管理者アカウントでのトラブル発生!XP(PRO)を使ってます。

このQ&Aのポイント
  • 管理者アカウントでログインすると、インターネットエクスプローラーもOutloolExpressも開けません。エクセルやワードは開くことはできますが、時間がかかってしまいます。
  • 制限付きアカウントでログインすると問題なく動作しますが、管理者アカウントで作成した文書を制限付きアカウントから開くことができません。
  • 困っているので、管理者アカウントで作成した文書を制限付きアカウントで開いたり、CD-ROMにコピーしたりする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理者アカウントでのみトラブル発生

XP(PRO)を使ってます。 管理者アカウントと制限付きアカウントの2つのユーザーを設定しています。 管理者アカウントでログインすると、インターネットエクスプローラーもOutloolExpressも開けません。(クリックして砂時計がでますがすぐに矢印に戻ってしまいます)スタートメニューからマイコンピュータその他のメニューも同じ症状がでてしまって開けません。 エクセルやワードは開くことは開きますが恐ろしいほど時間かかってしまってます。 ただしログオフ、シャットダウンは可能です。 制限付きアカウントでログインすると問題なく動きます。 管理者アカウントで作っているエクセルやワード文書がたくさんあり これらの文書を制限付きアカウントでログインしてエクスプローラーから 開こうとすると「権限がないため開けません」みたいなメッセージがでてしまいます。 なんとかして管理者アカウントで作った文書を制限付きアカウントから 開いたりCD-ROMなどにコピーしたりできませんか?? 仕事で使ってるのでかなり困ってます。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saka87
  • ベストアンサー率49% (80/161)
回答No.1

管理者でログインして、WORDやEXCELの文書のプロパティでセキュリティを制限付きアカウントでも読み書きできるように、フルコントロールの権限を付ければいいと思います。もし、誰でも読み書きOKということなら、Everyoneでフルコントロールでもいいと思います。文書フォルダに対しても同じように設定すれば、誰でも編集ができるようになると思います。 管理者アカウントをもうひとつ作ってみて、その新しい管理者アカウントでもエクスプローラやエクセルなどがサクサク動作するか確認してみてください。もしサクサク動作するなら、ユーザープロファイルを一度削除されることをお勧めいたします。その時に、文書などは保存すれば消えませんので、動作が不安定な管理者のプロファイルを削除して、再度作成すればいいと思います。 プロファイルの削除は、コントロールパネル内のシステム、詳細設定、ユーザープロファイルです。 わかりにくい説明ですみません。

raygolf
質問者

お礼

管理者アカウントとは別にAdministrarorのアカウントがあることを知り、 Administratorでログインしてみたら サクサク動いてくれて さらには おかしくなってたユーザーのマイドキュメントに保存していたファイルを 共有ドキュメントに移すことができたので 必要なファイルをぜんぶ移してから おかしくなっていた管理者アカウントをおもいきって 削除しました。 そして新しく管理者アカウントをつくりました。 サクサク動きました!! ただ、おかしくなってた管理者アカウントを削除する際に 「データを保存しますか?」みたいなメッセージがでたので はい、を選択したのですが その後それらは開けませんでした。 でも必要なものは共有にうつしていたので とりあえず問題はないのですが。 でも おかしくなったアカウントを削除する、ということは 思いつかなかったので アドバイスたいへん助かりました。 ありがとうございました!!!!

raygolf
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 文書のプロパティでフルコントロールの権限をつける、というのが どうやってやるのかわからないのですが、それよりなにより エクセルもなかなか開けなくなってしまいました。 さらにはコントロールパネルも開けない状態なので新しくアカウントを作成することもできません。エクスプローラーもマイコンピューターも開けないのでデータを保存することもできません・・・。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

通常ではあり得ないです。 質問者さんが意図してアクセス権の設定変更をしたのならあり得ますけど。 そうでないのならデータをバックアップしてパソコンを再セットアップするのが賢明です。

raygolf
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アクセス権を設定変更した覚えはないのですが・・・。 データをバックアップするにも 管理者アカウントでログインした場合 エクスプローラーもマイコンピューターもコントロールパネルも 開けません。 管理者アカウントのマイドキュメントに保管されてる文書等は もう諦めて再セットアップするしかないでしょうか(涙)

関連するQ&A

  • 管理者権限の有るアカウント

    過去の質問を参考に色々と試してはみたものの解決しませんでした。 すみませんが皆様よろしくお願いします。 JAVAをダウンロードしたいのですが、管理者権限の有るアカウントで ログインして下さいと出ますが、管理者権限の有るアカウントが分かりません(泣) どうすればよろしいのかご教授をお願いします。 OS→Windows2000  

  • 管理者アカウントに付いて

    ユーザーアカウントを管理者アカウントで立ち上げると、動作が 極端に重くなりHP等の閲覧にも時間がかかり仕方なく制限アカウントで立ち上げています(動作に問題なし)しかし、 ダウンロードによっては管理者権限を求められ非常に不便を感じています。その原因と対処方法をお教えください。

  • 管理者権限のあるアカウントでログインするには?

    Windouws Vista Home Premiumを使っている者です。 タイトルの通り、管理者権限のあるアカウントでログインするにはどうすればいいか教えてください。 また、管理者(ユーザー)のアカウントと管理者権限のあるアカウントの相違点も教えてください。

  • 2つ目に作成した管理者アカウントが消えてしまった

    先日作成した2つ目のアカウントが消えてしまい、ログイン画面では当初作成したアカウントしか表示されません。2つめも1つ目と同様管理者権限を持たせています。コントロールパネルのユーザアカウントにも表示されていません。 念のため、セーフモードで起動してもコントロールパネルのユーザアカウントにも表示されていません。システムの復元をしてもダメでした。エクスプローラーではアカウントのフォルダーが残っております。何かよい解決方法はないでしょうか。

  • 管理者アカウントを削除してしまいました。

    家族で、それぞれアカウントを持って起動時に選択してPC(XPです。)を使っていたのですが、 勝手にコントロールパネル-ユーザーアカウントを 触った者がいて、私のアカウントが削除されてしまいました。 困ったことに、私のアカウントが管理者権限を持つアカウントで、他は制限付きアカウントだったため、いくつかのファイルにアクセス権限がなくて開くことができなくなってしまいました。 どうしたら管理者アカウントを復活できるのでしょうか。 全然わからなくて困っています…。

  • 管理者アカウントでログインできません。

    Windows XP home edition を使っていますが。コントロールパネルのユーザーアカウントで新しいアカウントを作成し管理者アカウントにしました。初期設定されていたアカウントを制限付きアカウントに変更しましたところ、起動時のようこそ画面には制限つきアカウントしか表示されず、管理者でログインすることができなくなってしまいました。コントロールパネルのユーザーアカウントにも制限つきアカウントしか表示されません。ファイル名を指定して実行からcontrol userpasswords2を実行しユーザーアカウントダイアログを開いて見たのですが、管理者のパスワードははっきり記憶しているのですがユーザー名の記憶があいまいでログインすることができません。どうしたらようこそ画面に管理者アカウントが表示でき、ログインできるのでしょうか、どなたかご教示ください。

  • アカウントごとのプログラムの表示について

    Aという管理者権限であるアプリケーション(プログラム)をインストールしました。スタートアップメニューの「すべてのプログラム」からずらっと表示される一覧の中に入っていました。  Bという制限のかかったアカウントの「すべてのプログラム」にはそのプログラムが表示されていません。  Bのアカウントのメニューに表示されるようにするにはどうしたら良いでしょうか。  Explorerで見ると、ちゃんとC:\programfiles:の下にそのフォルダーはできています。    

  • ゲストアカウントの管理者権限の解除法

    windows8(8.1)でゲストアカウントに管理者権限を与えてしまって、別アカウントのアカウント名等を変更しようとしても変更出来ません。 別アカウントにはパスワード設定でログインし、ゲストアカウントにはログインパスワードを設定していないので、ログインでは支障なく思えるのですが…今後、支障が出る事を考えれば、管理者権限の変更をしたいです。分かる方、教えて下さい!

  • 管理者アカウントが行方不明

    初めて質問させて頂きます。 先日家族と共有していたPCが自分専用になりアカウントの整理をしていたのですが管理者の移行をしていたらフリーズしてしまい不十分な状態で再起動されてしまいました。 上記の事象により 1既存のユーザーが標準ユーザーになり尚且つ管理権限を持たない 2管理権限を持つユーザーアカウントがログイン画面に表示されない 上記の2つが重なり管理権限系の作業が一切できない状態です コマンドプロンプトによる無効化もできずセーフモードでの起動も標準ユーザーしか表示されず困り果てています なにか修復する方法もしくは管理権限をもつアカウントでのログインができる方法はないでしょうか? OSはvistaのHOMEpremiumです 回答よろしくお願いいたします

  • 管理者権限のアカウントでもスタートにコントロールパネルがでない

    windowsXPで数台LANを組んでいます。それぞれのPCではadministratorのアカウントの他にもうひとつアカウントを作っています(Aというアカウントとします)。そのAは制限つきにしています。 ここで質問です。 (1) Aのアカウントでログインしてコントロールパネルの中の設定を変えたいと思います。Aを管理者権限のアカウントに変更をしても1台だけなぜかスタートメニューの中に「コントロールパネル」が出てきません。 これは出すためには何か設定をしないと駄目ですか? 何が原因でしょうか? (2) ちなみにコントロールパネルのコマンド本体(exeファイル)はCドライブのどこにあるのでしょうか? 教えてください。