• ベストアンサー

管理者アカウントを削除してしまいました。

家族で、それぞれアカウントを持って起動時に選択してPC(XPです。)を使っていたのですが、 勝手にコントロールパネル-ユーザーアカウントを 触った者がいて、私のアカウントが削除されてしまいました。 困ったことに、私のアカウントが管理者権限を持つアカウントで、他は制限付きアカウントだったため、いくつかのファイルにアクセス権限がなくて開くことができなくなってしまいました。 どうしたら管理者アカウントを復活できるのでしょうか。 全然わからなくて困っています…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2のものです。 回答が重複しちゃったようなので方法を... 起動時にF8を押しながら→セーフモードに入る Administratorをクリック→インストール時に決めたパスを入れる。 クラシックログオン設定ならユーザー名のところにAdministratorと入力しパスを入れれば大丈夫です。ただしHome Editionでは受け付けてくれません。 セーフモード以外の場合は、普通の起動画面で[Ctrl][Alt]をおさえながら[Delete]を二回押すと、クラシックログオンに変わります。

chifumi03
質問者

お礼

HomeEditonなので、何度やっても無理だったんですね。クラシックログオンについて、過去ログにも出ていたのですがよくわからなかったので、ご説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ittochan
回答No.4

通常 Administrator以外、 管理者アカウントが1つ以上必要で その管理者アカウントが1つだけなら削除不可能なはず。 >勝手にコントロールパネル-ユーザーアカウントを >触った者がいて、 >私のアカウントが削除されてしまいました。 >困ったことに、私のアカウントが管理者権限を持つアカウントで、 >他は制限付きアカウントだったため、 おそらく、だれかのアカウントが 管理者アカウントに昇格されているのでは?

回答No.2

Administrator権限でログインしたら大丈夫だと思います。

• ittochan
回答No.1

XP Home Editionかなぁ? でしたら Windowsを セーフモードで起動させて Administratorでログオンして 管理者ユーザーを新規に作成させちゃってください。

chifumi03
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。一度セーフモード(Administratorでログオン)がうまくできなかったので、やり方が間違っているのかなぁと思いましたが、もう一度やってみたらできました。