• ベストアンサー

ホームページ制作のリニューアル

カテゴリはここでよいのでしょうか? 現在、会社のホームページの一部のページの情報を 新しくしたい(リニューアルというより一部変更)のですが、 元々の制作会社とは別の会社に依頼することにしました。 この場合、他社が制作したモノをまた別の制作会社が ホームページの一部の変更作業をしてくれるのでしょうか? 著作権の問題があると聞いたのですが・・・ とある制作会社に見積りを依頼したところ、ホームページ全体の リニューアルとして返事が返ってきており、 見積り金額も予想とはケタ違いです。 このようなことにお詳しい方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>ホームページの一部の変更作業をしてくれるのでしょうか? 著作権の問題があると聞いたのですが・・・ 著作権は大丈夫でしょうね。でも、変更作業を請け負ってくれるかどうかは、質問者さんの予算と相手の見積りが折り合うかどうかです。すでに別会社からの見積り金額がケタ違いということですので、難しいのではないでしょうか? 業者としては、一部修正の仕事は、手間が大きい割りに儲からないので、請けたくないのでしょう。「もし、簡単にできると思っているなら、自分でやれ!(そんなに簡単ではないよ)」というスタンスだと思います。 そしてリニューアルだと、自分たちの慣れたツールが使えて、わりと簡単にできて、しかも見積が商売になるくらいの金額になるので請けるのだと思います。 また一部変更は、ホームページを作成した制作会社に依頼するのが基本です。それをあえて別会社に切り替えるわけですよね。見積りを依頼した業者は、 「現在の制作会社に、不満がイロイロあるんだろう。私たちの会社に依頼しても、イチャモンをつけるような問題ある顧客かもしれない。問題がおきても利益でるように、見積りの高くなるリニュアルで請けるほうが良さそうだ。」 という判断ではないでしょうか?私の会社で請けるとしても、リニューアルで見積もると思います。 時間がかかっても自分たちで修正するか、お金を払って業者にお願いするか、選択の問題でしょうね。

その他の回答 (2)

• ulmo
回答No.3

著作権的な事を言えば、厳密には違法です。 著作者人格権に同一性保持権というのがあり、 「著作者に無断で変更することは たとえ依頼主であってもできない」事になっています。 またこの著作者人格権は法的な譲渡も不可能で、 権利は永久に著作者側にあります。 無論著作者の許可があれば誰でも変更できますが。 というのはタテマエで、実際には許可なしで 当たり前のように改変されていきます(笑)。 制作者とは違う者に変更を依頼することも日常茶飯事。 ただしやはり、制作者が断った、 または倒産などで遂行できなくなった場合を除き、 変更は制作者に依頼するのが筋でしょう。 今回の業者は法的にしっかりしていて、「変更は請けられないが リニューアルならば」というスタンスかもしれません。 まぁ、明確な理由を聞かされず業者変更があれば、 「何かトラブルがあったな」と勘繰るのはしょうがないでしょうね。

• ddg67
回答No.2

他社が作った物であれば、それの著作権はその制作会社にありますので、新しい制作会社はそれを改変する事はできません(改変する技術は持っていますが(^_^; 1部、ページ丸ごと総入れ換えであれば作業してくれますが、ボタンの配置など変わりますので、使いにくい見難い変なページになっちゃいます。 それでも良いのであれば可能です。 ページの中の一部だけ、それ以外の部分は以前の制作会社の作ったまま、であれば、受けてはくれないでしょう。新制作会社が旧制作会社から訴えられるからです、発注した側も同様に訴えられます。 ですから、全体のHP改変としての見積もりが来るわけです。