管理者アカウントでのトラブル発生!XP(PRO)を使ってます。

このQ&Aのポイント
  • 管理者アカウントでログインすると、インターネットエクスプローラーもOutloolExpressも開けません。エクセルやワードは開くことはできますが、時間がかかってしまいます。
  • 制限付きアカウントでログインすると問題なく動作しますが、管理者アカウントで作成した文書を制限付きアカウントから開くことができません。
  • 困っているので、管理者アカウントで作成した文書を制限付きアカウントで開いたり、CD-ROMにコピーしたりする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理者アカウントでのみトラブル発生

XP(PRO)を使ってます。 管理者アカウントと制限付きアカウントの2つのユーザーを設定しています。 管理者アカウントでログインすると、インターネットエクスプローラーもOutloolExpressも開けません。(クリックして砂時計がでますがすぐに矢印に戻ってしまいます)スタートメニューからマイコンピュータその他のメニューも同じ症状がでてしまって開けません。 エクセルやワードは開くことは開きますが恐ろしいほど時間かかってしまってます。 ただしログオフ、シャットダウンは可能です。 制限付きアカウントでログインすると問題なく動きます。 管理者アカウントで作っているエクセルやワード文書がたくさんあり これらの文書を制限付きアカウントでログインしてエクスプローラーから 開こうとすると「権限がないため開けません」みたいなメッセージがでてしまいます。 なんとかして管理者アカウントで作った文書を制限付きアカウントから 開いたりCD-ROMなどにコピーしたりできませんか?? 仕事で使ってるのでかなり困ってます。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saka87
回答No.1

管理者でログインして、WORDやEXCELの文書のプロパティでセキュリティを制限付きアカウントでも読み書きできるように、フルコントロールの権限を付ければいいと思います。もし、誰でも読み書きOKということなら、Everyoneでフルコントロールでもいいと思います。文書フォルダに対しても同じように設定すれば、誰でも編集ができるようになると思います。 管理者アカウントをもうひとつ作ってみて、その新しい管理者アカウントでもエクスプローラやエクセルなどがサクサク動作するか確認してみてください。もしサクサク動作するなら、ユーザープロファイルを一度削除されることをお勧めいたします。その時に、文書などは保存すれば消えませんので、動作が不安定な管理者のプロファイルを削除して、再度作成すればいいと思います。 プロファイルの削除は、コントロールパネル内のシステム、詳細設定、ユーザープロファイルです。 わかりにくい説明ですみません。

raygolf
質問者

お礼

管理者アカウントとは別にAdministrarorのアカウントがあることを知り、 Administratorでログインしてみたら サクサク動いてくれて さらには おかしくなってたユーザーのマイドキュメントに保存していたファイルを 共有ドキュメントに移すことができたので 必要なファイルをぜんぶ移してから おかしくなっていた管理者アカウントをおもいきって 削除しました。 そして新しく管理者アカウントをつくりました。 サクサク動きました!! ただ、おかしくなってた管理者アカウントを削除する際に 「データを保存しますか?」みたいなメッセージがでたので はい、を選択したのですが その後それらは開けませんでした。 でも必要なものは共有にうつしていたので とりあえず問題はないのですが。 でも おかしくなったアカウントを削除する、ということは 思いつかなかったので アドバイスたいへん助かりました。 ありがとうございました!!!!

raygolf
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 文書のプロパティでフルコントロールの権限をつける、というのが どうやってやるのかわからないのですが、それよりなにより エクセルもなかなか開けなくなってしまいました。 さらにはコントロールパネルも開けない状態なので新しくアカウントを作成することもできません。エクスプローラーもマイコンピューターも開けないのでデータを保存することもできません・・・。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

通常ではあり得ないです。 質問者さんが意図してアクセス権の設定変更をしたのならあり得ますけど。 そうでないのならデータをバックアップしてパソコンを再セットアップするのが賢明です。

raygolf
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アクセス権を設定変更した覚えはないのですが・・・。 データをバックアップするにも 管理者アカウントでログインした場合 エクスプローラーもマイコンピューターもコントロールパネルも 開けません。 管理者アカウントのマイドキュメントに保管されてる文書等は もう諦めて再セットアップするしかないでしょうか(涙)