• ベストアンサー

民主党・野田佳彦氏は干されたのですか?

新内閣では野田氏のみが幹部で名前がありません。 昨年の代表選挙で反小沢として立候補を画策して潰されました。 西松事件では当時の小沢代表の責任を問う急先鋒でした。 今回の内閣人事は小沢幹事長の怒りを買って干されたとみるべきでしょうか? だったらこんなにわかりやすい人事はありませんね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

9月17日朝日新聞朝刊4面に・・・ 「小沢氏が幹事長になれば党を支配される」総選挙投票日の8月30日午後、岡田氏を擁立したチュウシンメンバーの6人が都内のホテルに集まり、岡田氏に幹事長続投を要請した。 反小沢が主導権を握ろうとするこの会合を小沢氏は知り、対抗心をあらわに周囲に語ったという。「覚悟を決めてかかって来いって」 会合の出席者は入閣有力とされた野田幹事長代理をはじめ当選5~7回の入閣適齢期だが、一人も起用されなかった。前原、仙石両氏はこの会合に出ておらず、岡田氏支持派でも処遇が明確に分かれた。 と、あります。さらに 当選4回の松本氏を衆議院議員運営委員長に起用。松本市は野田グループ幹部ながら昨秋の代表戦で野田氏の出馬に強く反対し、小沢氏の無投票3選に貢献した。 岡田氏を支持した中堅議員のボヤキは止まらない。「徹底的に干す気なんだ。恐ろしい人事だよ」 つまり、野田氏は完全に切り崩されて干されていると見るのが常道かと思えます。

TAYOTO
質問者

お礼

ありがとうございます。 絵にかいたようなわかりやすい報復人事ですね。 とりあえず副大臣人事で野田氏は「財務副大臣」になったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

 野田は一応派閥の長です。 しかしこの人事を見る限り冷遇されているようです。前原も同様に近いです。  元々この2人は 親米保守で今の民主より自民に近い考えです。この選挙の結果で小沢はこの2人の派閥の力はいらなくなったみたいです。  でも・・・あまり冷遇すると一気に支持率が悪くなれば離反しますけどね。  今日の~藤井民主最高顧問~ (9/16 15:05)で・・・  「為替は緩やかな動きならば介入には反対」  「足元の為替相場は乱高下していない」  「協調介入でなければ今の為替市場は動かない」  「円が少し高くなったからといって他の国が協調介入するとは考えられない」  「投機資金入って乱高下すれば何か考えるが、今はそういう状況ではない」    これでドルは90.20円をつけました。これでは輸出企業は軒並み赤字です。どうも民主は大企業が嫌いなようです。  これで派遣切りではなく、大幅なリストラが待ってます。 輸出企業を中心に株価は続落っすよ  これでは日本はさらに不景気になります。こうなると支持率は一気に下がりますね

TAYOTO
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>前原も同様に近いです。 前原氏も反小沢の立場ですが、今回は目玉政策である高速無料化に関わる国土交通大臣なので、余計に野田氏の干されっぷりが目立ちます。 後半の藤井新財務大臣の件は質問と関係ないのでお控ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5295445.htmlここでも質問と関係ない回答して質問者に怒られているでしょ。 しかも同じ回答だし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 民主党の代表選

    民主党の代表選 に小沢さんが立候補を表明したようです。ここで代表が変わると、自動的に内閣総理大臣は変わるのでしょうか?それとも段階みたいなものがあるのでしょうか(内閣不信任⇒総辞職⇒内閣総理大臣任命みたいな)

  • 民主党も利権政治に走る?

    西松事件を起こしても、旧代表小沢氏は執行部に残留、献金を偽装しても新代表の鳩山氏はそのまま。選挙前から、こんなゴリ押しする民主党を認めていては、政権交代しても何も期待できないと思います。グレーな執行部の民主党が、自民党に変わる利権政治を行っても何の不思議もありません。彼らのようなグレーな政治家が辞めないのは、自民党にしても、民主党のその他の議員にしても、彼ら自身もグレーなので、責められないのだと思います。民主党は自民党もどきでしかないのでしょうか。今回の選挙は、毒をもって毒を制するという選挙、という理解でいいでしょうか。

  • 民主党小沢幹事長VS検察

    「全面的に闘っていきたい」民主党大会で小沢氏 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100116-00000666-yom-pol 民主党小沢幹事長は 検察と闘っていくそうです 鳩山総理大臣 民主党も小沢幹事長を支持するようです 『民主党小沢幹事長と検察どちらを支持しますか?』 民主党小沢幹事長は 政治資金規正法に違反していると思いますか? 民主党小沢幹事長は 西松建設の違法献金事件で 官制談合の関わっていたと思いますか? 民主党小沢幹事長は 逮捕されると思いますか? 民主党小沢幹事長を 逮捕出来るのにしないと思いますか?

  • 民主党の鳩山代表

    民主党の鳩山代表が、献金虚偽記載で謝罪をしたけれどなぜ、民主党ばかり発覚するのでしょうか?小沢さんの西松建設の献金事件もです。 検察は自民党と組んでるようにもみえますが、みなさんはどう思いますか?

  • 民主党代表選挙で小沢が出るようですが、民主党代表=総理大臣ではありませ

    民主党代表選挙で小沢が出るようですが、民主党代表=総理大臣ではありませんよね?もちろん代表選後に内閣総辞職をしなければならない不祥事があれば別ですが、管総理 即交代にはなりませんよね?

  • 民主党の代表選に小沢氏がいよいよ立候補とマスコミが騒いでますが・・・小

    民主党の代表選に小沢氏がいよいよ立候補とマスコミが騒いでますが・・・小沢氏OR菅氏どちらが選ばれるにしろ、当然のことながら民主党の代表=日本国内閣総理大臣になりますよね。 で、民主党の党規約でサポータ制度があり、そこには在日外国人もサポータになれるとのことです。 ということは、外国人であるにもかかわらず日本国の総理大臣を直接選挙できることになるんですよね。 これは問題があるのではないでしょうか。票の多い少ないにかかわらず、外国人が国政に関与することになると思われます。 このまま代表選の推移を見ているだけしかないのでしょうか? 他の政党やマスコミは全然このことに触れようとしないようなんですが・・・。 果たして、適正な選挙なのかどうかお教えください。

  • 逃げた安倍より偉い逃げない野田に将来はありますか?

    小沢の反対により米国の空母に約束どおり補給できなくなったら、所信表明直後に辞任して、その後、病気だとして姿をくらまし、都合が悪いときには逃げてしまう安倍より、ペテン師と言われ、ペテン師だとしても、逃げないで、次の代表選挙の話し合いに出てくる野田は偉いと思います。米国からも、よくぞ消費税を上げてくれたと褒めちぎられているそんな野田に将来はあるでしょうか?

  • これで 民主党 は勝てるのだろうか

    きっと小沢代表は時期を見極めて辞任会見を開いたと思いますが 次の代表が誰でも 次期選挙で民主党は勝てると思いますか? また、次の代表は色々候補はいますが、わたくし個人的には 岡田さんあたりかな と思いますが みなさんどうですか? 党を超えて 多数の方意見募集

  • 民主党の次期代表について

    西松建設の違法献金事件で民主党小沢代表が辞任した場合ですが、 誰なら民主党代表が務まると思いますか? 私は小沢代表の様に他の党から引き抜いたほうが良いと思うのですが、 岡田克也副代表が次期代表という話で浮上しています。 「小沢氏と違って岡田氏はカネに汚いイメージは  ないので攻めにくくなる」とコメントがありますが調べると 年金問題や献金問題で叩かれる材料がありそうです。 政権運営の能力があって清廉潔白なイメージな人っていますか? http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090312/stt0903122139010-n2.htm

  • 民主党の本当の敗因

    民主党の本当の敗因 参院選挙が終わり一段楽したこの頃、永田町の魑魅魍魎が動き出しましたね 特に焦点が当っているのが首相の要望をバックレて釣り田の何の言っていた小沢 奴は選挙の敗因は「菅のせいだ」と言っているようですが・・・ どう思います? 菅内閣は(自分は基本的に反民主党です)時期的に小沢のお膳立てによる選挙に突入せざるを得なかったと思うのですが? つまりは、候補者選びから各地の擁立配分まで全ては小沢の構想どおりだったのでは? その強権的な擁立や選定方法が主たる敗因なのでは? 落選議員は小沢に泣きついてるようですが、むしろ小沢のおかげで落ちたと思うのですがね