• 締切済み

ホームページ制作について

ホームページ制作に関しては無知ですので教えて下さい。 会社でホームページをたちあげたくて制作会社にお願いをしようと思っています。 動画を載せようと思っていますがとある会社で見積もりをだして頂いたところ300万円といわれました。 社員の知り合い(先輩後輩の仲)が制作会社の社長さんをやっており 知り合いということで200万までまけてもらいました。 この金額は妥当ですか?? それと、一週間にコンサルタント料が5万円もとられるのですがいったいコンサルタント料とはなんですか? 保守のことですか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

制作会社の立地条件にもよります。 会社へ依頼する場合は社員への給与も支払う事を踏まえて見積もりを出すかと思います。 金額とサービスが不安であれば、会社名+口コミなどで検索する事も必要です。 個人的には300→200への金額修正の差額を考えると制作に必要なコストがどれだけかかっているかが不明確だなとは感じます。 もちろん制作側の人的工数を考えれば、何人体制で制作に当たるかでも費用が変わります。 例えば、 デザインに一人(月20万円) コーディングに一人(月20万円) プログラムに一人(月30万円) カメラマンが一人(月20万円) 開発期間が1ヶ月とすれば としても最低4人分の一ヶ月の給与90万円は必要になります。 制作には打ち合わせが必ず必要なのでその時間に応じた見積もりも加算されます。 時間5000円として、完成までに100時間打ち合わせがあれば 50万円が更に加算されて140万円になります。 あくまで例ですので、参考までに。 コンサルというのはホームページを通して売上げを上げる為に アクセス解析を行いながら更に改良を加える提案や、 この商材をホームページを通して販売するには、こういう仕掛けをするのはどうでしょうか?などの 提案をします。 基本的にはコンサルは月単位で請求されますが、制作側の人間として感じる相場というのは 月額2~5万円程かと思います。 相当有名な実績のある方であれば時給計算もしくは日給計算でそのくらいの金額にはなると思います。 ホームページ単体で100万円以上になる場合は、 ・PCサイト制作 ・モバイルサイト制作 ・スマホサイト制作 までを全て行う上で、システム開発も絡んでいるはずです。 (例:会員システムの構築や、不動産システムなど) それであれば激安制作でない限り、100万前後の見積もりとなっても僕は正当だと思いますよ。 200~300であれば、かならずシステム開発が絡んでいるはずです。 ポータルサイトなどであればもちろんそのくらいにはなりますよ。 最近の例で言うと、クーポンサイトなどでも数百万円は必要になります。 ただ単にコーポレートサイト(自社紹介サイト)の中で動画(youtubeなど)を載せる「だけ」であれば 皆さんおっしゃる通り、その金額は「高め」です。 コンサルと保守は違うはずなので、おそらく サーバー保守代金はまた別途必要になるのではないでしょうか。 制作開始前に、 ・公開後のコスト(サーバー維持、ドメイン) ・契約書の内容 ・コンサルで実際に行われる内容、その期待値 ・制作する内容(PC,携帯,スマホサイトが込みなのか、動画配信に関してどのような方法を組み込むつもりなのか) あと公開後に自社で更新していく予定なのか、更新までまかせるつもりなのか、 この辺りもしっかりと考えておいてください。 更新などを自社で行うなら管理費は安くなると思いますが、更新しやすいシステムにしてもらわないと ホームページが生きて来ません。 PCサイトを更新した際に、携帯、スマホさいとも同時に内容が更新されるのかなども打ち合わせで聞いてくださいね。 最近のホームページ業界は、安く制作する会社や個人の方が多いので相場があって無いような部分もあります。 とにかく安く作って「とりあえずホームページあります」とするか、 ホームページから集客する形をしっかりと提案してくれる会社へ依頼して「費用対効果の高く売上げの上がるホームページ」を作ってもらう(その分のコストは必要です)とするかは、結局ご自身のホームページへ対する期待値と想いで選べばいいと僕は思います。

回答No.6

求めているコンテンツにもよりますが、あきらかにぼったくりです。 知り合いがホームページの制作会社を立ち上げまして、 現在はそのOPEN記念で無料制作を行っているようです。 私のラーメン店も制作してもらいましたが、月3000円の管理費コストのみですので、 大変重宝しています。今ではラーメンごとの個別サイトも制作依頼をしているくらいです。 全国対応のようですよ。 それなりの規模で制作をすることになりますと、プレミアムコースを選択されたほうが良いかもしれませんね。 バリア・イン・センス株式会社 http://www.barriergroup.jp

参考URL:
http://www.barriergroup.jp
回答No.5

> この金額は妥当ですか?? →明らかにぼったくりです。200万円でもボッタクリの可能性が高いです。本当に仲の良い知り合いですか? > コンサルタント料 →どのような内容かはわかりません。しかし1週間に5万というのも少々ボッタクリの香りがします。 動画をホームページに載せるといってもそうお金のかかるものでは有りません。 (動画をプロカメラマンやモデルなどを使って撮影などからすると話は別ですが・・・) ホームページを作成されるおつもりなら、 一括見積もりサイトなどを利用すると、おおよその相場が分かりますよ。 http://hp.irai-portal.com/ http://www.bizloop-match.jp/homepage/ https://homepage-ya.com/ など活用してみてはどうでしょうか。

  • sakaori
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.4

ホームページの内容にもよると思います。 私は依頼したことがないのでこの金額が妥当かどうか分かりませんが、 初めのところで300万円が知り合いのところで、おまけしてもらって200万円。 とういことは、相当凝ったホームページなのではないですか? この金額が高いと感じるならば、ページの内容の見直しをしたほうが良さそうですね。 動画は果たして必要なのかどうかも含めてです。 おそらく動画を置くこくことでサーバー代も高いんだと思いますよ。 あと、コンサルタント料は月々のメンテナンス、管理料かなと思われます。 この他に更新料は別途か含まれているのかも確認したほうが良さそうですね。 ちなみに少し前なら、ちょっとしたページの更新でも1ページ2万円くらいでしたよ。 頻繁に商品をアップしたりとか、そういう内容でしたら業者に依頼したらトンでもない金額になりそうですね。 私ならそういう知識に長けた人を雇い入れます。 いずれにしても皆さんが言うように合い見積もりを取って 不明な点をクリアにされ、その上で妥当なところに依頼されることをお勧めします。

noname#121524
noname#121524
回答No.3

>サーバー上での運用・日々の運営とありますが日々何をするのでしょうか? 勿論、自社のHPを開くわけですから、ネットを経由して問い合わせもあるでしょうし、その対応の管理なども必ず行わなければなりません。 それらはあくまで会社の経営や商いとしての対応であって、HPはネットに公開しているだけでネット独自のセキュリティを日々監視し守らなければ、HPを公開し続ける事は出来ません。 いわゆる荒らし行為に代表されるような、嫌がらせ等にも対応する必要があります。企業のHPと言えども、そのような被害の可能性はネット上では個人も企業もありませんから‥。 後は、本来の目的である企業ととしての情報を公開する前提のはずですから、日々の情報更新作業が必要になります。これは基本中の基本作業でしょう。まぁ更新するほどの情報公開をしないのであれば別ですが、それならHPを公開する優位性を発揮する力は無くなります。 だったら何100万円も出資する必要は無いですね。 ‥という事は、すでに出資まで決まっているのですから、やはり優位性を前面に出す使い方しか選択肢は無いです。 以上の事を踏まえ、ホスティング(サーバー管理やセキュリティ面の対応)や、HP運営・管理(企業として商売上の効力を目指したウェブ制作と運営作業)‥。これらを何処まで目標とするか?です。 現実的には、#2のお方のアドバイスを参考にされたら良いと、私も思いますよ。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

どのようなサイトを運営したいのかわからないので金額の妥当性はわかりません。 第三者から見た正直な感想を言えば「素人からぼったくっている」でしょう。 300万規模のホームページだとすれば月々の運営コストが作成費用とは別に50-100万単位でかかってくると思いますが、そのあたり(月々の運営コスト)は把握してますか? コンサルタント料というのは聞いたことないですね。 月々のサーバー管理やホームページ更新料として週に5万、月に20万程度ならコンサルタント料=管理費として「妥当」である可能性はありますね。 こちらの要望を伝えてやはり他にも見積もり取るべきでしょうね。

noname#121524
noname#121524
回答No.1

いずれにしても普通は合い見積もり(複数社から見積もりを取って適正価格を判断する)をすべきです。 以前なら数10万円で制作していた企業もあったと思いますし、ウェブデザインや技法が変わってクォリティーが高いサイトもあると思いますが、さほど桁違いに変わって来ているとは思いません。SEO対策等の効果に自信がある制作会社でも同様かと思いますが‥。 サイト制作と言っても、HPの制作からホスティング(サーバー上での運用・日々の運営)も含む場合など様々だと思いますので、会社として何処までを希望するのか叩き台をハッキリさせてから、複数社の合い見積もりから価格を突き合わせた方が良いですよ。 この辺りの話しって、会社なら経理も絡んで来るでしょうから、単にHPの高い安いだけでは決められないでしょう。

yyy0527
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かい見積りを貰った方がいいですよね。 サーバー上での運用・日々の運営とありますが日々何をするのでしょうか?

関連するQ&A

  • ホームページ制作のリニューアル

    カテゴリはここでよいのでしょうか? 現在、会社のホームページの一部のページの情報を 新しくしたい(リニューアルというより一部変更)のですが、 元々の制作会社とは別の会社に依頼することにしました。 この場合、他社が制作したモノをまた別の制作会社が ホームページの一部の変更作業をしてくれるのでしょうか? 著作権の問題があると聞いたのですが・・・ とある制作会社に見積りを依頼したところ、ホームページ全体の リニューアルとして返事が返ってきており、 見積り金額も予想とはケタ違いです。 このようなことにお詳しい方、教えてください!

  • ホームページのテキストリンク先の変更を制作会社に依頼しました。

    ホームページのテキストリンク先の変更を制作会社に依頼しました。 数件依頼する予定でしたが、依頼直後に見積りを提示されました。 変更箇所1件につき3,000円との事です。 制作会社には、毎月諸々込みで数万円お渡ししております。 これは妥当な価格なのか、また相場等ございましたら、ご教授頂ければ幸いです。

  • WEB制作における諸経費と制作費

    知人の会社のホームページ制作を依頼されました。 しかし制作に関する技術は一通り持っているのですが、私は仕事として制作するのは初めてで、見積もりで困っています。 知人から「見積書内では制作費、諸経費等に分けて、尚且つ内訳を書いて」と言われました。 しかし私は、ホームページ制作における制作費、諸経費等というものがイマイチわかりません。 また、制作費、諸経費等には具体的に何が含まれているのかも分かりません。 例えば、知人曰く、技術料やコーディング料金は画像加工代1点○○円とか詳細では無く、1ページ画像加工代等を含んで○円という見積もり方で良いとのことですが、提示金額の根拠が欲しいと言っています。 たとえば、1ページ1万円として、その1万円には画像加工代(例えば2000円)や文書作成料などが含まれているのは分かるが、どういう計算の上で1ページ1万円なのか?画像加工代が2000円なのか?を説明して欲しいとのことです。 内訳全てに関して、こういった詳細な説明をして欲しいとのことです。 なお、私が思いつく料金形態といえば、制作費・技術料・人件費・交通費・諸経費程度なのですが、知人が言うには技術料・人件費は制作費に含み、交通費は諸経費に含むらしいです。 制作費・諸経費の相場・内訳、各内訳の相場・算出方法などをご教授願います。 また、万が一、全ての事細かな内訳・算出が不可能な場合はどうすれば良いでしょうか? 私が無知なだけとは思いますが、どなたかご助力願います。

  • ホームページ制作ソフトの購入に関して

    友人に一緒に仕事をしようと誘われて行った会社(夢現)で、そこは集客のコンサルタントでホームページ制作の仕事を進められました。仕事自体は興味があり、やりたいのですが、ソフト購入が100万円だというのです!! ソフトの名前はD‐HPです 誰でも簡単にホームページを制作でき、クリック&ドラックでやれるとかデザインやテンプレート?もプロ並みのクオリティーだそうで後はチラシや名刺や看板なども作れるようです。その他サポートやノウハウなど。 よくわからないですが、、、 本当に100万円の価値があるのだろうか? 詐欺の類なのかわかりません。 友人は少しのセミナーで簡単にできたと言っていました。 プロのホームページ制作ソフトに多種多様のデザインなどのオプションをつけるとここまでの金額になるのか教えて下さい。できれば早めに回答お願いします。

  • 不動産ホームページ制作費について

    知り合いの不動産会社よりホームページの制作の依頼を受け、見積書を作成したいと考えております。 しかし、ホームページ制作は本業としていないため、相場もわからず困っています。 ちなみに、物件登録もすべて当方で行います。 ◎トップページ ◎他ページ(会社案内等) ◎物件ページ(物件詳細、写真、地図)※作業時間30~60分程度 それぞれどれくらいの金額が妥当なのでしょうか。 詳しい方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ロゴ制作、チラシ制作、ネーミング制作

    昨年、会社の税理士の紹介で食品加工業者が宅配ビジネスを起こすにあたり、何回もの打合せをし6ヶ月間かけてロゴ制作、チラシ制作、ネーミング制作をし了解を得て、残り撮影、印刷で完了だと思い、途中見積りを出したが、その見積りが「高いとか、この金額が妥当かどうか解らない」と言われ納得してもらえるよう再度制作した物の詳細を送りましたが、理解されずそこで、制作進行がストップしてしまい請求できない状態なのですが、どうしたらいいでしょうか?(ちなみに見積り金額は税理士から言われた金額でした) また内容証明を送りましたが、「御社とは、契約をかわしていないので、お支払いしません」と担当の社長から内容証明書でかえってきました。

  • ホームページ制作会社はどうやって探しましたか?

    ホームページ制作をプロの業者に依頼したことのある方にお聞きしたいのですが、どうやってホームページ制作会社を探しましたか? Web関係に精通されている方よりも、むしろあまり詳しくない方にお聞きしたいです。 私はネット通販でものを買うときは、amazonや大手の名の知れたお店のインターネット店をまず探して、その次に楽天やYahooショッピングに出店しているお店を探します。 普通に検索エンジンで検索して出てきた店独自の通販サイトを利用することはまずありません。 理由は、楽天等に出店されているお店だったら何となく信用できるような気がしますが、個別の通販サイトだとなんとなく信用できない気がしてしまうのです。 例えばフィッシングサイトのような感じで、ホームページというものは、悪意を持って騙そうと思えば事実でないことを何だって掲載できてしまうものだと思います。 ウソのサイトを作って、何らかのコツを使って検索エンジンで上位表示させてしまえばいいわけですから。 つまり、例えば「ホームページ制作 ○○県」とかのキーワードで検索して上位に出てきた制作会社のサイトでも、信用してよいのかどうか分からないのです。 制作実績で立派な会社のホームページが掲載されていたからと言って、それが本当なのかどうか分かりませんし(もちろん実績が本物なのかどうかくらいは頑張って調べれば分かるのでしょうが)、ホームページ制作と言ったら数十万円~の高額な買い物になるのでますます慎重になってしまいます。 確実に信頼できるホームページ制作会社を見つける方法があれば、是非教えていただきたいのです。 よろしくお願い致します。

  • ホームページ制作会社

    お世話になります。ホームページを制作していただける会社を探しております。いろいろ探してみましたがなかなか気に入った会社が見つかりません。英会話のGABAのようなシンプルで見やすいホームページを制作していただける会社をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致します。 GABAホームページ http://www.gaba.co.jp/japanese/top/index.html

  • ホームページ制作の仕事を請けたのですが、告訴すると脅されています。

    今年2月中旬に、不動産新会社設立するというA氏と出会い、出来る事は協力しようという事で、ホームページの仕事を個人的に請けました。 3月中旬、サンプル提案などを行い、資料が必要なので用意してください。と言っておきましたが、実際インターネットがA氏の会社には接続されておらずなかなか前に進む気配がありませんでした。 4月中旬、ホームページだけでなくシステムも作りたいとの事で、知り合いのシステム会社をご紹介した時に、ゴールデンウィーク明け頃にホームページのミーティングを行うということで話しましたが、ゴールデンウィーク前にあまりにも連絡がないので本当に制作したほうがいいのかどうなのかA氏の部下に相談しました。A氏の部下は、それなら別に自社でも制作できるのでお忙しいようなら別に結構です。という返答でした。 5月中旬、私に対して「仕事を請けたのにやらない!!告訴する!!」と言っているとシステム会社の知り合いから聞いたのでなぜそうなっているのか?聞きいった所、A氏の部下は私とゴールデンウィーク前に話した事をA氏に伝えていなかったにも関わらず、そんな事は問題ではないと言われ。請けたのにやらないという事は、賠償責任だ!!ホームページなくて営業に困っている!!と責任を一方的に押し付けられました。安くする為に個人で請けて、すべて口頭でのやり取りでしたので通常会社で行っている、見積・契約書・前金・スケジュール確認・受注書などの書類もなく何が問題でなぜ一方的に告訴されるのか分かりません。 又、個人で請けている事を告訴して会社にばらしてやるとか、社長宛で書いて会社に請求しやるぞ、クビになるだろうから身体を考えろとか、金を払え、450万くらい請求してやるけど、どうせ示談になるから220万払えとか、金額自体意味がわかりませんし、民事の裁判で2年くらいかかるから裁判費用も沢山かかるぞ!!こっちには優秀な弁護士が揃っているらな!!とか・・・。あげくのはてに、私も元々は好意でやろうと思っていましたので、私の進め方に問題があったかもしれないと思い、じゃあ無料でお作りします。というと、それで終わりか、100万もってこい、払えません。50万もってこい。払えません。最後にいくらなら払えるんだと言い出しました。その場は、制作を受けた責任があると思い、制作は無料でしますがお金は払うつもりはないと言って終わりました。どうなんでしょう?制作は無料でお作りしますと言ったのですが、やる気になれず・・・。しかも又、金出せと言ってくることは目に見えています。来週月曜日に又、勝手に制作サンプルもって行くのですが・・・。受け入れてもらえない場合があると考えたり、制作はあたりまえだ金はどうした!!といった事を言われると想定できるので、今後どうしたら丸く収まるのでしょうか?アドバイス願います。

  • 制作したホームページの著作権は制作会社?

    制作したホームページの著作権は制作会社にあるということでよろしいのでしょうか。 もちろん、その中で、制作を依頼した企業のロゴであったり企業から支給された画像類は除外されると思いますが、ホームページ自体のデザイニング・レイアウトなどはオリジナルに制作しているので著作権は制作会社にあると思っているのですが、間違いないでしょうか? 制作依頼を受けた団体から「データをください」と依頼があったのです。期間限定のイベントのサイトだったのですが、期間も過ぎて閉鎖しているのですが、自身の団体のサイトでアーカイブとして掲載したいという意図です。 お詳しい方、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう