• 締切済み

IH vs ガス その光熱費 どっちが高い?

過去の質問でも見つけましたが、私が見つけられたのは少し古い記事だったので、改めて失礼します。 マンション購入を検討しています。 今何件か迷っているところがあって、ガスキッチンのところとIHのところです。 IHは掃除が簡単なのが魅力でいいなぁと思っていたのですが、 ガスキッチンを採用しているマンションでは、IHはオール電化住宅じゃないとものすごい電気代がかかるといわれました。 確かにIH採用のマンションはオール電化ではないのですが、都市ガスとIHではそんなに光熱費はかわってきますか? ご存知の方がいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.3

都市ガス+電気、であるならガスコンロの方がコスト的には良いでしょうね。 IHコンロは、ガスコンロに比べれば割高ですよ。 ガス並みに火力を出そうとすると、どうしても電力食いになりますし。 電源も200V占有電源ですしね。(クーラーと同じですね。) 料金を気にするのであれば、オール電化かオールガスが安いでしょうが・・・ ハイブリッド環境で行くなら、ガスコンロの方が良いでしょうね。 最近はガラストップとかのもありますから、IH程ではないにしても手入れは楽になっています。 バーナー部もコーティングされてますから、調理後小まめに拭けば、そうそう汚れないと思いますが。 [参考]ガラストップのガスコンロ http://g-life.osakagas.co.jp/0-kitchen/0-gascooker/list/1-table/0-110r440.html

• my-hobby
回答No.2

まずマンションの場合電気幹線の都合上アンペアの上限が制限がある場合が多い、{現在IHが付いていれば問題無いですが)又幹線の変更許可出ても工事代が高額と居住者の停電の許可中々取れません、 IHの最大電流が58Aですので契約を変更しないとエアコン止めたりしないと使えない場合が多いですね、(普通契約100A)に成ります ガスと電気の基本料が発生する、でも綺麗安全で利用の方は多いです ガス器具も高級品はIHと同じ価格です。

• quattro-k
回答No.1

全体の中でコンロの使用料はさほど割合が高くないと思います。 ガスは、大半が浴槽への給湯。 電気は、エアコンと冷蔵庫の割合が高くなります。 しかし、オール電化では無いのにコンロがIHとなると、電気は累進課金なので割安なところでは無く最も高額な料金帯が増えてしまいます。 ガスも、都市ガス物件であれば安価ですが、LPガス物件ならば約2倍の価格なのでIHと変わらないかも知れません。 使用料で比較すると同じ調理としておおよそ。 都市ガス19.5円、LPガス40円 オール電化朝晩30円、オール電化早朝深夜11.5円 オール電化夏季昼44円、オール電化その他季昼37円 オール電化契約では無い場合35円 IH調理器はガスコンロと比較して非常に高額なのでその価格も考慮するとオール電化以外ではコストメリットは無いと思います。