Vistaの管理者権限について

このQ&Aのポイント
  • Vistaの管理者権限について悩んでいます。質問文章の中では、HP PSC 1610 オールインワンの付属ソフトウェアのインストール時にエラーが発生しています。インストールには管理者権限が必要とされており、UACを無効にしても同様のエラーが発生します。レジストリエディタでEnableLUAの値を確認しましたが、0になっています。
  • 現在ログオンしているアカウントは「administrator(administrator)」であり、UACを無効にしているにも関わらず、管理者権限が認識されません。
  • 他に原因が思い浮かびませんが、Vistaのバージョンやセキュリティ設定に問題がある可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vistaの管理者権限について

Vistaの管理者権限について hp製品のプリンタ(HP PSC 1610 オールインワン)の 付属ソフトウェア(aio-jp-471-nn.exe)をダウンロードして、 インストールしようとすると、下記のようなエラーが出ます。 ----- このソフトウェアのインストールには、「ファイル名を指定して実行…」コマンドは使用できません。 この問題が解決されるまでインストールを続行できません。 (中略) (インストールするには)管理者権限のあるユーザーとしてログオンします。 ----- ・vista home premiumです。 ・現在ログオンしているアカウントは「administrator(administrator)」です。 ・[ユーザー アカウント制御の有効化または無効化]で、UACを無効にしています。 ・exeショートカット右クリック→「管理者として実行」をしても、同様のエラーが出ます。 ・レジストリエディタで確認したところ、  「HKEY_LOCAL_MACHINE?SOFTWARE?Microsoft?Windows?CurrentVersion?Policies?System」の  「EnableLUA」の値は0になっています。 あと何か思いつく原因はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ビルドインのadministrator以外の管理者アカウントを作成して、 それで、どうなりますか。 ビルドインの管理者アカウントを使用するのは、セキュリティが低下しますし、その上にUACを無効にしたら、セキュリティは無いに等しいですね。

myako385
質問者

お礼

なんかコマプロから実行したらできました。