• ベストアンサー

妊娠したいんですけど・・・。

結婚して1年半が過ぎましたが妊娠できません。6月から産婦人科へ通い、検査をしましたが2人とも原因がみつからず、今月からクロミッドを内服しています。よく、「妊娠したいと思っているうちはなかなか出来ない」「忘れた頃に出来る」と聞きますが、子供が欲しいことを忘れることなんてこれっぽっちもできません。意識しないようにしてもそれ自体が不自然でそれって意識してることになるんじゃ・・・ってな具合で泥沼にはまったようでなすすべなしです。どなたか、不妊症で悩んでいたけど「妊娠したい!」と常に思っていてそれで妊娠した方いますか?ばかな質問ですいません。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 >どなたか、不妊症で悩んでいたけど「妊娠したい!」と常に思っていてそれで妊娠した方いますか? はい、まる4年の不妊治療歴があり、その間、一周期の例外もなく「妊娠したい!!!」と強く思っていましたよ。 全くの原因不明で、タイミング→ クロミッド・hCG+タイミング→ クロミッド・hCG+AIH→ クロミッド・hMG・hCG+AIH→ hMG×1週間・hCG+AIH とやって来てついにはAIHも10回目を数え結果が出なかった時に体外受精をしたいと主治医に言いました。 それで、体外受精をするつもりで体調とスケジュールの調整をしていた周期、つまり全く病院に行かなかった周期に何故か自然妊娠しました。 ただし、これは「何も治療しない周期だったからリラックスできた」とかでは全くなく、ただ病院には行かなかったというだけで、基礎体温・排卵検査薬・頚管粘液の変化のチェックを駆使して排卵日を推定し、排卵検査薬が少し濃くなり始めた日から基礎体温がしっかりと高温になりきるまでの5日間連続でタイミングを取り、行為後は30分間腰枕でじっとしていた結果です。 「最後の最後で妊娠してやるっ!」という執念みたいなものがありました(笑)でも、本当に妊娠するとは思いませんでしたが(笑笑) しかし残念なことに流産に終わり、その後も2度ばかりAIHをしてやっぱりダメ。結局は体外受精したらアッサリ妊娠・出産できました(早くやっときゃ良かった...)。

ETIGOKKO
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます。常に妊娠を強く望んでいても妊娠したんですね!励みになります。だって子供がほしい自分の気持ちはどうにもごまかしようがありません。妊娠し無事出産できて本当に良かったですね!

その他の回答 (3)

  • rikitomo
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

6歳と1歳の息子のママです。 上の子が1歳半の時に子供(2人目)が欲しくて頑張ってましたが 一向にできず・・・婦人科に行って基礎体温もつけ、ホルモン剤を飲んだり 排卵誘発剤を打ったり色々と手は打ちましたが全く駄目でした。 毎月生理が来る度に「はぁ~・・来ちゃった・・」みたいな感じでしたね^^; お気持ちよくわかります。 で、もう病院に通うのもいい加減疲れてきちゃって、 しまいには精神的にちょっとおかしくなっちゃったんですよ(涙) そうしたら先生から「ストレスで排卵障害起こしてます」って・・・ で、治療を中断することになったんです。 そこからは基礎体温も付けず、夫婦生活も特に頑張らなくて(笑) ある日2ヶ月ぶりに(あきすぎ?w)パパと仲良くしたんです。その後・・ 「あれ?生理来ないなぁ・・・」 「まさか!」 はい、2人目できてました♪ この間約5年掛かりましたが、頑張って仲良くしててもできなかった子供が 2ヶ月ぶりの1回の仲良しでできてしまいました。 女性の体はナイーブですから、精神的なものでもすぐホルモンに影響を及ぼすみたいですね。 1年半ですよね?質問者様のご年齢はわかりませんが まだ焦らなくても大丈夫では? 私の時は最後の方「これは"まだ2人目は必要ないよ"って神様が言ってるのかなぁ・・ だったら赤ちゃんが私のお腹に選んで降りてくるまで待つかぁ」 くらいに思ってました。 なかなか「気にしない」と言うのは難しいと思いますが 特に原因が見つからないようであれば気長に待ってみたらどうでしょうか?

ETIGOKKO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「あせらず気長にまつ」。それは不妊治療をし始めた私にとってかなり難しいことです。

noname#250974
noname#250974
回答No.2

お気持ち、とっても良く解ります。 気にしてるとできない、とかいう人は不妊治療をしたことがないんじゃないか、と思えます。基礎体温を測ってる限り考えないようになんて無理な話だし。私も高温期の終わり頃は夜寝るのが怖い(朝、下がってたら・・・)と思ったこともしょっちゅうでした。 私も1年半治療しました。人工授精8回(1回流産)して、精神的に相当キツくなり、これでダメならスッパリ諦めよう!と決心して9月に体外受精に踏み切り、やっと妊娠できました。  といってもまだ10Wで、流産の危険もありますが・・・ 検査で異常がなく、クロミッドを内服するのでしたら、タイミング法ではなく人工授精をお勧めします。 クロミッドは頸管粘液が減りますし、性行為よりは妊娠の確率が上がると思います。妊娠の流れは自然妊娠と何ら変わりませんから。  自治体によっては半額負担してくれる市町村もありますし。  ひと月でも早く妊娠できるといいですね!

ETIGOKKO
質問者

お礼

ほんとうにそうなんです。不妊治療をはじめた私にそんなこと言わないで!って思ってしまいます・・・。高温期は毎日ドキドキしながら体温計をくわえています。きっとこんなにドキドキすること自体プレッシャーになって妊娠から遠ざかっているんだろうなって思いながら。だって測らないとデータがとれないから。本当につらいです。出口の見えないトンネルにはいっちゃったのかなって・・・。励ましのお言葉ありがとうございました。

  • hisajiro
  • ベストアンサー率37% (124/329)
回答No.1

医者に通っても原因が見つからないとなるとわかりませんが、 本当は治療が必要無いけれども赤ちゃんを産みたいと思う気持ちが知らぬ間に自分自身にプレッシャーを与えていたのでは? と思いました。 私は子供が欲しい! と思っても全くできませんでしたが、 できたらいいなぁ~~ くらいに思ったらすぐにできました。 プレッシャーって本人が感じなくてもあったりします。 欲しい! と言う気持ちより いつか赤ちゃんが我が家に産まれてくれることを願って・・ その為にも旦那様と仲良く過ごしましょうw くらいの余裕を持てればと思います。 子供は授かりものですから・・・ 焦りは禁物ですよ~ 近いうちに赤ちゃんに恵まれる事を祈ってます^^

ETIGOKKO
質問者

お礼

ありがとうございます。まったく忘れることは出来ませんが方の力を抜いて見ます。

関連するQ&A

  • 妊娠の判定はどこの病院でもできますか?

    生理予定日3日前なのですが、妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 生理予定日から1週間くらいたったら病院にいってきちんと判定して頂こうと思っています。 私は 少し前から婦人科の病院で不妊検査をはじめました。 そこの病院は産婦人科はないので、そこで出産することはできないのですが、そこの病院で妊娠判定はできるでしょうか。(不妊を扱っているくらいだから できるだろうとは思いますが。) できたら 不妊検査でお世話になった病院で妊娠判定をしてもらいたいと思っているのですが....。 不妊検査が妊娠に悪い影響を与えていないかなども聞きたいので。 一般的に 婦人科で妊娠判定はできるでしょうか。 普通 産婦人科で判定してもらうものでしょうか。 わざわざ婦人科しかない病院で判定してもらうのはおかしいことでしょうか。

  • クロミッドで妊娠、先生に言うべき?

    排卵が不安定だったため、クロミッドを服用して妊娠しました。 不妊専門医にかかっていたので、普通の産婦人科に転院?する予定です。 実は夫の知り合いが近所で産婦人科医院を開業していて、不妊治療もしているのですが、待合室の妊婦さんを見るのがつらく、内緒で違う不妊専門医院に通っていました。 妊娠したからには、その知り合いの先生に通うことになると思うのですが、夫は不妊専門医にかかっていた事は言うなというのです(自分の顔がたたないからと・・・)。 私としては何かあった時が不安なので伝えておきたいのですが・・・。

  • 妊娠について

    4月28日と29日にhcg5000の注射を打って排卵させました。その後夫婦関係を持って5月11日に産婦人科で妊娠検査したところ、尿検査で薄く反応が出ました。しかし妊娠はしていますが、まだ早いので子宮に胎嚢が確認されませんといわれ、また一週間後にくるように言われました。このような場合子宮外妊娠ということがあるのでしょうか?不妊治療でクロミッドを飲んで、排卵直前にhcg5000を2回打ったのですがそういう場合子宮外妊娠の確立は高いのでしょうか?また子宮外妊娠の時にはなにか症状が出てくるのでしょうか?詳しいかた、経験者の方、どんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 私は妊娠できるの?

    私の友達が不妊症ということがわかりました。何年経っても子供ができず、やむなく産婦人科に相談にいったら判明したそうです。友達は産婦人科に行くのが嫌だったらしく、なんと3年も産婦人科に相談に行かなかったみたいです。 友人のこんな話を聞いていたら、何か他人事とは思えなくなりました。私はまだ独身で、当たり前ですが子供もとうぶんは作る気はありません。ですが、結婚していざ子供が欲しいとなった時に、もし自分も不妊症だったら… 私も産婦人科に行くのは抵抗があります。しかも、「私は将来妊娠できますか?」なんて聞けません(笑) どうにかして、この不安な気持ちをなくしたいのですが、産婦人科に行かずに妊娠の可能性をチェックする方法はないでしょうか?不妊症だとか、そこまでは調べられなくてもいいのです。ただ、普通の女性のように妊娠の可能性があるのかだけ調べられたらいいなと思っています。排卵チェックなどでもいいのでしょうか?

  • これは妊娠?

    高校3年生の女子です。 今年の4/28~5/6を最後に生理がきていません。 最後に性行為をしたのは4/26です。 きちんとゴムはつけました 5/11に妊娠検査薬を使い、検査をしました。陰性だったのですが とても具合が悪かったので産婦人科に行き、検査をしましたがやはり陰性でした。 ですがそれからぱったりと生理がこなくなり、最近、お腹がはってきました。 少し不安に思い、再度妊娠検査薬を使いました。陰性でした。 産婦人科に来院しようとかんがえているのですが、なかなか時間が取れず行く暇がなく… お早い回答お待ちしています。

  • 妊娠希望時の検査する病院とは?

    妊娠を希望する20代主婦です。 結婚して1年ほどになりますが、生理不順も重なりタイミングがわからず このままでは数年経っても妊娠に至りそうにないので (そもそも自分が妊娠できる体なのか、妊娠しやすいのかどうなのかもわかりません) まずはタイミングや排卵しているかどうかの簡単な検査を望んでいます。 検査に簡単もなにもないのかもしれませんが…痛そうな検査は初心者なので抵抗があります。 不妊や妊娠希望時の検査については無知で経験もないのですが(産婦人科には通院経験は有ります) まず最初は産婦人科に行くのでしょうか?それとも不妊治療も行っている病院に行くのでしょうか? 産婦人科でもタイミングや排卵の確認などはしてくれるのでしょうか。 経験談・病院選びについて参考にしたいのでご意見お願いします。

  • 妊娠検査するなら通っていた婦人科か、初診の産婦人科か?

    妊娠検査するなら通っていた婦人科か、初診の産婦人科か? 先月8月8日から生理が始まり、排卵日が8月24日か25日でした。 今月に入って生理が来そうで来ないし、基礎体温もいつもより高い状態が続くし、貧血気味だし、骨盤や下腹部が痛むことが多いのでもしかしたらと思い、昨日妊娠検査薬を試したところ、陽性の反応が出ました。 もし妊娠していたとして計算したところ現在妊娠4週目だと思いますが、初めてのことで落ち着かないですし不安なため明日病院で検査してもらおうと思っています。 5月から排卵日などを教えてもらうために不妊治療を主に行っている婦人科に通っていたのですが、この婦人科はお産はできませんしゆくゆくは産科がある病院に変えなければなりません。 また、妊娠初期は一番体調に変化が起こりやすいと聞くので、婦人科に通っていていいものかどうか不安です。 明日行く病院は、5月から通っていた婦人科の病院か、もしくは家の近くの産婦人科(総合病院と小児科もある個人病院と迷っています)か、どちらがいいと思いますか?

  • 妊娠?

    既婚の男です。 今月、妻に生理が来ませんでした。 たしかに最近中出ししました。 しかし、産婦人科で検査したところ 妊娠していませんでした。 こういう、「中出し>生理来ない>妊娠していない」 パターンはありえるのでしょうか? ちなみに流産はしていないようです。

  • ルトラールと妊娠について

    妻が年末に生理が来ず、「乳房が張る。常に眠たい。便秘が続く。妊娠検査薬で陽性となる。」の症状で妊娠かと思っていました。 本日、産婦人科へ行ったところ、医師から「卵巣が薄く、機能していないです。」と言われ、ルトラールという薬を処方されて帰ってきました。一週間後に血液検査の結果などを聞きに、再度病院へ行きます。 上記より、妻は不妊症なのでしょうか?本人はかなり落ち込んでおり、横で見ているのが辛いです。 ご存じの方や経験者の方がおられましたら、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬で陰性。

    妊娠検査薬で陰性。 生理予定日を5日すぎた頃に妊娠検査薬を試したら陰性でした。 前回の生理は、11月29日で30日周期です。12月14日に仲良くしました。 今月は不正出血がやたらと多く、排卵予定日頃に大量出血、生理予定日頃にに少量出血をおこしました。 今はまったく吐き気とか胸の痛みはないです。妊娠していないと思います。 今、産婦人科に行って、妊娠検査?をしてほしいと言ったらしてもらえるでしょうか?産婦人科に行っても早すぎて妊娠反応はでないでしょうか?どれくらい待ったら、産婦人科で妊娠反応がでますか? 分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう