• ベストアンサー

グッピーの選び方

アクアリウム初心者ですが、グッピーの飼育を予定しています。現在、水槽(45センチ)を準備中です。購入するグッピーの種類で迷っています。ブルーグラス、ドイツイエロータキシード、ジャーマンフルレッド等を候補に考えています。繁殖を考えた場合、一つの種類のペアに統一したほうがよいのか、複数の種類の混泳も可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruitarou
回答No.2

前の回答と全く逆でごめんなさい。 種類を混ぜての混泳はもちろんできますが、生まれてくる子供はすべて雑種となってしまいます。  又、子供を食べるのはオスだけではなくメスも食べます。(一般的にメスの方が大型になるためより危険) 遺伝に関しては、すべての魚がメンデルの法則を基本として考えてください。 オス、メス各1/2の遺伝子を引き継ぎます。 色についても同じです。

rannmaru01
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。納得のいく、回答です。

その他の回答 (1)

• smi2270
回答No.1

>複数の種類の混泳も可能なのでしょうか?   可能ですよ。 雌は 綺麗ではないですよね~ その代わり雄が綺麗ですよね~☆ 産まれる子供は 水槽の中に入る 雄の色で決まりますので 数種類の色を入れておくと 綺麗な色が楽しめますよ☆ 注意点は 子供は雄に食べられますので 繁殖をたくさんさせたいなら 出産前の雌は 同じ水槽内で極細かい網などで隔離しましょう 。 見極めは 雌のお腹が大きくなり 黒くなります そして 赤身が出てきたら 出産間じかです。一度に全てを産みきらないので 暫くは 隔離しておいてあげてくださいね。

rannmaru01
質問者

お礼

ありがとうございます。メスの色の遺伝子を子供は受け継がないとは知りませんでした。