• ベストアンサー

病んでいるママ友への対応・・・

子供の施設を通じて知り合ったママ友がいます。 そのママ友は母子家庭で生活保護を受けているそうなんです。 (精神科に通いながら障害児を育てているため) その事は最近知りました。 最初のうちは まめに連絡くれて気遣いが凄く出来ている人だなと 思っていました。 でも・・・私が仕事を始めて忙しくなり出した頃から だんだんに・・・電話をかけてきたかと思えば意味不明 な言葉を言ってきたり、うちの旦那の悪口を言い出したり 嫌味を言います。「私は、どん底を見ているからあなたには分からない」とか・・・とにかくカチンとくる事を次々言ってきます。 かと思えば家族みたいに頼って欲しいし友達なら連絡を もっと欲しいなど・・・要求してきます。 思ってもいないし言ってもいない事を悪い方に先読みして 勝手に切れだします。 同意しなければ切れるし・・・・ 本当に疲れます。 家庭環境も良くなかったので自分はアダルトチルドレンだと 言っていました。とにかく被害妄想が激しく うちの子にも暴言を吐いたりするくらいです。 辛い経験をしているのは私も似た経験があるので分かるし 友達として何か些細な事でも支えになれたらとは思っていましたが あまりに依存が酷いので距離を置こうと思っていたところに 電話が入っていたみたいで 気付いたら嫌味たらたらの留守電が入っていました。 たった一度の電話に出れないだけで・・・・ 散々の言われようでした。 専門家に相談した方がいいのか・・・ このまま放置か・・・・ 多分また電話があると思います。 逆恨みされて何かされるのも怖いです。 私は どうしたらいいでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maron-pai
回答No.2

私も良く似た経験をしています。 子供関係のママ友って難しいんですよね。 子供を介しての知り合いは 結果的にお友達になれるケースもあるでしょうが 適度な距離感を保ちつつ嫌われない程度の お付き合いがいいように思います。 私のケースも 異常なほどの電話、メール攻撃。 メールなんか、一日数十通です。 一度返事できなかっただけで ずいぶんひどい事を言われました。 突然家にやってきたり尾行されたり 私の友達関係を否定し付き合いを規制したり 旦那の悪口を言ったり、 夕食の献立さえ規制してきました。 それが毎日です。 腹も立ちましたが 恐ろしさのほうが強かったです。 何かされるのではないか、 子供に危害が及ぶのではないか、 それが怖かったのでキツクも言えず だからといって付き合いきれず、 本当に困りました。 最後の方はまるでストーカーでした。 無視しても一日何十回の着信とメールでした。 貴女のような生真面目な人は ターゲットになりやすいのかも知れません。 何か支えになれば、何か出来ることがあれば、 という親切心につけこまれます。 「私忙しいのよね~ごめんね~」と 言える人ならばいいのですが 何だか申し訳ないような気持ちになってしまうのでは? 私の場合ですが その人が自分の子供を虐待していたので 児童相談所に電話しました。 虐待の事実とお母さんが今こういう状態です、と 客観的に連絡しました。 そのケアができるように担当者が何気なく 相談に乗れるようにサポートに入ってくれるようになりました。 また、併せて担任の先生にも連絡しました。 先生も「なるべく話を聞く時間を増やします」と 言うことでサポートに入って頂きました。 愚痴や悩みを話す相手が増えたことと 私が徹底的に連絡を拒絶したことで 離れて行きましたよ。 それからもその人はまたダーゲットを変えて トラブルを起こしていたようです。 そういう心に空洞のある人なのだと思います。 貴女の生活を犠牲にしてまで お付き合いする必要はないと思います。

onlyone17
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 本当に子供を介しての親同士の付き合いって大変ですよね。 気遣いまくりです。 あたらずさわらずな関係・・・といったところでしょうか? maron-pai様もママ友で大変な苦労なされたんですね。 その方はボーダーでしょうか? 彼女もボーダーだと思います。 友達が一人もいないと話していました。 何故か離れていくんだと・・・ その意味が納得できました。 彼女のお子さんは とても暴力的で うちの息子と仲良いのは仲良いみたいですが 結構・・嫌がっていたんです。 髪の毛を引っぱりまわしたりパンチや蹴り しょっちゅうでした。 親子関係もあまり良い状態ではない気がします。 話をよく聞いてくれる所を彼女自身が見つければいいのですが・・・ とりあえず むこうが勝手に暴走し お元気で さようならと一方的に言ってくれたので 助かりました。 今の所は 何の連絡もなく平和です。 ただ・・・学校は違うのですが  彼女のお子さんの学校とで交流する機会が 年に何度かあるので憂鬱です・・・・。 それが今月にも。 子供同士は普通に話すでしょうし・・・ なるべく会わないように工夫していこうかと思います。 二度と関わりたくないので・・・・。 経験談 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mirakuxo
回答No.1

必要以上に関わらない方がいいと思います。 同意できる部分は同意して、出来ない部分は何も言わない。 カチンとくる言葉は全て聞き流してしまった方がいいです。愚痴も嫌みも「何か言ってるけど、自分には関係ないわ」と思ってしまいましょう。 そうしないと、疲れてしまいますよ。 その方はただ構って欲しいだけなのです。 その相手にあなたを選んでいるように見えます。 専門家に相談するのもよいかもしれません。 実害を被った場合は警察です。 逆恨みされそうで怖い気持ちも判りますが、無理をしないで距離を置いた方がいいような気がします。 アドバイスになるかは判りませんが、私の思った事です。 ではでは、失礼いたします。

onlyone17
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 そうですね。構って欲しい!!私を一番に考えて!! そんな感じです・・・。  アドバイスいただいた通りに流す部分は流してという 器用な事は出来ないので^^; もう完全に疎遠にしました。 ありがとうございました。