• ベストアンサー

ホルコンについて

パチンコ屋さんはホルコンで出玉を調節しているとよく耳にします。 GW中、毎日ホールへ足を運びましたが、超大型店で釘はほぼ変更なく、お客さんも毎日満席、ですが出玉が全く違う日がありました。 イベントとうたっている日はすごい出玉でそうでない日は回収していました。ただ、釘は一緒だったと思います。 これってホルコンによるものなのでしょうか? 800台もあるようなお店であそこまでの偏りが出るとはとてもじゃないですが思えませんでした。 ホルコンとはどこまで制御できるのですか?俗にいう遠隔操作みたいに、特定の台を今から出さないようにしようというようなことも可能なのでしょうか? 私は釘のみを信じて立ちまわっていたので、あまりに日ごとに違う光景を目にして臆病になってしまいました。 ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

あくまでホルコンでは制御は出来ません。 まず大型店などでは全体的なその日の売上各台ごとの売上なんかを調べるために各台ごとのIN OUT 大当たり回数のデータを取っています。 もちろんイベントで釘を開けているのに回転が悪いとかスロットなら 高設定にしているのに出ていないとか分かりますからね それで出たデータを下に釘を閉めたりあけたり設定をあげたり下げたり 考えます。 そのためのデータを管理するのがホルコンです。 あとは大当たり回数に比べてOUTが異常な機種に関しては エラーがでます。 これはゴト対策です。 遠隔を疑っている人にはでもやっぱりって思うかも知れませんが これが事実です。 確かに遠隔を行っている店がある以上絶対にないとはいえませんが ホルコンで制御を行うとすると各台ごとに遠隔の装置をつけなければ なりません。もちろんお金もそれだけかかります。 遠隔がばれた場合グループ会社であれば全店閉めなければなりません。 そんなデメリットだけが目立つようなことを大手がするのかどうかです ものすごい大雑把な計算をします たとえば一人1時間1万円の投資、8時間営業の店で500台とします 単純に1時間で5,000,000の売上です これが1日で40,000,000ですよね? 全員が同じ機種で8時間つっぱして大当たりが誰も出なければ4千万の売上になります。 この店は10台で1島の店だとします 各島に1台還付を計算すると 50の島があるので1台で50台ですね この人たちに1日10万のお持ち帰りとして5,000,000のマイナス 各島2台1日5万のお持ち帰りとして同じく5,000,000のマイナス お持ち帰りだけで1千万 もちろん細かな計算とか各島に1台とか2台なんてことはないので ずれますが これだけでも3千万の売上になりますよね? ギャンブルって胴元が儲かるのは必然です。何もしなくても儲けがでてるのになんでリスクを背負って遠隔なんかする必要があるのかを考えれば分かると思います。 サイコロってどの目が出る確率も1/6ですよね? 高々1/6なのにすごろくをしているときって6とか1とかって3や4に比べて出る数少なくないですか? パチンコなんかMAXで1/399ですよ? 高々800台で1日程度なら偏りともいいませんよ

その他の回答 (4)

• ginga2
回答No.5

ホールコンピューターでの出玉調整と言う輩は必ず攻略法等とセットになってますね。 出玉調整しているホルコンを攻略してしまえばメーカや機種なんか問わず大儲け出来ます。との謳い文句です。 100%とは言わないまでもそれに近い数字でガセねたです。 (今まで摘発されているホールの違法改造はほんの一握りです。)

noname#113845
noname#113845
回答No.4

店勤務3年経験のものです(今はただのパチンカー)。 ホールコンピュータで出玉制御=遠隔まがいのこと はあ・り・ま・せ・ん! ではホールコンピュータは何のためにあるのかというと、小売店で言う「集約レジ」のようなものだと考えてください。1の方もいわれていますが、売上と払い出しの管理をしているだけであり、それが設定どおりにうまく機能しているかどうかのチェックに使っているものです。 では特別一台が吹いている!という現象は、これは、打ち手の引きだけです。また、稼動していれば、回る釘調整なら出したくなくても出るはずです(確率論の詳しいお話はここでは割愛)。 というわけで、店舗稼働中にホールコンピュータが主導して各台の出玉を出したり出さなくしたりすることは100%ありません。

• lexsior
回答No.3

遠隔に関しては1&2さんの仰る通りですね。 疑う方はどの店にでもあると思ってらっしゃるようですが・・・あるなら使いたいくらいです。 釘を見ているとのお話ですが、ヘソと寄りくらいでしょうか?スルーやオマケ、アタッカー付近などはどうですか? また0.25mmの違いは見分けられますか? 釘と一言に言っても奥が深いですよ。

回答No.2

ホルコンはデータ集計用のシステムなので、当たり外れの調節はできません。 釘や傾斜は、普通の人が目視しただけでは、なかなか判別できないと思います。

参考URL:
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1462.html