• ベストアンサー

新車のレーサーで公道仕様

新車のレーサーで公道仕様のオフロードありませんか?? XR250,cr250があるのはわかりましたが、自分では250のレーサーを乗りこなす自信が全くないです・・・。 で125ccの国内で新車・公道仕様・オフ車をさがしています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

国内の新車というのは「国内での市販車」ということ? レーサーで公道仕様は無いなぁ。 最近の流行はレプリカじゃないからね。 250ccならKLXやXRがそうだけど。 逆輸入や輸入車じゃ手が届かない? TTR125なんかは比較的乗り易いしお手ごろ(と言っても40万オーバー) 国産のトレールでいいんじゃない? 北米仕様とかの方がジャジャ馬だったりするし。 レーサーはメンテにお金かかるよ? (乗ってる本人が言うんだから間違いなし) 基本的にレーサーは「メンテしてナンボ」だから部品の耐久性は低い(車体やエンジンの耐久性や剛性とは話が別) おまけに手に入りにくい。いつもスペアパーツをストックしておかないと、どこから「ガタ」が来るか判らない。 中古のKDXとかで練習すると良いのでは? あの頃の125cc 2stだったら現行4stに退けはとらないと思う。

_knock_
質問者

補足

TTR125がイイカンジです!! 新車で売ってるんですか?? ヤマハのページいっても乗ってないからちょっと心配です。 ↑かなり素人なのでよろしうご指導お願いします。

その他の回答 (6)

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.7

こんにちは 4stの125は遅いですよ 一般公道だと発進加速でレ-サ-でも2st100ccクラスのスク-タ-に抜かれます ですから4st250か2st125が良いと思います ただ2st125レ-サ-となると40psオ-バ-でしかも大変ピ-キ-でロ-ギヤ-、クロスミッションなので半クラ使いまくりでないとスム-ズに走れません 例えばある回転以上じゃないと全くトルク有りませんので チェンジしてアクセル開けて回転が上がらなければ 半クラをチョンチョンって使い 回転を上げます 上がったら上がったでドッカンとパワ-がでますので 公道だとなかなかスム-ズに走れません 4st250レ-サ-ですと馬力は2st125と良く似ていますが 出力特性がマイルドなので幾分乗りやすいですね で実車の話しですが ヤマハのWR250F(4st250)がベストですね http://www.presto-corp.co.jp/ ここはヤマハの逆輸入をしている会社です 自分はここのFZS1000を買いました 外車ですとKTMが2st125から4st650までフルラインナップです あとモトクッロサ-でも登録可能なお店(過去の質問ででてました)がありますので参考までに紹介しますね http://hpo-japan.com/index2.htm どうしてもお金を節約して125なら既にでてますがKDX125SRがベストでしょう 22ps!!ありますからそこそこはしりますよ ただレ-サ-に較べるとサスがオモチャ(KDXに限らず元々のナンバ-取得車とレ-サ-は全く違います そりゃそうですよね20mのジャンプ対応ですから・・・)みたいですからレ-ス場は走れませんよ すぐ壊しますよ

  • ruthless
  • ベストアンサー率26% (34/129)
回答No.6

うーん、250のレーサー乗りこなす自信まるでなしかあ。どして?技術?維持費?大きさ? そもそもなぜレーサーがいいの?速そうだから? 公道仕様のはレーサーとは言わないよね。公道外で使う、という前提があるからレーサーは公道用の市販車よりパワーあるし耐久性も低くても文句でないんよ。 本気でレースやりたいと思ってるようには聞こえないしねえ。 もし街乗りにつかって友達に「おれのレーサーなんだぜ」とか自慢したいだけだったらやめておとなしくTWでも乗ってなさい。 TTR125は初心者向きとはいえ「スポーツライドの基本を知ってる初心者」のための「スポーツの道具」だからね。 乗るなとは言わないけど努力は必要だしお金も信じられないくらいかかるからね。

noname#4118
noname#4118
回答No.5

なんか矛盾してるね。 なんでレーサーがいいの?速いから? でも、初心者なら速いバイク買っても速く走れないよ。 TTR125は一応レーサーと言う事になっているけど、遅いよ。 だって4サイクル125ccだもん。 ナンバーつきのDT125の方が速いんじゃない? でも、初心者ならTTの方が速く走れるかな? XRとCRを同じ250ccということでくくっている事で、すでに初心者ばればれ。 多分、免許取り立てか、まだ持っていなくて、雑誌のバイクカタログ程度の知識しかないんだと思う。 CRはモトクロッサー。 人工的にジャンプなどが作られたコースを周回するためのバイク。 XRはエンデューロレーサー。 林道のようなコースや、林の中などを長い時間走るエンデューロ(耐久)レースのためのバイク。 アメリカでは「ファンバイク」「プレイバイク」といって、週末に山に持っていって遊ぶバイクと言う位置付けでもある。 モトクロッサーは、たとえ125ccでも初心者には手も足も出ません。 コース一周走ることも出来ないでしょう。 それくらい凶暴です。 4サイクルのエンデューロレーサーであれば、250ccでもとりあえず一周は回って来れるかな? TTR125なら初心者の練習にちょうどいいでしょう。 レーサーって、基本的に公道走行できないよ。ナンバー取れないよ。 それは分かってるね? ただ、逆輸入などの形で、合法的にナンバーを取る事も可能なだけで。 でも、公道で乗るのならナンバー付き市販車のほうがいいよ。 僕のXR600は、ドライブスプロケットのはまっているスプラインがバカになりました。 アスファルトのグリップのしわ寄せがドライブシャフトに来たんでしょう。 クランクケース割って、大騒ぎさぁ(笑) 自分で直したからいいけどさ。 公道で合法的に乗れるレーサーも無いわけじゃないよ。 CRE125なんていうのもあります。 CRをベースにしたエンデューロモデルで、国内でも密かに?流通しています。 中身はまんまCR。アルミフレームでかっちょいぃ~! 外車もいいね。 ハスクバーナやKTM、GASGAS。TMは高いなぁ・・・ でも、初心者が乗れば、プラグをかぶらすか、エンジン焼きつかせて終わりでしょう。 レースをやりたいからレーサーが欲しいの? それとも、ただかっこいいと思うから? それによって答えも違ってくるね。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

#1です。 初心者さんでしょうか? もしかして、モトクロスとかエンデューロに使うマシンを公道を使って「自走」しようとか思ってます? ハッキリ言って、周りに迷惑ですし、目的が違ってますのでやめましょう。 レーサーと普段の足とは違います。 公道仕様のマシンをコースに持ち込むには公道を走る為に必要な保安部品など不必要な物をはずす必要があります。 中には簡単(と言っても工具は必要)にはずせるものもありますが、レーサーは正しい使い方をすると必ずどこかが壊れるので、保安部品を元通りに付けられない場合もありますし、付けられたとしても、自走出来るとは限りません。 車体には泥やゴミが付着するので綺麗に洗車してから公道に戻るのがマナーですが、多くの参加者はレース専用のマシンをトランスポータに乗せて来るので関係ありません。 また、既出ですが、市販トレール(XRやKLX、KDXとかですね。)ですが、これらは「レーサーもどき」であってレーサーではありません。 勘違いしている人が多いですが、国内市販車はいくらレーサーの技術を使っても「トレール」「デュアルパーパス」マシンでしかありません。 同じ部品を使ってもエンジン特性、サスペンションの味付けなど、細かい箇所が違います。 そうしないと一般の不特定多数の人間に販売できないからです。 あなたがレースをめざすなら、どちらにしても現場までの運送手段を確保した方がいいでしょう。 友人の方でもいいです。 マシンは 「モトクロス」なら中古の2st 80~125ccクラス 「モトクロスごっこ」なら中古2st125ccトレールが手に入り難いなら4st250ccトレール。 いずれも保安部品をはずして。 ただ、トレールをモトクロスコースに乗り入れると周りの対応はかなり冷たいと思うので覚悟して (壊れやすいのでコースに部品をばらまく、遅いので迷惑をかける…など) 「エンデューロ」ならクラスによりますからなんでもいいのですが、4stトレール。 新車でも構いませんが、壊れる事は覚悟して。 当然、保安部品ははずすこと。 逆輸入車は(個人的考えですが)林道などを快適に走りたいが国産車では不満な人が乗るマシンだと思います(最近はアスファルトの上しか走らないピカピカのオフローダーも多いですが) 補足 TT-R125ですが、国内レーサーのTT-R125LWと同仕様です。 これに国内の公道を走るのに必要な保安部品を取り付けています。 国内での販売価格(定価)が\259,000ですから\190,000の差があります。 公道を走らせるためだけにこの出費をしますか? http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/ttr_pw/index.html

参考URL:
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/ttr_pw/index.html
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.3

>TTR125がイイカンジです!! >新車で売ってるんですか?? >ヤマハのページいっても乗ってないからちょっと心配 >です。 >↑かなり素人なのでよろしうご指導お願いします。 ---------------------------------- バイク 逆輸入 TTR125 というキーワードでググってみました。 たぶん新車だと思います。

参考URL:
http://www.netriders.co.jp/webapp/netriders/shop_img/ysphigashikoganei/custombike-wr.html
  • sutonn
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.2

250CCでも4サイクルのレーサーは乗りこなせます(XR250等) レーサーの公道車は逆輸入になります 2サイクルは乗りこなせません(CR125等)ので4サイクルでしゅうね(燃費も良いし) XR100もありますよ レーサーでない125CCの2サイクルは良く走りますよ(DT125、KDX125等) なかにはエンジンをいらって 良く走るようにしている人もいます(4サイクルのエンジン)

関連するQ&A

  • レーサー車について

    ホンダCRF250のレーサー車の購入を考えているのですが、公道仕様にしたいと思っています。レーサー車の公道仕様は可能でしょうか。また可能であれば、どのような手続きをすればよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 125ccレーサーでの公道走行について

    現在手元に友人より頂いた125ccのKX125があります。 このバイクはレーサーで現在では公道を走ることはできません。 バイクを公道で走らせることができないでしょうか? いろいろ調べては見たのですが、保安パーツ、ナンバープレート取り付けステーさえどうにかすればよいのではないのかと言う考えに至りました。この考えは間違っているのでしょうか? 役所でナンバープレートを頂く事になると思うのですが、手続き等お教えください。 また経験者の方がいらっしゃいいましたらどの程度予算がかかったのかお教えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 公道と私道の定義について教えてください。

    公道と私道の定義について教えてください。 ・公道→地図に載っている道路 ・私道→地図に載っていない道路 上記の様な捉え方でいいですか? オフ車のレーサー仕様を手に入れたので、広めの田んぼのあぜ道や河川敷で遊びたいと考えています。 法律上問題ありますか?

  • 中国製CRF/XRを公道仕様に

    オークションや一部店頭などで売られている中国製のXRを購入したのですが、保安部品をつけて公道仕様にしたいのですが配線の仕方をご存知の方、教えていただけませんか?中国製に限らずCRFやXRでも結構です。12vモンキー(だと思う)/CRM50のハーネスは持っています。一応モンキーの配線は自分なりに接続してみましたが間違えていてか動きませんでした。宜しくお願いいたします。

  • 125クラス市販レーサーを公道登録する方法

    こんにちわ。 資金が溜まったら125CCクラスの市販レーサーを公道登録して乗りまわしたいと思い立ちました。 同125CCクラスの公道車の書付フレームから車体番号の部分を切り取って、保安部品を組み込んだレーサーに溶接し、構造変更の届出をする方法を思いついたんですがいけますか? 道路運送車両法では車体番号の打刻部分の加工、塗装だけを禁止していて、フレームを切断加工することを禁止してないんですが・・・ 某燃焼工業さんがdioのフレームと自転車をくっつけて登録に成功したことがこの思い付きの大元です。 いろいろな方のアドバイスをお待ちしてますです。よろしく。

  • バイク(レーサー仕様)の手信号、保安部品はいるの?

    手信号について教えてください。 緊急時(故障等)の合図として手信号はありますが、緊急時以外に手信号のみの常時使用は合法なのでしょうか。 私は125ccの市販車をレーサー仕様にしています(モトクロッサー)。ただ車がなく、コースまで直接乗っていきたいのです。 手信号を毎回するのを前提に ウィンカー・ストップランプを外し(軽量化のため)公道を走るのは法的にどうでしょうか? もちろん、それ以外の保安部品(ヘッドライト、ミラー、ナンバー灯)は整備します。 危険なのは承知ですが、 実際に取り締まることや取り締まる法律はあるんでしょうか??

  • XR70とXR100

    彼女と埼玉のウエストポイントで、オフロードバイクのレンタル走行をしてみたいと思っています。 僕は普段からバイクに乗っているのでレーサーを借りようと思うのですが、彼女は原付のスクーターしか乗ったことがありません。 クラッチなしのXR70とクラッチありのXR100がレンタルできるのですが、どちらが彼女にいいか迷っています。 ただ単純にオフロードを走るのを楽しみたいだけで、彼女もクラッチ操作のないものがいいようです。しかしXR70は子供用と聞きました。157センチ46キロでは乗れないでしょうか?

  • 50CCでエンデューロ

    50CCのバイクでエンデューロをしたいのですが公道も走れる50ccのオフ車はどんなのおすすめですか ・いま候補はCRMとDTです ・ED中心で町乗りは移動程度です ・レーサーは無理です よろしくおねがいします

  • スズキのTS185ERの新車探してます。

    スズキのTS185ERと言うオフロード車ですが、輸出用で国内販売はされてません。 現在も作られているかは定かではありませんが、新車もしくは程度の良い中古を探してます。 ご存知の方教えて下さい。

  • 50cc以下のオフロードバイク教えてください。

    初めまして。ここ10年以内にくらいに国内で発売された普通免許でのれる原付50cc以下のオフロードバイクをできるだけ多くの種類教えてもらえませんか?(もちろん一機種でもいいので教えてください。) 公道を走れるものです。 無理すればナンバーが取れるけど、基本的に公道を走らないコンセプトで販売されたものは必要ありません。 それではよろしくお願いいたします。