすると、「権限がありません」とか出ます。「ユーザーアカウント制御(UAC)を使ってコンピュータの保護に役立たせる、のチェック」はずしてありますが、いろいろと制限が出てきます。一体どうなっているのでしょうか?  それともうひとつ、妻が「以前は見えていた写真のファイルが、エクスプローラーで、画像として見えなくなってしまった」と言っています。確かに「縮小版」という項目がなくなっていて、「特大アイコン・大・中・小・一覧・詳細・並べて表示」しかありません。 この二つの問題点、どうかよろしくお願いします。

  • 管理者アカウントが行方不明

    初めて質問させて頂きます。 先日家族と共有していたPCが自分専用になりアカウントの整理をしていたのですが管理者の移行をしていたらフリーズしてしまい不十分な状態で再起動されてしまいました。 上記の事象により 1既存のユーザーが標準ユーザーになり尚且つ管理権限を持たない 2管理権限を持つユーザーアカウントがログイン画面に表示されない 上記の2つが重なり管理権限系の作業が一切できない状態です コマンドプロンプトによる無効化もできずセーフモードでの起動も標準ユーザーしか表示されず困り果てています なにか修復する方法もしくは管理権限をもつアカウントでのログインができる方法はないでしょうか? OSはvistaのHOMEpremiumです 回答よろしくお願いいたします

  • win7 Administratorについて

    windows7 ですが、インストール直後、ログイン画面にAdministratorを出現させ、Administratorでログインし、ドライバやセキュリティーソフト(norton)などを、Administratorでインストールしちゃいましたが、 現在、ログイン画面のAdministratorアカウントは消去し、インストール時に作成した、自分のアカウント(もちろん管理者権限)でログインし、使用しています。 よくわからず、Administratorでインストールしてしまいましたが、何か支障は出てくるでしょうか? 又、自分のアカウント(管理者権限)からでは操作出来ないこととか出てくるのでしょうか?

  • 管理者アカウントでのみトラブル発生

    XP(PRO)を使ってます。 管理者アカウントと制限付きアカウントの2つのユーザーを設定しています。 管理者アカウントでログインすると、インターネットエクスプローラーもOutloolExpressも開けません。(クリックして砂時計がでますがすぐに矢印に戻ってしまいます)スタートメニューからマイコンピュータその他のメニューも同じ症状がでてしまって開けません。 エクセルやワードは開くことは開きますが恐ろしいほど時間かかってしまってます。 ただしログオフ、シャットダウンは可能です。 制限付きアカウントでログインすると問題なく動きます。 管理者アカウントで作っているエクセルやワード文書がたくさんあり これらの文書を制限付きアカウントでログインしてエクスプローラーから 開こうとすると「権限がないため開けません」みたいなメッセージがでてしまいます。 なんとかして管理者アカウントで作った文書を制限付きアカウントから 開いたりCD-ROMなどにコピーしたりできませんか?? 仕事で使ってるのでかなり困ってます。 どうかよろしくお願いします。

  • 管理者権限を持つ全てのアカウントを有効にする方法

    Windows7 Professionalで管理者権限を持つアカウントが、 ビルトインAdministratorを含め2つあったのですが、 2つとも「アカウントを無効にする」に設定してしまい、 管理者権限を持つアカウントで一切ログオンできなくなってしまいました。。 復旧方法、または管理者権限を持つアカウントの新規作成方法を教えてください。 ユーザーアカウントがありますが管理者権限が無いので、アカウントの新規作成もできませんし、 管理者権限を持つアカウントに対して「アカウントを有効にする」こともできません。。 やはり、OS再インストール or バックアップ復旧しか手が無いでしょうか?

  • 「管理者としてこのプログラムを実行する」がチェックできない

    最近PCを買い替え、Windows Vistaに慣れず四苦八苦しているものです。 プログラム(.exeファイル)を右クリックしプロパティを開くと、 互換性タブに「管理者としてこのプログラムを実行する」という 項目がありますが、グレー表示となっており、チェックを入れられません。 チェックを入れられるようにするためには、何の操作をすればよいか、 ご存じの方教えてください。 スタートアップに登録しているプログラムの中で管理者権限を必要と するものがあり、ユーザアカウント制御(UAC)の機能により毎回 管理者のパスワードを求められるため、上記設定により常に管理者 権限で実行するようにすることで解消したいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • Windows VistaのUAC無効化後のメッセージの非表示方法について。

    Windows Vista初心者です。 Windows Vistaではユーザアカウント制御(UAC)が標準で有効化されており、Administrator権限での作業を行うたびに許可を求められます。 これが、何度も続くと私の性格上、非常に煩わしくなります。 そこで、既定の手順に沿ってUACの無効化を行い許可を求めさせないようにしたわけですが、PCの起動または再起動のたびに、Windowsセキュリティセンターによるユーザアカウント制御(UAC)の有効化を求めるウインドゥが立ち上がります。 ユーザアカウント制御(UAC)を無効化した上で、このウインドゥを表示させないようにする方法はないでしょうか? 初心者的なご質問で申し訳ないですがよろしくお願い致します。