• ベストアンサー

猫の出待ち心理

yukarimayuの回答

回答No.3

家の猫もお風呂、トイレ、ベランダ・・出待ちします。毎回ではないです。自身の気まぐれでです。家族は、ストーカーと言います。 猫は一匹だとそんな生き物だと思います。

high3322
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いろんなところで出待ちされているんですね!うらやましい! そんなかわいいストーカーなら大歓迎です!

関連するQ&A

  • 13才の猫の家出は・・・・。

    実家で飼っている猫(13歳)がいなくなりました。 いつもはすぐに帰ってくるのに、玄関前で座っているのを最後に行方不明になりました。 母いわく朝から母にべったりして「いつもと違うおかしいな???」と思ったらしいですが、他はいつもと変わらずでした。しかし、その日の午後から行方不明になったのです。 すぐに帰ってくるだろうと思っていたのですが、もう3週間帰ってきません。 母は一人暮らしで猫とご飯を食べたり、一緒に寝たりで、いなくなってかなり寂しいようです。 母は一人なので「もう、帰ってこないなら新しく猫を飼いたい」と申しております。 行方不明から3週間。どの位待ってあげればよいのでしょうか? 母は帰って来た時の為にと、ご飯を買い込んで待っていますがやはり、もう旅に出てしまったんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • またぎ猫?

    母の実家に昔いたらしいんですが、とにかくなつかない猫らしく、滅多に姿を現さないし(餌も気が付くと無くなっている)触ろうとするとシャーシャー威嚇しまくる・・・。 そんな猫の事をまたぎ猫と言うと母は言っていたんですが、ご存知の方いらっしゃいますか? なつかない猫の事全般でそう呼ぶのか、それとも野生に近い猫でそう言う系統があるのか全く分かりません。 またぎ猫、なんとなく聞いたことあるよ!という人も大歓迎。 ちなみに母の実家は栃木県です。

    • ベストアンサー
  • 猫って。

    うちの猫…ご飯の時、周りの人間がご飯を食べるのを見てから「今、ご飯の時間なのね。僕も皆と一緒にご飯食べる。」って感じで餌を食べてる気がするんです。 もちろん、一匹で食べる事もありますけど。周りの人間の様子をしっかり観察しているなぁと思うんです。 そういえば昔実家で犬一匹と猫5匹飼ってた時も、猫に餌をあげてから犬の散歩に行くのに…絶対食べずに皆で犬の散歩にゾロゾロついてきて(人間は何も強制してない)帰ってきて犬と一緒にご飯食べてました。 猫ってそういう事ないですか? 他にも気づいた事あったら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫のダイエット&お風呂

    1.ダイエットについて 最近食欲旺盛で、さんまを食べているときに、他に気を取られていると、テーブルに乗って食べようとします。ごはんを食べ終って、どこかへ行ったと思ったら、また自分の皿の所へ戻ってきて、においをかいでいます。獣医さんにも、「太っているので、エサは控えめに」と言われてしまいました。まぁ、私がいつもあげているわけではありませんが。何か良いダイエット食品のようなものありませんかね。今は、ユーカヌバをあげていますが。 2.お風呂 うちの猫ちゃんは、シャワーが大嫌いで、洗っている最中もニャーニャーうるさくて、近所迷惑が心配です。それに、その後のドライヤーに猫パンチ。どうすりゃいいんでしょう。手っ取り早く出来る方法ってないんですかね。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーでも飼いやすい猫

    どなたか知っている方がいらしたら教えてください。 猫が好きで、猫を飼いたいのですが、彼が猫アレルギーです。 私の実家では、猫を飼っているのですが、実家から帰って来て、直接会うと、彼の体に発疹ができます。 そんな状態でも飼いやすい猫っていますか? ちなみに、実家では、6匹の猫を飼っています。 本当は実家の猫を何匹か連れて来たいのですが、 実家の猫はみんなお風呂嫌いで、無理かなと思ってます。

    • ベストアンサー
  • 一度家出したネコは帰ってきませんか?

    2週間ほど前、実家のネコが家出をしました。 拾って半年程です。 母が過って窓を閉め忘れた時に ネコが「にゃん!」という鳴き声とともにでて行ったそうです。 家族総出で探しましたが、近所にはノラネコも多く 名前を呼んでも2~3匹返事が返ってきたり 同じ毛色のが多かったりと、どのネコがいまいち分かりません 私や父が近づいてきた毛色が同じネコを拾っては連れ帰りましたが 微妙に違ったようで、そのたび母は号泣・・・ ネコの写真を見ては泣き、エサを見ては泣き・・・ 父から先日ヘルプの電話がきた程です(;;) 違うネコではダメだし、でも本物は見つけきれないし・・・ 窓をいつも開けてエサを置き待ってるそうなんですが 帰ってくる様子はありません。 もう諦めたほうがいいでしょうか?? あと、母をどう立ち直らせたらいいでしょうか?? 下らない質問かもしれませんが、宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫のことで母と口論

    飼ってる猫がリンパ腫という病気になりました。 ごはんをあまり食べなくなったので、母が猫を捕まえて口にむりやりご飯を付けて舐めさせています。 そのおかけで栄養もなんとかとれていると思うのですが、できれば猫にも自分で食べるようになってほしいという気持ちから、色んなねこ用ごはんを買っています。 母がむりやり捕まえて食べさせているので、 私は捕まえて食べさせることはせず、 猫の好きなごはんがありますように、とお皿にいれて様子をみるだけです。 それで食べてくれるときもあれば、食べてくれないときも。最近は自分からは全く食べなくなってきました。 今日は珍しい猫のごはんがあったからそれを買ってきて、これだったら食べないかな?と期待してあげてみたけど食べませんでした。そしたら母が 捕まえて無理やりたべさせて。と私に言ってきました。 1日2回程母が捕まえて食べさせているので、 それで充分だと思うのと、無理矢理食べさせると猫がいやがって最近唸るようになっていて 私は無理矢理食べさせるのはできればしたくありません。 私が捕まえないのを見ると母は 猫が死んでもいいんだ!愛情が無い! ごはんをあげるフリだけして!そんなことするくらいならあげないで。 などと言われ怒っていました。 私は大好きな猫を心配しているのに そんなことを言われ腹が立ってしまい、そこから口論に。 母は猫に少しでも長く生きてもらおうという気持ちから、必死になっておりそういう発言が出たんだと思います。 私ももちろんすこしでも長く生きてほしいです。 が、あまりストレスを猫に与えたくないと思って捕まえて、、というのは躊躇してしまいます。 そこから母はなぜか 私を老人ホームへいれたらいいなどと言い出して、母との関係が悪くなりそうです。 ちなみに猫を病院へはつれていきました。 そしたら抗がん剤治療しても、もって半年と言われました。 初診の治療費も高く、家がとても貧しいため 通院は厳しいです、、、。毎回点滴のみ打ちにいくとかならできそうですが、そこも猫のストレスにならないか心配です。ストレスで寿命が早まってしまいそうで。 質問は、 ①母と私、どちらが悪いでしょうか。  ごはんを無理やりでも食べさせて元気になってほしい母と、母がそうしてるから私はする必要ないと思って無理やり食べさせない娘。 ②私はどうするべきだったか  無理矢理はかわいそう。と思ってしまいました。 ③とにかくモヤモヤするので、なんでもいいので感想を、頂きたいです。 厳しい意見もあると思いますが、 いろんな意見をききたいです。よろしくお願いします。

  • 猫が泣く?(長文です)

    3年前のことですが…当時7歳になるメスの雑種をずっと飼っていて、 かなり繊細、甘えん坊でさみしがりやの性格なのですが、 ある日交通事故にあってる子猫を見つけてしまい、 ほっとけなくて連れて帰りました。 7歳の子は私が子猫の世話をするのにとてもショックを受け、 私に近寄らなくなり、エサも食べなくなってしまいました。。。 子猫は病院に連れて行ってだんだん元気になって結局飼うことになったのですが、 私は7歳の子の方を常に優先していましたので、 エサも食べるようになり、 子猫がいる生活にも慣れました。 それでも迷惑そうにしていましたが…。 ある日、7歳に子に「おまえにはいつも迷惑をかけるねえ。。。ごめんね…。」 と頭をなでてやると、片方の目から大粒の涙をポローン…と流したんです。 今まで涙を流した猫を見たことがなくて、びっくりしましたが、 猫が感情で泣くことなんてあるのでしょうか?? 飼っている猫で、泣いたことのある方いらっしゃいますか? (今では「仲良し」というほどではなけれど、 一緒にいることに抵抗はなくなったようです)

    • ベストアンサー
  • 猫の心理は?(食事について)

    うちには10歳のオス猫がいます。 健康のために食事管理をきちんとしようと思っているのですが、 学生のため朝から夕方まで管理ができず、学校に行っている間は、 にゃんこが「ご飯ちょうだい!」となけば、母がお皿にご飯を 与えるという置きえさ状態になっています。 そこで見つけたのが、「お知らせメッセージ機能つき わんにゃんグルメペット自動給餌器」というものなのですが、 設定時間になると、自動的に設定量のご飯が出てくるとのことで、 これはいい!と思ったのですが、この自動給餌器を置くことに よって私達がにゃんこの頭をなでながらご飯をあげることがなくなると、 にゃんこは寂しいと思うことはないでしょうか? 私(人間)の場合、親が仕事で忙しくて学校から帰ったきた時、 書き置きがあってご飯がテーブルの上においてあると、 寂しいと思ってしまいましたが、猫はどうなのでしょうか? 考えすぎでしょうか?猫はご飯が食べれればそれでいいのでしょうか? むしろ「ご飯ちょうだい」とにゃんこが飼い主にねだることは、 イライラしてよくないのでしょうか? 一生のこととなると過剰に考えてしまいます。 意見を聞かせてください。自動給餌器を使用中の方、大歓迎です。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 猫の餌について

    現在2歳半と6ヶ月の子猫を飼っています。 最初は子猫用と成猫用の餌を買っていましたが、うちは自動給餌器で、餌を分けてもお互いがお互いのものを食べてる感じでした。猫からしてもどっちが自分のご飯かなんて分かるわけもなく、、、。2歳半の猫に合わせて子猫にも同じ餌をあげてるのですが危険ですか?子猫用の餌を2歳半の子が食べたりしてて、太りそうだと思ったので今はどちらにもオールウェル(避妊去勢後の体重ケア)を与えています。子猫も避難済です。私も一日中家にいるわけではないのでどうしても餌を分けるのが難しくて。私が家にいるタイミングでそれぞれの餌をあげても、どっちもちょこちょこ食べるので完全に分けるのが難しいです…。同じ経験ある方いますでしょうか?

    • 締切済み