• 締切済み

WindowsXPのアンインストールプログラムを無くしてしまいました

WindowsMeをアップグレードしたXPを使っています。 しばらく前より動作不調ですが、新OSのWindows7発売までこの古いPCを何とか使いたい、と分からないながら色々さわっていましたが だんだん悪くなり、遂にインターネットにも繋がらなくなってしまいました。 (一瞬映像が見えるのですがすぐ切れてしまいます。どうした訳かメールは受信できます) 経験は無いのですが、アンインストール(リカバリー、リセット?)してみようと思い手順、方法を読みましたが困っています。 XPのアンインストールプログラムが無くなっており、システムの復元ポイントも残っていません。 このような場合もう手段、方法は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

Meを購入時の状態へ再セットアップして、もう一度XPへバージョンアップすればいいと思いますが、それができないのですか?

akasamm
質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみます。

• Chary_spy
回答No.1

XPのメディアがあるのなら、再度インストールすればいいだけだと思いますが? その時、上書きインストールすれば、ある程度前と同じように使えますが、インストールしたアプリは再設置必要な場合が結構あります(マイクロソフト製品さへまともに以前の設定を拾ってきていないので)。 リカバリーメディアがないのなら、上書きでインストールするしかありません。 >遂にインターネットにも繋がらなくなってしまいました これが意味不明な所なんですが、何か変なレジストリーいじるツールを動かして設定が書き換わっているとか、きっとやっていると思います。 例えば、DOS窓から > ping 127.0.0.1 とか、 >ping [DNSサーバーのIPアドレス] とか、 >tractracert www.microsoft.com などと知っていると、どこまでつながっているのか調査してから、OSを入れ替える事を検討してた方がいいでしょう。単に設定が消えていたり、ケーブルが抜け掛かっていたり、するだけかもしれません。よくなるのが、知りもしないのにアンチウィルスとかでファイヤーウォールでセキィリティーを強化してしまい、80ポート止めてしまうとか、よくあることです。その気がないのなら、そのままWin7が出るまで待ちましょう。

akasamm
質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみます。