• ベストアンサー

この場合自然妊娠は諦めたほうが…?

こんにちは。結婚4年の27歳の主婦でフルタイムで仕事してます。 もともと子どもは好きで、中学生ごろから大人になったら絶対子ども生む!と思っておりました。 1年前まではバリバリ働きたかったので避妊していました。 しかし周りが次々と妊娠し住んでる環境も変わったのもありここ半年くらい子どもが欲しいという願いが強くなりました。 排卵日狙っても生理がくるたびショックをうけています。 夫は淡白で私から誘っても拒否されることが多いのでセックスの頻度が少ない(月に3、4回)です。 そして夫が不妊だと思い当たることがあったのでネットで調べた結果、 90%の確立で不妊になるとのことでした。 夫は14歳のころ白血病になりそのため抗がん剤や放射線治療をしていました。現在は完治し健康な毎日を過ごしています。 それか私のストレスが原因なのかもしれません。専業主婦か短時間勤務のほうが妊娠するかもしれないでしょうか?適度な運動もし、体脂肪率は19%です。 私としては二人とも検査し原因をハッキリ出したいのですが夫が拒否するため病院で検査は受けていません。 できれば自然妊娠で授かりたいのですが、無理でしょうか? 無理ならば(とても欲しいのですが)子どもは諦める方向でいきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.4

こんにちは。DEERです。 >>フーナーテストと卵管造影検査は婦人科ならどこでも行っていますか? 普通の産科医では、できる事はできますが、経験値が少ないと思われます。 人工授精をしている病院を探されてください。 人工授精をするしないは関係無く。 医師が慣れて居るので検査される側も何かと安心です。 >>また、前日または当日に仲良くした上、病院に行けば良いのでしょうか? そうですよ。 仲良くした時間を告げて、「昨晩(今朝)●時に仲良くしました、フーナーテストをして貰えませんか?」と。 同時で頚管粘液検査もして貰えたらいいですね。 >>他に準備は必要ですか? 準備と言えば、仲良しと、時期が生理が終わって排卵前に行かれるのが良いです。 この時にフーナー、頚管粘液検査、卵管造影検査をお願いして見てください。 オリモノシートかナプキンを持っておくといいですよ。 検査後は当てて置いてください。消毒液とかが下着につく場合がありますので。 着替えるところに御自由に御使いくださいと置いてあるところもありますが無い所もありますからね。 >>後悔する前にやれるだけのことはしてみます。 そうですよ。 妊娠したければ、御主人のリードでなくて、あなた自身の行動力が左右します。 あなたがリードして行くンですよ。 御主人の病歴を医師に必ず告げてください。 高熱を出して居なければあまり影響は無いと思われますが 仲良しに淡白な方は精子数が少ないと言う説もあります。 少なくても対処できるんですから、諦める理由にはなりませんよ。 いろいろ後々の便利さと近道を思えば、まずは人工授精をされて居る医師に診て貰ってくださいね。 頑張るんです。

tanevota
質問者

お礼

HOPinDEER様からの丁寧なアドバイスありがたく感じます。 電車で15分くらいのところに不妊専門としている婦人科を見つけましたので、そこに行ってみることにします。市内に1箇所ありましたがそこは説明会予約が必要(予約いっぱいで2ヶ月以上先)な上テレビでも取り上げられててかなり混んでるそうです。私としては多少遠くなっても働いてるので予約なしのところがありがたいです。クチコミが良かったのもありそこに決めました。 今週は生理中なので再来週くらいに行ってみます^^ ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

回答No.5

私もこの度不妊検査に出向きまして、来月の周期より顕微授精をおこなう事となっています。結婚は09年7月にしたばかりでしたが、自分の36歳という卵にとってはもう年である事と、旦那さんは53歳でかなり年がいっていますので、4回ほどタイミングをとってみましたが妊娠せず結婚してすぐでしたが不妊治療の権威の病院に行きました。2人とも子供を欲していましたので治療に進む事に抵抗はありませんでした。検査結果から男性不妊と判明しました。この4回試みる前にあっさり検査に行けば、排卵検査薬代金や妊娠検査薬代金や、生理がくる度のショックやらがなかったであろうにと、若干後悔したりしてます。これから何もかもが始まる私達です、為になるアドバイスは出来ませんが、検査してみないと何も始まらない!・・・がんばって下さい!!応援しています

tanevota
質問者

お礼

kikkawakun様応援ありがとうございます! ほんっと検査する前からこんな落ち込んでたらいけないですね。 市外ですが多少近くに不妊専門としているクリニックを見つけたので行ってみます。 緊張しますがまずは一歩踏み出してみることにしました。 kikkawakun様にも赤ちゃんがきてくれますようお祈りします☆

• HOPinDEER
回答No.3

こんばんは。 諦める必要はないと思いますし、諦める理由がまったく定かではないですね。 ご主人に将来子供が要るのか要らないのかはっきりと聞き、貴女は欲しいのだとはっきりと言うことです。 『欲しい』と一致したのであれば、 ご主人と仲良くした翌日で貴女だけが病院へ行き、 フーナーテストをしてもらうと、 ご主人が何をするわけでなく大体精子が妊娠(受精)可能かの範囲は判りますよ。 貴女も正常排卵されて卵官が詰まってなければいいんです。 貴女は卵官造影検査をされてくださいね。 基本、まずはそこからで、問題がないのであれば、タイミングが取れる仲良しを実行するのみです。 何もしないうちから諦めるのは、後々の後悔へも繋がりますよ。

tanevota
質問者

お礼

>ご主人と仲良くした翌日で貴女だけが病院へ行き、 フーナーテストをしてもらうと、 ご主人が何をするわけでなく大体精子が妊娠(受精)可能かの範囲は判りますよ。 それは知らなかったです! 私だけでも検査に行きます。 後悔する前にやれるだけのことはしてみます。 ありがとうございます!!

tanevota
質問者

補足

フーナーテストと卵管造影検査は婦人科ならどこでも行っていますか?また、前日または当日に仲良くした上、病院に行けば良いのでしょうか?他に準備は必要ですか? 初歩的な質問ですいませんm(__)m婦人科へは子宮ガン検診くらいでしか行った事がなく、不妊治療等のことはよくわかりませんがよろしくお願いします。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >90%の確立で不妊になるとのことでした。 私には、その数字が根拠のあるものかどうかの判断ができませんが、本当であるとして、ご主人はあとの運のいい10%に入っているかもしれません。 >できれば自然妊娠で授かりたいのですが、無理でしょうか? 検査していないのに、無理かどうかどうやって言えますか? 例えばですよ、検査も治療もせずに自然に子作りを続けたとして質問者さんが閉経するまで一度も妊娠しないとします。それでも、原因はご主人とは限らないのですよ。判ります? 自然妊娠でなければ諦めたいと仰る理由は何なんでしょう? 自然妊娠の子供なら欲しくて、不妊治療で妊娠した子供なら欲しくない?? 子供が欲しい人にとって子供を持つ人生を実現させることは、自然とかそうでないとかを超越した問題だと思うんですが。 ご主人が検査したがらないというだけの理由ですか?ご主人が拒否されているのは、事実を知るのが怖いからでしょうかね。 ならば、ご主人の気持ちをほぐすようにして説得しましょうよ。まだ27歳ですよ。質問者さんが生物学的に妊娠・出産を本当に諦めなくてはならなくなるまであと18年くらいあります。そう簡単に「諦めます」なんて言って欲しくないですね。

tanevota
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。 諦めるじゃなくて、まだまだ可能性はある!と考えられました。 質問したときはかなり後ろ向きになっていたのでお陰様で前向きになりました。 >自然妊娠でなければ諦めたいと仰る理由は何なんでしょう? 自然妊娠の子供なら欲しくて、不妊治療で妊娠した子供なら欲しくない?? 決してそんなことはありません。 >子供が欲しい人にとって子供を持つ人生を実現させることは、自然とかそうでないとかを超越した問題だと思うんですが。 そうですよね…。お金はかかりますがほしいという気持ちはあります。 主人はお金かけてまで不妊治療したくないようです。自然が一番でできなかったらできなかったでそれも自然なんだから。とのことです。その言葉があり私は検査さえも躊躇していました。 >ご主人が拒否されているのは、事実を知るのが怖いからでしょうかね。 それもあると思います。しっかりした人ですが結構繊細なほうだと思います。(悩むときはずっと悩んでますから)仕事でも疲れて他の事でも疲れさせてこれ以上辛い思いさせたくないと思ってます。 検査は私だけでも受けてみます。 ありがとうございます!

回答No.1

ご主人は子供は欲しいとは言わないのでしょうか? 不妊の原因は男女半々です。 妊娠のメカニズムや、不妊検査の必要性など、通常なら女性より男性の方が知識が乏しいと思います。 断固として、検査を拒否するのなら、説得し続けるしかないですね。 不妊原因がわかれば、妊娠への近道です! まずはあなた様から病院へ行かれてみてはいかがですか? ストレスが原因かも?と安易な発想をされていますが、不妊の原因はさまざまです。 ご主人と、あなたの状態によっては自然妊娠でも十分に可能性がありますし、または不可能かもしれません。 ご主人に原因があるようなら、顕微授精など高度治療が必要になるかもしれません。 検査もせずに諦めても良いのでしょうか・・・?

tanevota
質問者

お礼

主人は、子どもがほしいというか出来たらいいな程度です。私ほど気持ちは強くないようです。 周りが妊娠するたびに「いいな…」というと 「その一言がプレッシャーになる」と言います。 検査を拒否する理由は、 検査し、もし不妊だったら私が不妊治療したいというのが目に見えてるから。そのためにはお金がかかるから。 子どもは自然妊娠が一番自然で、わざわざ欲しいからといってそこまでお金をかけたくない。 今は少子化で不妊症が増えてるのは自然の掟。 できなかったらそれはそれで自然なことだから諦めるしかないと思う。 それが理由のようです。 確かにそうも思います。私もわざわざお金をかけたくないと思っています。 私だけでも検査に行ってきます。 ありがとうございます!