• ベストアンサー

管理者アカウントを削除してしまいました。

家族で、それぞれアカウントを持って起動時に選択してPC(XPです。)を使っていたのですが、 勝手にコントロールパネル-ユーザーアカウントを 触った者がいて、私のアカウントが削除されてしまいました。 困ったことに、私のアカウントが管理者権限を持つアカウントで、他は制限付きアカウントだったため、いくつかのファイルにアクセス権限がなくて開くことができなくなってしまいました。 どうしたら管理者アカウントを復活できるのでしょうか。 全然わからなくて困っています…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2のものです。 回答が重複しちゃったようなので方法を... 起動時にF8を押しながら→セーフモードに入る Administratorをクリック→インストール時に決めたパスを入れる。 クラシックログオン設定ならユーザー名のところにAdministratorと入力しパスを入れれば大丈夫です。ただしHome Editionでは受け付けてくれません。 セーフモード以外の場合は、普通の起動画面で[Ctrl][Alt]をおさえながら[Delete]を二回押すと、クラシックログオンに変わります。

chifumi03
質問者

お礼

HomeEditonなので、何度やっても無理だったんですね。クラシックログオンについて、過去ログにも出ていたのですがよくわからなかったので、ご説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

通常 Administrator以外、 管理者アカウントが1つ以上必要で その管理者アカウントが1つだけなら削除不可能なはず。 >勝手にコントロールパネル-ユーザーアカウントを >触った者がいて、 >私のアカウントが削除されてしまいました。 >困ったことに、私のアカウントが管理者権限を持つアカウントで、 >他は制限付きアカウントだったため、 おそらく、だれかのアカウントが 管理者アカウントに昇格されているのでは?

回答No.2

Administrator権限でログインしたら大丈夫だと思います。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

XP Home Editionかなぁ? でしたら Windowsを セーフモードで起動させて Administratorでログオンして 管理者ユーザーを新規に作成させちゃってください。

chifumi03
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。一度セーフモード(Administratorでログオン)がうまくできなかったので、やり方が間違っているのかなぁと思いましたが、もう一度やってみたらできました。

関連するQ&A

  • アカウントが削除できない

    Microsoftアカウントが、二つになってしまいました。一つを削除しようとして、コントロールパネルからユーザーアカウントに進むと、・標準か・管理署を選択する画面になるのですが、管理者のところが、選択されている状態のままで、進むことができません。何かいい方法はないでしょうか。

  • Windows7:ユーザーアカウントの削除について

    アカウントを削除したのですが、なぜかフリーズしてしまったので、強制終了したら消した(はずの)ユーザーアカウントが消えたような残っているような状態になってしまいました。 どういう事かと言うと ・アカウントは一つしかない(はずな)のに、パソコンを立ち上げたときにユーザーの選択画面になる。ユーザーの選択肢は一つしかない。(消した(はずの)ユーザーは選択肢にはない。) ・「コントロールパネル」-「ユーザーアカウント」-「アカウントの管理」の画面では消した(はずの)ユーザーの存在はない。 ・「コントロールパネル」-「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」-「保護者による制限」の画面では、ユーザーのくくいの中に消した(はずの)ユーザーの存在がある。 ・消した(はずの)ユーザーの名前で新しいアカウントの作成をしようとすると、「別の名前を入力してください。」とエラーメッセージが出る。 という具合なのですが、 パソコンを立ち上げた時にアカウントが一つしかなければユーザの選択画面にはならないはずなのに、ユーザーの選択肢が一つしかないのにも関わらずユーザーの選択画面になるということは、消した(はずの)ユーザーが完全に削除されていないのだと思います。 ちゃんと削除されていない状態のユーザーアカウントを完全に削除したいのですが、さっぱりなのでご教授願います。

  • ユーザーアカウントが削除できない

    一つのパソコンでアカウントを2つで使用していたのですが、 新しくパソコンを購入したため不要になった制限付きの ユーザーアカウントを削除することにしました。 しかし名前の変更は出来るのに削除ができません。 削除をクリックすると「応答しません」となりフリーズしてしまいます。 コントロールパネルから削除する方法です。 もちろん権限のあるユーザーでログインしています。 なぜエラーがでるのでしょうか・・・。

  • 管理者アカウントでログインできません。

    Windows XP home edition を使っていますが。コントロールパネルのユーザーアカウントで新しいアカウントを作成し管理者アカウントにしました。初期設定されていたアカウントを制限付きアカウントに変更しましたところ、起動時のようこそ画面には制限つきアカウントしか表示されず、管理者でログインすることができなくなってしまいました。コントロールパネルのユーザーアカウントにも制限つきアカウントしか表示されません。ファイル名を指定して実行からcontrol userpasswords2を実行しユーザーアカウントダイアログを開いて見たのですが、管理者のパスワードははっきり記憶しているのですがユーザー名の記憶があいまいでログインすることができません。どうしたらようこそ画面に管理者アカウントが表示でき、ログインできるのでしょうか、どなたかご教示ください。

  • ユーザーアカウントの管理者について

    今までアカウントは管理者アカウントが一つだけだったため、コントロールパネルのユーザーアカウントで新しいアカウントを作り、それを管理者アカウントにしました。 そこで今まで使用していた管理者アカウントを制限付きにしました。 それでログオフからユーザーの切り替えをして新しく作った管理者アカウントに切り替えようと思ったのですが「コンピュータのロックの解除」というものが表示されユーザー名とパスワードを正しく入力すると元の画面に戻ってしまいます。 再起動をしても管理者アカウントは表示されずに、あたかもアカウントが一つしかないかのように制限付きのアカウントに入ってしまいます。 コントロールパネルのユーザーアカウントで設定し直そうとも現在入れるのが制限付きの以前のアカウントだけなので設定し直せません。 どうすれば管理者アカウントに入れるのでしょうか? 分かりにくい説明だと思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ユーザーアカウント パスワード削除

    XPのPCで管理者権限のある、ユーザーアカウント(ex.CAT)、パスワードを設定してありました。 そのPCを使わなくなるので、アカウントCATを選択して、パスワードの削除だけを行いました。 (コントロールパネルのユーザーアカウントの変更から行いました。) 実はこのPCは元々、Administrator、空白入力でログイン出来ないように設定してあるPCです。 ところがこのPCにデータの忘れ物をしてしまい、再度ユーザー名CAT、パスワードを空白で ログインした所、ログイン出来なくなってしまいました。 どうすればログイン出来るようになりますか? 

  • XPユーザーアカウントを制限付から管理者へ戻す方法

    ユーザーアカウントを制限付きから管理者へ戻す方法を教えて下さい。 Windows XP Pro SP3 メーカーはDELLです。 コントロールパネルのユーザーアカウントを操作中に誤って「管理者権アカウント」を「制限付き」にしてしまいました。ネットで調べて、いろいろ試したのですが、 既定のアカウントが「制限付き」になっており、コンピュータの管理者に戻せません。元に戻せるのでしょうか?すみません、どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 至急、administratorアカウントを削除

    こんにちは 緊急です。助けてください。 会社を辞めることになり、荷物やパソコンなどを整理していたのですが現在使ってるパソコンのadministratorのアカウントをコントロールパネル→ユーザーアカウントの種類の変更の所からをどうやら少し前に削除してしまったみたいです。 それ以来、プログラムのインストールや削除などが制限されている状況です。コントロールパネルからアカウントの種類の変更や権限のアイコン【黄色と青のマーク】がついたものは一切触れなくなりました。 最初は会社で管理者権限のユーザーとパスワードは社内のサーバーで管理しているためそれが原因なのかと思っていたのですが、今、併用して使ってるパソコンを調べたらそういった制限はまったくありませんでした。 問題のパソコンはデルのボストロのデスクトップです。OSはWindows7です。ちなみにユーザーフォルダの中にadministratorフォルダは残っている状況です。データなどは入ってません。 購入した所で質問はしたのですが、コントロールパネルからは簡単に消せてしまうし、そういう状況は起こりえるとのこと。少し調べてみますのでお時間くださいと言われました。 自分でもいろいろ調べてみましたが、administratorは消せるはずないなどなかなか有力な情報が得れません。 退職前であまり大事にはしたくないため何とか内々で元に戻したいです。どうか知恵をお貸しくださいませ。よろしくお願いいたします。

  • ユーザーアカウント、菅利者権限でもダウンロードできない

    ウィンドウズXPでユーザーアカウント、 A と B があり Aのほうでは問題なくネット上からファイルのダウンロードができるんですけど Bの方でもダウンロードしたかったのでコントロールパネルのユーザーアカウントから制限付きユーザーから管理者権限ユーザーにしたのにファイルのダウンロードができません。 (アクセスの許可がありません) みたいなエラーがでます。どうすればいいか教えてください。 

  • 管理者権限のアカウントの削除

    いつもお世話になってます。またよろしくお願いします。 WindowsXPProSP2でAdministrator以外に管理者権限のある ユーザーアカウントが1つあるのですがそれを削除しよう としても「このアカウントを削除する」が出てこないんです。 最低1つでもAdministrator以外に管理者権限をもつユーザーを 残しておかなければいけないのでしょうか? ちなみに上記以外のアカウントはゲストアカウントだけです。 ご教授よろしくお願いいたします。