0から始まる文字列を作りたい

このQ&Aのポイント
  • 個人でサイトを作ろうとしているのですが、掲題の件がどうしても出来ず困っています。
  • 上記の処理で今年の日付を09年08月という表示をPHPを使って行いたいのですが、9年08月と、どうしても頭の"0"が表示されないのです。
  • そもそも0から始まる数字を表示することは、PHPでは出来ないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

0から始まる文字列を作りたい

お世話になります。 個人でサイトを作ろうとしているのですが、 掲題の件がどうしても出来ず困っています。 具体的には、 ------------------------------- $year = '2009'; $month = '08'; $year2 = substr (($year),3,2); echo $year2 . "年". $month . "月"; ------------------------------- 上記の処理で今年の日付を 09年08月という表示をPHPを使って行いたいのですが、 9年08月と、どうしても頭の"0"が表示されないのです。 strvalなどは試したみたのですが、 上手くいかず・・・。 そもそも0から始まる数字を表示することは、 PHPでは出来ないのでしょうか? 宜しくおねがいします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.3

たんなる勘違いだと思いますが・・・ $year2 = substr ($year,2,2);

参考URL:
http://www.php.net/manual/ja/function.substr.php
yuko8320
質問者

お礼

まさにおっしゃる通りです。。。 なんとなく0が頭だとPHPが勝手に処理しちゃうと 思い込んでいました。 お騒がせしました!

その他の回答 (2)

回答No.2

先ほどの内容はご希望の内容と違っていたならば下記の内容で如何? strftime("%Y/%m/%d", $date);

yuko8320
質問者

お礼

dateを使えたらよかったんですが、 前後の処理の関係で使えず。。 > strftime("%Y/%m/%d", $date); こういうやり方もあるんですね! 勉強になります。。 ありがとうございました!

回答No.1

違っていたらごめんなさい。下記では如何ですか? http://php.s3.to/man/function.date.html