• ベストアンサー

グッピーのカップリング

質問させていただきます。 先日、気に入ったグッピー♂が居たのでペアで買ってきました 通常♂♀水槽を分けてるのですが、繁殖目的でこの♂と元々飼っていた♀を別水槽に入れてみると、どうも♀にいじめられている様で、水草に隠れる事が多くなり♀を追いかけてくれません・・・ もう、この♂を繁殖に使う事は出来ないのでしょうか? ちなみに、増えると困るから♂♀水槽を分けてるだけで私自身、繁殖の計画や知識があるのではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1114com
回答No.2

♂♀1:1の場合、だいたいメスの方が強いです。 気に入った個体2:2で繁殖せさせるか、♀1:♂2で繁殖させた方がいいのでないでしょうか。 また、熱帯魚は先にその水槽に住んでた魚の方が強いようです ♂を先に入れ数時間住まわせた後に♀を移した方がいいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

簡単な回答になってしまいますが、メスは綺麗なオス、強いオスを求めます。 尻尾を広げてアピールをオスはしますがそれに興味が無いとメスは見向きもしません。 また、メスが追い回してるようですとメスからみてそのオスは弱いと判断されていると思います。 繁殖させるには1匹のメスに対し3~5匹のオスという割合がカップル成立はしやすいです。 自分の作りたい個体を作るには掛け合わせと選別が大事になりますが掛け合わせには生体の本能的なものもありますので気に入った個体のカップルだけをいれても上手くいかないことは多々あります。 オス、メス多数入った水槽からカップルになったものを隔離するなどやり方は多々ありますが、希望個体の掛け合わせは容易では無いと思ってください。