• 締切済み

グッピーとアフリカンランプアイについて教えて下さい

新たにグッピーとランプアイを飼おうと思っているのですがいくつ教えて下さい。 (1)混泳させても大丈夫でしょうか?その他にコリドラスも一緒に入れるつもりです。 (2)グッピーはペアで飼育するつもりですが、一般的に考えて繁殖する可能性どのくらいあるのでしょうか? (3)ランプアイの目を綺麗に見るためには照明は暗めの方がいいでしょうか? 1つだけでもいいですのでアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• mt2002205
回答No.2

>(1)混泳させても大丈夫でしょうか? 特に問題ないと思います。混泳させるとグッピーの彩りに負けて目立たなくなってしまいそうですが・・・・グッピーの混泳でしたら、ネオンテトラ等々の彩りの強い魚の方がきれいと思いますが・・・ >(2)グッピーはペアで飼育するつもりですが、一般的に考えて繁殖する可能性どのくらいあるのでしょうか? 結構、産卵して孵化しますが、稚魚を保護しないと親が食べたりその他の事故で然程増えません。 しかし、きちんと保護して大きくしていくと大変なことになります。 >(3)ランプアイの目を綺麗に見るためには照明は暗めの方がいいでしょうか? 上部からの光では目立たないと思います。けど光が反射して光る特性でいろんな角度から光があったらきれいに光るかと思います。 ちなみにペアリングしていなかったグッピーで購入1週間後に産卵して、孵化したことがあります。

回答No.1

>(1)混泳させても大丈夫でしょうか?その他にコリドラスも一緒に入れるつもりです。 大丈夫だけど、ランプアイの稚魚はまず残りません。と、バランスが取れないので、私には見た目にランプアイが地味な魚になって見えます。コリドラスは大丈夫だけど大きさのバランスを考えるならコティーあたりがお勧め。 >(2)グッピーはペアで飼育するつもりですが、一般的に考えて繁殖する可能性どのくらいあるのでしょうか? ペアで売っている(同じ飼育箱に2匹入っている)ものを買う。できればお腹の稚魚がすけて見えるなら確実。その代わり、運搬や水慣らしに気を使う。 >(3)ランプアイの目を綺麗に見るためには照明は暗めの方がいいでしょうか? 上からの光よりも部屋の照明の反射の方が「キラリ」と輝く。ショップで売っているぐらいの個体数が飼育できれば見ごたえ有るけど、60cmで20匹ぐらいだとなんとなく寂しい。