管理者なのにいろいろと制限

このQ&Aのポイント
  • 妻のPCで管理者権限がありながら、フォルダーを開こうとすると「権限がありません」と表示される問題が発生しています。
  • また、以前は見えていた写真のファイルがエクスプローラーで画像として表示されなくなった問題も発生しています。
  • どうか解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理者なのにいろいろと制限

お世話になります。自分はXPですが、妻のPCがVISTAでよく分からないので教えてください。 ユーザーアカウントで確認しても使用する妻が管理者(A)であり、Administrator であるのに、フォルダーを開こうとすると、「権限がありません」とか出ます。「ユーザーアカウント制御(UAC)を使ってコンピュータの保護に役立たせる、のチェック」はずしてありますが、いろいろと制限が出てきます。一体どうなっているのでしょうか?  それともうひとつ、妻が「以前は見えていた写真のファイルが、エクスプローラーで、画像として見えなくなってしまった」と言っています。確かに「縮小版」という項目がなくなっていて、「特大アイコン・大・中・小・一覧・詳細・並べて表示」しかありません。 この二つの問題点、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>フォルダーを開こうとすると、「権限がありません」とか出ます どんな種類のものが入っているフォルダですか? そのフォルダにofficeアプリケーションで作成したデータや 画像ファイルが入ったものではそのようなメッセージがでないと 思います。 VISTAの場合、管理者権限でログオンしてもセキュリティー保持の為 制限ユーザーに落して動作します。 ただ、 管理者権限が必要な対象のものにアクセスした場合は 「ユーザーアカウント制御(UAC)を表示され、【続行】ボタンを 押すことで管理者権限に昇格させることでアクセスする許可を 得られますので、試しにUACを有効化にされてみてはいかがでしょう。 ※でも、アカウントの種類が管理者グループ(Administrators)でなく Administratorアカウント名でログオンした場合にはUACを有効にして おいても【ユーザーアクセス制御】確認パネルが表示されることなく 常に管理者モードで動作したような気がしますがなぜでしょうね? --------------------------------------------------------------- Windows Vista でファイルの縮小表示(サムネイル)が 正しく表示されない http://pasofaq.jp/windows/vista/vistathumbnail.htm #Windows Vistaのピクチャには縮小版はないと思います。 大アイコンか特大アイコンで画像が見れます。

ashi2205
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。私が長期出張中であるため、妻のPCを確認できないでいますが、帰国後にさっそくご指示の通りにやってみたいと思います。それにして個人使用のPCが多いのに、もなぜあそこまで「権限がどうの」とやる必要があるのでしょうかね?やるにしてももう少し分かりやすく構成してほしいです。愚痴ってしまいました。ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。