• ベストアンサー

ホルコンについて

パチンコ屋さんはホルコンで出玉を調節しているとよく耳にします。 GW中、毎日ホールへ足を運びましたが、超大型店で釘はほぼ変更なく、お客さんも毎日満席、ですが出玉が全く違う日がありました。 イベントとうたっている日はすごい出玉でそうでない日は回収していました。ただ、釘は一緒だったと思います。 これってホルコンによるものなのでしょうか? 800台もあるようなお店であそこまでの偏りが出るとはとてもじゃないですが思えませんでした。 ホルコンとはどこまで制御できるのですか?俗にいう遠隔操作みたいに、特定の台を今から出さないようにしようというようなことも可能なのでしょうか? 私は釘のみを信じて立ちまわっていたので、あまりに日ごとに違う光景を目にして臆病になってしまいました。 ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

あくまでホルコンでは制御は出来ません。 まず大型店などでは全体的なその日の売上各台ごとの売上なんかを調べるために各台ごとのIN OUT 大当たり回数のデータを取っています。 もちろんイベントで釘を開けているのに回転が悪いとかスロットなら 高設定にしているのに出ていないとか分かりますからね それで出たデータを下に釘を閉めたりあけたり設定をあげたり下げたり 考えます。 そのためのデータを管理するのがホルコンです。 あとは大当たり回数に比べてOUTが異常な機種に関しては エラーがでます。 これはゴト対策です。 遠隔を疑っている人にはでもやっぱりって思うかも知れませんが これが事実です。 確かに遠隔を行っている店がある以上絶対にないとはいえませんが ホルコンで制御を行うとすると各台ごとに遠隔の装置をつけなければ なりません。もちろんお金もそれだけかかります。 遠隔がばれた場合グループ会社であれば全店閉めなければなりません。 そんなデメリットだけが目立つようなことを大手がするのかどうかです ものすごい大雑把な計算をします たとえば一人1時間1万円の投資、8時間営業の店で500台とします 単純に1時間で5,000,000の売上です これが1日で40,000,000ですよね? 全員が同じ機種で8時間つっぱして大当たりが誰も出なければ4千万の売上になります。 この店は10台で1島の店だとします 各島に1台還付を計算すると 50の島があるので1台で50台ですね この人たちに1日10万のお持ち帰りとして5,000,000のマイナス 各島2台1日5万のお持ち帰りとして同じく5,000,000のマイナス お持ち帰りだけで1千万 もちろん細かな計算とか各島に1台とか2台なんてことはないので ずれますが これだけでも3千万の売上になりますよね? ギャンブルって胴元が儲かるのは必然です。何もしなくても儲けがでてるのになんでリスクを背負って遠隔なんかする必要があるのかを考えれば分かると思います。 サイコロってどの目が出る確率も1/6ですよね? 高々1/6なのにすごろくをしているときって6とか1とかって3や4に比べて出る数少なくないですか? パチンコなんかMAXで1/399ですよ? 高々800台で1日程度なら偏りともいいませんよ

その他の回答 (4)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

ホールコンピューターでの出玉調整と言う輩は必ず攻略法等とセットになってますね。 出玉調整しているホルコンを攻略してしまえばメーカや機種なんか問わず大儲け出来ます。との謳い文句です。 100%とは言わないまでもそれに近い数字でガセねたです。 (今まで摘発されているホールの違法改造はほんの一握りです。)

noname#113845
noname#113845
回答No.4

店勤務3年経験のものです(今はただのパチンカー)。 ホールコンピュータで出玉制御=遠隔まがいのこと はあ・り・ま・せ・ん! ではホールコンピュータは何のためにあるのかというと、小売店で言う「集約レジ」のようなものだと考えてください。1の方もいわれていますが、売上と払い出しの管理をしているだけであり、それが設定どおりにうまく機能しているかどうかのチェックに使っているものです。 では特別一台が吹いている!という現象は、これは、打ち手の引きだけです。また、稼動していれば、回る釘調整なら出したくなくても出るはずです(確率論の詳しいお話はここでは割愛)。 というわけで、店舗稼働中にホールコンピュータが主導して各台の出玉を出したり出さなくしたりすることは100%ありません。

  • lexsior
  • ベストアンサー率33% (45/133)
回答No.3

遠隔に関しては1&2さんの仰る通りですね。 疑う方はどの店にでもあると思ってらっしゃるようですが・・・あるなら使いたいくらいです。 釘を見ているとのお話ですが、ヘソと寄りくらいでしょうか?スルーやオマケ、アタッカー付近などはどうですか? また0.25mmの違いは見分けられますか? 釘と一言に言っても奥が深いですよ。

回答No.2

ホルコンはデータ集計用のシステムなので、当たり外れの調節はできません。 釘や傾斜は、普通の人が目視しただけでは、なかなか判別できないと思います。

参考URL:
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1462.html

関連するQ&A

  • パチンコはホルコン制御と思った方が勝てますよ

    十数年パチンコやってますがパチンコは嫌いでアルバイトのつもりでやってます。 最初の頃を除けばトータル全てプラスですが、最近では年に100万円位しか勝てず月当たりなら10万を切ってしまいます。 何とか月20~30万を目標にしているのですが中々思うように行きません。未だに模索中です。 しかし随分と負けている人が多いのですね。何故勝てるように考えないのでしょうか? パチンコ屋は粗利で30%は利益を取っています。(設備費を考えたらそれくらい必要ですね) 普通に皆と同じように打ったら負けるのは当然で人とは違った思考を持つ必要がありますね。 十数年間ずっとホルコン制御だと思っていました。 しかしホルコン制御はオカルトと呼ばれ馬鹿にされていますね? 独立完全確率なのかオカルトなのかはどちらでも良いのですが勝てればどちらでも良いことです。 ボーダー理論は確かに分かりますが客と店のボーダー値が違います。 等価で客が20なら店は14です。20/kなら店としてはサービス台です。 つまり客のボーダー値を超える物は殆ど無いと言うことでこれでは誰も勝てません。 完全確率も店側からすれば1日何十万回も回るのでほぼ理論値を確保できます。 しかし1日1000回転くらいの客は理論値を確保できず運に左右されます。 1年も打てば理論値を確保できると思いますが店の利益の30%分が負け続ける結果となります。 結論的にボーダー理論で打っていては勝つことは不可能に近いと言うことになります 証拠がないからあくまで推測で信じる信じないはどうでも良いのですが ホルコン制御は合法で全ての店に採用されていると思っています。 ホルコン制御でも自然確率でもトータルは同じです。1/300なら1/300です。 個別の台の操作はできません。1台ずつではなく総数の完全確率をホルコンが受け持っている。 店側としては自由に出玉を調整できるのはすごくメリットがあります。 経理の計算、給料日前は浮き沈み小さく給料日後は大きくしたりとか 客足が落ちたので今日は沢山出してやろうとか今日は回収日にしようとか・・・ 推測する根拠は店の経営者なら誰もが欲しがるホルコン制御ですが 裏ロムとか個別遠隔とかで捕まっているケースは沢山あるけど ホルコン制御で捕まっている店は無いと言うことです。 これが違法で一部の店しか採用されないのならとっくに新聞に載っていても良いはずです。 色々な小ずるいことをするパチンコ屋がこんな打ち出の小槌を見逃すはずがありません。 射幸心を煽るためには色々な演出が必要です。 人参と天下りポリが考えないわけがありません。 釘を調整するのは違法です。(第9条)その代わりにホルコン制御を認めるのは大いにあり得ます。 これを発表するわけにはいきませんから公然の秘密です。 実際私はこれに沿って10年打っています。 読みが失敗することも多くあまり稼げないのでもう少し何とかならんかなと思いますが コンピュータ相手なのである程度の規則性は理解できても思うようにいかないですね。 皆さんはどう勝つための対策や思考をしていますか?

  • 回る台だと勝てるっていう話について

     遠隔はあるか?という話をしている掲示板などで必ずといっていいほど  「個人への遠隔はありませんが、ホルコンで出玉の調整がされています」  という内容の書き込みがあります  つまり、島毎である程度全体で出る量が調整されている。という事ですが  これが事実とした場合  とても回る優良台で打っている人がいたとします  その隣の台は渋釘でしたが、ある人がその台で爆連して大量の出玉を出しました  こうなった場合、その島で出す玉の量を満たしてしまったので  この優良台はただ回るだけの台って事になるのでは?と毎回思います    これについて詳しい方、是非教えてください。  

  • 狙われてる?

    パチンコを打っていて、『なんだか店から狙われてるんじゃないか』という錯覚に陥ったことある人いますか? 自分は遠隔やホルコンによる出玉制御説は信じておらず、今までそう思うことはありませんでした。 しかし、年末の30日から今日(1月4日)まで毎日ガロを打ち続けたのですが、合計すると5000回転以上回しました。 結果、単発が二回当たっただけでした。 さすがにここまでくると、『普段勝ってるから、年末年始は俺は店から狙われて当たらないように操作されてるのではないか』という錯覚に陥ってしまいました。 皆さん、どう思いますか?

  • パチンコ、パチスロの確率について

    パチンコ歴5年の者です。ずっと前から気になっていたのですが、例え1/349の大海スペシャルで千ハマリを喰らう確率はせいぜい5%ちょっとですが、その割にはやけにそれ以上の割合でハマる印象があります。以前業界最大手の某店で1/315の沖縄海が2台並んで2千ハマリ(1台は2600)していたのも見たことがあります。スロの話になりますが設定1のアイムジャグラーの合成確率1/176で千ハマるのも1%にも満たない確率です。それなのに1000前後のハマリなんてよくあることだしこれだけの確率でも稀に2千近くハマることだってあります。 知り合いが「こんなに大きなハマリが頻繁に来るのは絶対おかしい、やぱりパチンコは釘だけではなく別の何かがある」、「遠隔やホルコンによる操作だ」と断言しています。私は遠隔の存在は否定しませんがどこでもやっているとは思っていませんしホルコンで調整できるなどという根拠のない情報も信じてはいません。0%ではないからと言ってしまえばそれまでですが、それにしても怪しいな、と感じてしまうのはおかしいでしょうか?ご意見お待ちしています。

  • その存在は分かりました

    ホールコンピューターでホールのパチンコ台の大当たり発動を コントロールできると言うものが存在するのは分かりました。 これは違法性がないのか、公認だと言うのも分かりました。 そこで質問ですが、 このホルコンでは、個人をターゲットにして 「あいつは嫌いだから勝たせないぞ!」 「あのバカは、負けても負けても毎日来るから出す必要ないね~~♪」 「今日は俺っち気分がいいし、1万くらいなら出してあげてもいいぜ♪あとは勝手にしろ~~。」 「あのバカまた来たよ。はずれスーパーリーチをお見舞いしてやるぜ!!がっかりしやがれ!!」 的なことは出来る代物なのでしょうか? つまり、島単位で制御したりと言った感じです。 ちなみに、遠隔操作機器なら、上記のすべてが個人対象に可能なんですよね?

  • 遠隔操作っぽいパチンコ店があるのですが・・・

    最近、イライラしてパチンコをしてしまってます。(1パチ) ある決まった台が(同機種が3台あるのですが、他の2台よりは回るから決まった1台に座ってます)。 なぜかある時から、私が座った時は9割以上全くでません(家で出来るバイト(内職?)をしてるので朝から行ってます)。意地になって、 「他の人が座ると9割以上出るので、『毎日その台に出るまで座ってやる』と決めて6日間座って、1日の表示は当たり8回とか(実際は出玉なしで1日で3箱だけとかが6日づづきました)酷い時は1日中1400回以上まわしても0回の日が2日続いたり。。。6日で1パチで7万負けました。。 そして、私が行けない時は、店の出玉NO1になったり(違う人が出して)。台が好調になってきたのかな?と思い無理して言ったら、私が座ると、また1400回まわして0回。。 向きになってお金を入れる人と思われて、カモにされて遠隔の対象になってるのでしょうか?。本当に私居る日→出ない 居ない日→出るが この2週間ぴたりぴたりと当てはまります。2週間集計では11万位負けてしまいました…(1パチです)。 そして店の態度も悪いのです。店のルールで10分離籍しないで下さいとのことですが、私には「5分以上離籍する時は言ってください」といいます。なぜ?!。それに、オバチャンには玉を皿に少し置いておいて、打たずに、人のリーチを真横でガン見したり、真後ろではまってる台を打ってる人(特に私)をずっと見てたりしても注意しません。 人によって、不公平さがあるお店です。 それに、同じ台で5日連続も別積みのオバチャンがいたり、さすがに6日目はと思ったのか、別の台にしてもまた別積みの玉の嵐、また次の日も別の台で別積み。。前からこのオバチャンばかり、ほぼ毎日別積みなんです。打ち子とは思えないのですが、店が客寄せパンダに決めた客なのかもしれません(遠隔) このように、養分要員(私)と桜要員(上記のオバチャン)とお客さんによって分かれてる気がします。それと、時間帯と島ごとによっての出し方の偏りが激しいです。 7のつく日は出しますとか…釘を甘くしてるとかならわかるのですが、 そうでもないし、これはその日は出すように設定(一種の遠隔?)が出来るということではないのですか? お店の名前も伏字で出したいくらいなのですが、これはNGなのでしょうか? どうも私は、お店になめられてるのか、遠隔で養分要員にされてるようだし、どんどん回せ手を止めるな(5分以上離籍するな)と監視されてます。他のお店に変えたいのですが、その気に入った機種が他のお店にないんです。くやしいですが。。 詳しい方のアドバイスをいただければ助かります。

  • ボーダーの算出方法

    雑誌やサイトなどにのっている「出玉数」や「ボーダー」というのは どのように計算(算出)されているのでしょうか? 自分では計算できないのでしょうか? もちろん、推定値というか、かなり幅のある概算にはなって しまうのでしょうが・・・ 例えば、ホールに行って(もちろん交換率はわかっているホール)、 新台など初見の台を打とうかな~、と思ったときに、 スペック(台の端っこに書いてある賞球数など)から 出玉数、ボーダーが計算できないものかと思いまして。 それとも私のような週末パチンカーなら、自分が打つメイン機種 などだけボーダーを覚えておいて、そのほかの台なら 「等価だから17回転が目標!」程度にしておいて、 その分釘の勉強をしたほうがいいでしょうか?

  • パチンコの疑惑

    パチンコって、店が何かしら出玉の調整 (悪い言い方で遠隔操作)をしているんでしょうか? よく出る日もあれば、全然出ない日もあるし、 島ごとに出てる島、出てない島等・・・・ パチンコ台の確立も各々なのに、あまり大当たり回数の差がないように見えます (確立を言えば、低確立の方がはるかに出ていいはず) それは低確立でも、はまりがあるから出ないときは出ないと皆、言います また、釘の調整で出る、出ないとも聞きますが、 じゃあ店はそれだけで1日の売り上げの皮算用をできるんでしょうか? 実際、どうなんですか?

  • 完全確率・独立抽選?

    パチンコの大当たりは完全確率の独立抽選で、チャッカーに玉が入って当たりかハズレか決定、それから演出が決定されますよね? それにしては不可解なことがあります。 例えばエヴァを打っていて、リーチかかってもノーマルでリーチ絵柄が手前で止まっちゃうとか、発展してもシンクロとか、 クソリーチばっかりで淡々としている時ってありますよね? こういう時ってたいていハマる気がするのですが、本当に完全確率・独立抽選なんてキレイな方法で決定されているのでしょうか? 遠隔やホルコンなどと飛躍する訳ではないですが、店側が調節できるのは釘だけというのも疑わしくて。 いわゆる調子の良し悪しなんて理論的には何の意味も持たないのでしょうか?

  • パチンコ 確率論で勝てる?

    パチンコは確率1/300ならチャッカーに入った時点で抽選が行われ その時点で当たりは外れが決まると言われていますね? 300個のサイコロを振って1個だけが当たりだと・・・ これって確率1/300にはならないのでは無いでしょうか? 300個の穴があって1個ずつ埋まれば最大300個目には当たりが来ることになります。 この場合は最初の1投目は1/300ですが以後1/299・・1/298・・・最後に1/1となります。 毎回1/300で抽選が行われると言うことは確率は1/300×1/300で 最大値で1/90000と言うことになります。(1/1~1/90000) あくまで確率論なので永久に当たりが来ないと言うこともあります。 9万回も回したら投資金額は天文学数字ですね。 これの何処が当てになるのでしょうか? 遠隔操作など無く釘で出玉を調整しているのでそんなのはオカルトだといいます。 しかし釘を見ること出来ない人が殆どですが(良い釘=良く回る)と言うことなら どんな人も良く回ることが基本でその台を打っています。 全然回らない台に何万も突っ込む人はいません。 釘が読めようが読めなかろうが基本的に目的とする台は一緒です。 釘が読めたからと言ってアドバンテージあるの? さて10人中9人以上トータルで負けていますね。 釘だ確率論だと言っている人は果たして勝てるのでしょうか?