• ベストアンサー

ホームページ制作のリニューアル

カテゴリはここでよいのでしょうか? 現在、会社のホームページの一部のページの情報を 新しくしたい(リニューアルというより一部変更)のですが、 元々の制作会社とは別の会社に依頼することにしました。 この場合、他社が制作したモノをまた別の制作会社が ホームページの一部の変更作業をしてくれるのでしょうか? 著作権の問題があると聞いたのですが・・・ とある制作会社に見積りを依頼したところ、ホームページ全体の リニューアルとして返事が返ってきており、 見積り金額も予想とはケタ違いです。 このようなことにお詳しい方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>ホームページの一部の変更作業をしてくれるのでしょうか? 著作権の問題があると聞いたのですが・・・ 著作権は大丈夫でしょうね。でも、変更作業を請け負ってくれるかどうかは、質問者さんの予算と相手の見積りが折り合うかどうかです。すでに別会社からの見積り金額がケタ違いということですので、難しいのではないでしょうか? 業者としては、一部修正の仕事は、手間が大きい割りに儲からないので、請けたくないのでしょう。「もし、簡単にできると思っているなら、自分でやれ!(そんなに簡単ではないよ)」というスタンスだと思います。 そしてリニューアルだと、自分たちの慣れたツールが使えて、わりと簡単にできて、しかも見積が商売になるくらいの金額になるので請けるのだと思います。 また一部変更は、ホームページを作成した制作会社に依頼するのが基本です。それをあえて別会社に切り替えるわけですよね。見積りを依頼した業者は、 「現在の制作会社に、不満がイロイロあるんだろう。私たちの会社に依頼しても、イチャモンをつけるような問題ある顧客かもしれない。問題がおきても利益でるように、見積りの高くなるリニュアルで請けるほうが良さそうだ。」 という判断ではないでしょうか?私の会社で請けるとしても、リニューアルで見積もると思います。 時間がかかっても自分たちで修正するか、お金を払って業者にお願いするか、選択の問題でしょうね。

その他の回答 (2)

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.3

著作権的な事を言えば、厳密には違法です。 著作者人格権に同一性保持権というのがあり、 「著作者に無断で変更することは たとえ依頼主であってもできない」事になっています。 またこの著作者人格権は法的な譲渡も不可能で、 権利は永久に著作者側にあります。 無論著作者の許可があれば誰でも変更できますが。 というのはタテマエで、実際には許可なしで 当たり前のように改変されていきます(笑)。 制作者とは違う者に変更を依頼することも日常茶飯事。 ただしやはり、制作者が断った、 または倒産などで遂行できなくなった場合を除き、 変更は制作者に依頼するのが筋でしょう。 今回の業者は法的にしっかりしていて、「変更は請けられないが リニューアルならば」というスタンスかもしれません。 まぁ、明確な理由を聞かされず業者変更があれば、 「何かトラブルがあったな」と勘繰るのはしょうがないでしょうね。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

他社が作った物であれば、それの著作権はその制作会社にありますので、新しい制作会社はそれを改変する事はできません(改変する技術は持っていますが(^_^; 1部、ページ丸ごと総入れ換えであれば作業してくれますが、ボタンの配置など変わりますので、使いにくい見難い変なページになっちゃいます。 それでも良いのであれば可能です。 ページの中の一部だけ、それ以外の部分は以前の制作会社の作ったまま、であれば、受けてはくれないでしょう。新制作会社が旧制作会社から訴えられるからです、発注した側も同様に訴えられます。 ですから、全体のHP改変としての見積もりが来るわけです。

関連するQ&A

  • ホームページリニューアルに伴う相談です。

    ホームページリニューアルに伴うサーバー・ドメインの移動?についての質問 今度、弊社にてホームページをリニューアルすることになりました。 ホームページ関連についてはまったくの素人のため、初心者的な質問で 大変申し訳ありませんが、ご協力ください。 今あるホームページを制作してもらった会社とは、別の会社に制作してもらうのですが、 その制作会社より、 「リニューアル版を制作するのに、ドメインとサーバーID&パスワードを前の会社に 聞いてください。」 と言われました。 ところが、前の会社に伝えたら「ドメインとサーバーID&パスワードの移動は、切り替えの時に」 と言われましたが、そういうものなのでしょうか? 今度制作してもらう会社には、「ドメイン・サーバーID&パスワードが分からないと・・・」と 再度言われる始末です。 前の会社にどのように伝えたらいいのでしょうか? 基本的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • ホームページをリニューアル検討

    お世話になります。現在ホームページのリニューアル制作を検討してるのですが、OCNさんでドメインを取得してます、その場合ドメイン名はそのままで他社さんでホームページを作れますか?

  • 制作したホームページの著作権は制作会社?

    制作したホームページの著作権は制作会社にあるということでよろしいのでしょうか。 もちろん、その中で、制作を依頼した企業のロゴであったり企業から支給された画像類は除外されると思いますが、ホームページ自体のデザイニング・レイアウトなどはオリジナルに制作しているので著作権は制作会社にあると思っているのですが、間違いないでしょうか? 制作依頼を受けた団体から「データをください」と依頼があったのです。期間限定のイベントのサイトだったのですが、期間も過ぎて閉鎖しているのですが、自身の団体のサイトでアーカイブとして掲載したいという意図です。 お詳しい方、宜しくお願い致します。

  • ホームページ制作料金について

    ホームページのリニューアルを考えています。前回は自分で作ったのですが、技術面が素人だったため簡単なホームページしか作れませんでした。来年、会社を設立するにあたりもう少し手の込んだホームページを作りたいと思っております。そこでWEB制作会社に依頼しようと考えているのですが、会社がたくさんあり、しかも料金も様々なのでどこにしようか迷っています。そこで質問なのですが、ホームページの制作料金の目安はいくらぐらいなのでしょうか?また、会社を選ぶ基準はどこで判断したらよいですか?できれば詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • ホームページ制作会社の選び方

    下記の会社にホームページの制作を依頼しようと思うのですが、SEO対策費が他社と比べて安く心配です。 ただ実績として、掲載されて信用するならお得な感じはするのです。 初めて依頼するため、他社との比較しかできないのですが、プロの方や何度か制作をされた事のある方からみてこちらの会社はどうなのでしょうか? http://mobile-made.com/ 当方は新規にネットショッピングのお店を立ち上げる予定です。

  • ホームページのテキストリンク先の変更を制作会社に依頼しました。

    ホームページのテキストリンク先の変更を制作会社に依頼しました。 数件依頼する予定でしたが、依頼直後に見積りを提示されました。 変更箇所1件につき3,000円との事です。 制作会社には、毎月諸々込みで数万円お渡ししております。 これは妥当な価格なのか、また相場等ございましたら、ご教授頂ければ幸いです。

  • ホームページのリニューアルについて

    随分前に知人に作成してもらったホームページの運営をすることになったのですが、パソコンに疎い私は何か不具合があっても何度も知人に頼る始末です。 このホームページにオンラインSHOPを盛り込んで行きたいと思い、また全面リニューアルをしてパソコンに疎い私が何かあっても自分で解決できるように最初から作ろうと、ホームページ作成のソフトをいろいろチェックしています。 が、基本的なことが解らないので教えて頂きたいのですが、現在のホームページのアドレスはそのままでリニューアルしたいのですが可能なのでしょうか? また、オンラインSHOPなども作成できるソフトがいろいろ出ていますが実際に立ち上げたとして気を付けなければいけない運営の仕方などあるのか分からないので、運営に対してのノウハウ?が調べられるサイトなど知っていれば教えて頂けますか? 不具合が続き更新も出来ずにいたのもあり、ホームページを見てくれている人がいません。 出来るだけ早くにリニューアルして商品や会社の魅力が立ち上げてすぐに見られるように変更したいと思っています。

  • ホームページ制作について

    ホームページ制作に関しては無知ですので教えて下さい。 会社でホームページをたちあげたくて制作会社にお願いをしようと思っています。 動画を載せようと思っていますがとある会社で見積もりをだして頂いたところ300万円といわれました。 社員の知り合い(先輩後輩の仲)が制作会社の社長さんをやっており 知り合いということで200万までまけてもらいました。 この金額は妥当ですか?? それと、一週間にコンサルタント料が5万円もとられるのですがいったいコンサルタント料とはなんですか? 保守のことですか? よろしくお願い致します。

  • ブログでホームページを制作したいのですが

    今までホームページ制作をしていたのですが基本はドリームウィーバだったのですが最近のブログの流行で見た目ホームページのようなブログサイトを作ってくれと依頼が来ました。 全く分からないのですがどうやったら作れるか知っている方がいれば教えてください。 カスタマイズ方法や制作行程としてどこからいじればいいのか教えてください。 あまりに多くのHTMLのいじれるカテゴリーがあるのでどこから制作していいのかが分からずぐちゃぐちゃになってしまったのでどこかいいサイトがあればご紹介をお願いします。

  • ホームページ製作途中のキャンセル

    会社のホームページをリニューアルすることにしました。間に業者に入ってもらい、ホームページ制作をある会社に依頼しました。サンプルを2つ見せてもらい、そのうちの1つを選び、制作を進めてもらいました。昨日、その会社のサーバーに仮設されましたが、素人が作ったようなホームページで、センスも悪く、気に入りません。この会社に作り直してもらったところで、センスや技術は変わらないと思います。キャンセルすることが出来るでしょうか?契約書などは一切交わしていません。依頼してから1ヶ月たっています。内容や写真はすべて元のホームページからひっぱったもので、新たに加えたものはほとんどありません。トップページと会社案内とあと3ページほどです。見積もりは40万円ほどでした。キャンセルについての取り決めはありません。間に入った業者との関係もありますので円満に解決したいと思っています。

専門家に質問してみよう