• 締切済み

新入社員歓迎会で、新入社員側に芸をさせようとする人の脳みそはどうなっているのですか?

大学以前は、新入生歓迎会などの催しでは、在学生たちが新入生のために芸をするものだったと思いますが、どうして新入社員歓迎会になると、新入社員が先輩のために芸をして楽しませなければいけないのですか? 新入社員に体育会系の規則のような、後輩は先輩の命令に従い、先輩を楽しませるものだ!みたいな精神を植え付けようとしているのですか?

みんなの回答

  • tostem41
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

先輩社員を楽しませるのが目的ではなく、新入社員のことを覚えてもらうのが目的なんじゃないですかね? 別に芸が見たいわけでもなく、体育会系だと意識付けしたいわけではないはずです。 社会人は知名度が武器の1つになる世界だから、新入社員にとって「名前を覚えてもらう」ことはとても大切なことです。

gorilla39
質問者

補足

一理ありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukit3
  • ベストアンサー率13% (20/146)
回答No.1

貴方を 仲間として歓迎したいと考え、職場での会話の切り口がほしいだけですよ! 質問者さま 二十歳は超えてるようですが、臆病なのはわかりますが・わがまま言うには遅すぎるし、自己防衛するにはだいぶ早いのでは? 社会へ巣立つ 成功の言葉は「はい・よろこんで!」 たぶん・ご理解いただけないような、気がしてますが。 あくまでも参考まで。

gorilla39
質問者

補足

現代の若者で、尚かつ非体育会系の私からすれば、仲間として歓迎したいのならば芸なんてやらせるんじゃねー!という感じなのですが、そこはジェネレーションギャップなのでしょうね。 そういうジェネレーションギャップを考慮せずに、若者に慣例として芸をやらせる自分を、こちらとしては見つめ直して欲しいところなのですが…。 臆病だのわがままだの自己防衛だの仰いますが、私としてはどこが臆病だったりするのか分かりません。 芸を強制されるのを嫌がることは、私としては至極当然の反応だと思います。私は体育会系ではありませんしね。ぶっちゃけてしまえば、そういうことに何の異論も持たない人間たちの方が異常だとすら思っています。体育会系に洗脳されてしまっているというか何というか。 社畜とでも言えばいいのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新入生歓迎会

    社会人二年目のOTK31です。 今年の新入生歓迎会の幹事をやっているのですが司会としてどう盛り上げればいいか悩んでます。 新入社員には毎年恒例の一発芸をやってもらいますが、自分も何か面白いことをしないとをやらないといけない雰囲気です。 一発芸をやるにも新人より目立ってしまうのもよくないし… 皆さん、アドバイスをお願いします。

  • "新入社員歓迎会の一発芸" プリン早食い

    "新入社員歓迎会の一発芸" プリン早食い、顔面プリン早食い 2日後に行われる、新入社員歓迎会での一発芸で「プリンの早食い」か「顔面プリン早食い」を行いたいと考えています。 私は男です。そして、新入社員は私一人で、先輩は男10人、女5人くらいです。 まず、「プリンの早食い」か「顔面プリン早食い」のどちらのほうが良いと思いますか? 次に、「プリンの早食い」だとして 例えば、”1分間でプリン15個食べる男!”とかを考えています。 そこで、実際に、時間はどれだけで、どれくらいの量が妥当だと良いと思いますか? 皆様のご意見、アドバイスをお聞かせ下さい。 ちなみに、顔面プリン早食いの参考動画のURLは↓です。 http://www.watchme.tv/v/?mid=95b8813b26d8cc41bafa5f5b1f5958f8

  • 新入社員で一発芸・・・・

    4月から新入社員です。 その歓迎会で既に一発芸をやらされることが決まっております。 下ネタは禁止されていませんが、個人的にやりたくないので 勘弁して欲しいのですが・・・・ 何かやりやすいものとかご存知でしたら教えてください。

  • なぜ新入社員だけに歓迎会をするのですか?

    新入社員の歓迎会を行っている会社というのは結構多いと思うのですがそもそも新入社員は何か特別なのですか? 普段から新しく入ってきたバイトやパートや派遣の人とかに対してはそのようなことは一切何もしないのに新卒の社員だけに歓迎会をするのはなぜですか? これって差別ではないですか? どうせなら従業員全員にやるべきではないですか?

  • 新入社員歓迎会

    今年新卒で入りました短大卒21さい女の新入社員です。 とうとう歓迎会があるとお知らせされました。すごく緊張します。しかも新入社員は私一人です( ; ; ) お酒は飲めるんですが、友達同士で飲む普通の飲み会しか経験がありません。 そして社内の年齢は男性は20代後半から60代です。 女性は30代40代ばかりです (>_<)正直年が近い人はいません。 歓迎会とか経験がないの心得ておく事や歓迎会で新入社員がやるとこなど教えて頂きたいですm(._.)m

  • 新入社員の歓迎会

    今年入社の新入社員です! 今月の末に研修が終わり、配属されるのですが、それぞれの部署で歓迎会があるようです。 社会人としてどのように振舞えばよいのでしょうか? やはり、上司、先輩方にお酒をついで回ったほうがいいのでしょうか? その他アドバイスをお願いします! よろしくお願いいたします

  • 新入社員歓迎会での自己紹介

    5月の初めに新入社員歓迎会があります。 お酒を飲んだり、食べたり、というのはよいのですが、 問題は、一人一人が前で自己紹介をすることです。 なるべく一発芸などを…ということなのですが。 まじめくさった自己紹介だと、雰囲気を壊すかなと不安です。 私のように、そのようなことが苦手な方もいると思うのですが、 どのように乗り切っているのでしょうか? ※ちなみに歓迎会を休むことはできません。

  • 新入社員の歓迎会

    新入社員の歓迎会は入ってすぐにしますか? それとも試用期間3ヶ月後ぐらいですか?

  • おススメの新入社員の宴会芸、一発芸を一教えてください。

    おススメの新入社員の宴会芸、一発芸を一教えてください。 かなりキツーイ宴会芸をやってきた社会人の方に質問です。 来年体育会系の会社に入社する事になりましたが、宴会芸でかなりのものを要求されそうです。 みなさんがやったもの、見たものなどでウケが良かったもの、やりやすそうなものがあれば 教えてください。今年の流行(といってもあまり思いつきませんが)なんかもあればアドバイスください。

  • 新入社員はどうすべき?

    今春、新入社員になります。大卒女です。女子の多い職場になりそうです。 はじめは挨拶回りと歓迎会の飲み会でいっぱいだと聞きました。 不安でいっぱいです。新入社員として、みなさんはどんな風に乗り越えられましたか?マナーやタブー、気をつけなければならないことがあれば教えてください。 新入社員の歓迎会は芸とかしなければならないですか?