• 締切済み

Win7にて管理画面が開けません

現在、XPからVistaへアップグレードし、7へアップグレードを行ったところなのですが、7になってから管理ウィンドウ(マイコンピュータ右クリックで出現する管理のことです)が開かなくなってしまいました。 管理者権限を持つアカウントであり、UACを無効にしています。 実際の症状としましては、管理をクリックするとエクスプローラが落ちて、エクスプローラが再起動するという具合です。 単純にアップグレードインストールでエラーが発生したという認識でよろしいでしょうか? これからチェックディスク及び、OSの修復インストールを行う予定ですが、これ以外に何か手立てとなるものがございましたら、ご助力願います。 何卒、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• bunjii
回答No.2

>現在、XPからVistaへアップグレードし、7へアップグレードを行ったところなのですが、 少々無理があるように思います。 Windows 7はXPからのアップグレードが出来ないOSなので、XPからVistaへ引き継いだ環境を更に7へ引き継ぐのは想定に入っていないかも知れません。 RC版をご利用の場合は現象をマイクロソフトに報告する義務がありますので実行して下さい。 製品版の先行配布のものをご利用であれば、此処へ質問するよりマイクロソフトに質問すべきです。

zuccazacca
質問者

お礼

現在使用中のWin7は、製品版の先行配布のものです。 やはりマイクロソフトに直接質問する方がよさそうですね…ありがとうございました。

• Chary_spy
回答No.1

>するとエクスプローラが落ちて、エクスプローラが再起動するという具合 これはエクスプローラが起動するのですか? 管理コンソールのウインドウが起動するのではなく。 コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理 と開いた時も同じですか? Win7はどのように入手しましたか? DL物であれば、再度DLしてください。 管理コンソールで何かを読み込む時に、エラーになったと思いますが、正しく設置できていないか、ファイルシステムに不具合があるかと思います。 >OSの修復インストールを行う予定ですが それでいいと思います。ただ、ディスクをベリーファイしてから新規に設置する事をお勧めします。

zuccazacca
質問者

補足

>するとエクスプローラが落ちて、エクスプローラが再起動するという具合 >これはエクスプローラが起動するのですか? 管理コンソールのウインドウが起動するのではなく。 >コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理 と開いた時も同じですか? はい。 管理コンソールが立ち上がらず、エクスプローラが再起動します。 >Win7はどのように入手しましたか? DL物であれば、再度DLしてください。 先行配布のWin7です。 >OSの修復インストールを行う予定ですが >それでいいと思います。ただ、ディスクをベリーファイしてから新規に設置する事をお勧めします。 今から行ってみたいと思います。。。 ありがとうございました。