• 締切済み

ホルコンって結局なんだ?

パチンコに関する質問回答を見てると、ホルコンはシマごとの出玉調整をするとか、ホルコンは当局のお墨付きで違法ではないとか、そうかと思えば、ホルコンはデータ管理のみで、パチンコ台には出力信号しかないので、ホルコンから台には信号が送れないから、出玉調整はできないとか。いったいホルコンってどっち?

みんなの回答

回答No.9

>特許というものは、違法なものは登録出来ない仕組みになっているの >で、特許登録されているものは、基本的には合法である。 ネズミ講の定型文、 「弁護士に聞いたところ、法には触れず、問題ないと言われた」 を思い出しました。

noname#181872
noname#181872
回答No.8

#5についてはパチマガか何かで書かれていた記事で、うろ覚えというか 記憶違いの部分もあったようですね。ありがとうございます。 で、#7についてですが、この参考URLで書かれている特許は拒絶や みなし取り下げで、登録されていないものばかりですが。 ここから分かるのは、虚偽出願などでなければ、平和やエース電研などで そのような技術を特許として出願した、そういう技術は可能とまでしか 言えず、これを根拠に合法だから実際にホールで出玉調整や大当たり調整を 行っているとは言えないのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

回答No.7

 ホルコンの特許関連でおもしろいものを見つけました。  まだこの質問を締めて居ないので、参考までにお知らせしておきます。  やはり出玉調整どころか、大当たり確率の調整まで行っていましたね。

参考URL:
http://pachinkokouryaku.fc2web.com/pachihorukon.html
回答No.6

#5の方の回答で、 >MAXタイプの機種では、思いがけない大連チャン(というよりかは 確変中の少ない回転数での引き戻し)のため、これを超えてしまい、 審査をはねられることがあるとのことです。  審査で落ちる理由は大レンチャンも偶には有るでしょうが、総てがレンチャンのためではありません。  詳しくは参考URLを確認してください。  コメントの15~20辺りに、出玉関係に関する話が出ています。  >そう考えると、牙狼はどうなのか?となります。 あれはまともに引けば、上の基準はきっと超えます。だけど、審査機関に 通すとき、右についているスルーをかなり締めて審査に出したという 話があります。そうすれば、魔戒チャンスがなかなか消化されないので、 上の基準が満たされて認可が下りたとのことです。  何が出典なのかわかりませんが、保通協に提出する遊技機は、同じものを5台出す事になっています。  5台が総て大連チャンする事は考え難いと思います。また釘の状態も「概ね垂直」とされ、その遊技機の標準ゲージで検査を受けることになっています。  確かに私も最近はガロばかり打っていますので、「これで良く保通協が通ったな」と思う事もしばしばありますが、全部の台が出ている訳ではありませんしね。  まあ時間稼ぎが必要な事は、私も同意します。  最近の機械は図柄の変動開始から大当たり確定まで、3分~4分掛かるスーパーリーチが当たり前になってきていますので、これも出玉率の関係の時間調整かな、と思っています。  最後に本音を言うと、出玉調整機能は遊技機には付いていないと考えています。  出玉調整はあくまで、ホルコンによるものと考えています。

参考URL:
http://www.p-world.co.jp/community/keiziban2disp.cgi?mode=kiji&pg_no=11&kiji_grp=1484&dbname=pachi
noname#181872
noname#181872
回答No.5

#3さんの回答に対して、 > しかし、パチンコ台の検定基準(参考URL)付則を見ていただくと分かりますが、 > 1時間で打ち込み玉数の最大3倍、10時間で打ち込み玉数の最大2倍との出玉数の基準が存在し、 > この基準をクリアしなければ、遊技機(パチンコ台)は販売できません。 これって保通協などの機関で試し打ちをするのです。 で、機種メーカーもこれに合うように機種を作るのですが、 結局は機種メーカーでできることは確率を決めることだけなので、 MAXタイプの機種では、思いがけない大連チャン(というよりかは 確変中の少ない回転数での引き戻し)のため、これを超えてしまい、 審査をはねられることがあるとのことです。 これを避けるためなのか、慶次でほら貝が鳴るけど何もなく、 リーチにもならないというのは、この審査ではねられないように するための、ある意味、確変中の時間稼ぎなのかな? と思っています。 そう考えると、牙狼はどうなのか?となります。 あれはまともに引けば、上の基準はきっと超えます。だけど、審査機関に 通すとき、右についているスルーをかなり締めて審査に出したという 話があります。そうすれば、魔戒チャンスがなかなか消化されないので、 上の基準が満たされて認可が下りたとのことです。 > この遊技機検定の観点から考えるとホルコンに出玉調整機能が無ければ、 > 遊技機のプログラムそのものに出玉調整機能が付加されている可能性が高い事になります。 まず、審査に出したら思いがけない連チャンにより審査を蹴られた話があることから 遊技機のプログラムそのものに出玉調整機能が付加されている可能性は 低いのではないでしょうか。 また審査のときにそのような基準があるだけで、審査を通ってしまえば その後のことは関係ありません。 実際に牙狼は右スルーをあけて営業していますので、 瞬発力はご存知の通りです。

回答No.4

以前に『パチンコのイベントなど』で回答したものです。 同じ質問が出ていたので書き込みます。 質問者さまの疑問は、前の私の回答と#3の回答で もう答えは出ていると思いますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5213819.html

回答No.3

 根拠のある回答になっていなくて済みません。  ホルコンに出玉調整機能が有るのか無いのかは厳密には知りません。  しかし、パチンコ台の検定基準(参考URL)付則を見ていただくと分かりますが、1時間で打ち込み玉数の最大3倍、10時間で打ち込み玉数の最大2倍との出玉数の基準が存在し、この基準をクリアしなければ、遊技機(パチンコ台)は販売できません。  この遊技機検定の観点から考えるとホルコンに出玉調整機能が無ければ、遊技機のプログラムそのものに出玉調整機能が付加されている可能性が高い事になります。  例えば、9時開店で23時閉店のパチンコ店で、9時の開店から17時までの8時間で打ち込み1万発の出玉3万発ならば検定基準の1.5倍の出玉となるため、17時以降は出球調整して2倍以内に収めようとする機能が発生すると考え得る事ができます。  19時までに調整できなければ、23時までかけて調整するのではないでしょうか?  全く出玉調整機能が無い状態で営業すれば、検定条件違反の遊戯機械だらけになりますからね。  もし出玉調整機能がホルコンにも遊技機にも完全に無いならば、検定基準や検定そのものの存在意義に疑問符が付きます。  ただホルコンに出玉調整機能や大当たりの遠隔操作機能が無いなどとは到底信じられません。  昔の名古屋に住んでいる頃の私の実体験ですが、大ハマリしていた時に店長から「どうだ今日は?」と声を掛けられ、「ボロクソにやられてる」と答えたら、店長が事務所に入っていき数分して出てきて「これでかかるからな。」と言われ、本当にかかりました。後で「遠隔できるの?」と聞いたら「当たり前だ。どこの店でもコンピュータで操作できる。ただ営業時間中にやるかやらないかだけだ。うちの店は本当はやっちゃいけない事になっているけど、今日だけサービスだぞ。」と言われました。  良く出入りしていた店が3軒ほど有りましたが、3軒とも似たような事がありましたし、1軒の店の主任は「うちは客の顔を見ながらやっている」と明言しました。  信じられないような話ですが、総て本当です。  ホルコンメーカーが、誰が見るか分からないホームページ上で「ホルコンで遠隔操作ができます。」なんて言う訳がないですからね。  今パチンコ店は昔と変わって、小規模店は潰れ、大規模店でなければ経営が立ち行かなくなってきています。  このような状況下では、全遊技機の釘を調整して出玉を調整する事は不可能です。  パチンコ店の経営にとっては、遠隔や出玉調整機能は必要悪なのかもしれません。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S60/S60F30301000004.html
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

#1さんも言われてますが 各台の収支を集計するためのものです たとえばイベントで全台甘釘、高設定にした場合予想していた分出ているのかとか 新台を入れてフル設定にしておよその設定毎の収支がどんなもんか調べるために使います。 あとは当たり回数に対して異常な球やメダルの出方をしている台なんか を発見したりするのに使います

  • Comodor64
  • ベストアンサー率31% (133/424)
回答No.1

 ホールコンピュータとは、各台がどの程度の玉を出したかなどのデー タをリアルタイムに集めて、経営管理に利用するためのコンピューター であります。ほかにも近隣の競合店の来店者数等の比較や、従業員の給 与管理など、経営管理システムの機能も持っていたりします。  よくいわれる出玉操作はホールコンピューターではできません。  そもそもホールコンピューターには、各台にデータを出力する端子が ありません。パチンコ台やパチスロ台にも入力端子はないのです。  出玉操作という違法な行為は、パチンコ・パチスロ台を違法に改造し たうえに、コンピューターの配線も違法に改造し、コンピューターのソ フトも違法業者から違法に購入し、違法に改造しないとできないのです。  これだけでの短い説明で、6回も「違法」という言葉を使うほど、正 常な機能とはかけ離れたものにしないと、出玉操作はできないのです。 それを、ホルコンとひと括りにしてしまうのは、まともなホルコンメー カーに申し訳ないと思います。  つまり、ホルコンは本来、出玉操作などはできないが、悪い人たちは それを違法に改造してしまう……という感じでしょうか。  なお、ホルコンの機能については、代表的なホルコンメーカー「ダイ コク電機」のHPをご覧になってください。

参考URL:
http://www.daikoku.co.jp/

関連するQ&A

  • ホルコン

    パチンコはシマごとにホルコンによって出玉を管理されているんですよね? じゃあ、ホルコンを高く設定すれば、そのシマはいっぱい当たるし、低く設定すれば、当たりにくく、当たってもワンセットとかあまり連荘しなかったりするんですか?

  • ホルコンについて

    パチンコ屋さんはホルコンで出玉を調節しているとよく耳にします。 GW中、毎日ホールへ足を運びましたが、超大型店で釘はほぼ変更なく、お客さんも毎日満席、ですが出玉が全く違う日がありました。 イベントとうたっている日はすごい出玉でそうでない日は回収していました。ただ、釘は一緒だったと思います。 これってホルコンによるものなのでしょうか? 800台もあるようなお店であそこまでの偏りが出るとはとてもじゃないですが思えませんでした。 ホルコンとはどこまで制御できるのですか?俗にいう遠隔操作みたいに、特定の台を今から出さないようにしようというようなことも可能なのでしょうか? 私は釘のみを信じて立ちまわっていたので、あまりに日ごとに違う光景を目にして臆病になってしまいました。 ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • パチンコはホルコン制御と思った方が勝てますよ

    十数年パチンコやってますがパチンコは嫌いでアルバイトのつもりでやってます。 最初の頃を除けばトータル全てプラスですが、最近では年に100万円位しか勝てず月当たりなら10万を切ってしまいます。 何とか月20~30万を目標にしているのですが中々思うように行きません。未だに模索中です。 しかし随分と負けている人が多いのですね。何故勝てるように考えないのでしょうか? パチンコ屋は粗利で30%は利益を取っています。(設備費を考えたらそれくらい必要ですね) 普通に皆と同じように打ったら負けるのは当然で人とは違った思考を持つ必要がありますね。 十数年間ずっとホルコン制御だと思っていました。 しかしホルコン制御はオカルトと呼ばれ馬鹿にされていますね? 独立完全確率なのかオカルトなのかはどちらでも良いのですが勝てればどちらでも良いことです。 ボーダー理論は確かに分かりますが客と店のボーダー値が違います。 等価で客が20なら店は14です。20/kなら店としてはサービス台です。 つまり客のボーダー値を超える物は殆ど無いと言うことでこれでは誰も勝てません。 完全確率も店側からすれば1日何十万回も回るのでほぼ理論値を確保できます。 しかし1日1000回転くらいの客は理論値を確保できず運に左右されます。 1年も打てば理論値を確保できると思いますが店の利益の30%分が負け続ける結果となります。 結論的にボーダー理論で打っていては勝つことは不可能に近いと言うことになります 証拠がないからあくまで推測で信じる信じないはどうでも良いのですが ホルコン制御は合法で全ての店に採用されていると思っています。 ホルコン制御でも自然確率でもトータルは同じです。1/300なら1/300です。 個別の台の操作はできません。1台ずつではなく総数の完全確率をホルコンが受け持っている。 店側としては自由に出玉を調整できるのはすごくメリットがあります。 経理の計算、給料日前は浮き沈み小さく給料日後は大きくしたりとか 客足が落ちたので今日は沢山出してやろうとか今日は回収日にしようとか・・・ 推測する根拠は店の経営者なら誰もが欲しがるホルコン制御ですが 裏ロムとか個別遠隔とかで捕まっているケースは沢山あるけど ホルコン制御で捕まっている店は無いと言うことです。 これが違法で一部の店しか採用されないのならとっくに新聞に載っていても良いはずです。 色々な小ずるいことをするパチンコ屋がこんな打ち出の小槌を見逃すはずがありません。 射幸心を煽るためには色々な演出が必要です。 人参と天下りポリが考えないわけがありません。 釘を調整するのは違法です。(第9条)その代わりにホルコン制御を認めるのは大いにあり得ます。 これを発表するわけにはいきませんから公然の秘密です。 実際私はこれに沿って10年打っています。 読みが失敗することも多くあまり稼げないのでもう少し何とかならんかなと思いますが コンピュータ相手なのである程度の規則性は理解できても思うようにいかないですね。 皆さんはどう勝つための対策や思考をしていますか?

  • いまどきパチンコに遠隔操作する店は少ないと言ってる人がいるのが信じられません

    いまどきパチンコに遠隔操作する店は少ないと言ってる人がいるのが信じられません。呆れます。 何故、真実 現実を直視しようとしないのでしょう? 今のところホルコンによる出球操作は違法ではないとの当局の見解ですが、はっきり言ってあれは遠隔と同じようなものです。ホルコンは個人的(台指定)遠隔は出来ませんが、シマごとの出球調整をします。時間とかシマの状況によって急に一斉に多数の台が大当たりしたり一斉にシュンと出なくなったりします。 メーカー基準も糞もありません。座るシマ 時間によって非常に不公平極まりなくボーダーも完全確率も糞もありません。しかも、併用して個人遠隔攻撃もあるので、もうパチンコは正常な娯楽でもなければ、ギャンブルでもありません。 行政も政治家も天下り団体もマスコミも頬かむりして 互いの利権を享受してますが、それによる一億総国民、いや、大勢の庶民が依存症にされ莫大な金を詐取されている実態を何故問題視しないのでしょう?

  • パチスロ打たれる方って矛盾した発言しますよね?

    本心では遠隔なんかないと信じているのに、ネットでは○店は遠隔してるとか書いたり、パチスロは設定しかつつけない仕様なのにも関わらず、ホルコンとやらでいくらでも出玉制御可能だとか書いたり。 確かに遠隔はパチンコみたいな当たりか外れかしかできないものには可能ですがパチスロみたいな上乗せやら特化ゾーンなど一々操作は不可能…(遠隔=リアルタイムでの手動だから) ホルコンとやらも存在するならば設定なんか必要ないわけで…このシマはこれ以上はでないようにできるとかそんなんないでしょう… 結局パチスロ打たれる方って色々矛盾してますよね?

  • ホールコンピューターについて

    最近、出玉の管理方法としてホルコンという言葉がよく耳に入って きます。ネットで検索すると、島単位で出玉を管理するもので、 玉を出すにはROMに電圧を多くかける。出さないようにするにはROMに 電圧多くかけないというようなことが書かれてあったのですが、 そもそも電圧をかけることによって、当たりやすくなるというのは 本当なのでしょうか? しかもパチンコメーカーはたくさんありますがそのすべてにこの方法 がなぜ使えるのでしょうか? 事情に精通した方がいらしましたらよろしくお願いいたします。

  • パチンコ台の出玉集中管理は可能なのでしょうか?

    教えて下さい。 風の噂で「パチンコ台の出玉数はパチンコ屋の事務所が 集中管理している」という趣旨のことを聞きましたが、そんなこと 可能なのでしょうか?そして実際に行われているのでしょうか? そもそも大当たり抽選は各パチンコ台のCPUで独自に管理 されていて、人為的に大当たり回数を調整できないのでは ないのでしょうか。

  • 回る台だと勝てるっていう話について

     遠隔はあるか?という話をしている掲示板などで必ずといっていいほど  「個人への遠隔はありませんが、ホルコンで出玉の調整がされています」  という内容の書き込みがあります  つまり、島毎である程度全体で出る量が調整されている。という事ですが  これが事実とした場合  とても回る優良台で打っている人がいたとします  その隣の台は渋釘でしたが、ある人がその台で爆連して大量の出玉を出しました  こうなった場合、その島で出す玉の量を満たしてしまったので  この優良台はただ回るだけの台って事になるのでは?と毎回思います    これについて詳しい方、是非教えてください。  

  • パチンコ店の釘調整について

    パチンコ店は、台の釘調整をした場合管轄警察の許可を取らないと 違法改造にあたるらしいですが、現実的にパチンコ店は釘調整を するたびに毎回許可を取っているのかと疑問になりました。 (※風適法第9条違反) 私が行く店では、肉眼で見て、ヘソ、スルー、ワープ、寄り、などの 出玉率に著しく影響するが釘が数本だけ明らかに曲げられていたり、また、 曲がっていく様子が分かるのですが、このいくつかの釘を根拠として、 台の性能を変更をしている証拠として残し、通報すれば 店は摘発される可能性があるのでしょうか?? 更に、遊技に使ったお金を明確に証拠として残せば、 国の管理の下で営業しているパチンコ店において 法律違反した台で必要以上にお金を使わされたという事で 損失分に相当する程度の慰謝料を、国やパチンコ店に 求める事が可能でしょうか??

  • パチンコ店以外に設置されているパチンコ台の検定

    大型スーパーのゲームコーナーや、一般のゲームセンターなどで、 パチンコ台が遊べるところってありますよね。 そのような、パチンコ店以外に設置されているパチンコ台というのは、 警察(公安)の正式な許可・検定を受けているものなのでしょうか? ネット上でパチンコ検定の義務に関する記述を見た限りでは、 もし検定を受けてなければ違法という事になりそうなのですが... (出玉が景品に交換されないのなら不要なのかとも思いましたが、 そういう条文はなさそうでしたし) ふと疑問に思っただけでなのですが、 どなたかご回答いただけたら嬉しいです。