• 締切済み

ガスとIHで悩んでます。

新築予定の者です。 旦那が大工(雇われ・大工歴15年)なので旦那の会社で建てます。 私は料理が大好きで趣味の一つでもあります。 料理は火でしたいという思いが強いのです。 なので、マイホーム新築にあたりIHではなくガスにすると決めていたのですが旦那の会社社長はIH・オール電化を勧めてます。 過去の同じような質問をなさってる方の回答を拝見しますと、やはりランニングコストを考えるなら断然オール電化なのですね。 家を持つ事は大変な事だと分かっているのでランニングコストが安く済むのに越した事はないと重々分かっているのですが、ガスも諦めきれません。 なので全くど素人の考えでガス使用は調理台だけで、あとは全て電気(エコキュートなど導入)と考えてますが、どうでしょうか? 単純な考えで、ガスは調理台だけの使用になるので基本料金とあわせてもさほどガス料金はかからないのではないのだろうか?と思ってますが、実際私と同じようにしてる方がいらっしゃいましたら是非ご意見やランニングコストなど色々お話しをお聞かせ願えたらと思います。 個人ガス契約をした場合、初めに契約料などかかりますか? それと月々の基本料金は平均どの位しますか? どんな小さな事でも良いので色々教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 ちなみに群馬在住。 家族4人(子供小学生2人) 現在賃貸住い。 夏場の平均光熱費→ガス・6000円 電気5000円 冬場の平均光熱費→ガス・1万2000円 電気4000円 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.5

コスト面や使い勝手はそれぞれ特徴的なご意見が出ていますので、 私は別の観点から… 福岡で地震を経験し、道路や校庭等の地割れに大きな衝撃を受けました。 ライフラインの破壊にはあいませんでしたが、もしもっと酷い事になっていればガス管が分断され、ガスが漏れ、お昼時でもあったので各地で大火災が発生していたと思います。 今、家を新築中ですが、このような経験からやはりガスは恐いのでオール電化にします。 ガスは復旧まで早くても2~3週間かかると言われています。電気は1週間のうちにはほぼ復旧すると言われているし、火災の発生率も高くはありません。 また、太陽光発電システムでは屋内コンセントを設ける事により「停電時」の昼間には発電した電力を自家使用する事が出来、すぐにでも生活が始められます。 ご検討の一助にしてください。

kana1107
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答有難うございます。 >ガス管が分断され、ガスが漏れ、お昼時でもあったので各地で大火災が発生していたと思います。 災害時… 私はそのような経験はございませんが確かに想像するととても怖いです。 日本は地震大国。 群馬は地盤が強いので地震がきてもさほど心配がないと周りは言いますが、こればっかりは何ともいえませんよね。 万が一の場合を考えればガスは危険だと思います。 とても参考になりましたので万が一の事も考え検討したいと思います。 どうも有難うございました。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

>業者が、オール電化を勧める理由は、初期費用の為です。 >業者にとって、初期費用が高いほうが、儲かります。 まず これですね ランニングコストは 少なくなりそうですが 初期設備投資が・・・ 故障 経年劣化時のコスト? 自分は プロパンガス派ですが 時代ではないかな 災害時 阪神淡路地震の際 復旧が一番早かったのは 電気だそうです 都市ガス配管の復旧は埋設配管ですから遅れるようです  この点も 加味すると 時代は オール電化IHなのでしょうかねー

kana1107
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答有難うございます。 幸い旦那が大工で勤めてる建築会社の上役です。 面倒見の良い社長が気をきかしてくれIHやエコキュートなど一般の方が購入する値段よりも半額以下で入れて下さいます。 なので初期費用はさほど気にならないのですが… >時代は オール電化IHなのでしょうかねー やはりそうなのでしょうかね? 今まで聞いてきた8割方の人はこれからはオール電化とおっしゃいます。 ガス・IH共にメリットデメリットがあり、本当に悩んでしまいます。 でも最後に決めるのは私自身になってしまいますので、後悔のないようにもう少し検討してみますね。 どうも有難うございました。

回答No.3

ガスコンロがいいのであれば、エコキュートとの組み合わせは、 おすすめできません。 オール電化住宅にしないと、十分な割引制度が利用できないからです。 どうしてもガスコンロにこだわるのであれば、給湯もガスでいいと 思います。 ちなみに、私はIHを使っています。 火力は確かにガスに比べると劣るのかもしれませんが、家庭料理を 作るには何の不便もありません。 炊飯器を使わず毎回鍋でご飯を炊いていますが、とても美味しいです。 中華料理を作る際に、フライパンをあおれないことが欠点だと 言われたりしますが、私は一気に味を混ぜたいときなどは、 あおってます。あおって、またすぐに置けばガスと何ら変わりは ありません。 手入れが簡単なのはもちろん、夏場の調理の際、暑くないのが 助かっています。

kana1107
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答有難うございます。 先週末、初めてショールームへ行きIHの実演&料理体験をしてきました。 とても火力が強い事。 掃除が楽な事。 夏場の調理が暑くない事。 色々と説明も聞き、帰る時は洗脳されたのかIHで決まり!と思い帰宅しました。 でも、時間が経った今又ガスと悩んでます。 経験されてる方の貴重なご意見が聞けて参考になりました。 後悔のないように決めたいと思います。 どうも有難うございました。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.2

>やはりランニングコストを考えるなら断然オール電化なのですね。 それは、当然です。 しかし、初期費用が莫大です。 初期費用を回収できるかは、疑問です。 特に、エコキュートは、寿命が何年か実績がなく、構造が複雑で、 壊れると、多額の修理費です。 対し、ガス給湯器は、大昔からある技術で、 構造も単純で、実績も充分、まず壊れません。 業者が、オール電化を勧める理由は、初期費用の為です。 業者にとって、初期費用が高いほうが、儲かります。 プロパンなら、オール電化もいいでしょうが。 都市ガスなら、オール電化にしても、しなくても、 トータルコストで、差は出にくいと思います。 ガス給湯は、使う時、使う量だけ沸かすので、無駄が無い。 電気はタンクにお湯を貯める、 いくら使うか、わからないお湯を沸かす事の、無駄。 お湯を、全く使わなくても、保温でかなりの、電気代かかるし。 結論。 都市ガスなら、全てガスが、トータルコストで得。 しかし、旦那さんの、顔も立てないといけないでしょうが。

kana1107
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答有難うございます。 >初期費用が莫大 >業者が、オール電化を勧める理由は、初期費用の為です。 業者にとって、初期費用が高いほうが、儲かります。 確かに高いですね。 でも幸い旦那が大工で建築会社勤務の上役なので、社長が気をきかしてくれ初期費用は一般の方が購入する値段の半額以下で購入&設置可能です。 >特に、エコキュートは、寿命が何年か実績がなく、構造が複雑で、 壊れると、多額の修理費です。 そこが一番不安要素です。 家を持つだけでも税金など色々お金がかかってくるのに、もし寿命が短いとなればこれは本当に困る事です。 >ガス給湯は、使う時、使う量だけ沸かすので、無駄が無い。 >電気はタンクにお湯を貯める、 いくら使うか、わからないお湯を沸かす事の、無駄。 お湯を、全く使わなくても、保温でかなりの、電気代かかるし。 思わず読みながら頷いてしまいました。 一体どうしたら良いのでしょう… 確かに社長がとても面倒見が良い方で良いものを安く建てさせてあげようと一生懸命やってくれています。 なので旦那は社長が勧めるオール電化にしたいみたいですが… でも、料理するのは私ですので参考にして後悔のないように決めたいと思います。 どうも有難うございました。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

IHも最近のものはハイパワーになっては来ましたが、ガスにかなうものではありません。 IHは磁力加熱で、磁力は距離の二乗に反比例します。 つまりIHのベースから鍋を離すと急激に加熱力が落ちると言うことです。 またオーブンなども利用されるのでしたらガスと電気では全く違います。 パンやケーキ、スペアリブなどを焼く方であればガスレンジが最適で、特にお料理がお得意な方でしたら電気オーブンでは全く物足りないでしょう。 エネルギコストは、電力会社に言わせるとオール電化が良く、ガス会社に言わせると都市ガスが良いとなります。 ちなみに関西地方ではオール電化の広告が誇大だと言うことで制限されたか何かという事件もあったようです。 また節電に反する(当たり前ですね)事と、停電するとすべてが使えなくなるという機器管理上の問題も指摘されています。 エコキュートは関東以南ならば使えますが、機器代が高いのと寿命が問題です。 外気温に影響されるのはヒートポンプ(熱交換)方式だからで、外気温度が下がるほど効率が低下します。 むしろ(場所があるならば)深夜電力利用の温水器の方がお得で、これは外気温度にかかわらず利用できます。 ウチはガス床暖房をやりましたが、22畳相当のリビングを暖め続けると月額6万円くらいのガス代になりました。 ちなみに夏場の電気代は家全体で8万円くらいでした。 ガスも、燃料電池を使うと定額になるプランもあるようですので、地域のガス会社に問い合わせてみるのも良いかと思います。 ガス会社に言わせると燃料電池やGHPを使ったガス冷房まで勧めてくると思います。 繰り返しになりますが、ガス会社に言わせるとガスがお得で電気会社に言わせると電気がお得と言うことになります。 イニシャルコスト(オール電化にしても深夜電力にしても、それなりの設備や配線その他が必要です)、ランニングコスト、設備代と設備の寿命をトータルで考えなければベストな方法は選べないと思います。

kana1107
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答有難うございます。 書き忘れましたが建築場所はプロパンです。 これが都市ガスならなんら迷いもなくガスにするのですが… >繰り返しになりますが、ガス会社に言わせるとガスがお得で電気会社に言わせると電気がお得と言うことになります。 確かにそうですね。 気持ちはガス寄りなんだけどIHも捨てがたい… ならガス会社に行って洗脳されてこいと旦那に言われる始末です。 とても参考になったので良かったです。 どうも有難うございました★

関連するQ&A

  • IHとガスコンロ・エコキュートとガス給湯器どっちが良いですか?

    そろそろリフォームの時期に来ていて、オール電化にするかガス併用にするか悩んでいます。 オール電化は導入コストがガスより高いが、ガスの基本料金がいらない  ・ランニングコストは安くつく  ・オール電化割引が適用される  ・IHは電磁波の影響が心配  ・エコキュートはお湯が切れるとなかなか沸かない ガスにすると導入コストは比較的安くつくが月々のランニングコストがかかる。  ・年を取ってきてガスだと火事が心配 電気ガス併用されている方、オール電化の方のご意見をお聞かせ下さい。

  • ガスとIHですが、どっちに軍配があがりますか?

    ガスレンジから、IHにしたいと考えております。 IHは「ガスよりも、TOTAL光熱費が安い!、安全性が高い!」 ガスは「IHにしたら、結局ナベなど買いなおすなら、ガスのままの方が 安い!」 など、具体的にご意見がありましたら教えてください。 なお、現在平均利用料  ガス 約30m3 前後で 毎月5~6000円程度 電気 約170-200Kwh で 毎月4~6000円程度です マンションに住んでいるので、オール電化はできませんが、 工事費、レンジ代は無視してください。

  • IHヒーター+ガス給湯という組み合わせ

    キッチンはIH、給湯はガス(都市ガス)にしようと思っていたら、工務店に「あまり例が無い」と言われました。「IHは電気代がかかるので、IHにするなら、オール電化にした方が良いのでは?」という提案でした。 そんなにびっくりするほどIHは光熱費がかかるものですか? IHの光熱費が分かる方、または、IHを採用したけど敢えてオール電化にしなかったという方がいらしたら、光熱費やその感想を教えてください。よろしくお願いします。

  • カセットコンロと卓上IHのランニングコストは?

    現在、都市ガスを引いていますが、殆ど使わず、毎月、基本料+マンツーホー の料金だけ支払っているような状態です。(約1000円くらい) ガスを止めようかとも思うのですが、全く使わないかというと、月に1,2度は 使っているかも・・・という感じです。 そこで、都市ガスを止めて、カセットコンロにしようかと思ったのですが、 なんとなく、危ないような気がします。(以前、都市ガスでパックのおでんを 作っていたのをすっかり忘れていて、こがしてしまった経験あり)、そこで 卓上IHを考えているのですが、卓上IHのランニングコストって、どうなのでしょうか。 ちょっと使っただけで、1000円近くになってしまうようであれば、都市ガスを止める意味が ありません。電気なので時間帯によって、料金が違うのかなと思いますが、 大体の目安を教えていただけると幸いです。 あと、都市ガスを止めれば、一応、オール電化ということになるのですが、オール電化 だと電気料金が割引になるというのは本当ですか? なんか、この御時勢に、オール電化というのも、相応しくないような気もしますが・・・・

  • IHヒーターなのに都市ガスを入れるのは不経済ですか?

    現在、一戸建てを新築予定で オール電化かガス併用か悩んでいます。 コンロはIHを希望しているので オール電化にするつもりで話を進めていました。 しかし、床暖房も入れたいので 電気式の床暖房というのは 少し威力が弱いのではないかと悩みはじめました。 オール電化ならエコキュートで電気式の床暖房(発熱シートタイプ・PFなんとかという自動制御のついたタイプです)。 ガス併用なら大阪ガスで、ヌック&カワックを入れる予定で エコウィルにするつもりです。 関西電力には、家族3人ならエコキュートではなく電気温水器で十分と言われ、大阪ガスにはエコウィルは 家族の人数が少ないとメリットがあまりないと言われました・・・。 実際、ガスのほうがランニングコスト的には高くつくように感じたのですが、オール電化にすると 工事代が+27万になります。 初期工事費用もオール電化のほうが高いので ランニングコストとメンテナンス費用を考えて少し高くつくようでも 快適な暮らしを選びたいと思うのですが、 どうなんでしょうか? 家族は現在は夫婦と2歳の娘がいます。 夫婦共働きですが、子供はもう一人はほしいので 昼間家にいてるという暮らしも想定して考えたいです。 ランニングコストの点を中心に 何でも結構ですので ご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • お風呂はガスでキッチンはIHですがオール電化にした方がお得ですか?

    お風呂はガスでキッチンはIHですがオール電化にした方がお得ですか? 昼間は出掛けない限り家にいます。電気代は約12000円でガス代は約6000円ぐらいです。光熱費が今より安くなるならオール電化にするべきですね。 オール電化で昼間家にいて普通に生活しているといくらぐらいなのでしょうか? オール電化にするとなると夜間が安いので今よりは考えて電気を使うと思いますが... 分かる程度でいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。

  • IHとガスはどちらがお得??

    仕様の打ち合わせ中です。数万円足して手入れがし易く、熱伝導率の良いIHがいいのか標準で付いているガスがいいのかアドバイスをいただきたく質問させていただきました。ちなみに給湯はガスです。オール電化住宅ならIHの方が後々かかる光熱費もお得なのかもしれませんが~。光熱費から考えるとこの場合どちらがお得なのでしょうか?コーディネートの方はどちらもそんなに変わらないとおっしゃるのですが・・。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • IHはガスに比べると、マズいですよね!?

    12年間、社宅で慣れ親しんだガス(プロパン)から、 マイホームに転居したのでIHクッキングヒーターに切り替えました。 「IHは火力も強い」 「安全性は抜群」 「復旧は他の物より断然速い」 との事から、マイホームがオール電化という事もあり、 IHクッキングヒーターを採用しましたが、 確かに!火力は強くお湯が沸くのは速いようです。 しかし…どうしてこんなにも料理がマズくなるのでしょうか? 例えば… ・ホウレンソウを茹でたら、まるで電子レンジで加熱したかのよう。 ・味噌汁も、ガスに比べるとイマイチ美味しくない。 ・カレーも、ガスに比べるとマズくなったような気がします。 ・スキ焼きは、ガスとIHですごく差が出ました。 IHクッキングヒーターが、これほど料理をマズくしてしまう その理由は何でしょうか? 確かにIHでは、ランニングコストの面では圧勝ですが、 ずっとこの先、マズい物を食べ続けるようなら、いっそ キッチンだけにでもプロパンガスを入れようかと思ってしまいます。 土地の入口までは【都市ガス】も引き込んであるのですが、 どの選択肢を選べば良いと思いますか? 近所の友達は、我慢できずにキッチンだけプロパンガスを入れました。

  • IH vs ガス その光熱費 どっちが高い?

    過去の質問でも見つけましたが、私が見つけられたのは少し古い記事だったので、改めて失礼します。 マンション購入を検討しています。 今何件か迷っているところがあって、ガスキッチンのところとIHのところです。 IHは掃除が簡単なのが魅力でいいなぁと思っていたのですが、 ガスキッチンを採用しているマンションでは、IHはオール電化住宅じゃないとものすごい電気代がかかるといわれました。 確かにIH採用のマンションはオール電化ではないのですが、都市ガスとIHではそんなに光熱費はかわってきますか? ご存知の方がいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • IHとガス、料理の仕上がり

    今度調理機器を変える事になりました。現在はLPガスの卓上型2口コンロ片面焼きグリル付きです。新築にあたりビルトインのIHかガス(都市ガス)で悩んでいます。ご飯は文化鍋で炊いています。以前電気炊飯器を使用した事がありますが、炊き上がるまでに時間がかかるのと、電気代が思った以上にかかったのでやめました。(文化鍋だと、蒸らし時間をぬかして10~15分程で炊き上がります)焼き魚の好きな家族で、ほぼ毎日のように焼き魚を食べます。で、IHとガスでは、焼き上がり、炊き上がり時間に差はありますか?IHでもガスでも、グリルは両面焼きの機能が付いたものにする予定です。あとオール電化住宅ではありません。 IHとガスで、こんなはずじゃなかった、という事もありましたら教えて下さい。