• ベストアンサー

妊娠したいんですけど・・・。

結婚して1年半が過ぎましたが妊娠できません。6月から産婦人科へ通い、検査をしましたが2人とも原因がみつからず、今月からクロミッドを内服しています。よく、「妊娠したいと思っているうちはなかなか出来ない」「忘れた頃に出来る」と聞きますが、子供が欲しいことを忘れることなんてこれっぽっちもできません。意識しないようにしてもそれ自体が不自然でそれって意識してることになるんじゃ・・・ってな具合で泥沼にはまったようでなすすべなしです。どなたか、不妊症で悩んでいたけど「妊娠したい!」と常に思っていてそれで妊娠した方いますか?ばかな質問ですいません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 >どなたか、不妊症で悩んでいたけど「妊娠したい!」と常に思っていてそれで妊娠した方いますか? はい、まる4年の不妊治療歴があり、その間、一周期の例外もなく「妊娠したい!!!」と強く思っていましたよ。 全くの原因不明で、タイミング→ クロミッド・hCG+タイミング→ クロミッド・hCG+AIH→ クロミッド・hMG・hCG+AIH→ hMG×1週間・hCG+AIH とやって来てついにはAIHも10回目を数え結果が出なかった時に体外受精をしたいと主治医に言いました。 それで、体外受精をするつもりで体調とスケジュールの調整をしていた周期、つまり全く病院に行かなかった周期に何故か自然妊娠しました。 ただし、これは「何も治療しない周期だったからリラックスできた」とかでは全くなく、ただ病院には行かなかったというだけで、基礎体温・排卵検査薬・頚管粘液の変化のチェックを駆使して排卵日を推定し、排卵検査薬が少し濃くなり始めた日から基礎体温がしっかりと高温になりきるまでの5日間連続でタイミングを取り、行為後は30分間腰枕でじっとしていた結果です。 「最後の最後で妊娠してやるっ!」という執念みたいなものがありました(笑)でも、本当に妊娠するとは思いませんでしたが(笑笑) しかし残念なことに流産に終わり、その後も2度ばかりAIHをしてやっぱりダメ。結局は体外受精したらアッサリ妊娠・出産できました(早くやっときゃ良かった...)。

ETIGOKKO
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます。常に妊娠を強く望んでいても妊娠したんですね!励みになります。だって子供がほしい自分の気持ちはどうにもごまかしようがありません。妊娠し無事出産できて本当に良かったですね!

その他の回答 (3)

• rikitomo
回答No.3

6歳と1歳の息子のママです。 上の子が1歳半の時に子供(2人目)が欲しくて頑張ってましたが 一向にできず・・・婦人科に行って基礎体温もつけ、ホルモン剤を飲んだり 排卵誘発剤を打ったり色々と手は打ちましたが全く駄目でした。 毎月生理が来る度に「はぁ~・・来ちゃった・・」みたいな感じでしたね^^; お気持ちよくわかります。 で、もう病院に通うのもいい加減疲れてきちゃって、 しまいには精神的にちょっとおかしくなっちゃったんですよ(涙) そうしたら先生から「ストレスで排卵障害起こしてます」って・・・ で、治療を中断することになったんです。 そこからは基礎体温も付けず、夫婦生活も特に頑張らなくて(笑) ある日2ヶ月ぶりに(あきすぎ?w)パパと仲良くしたんです。その後・・ 「あれ?生理来ないなぁ・・・」 「まさか!」 はい、2人目できてました♪ この間約5年掛かりましたが、頑張って仲良くしててもできなかった子供が 2ヶ月ぶりの1回の仲良しでできてしまいました。 女性の体はナイーブですから、精神的なものでもすぐホルモンに影響を及ぼすみたいですね。 1年半ですよね?質問者様のご年齢はわかりませんが まだ焦らなくても大丈夫では? 私の時は最後の方「これは"まだ2人目は必要ないよ"って神様が言ってるのかなぁ・・ だったら赤ちゃんが私のお腹に選んで降りてくるまで待つかぁ」 くらいに思ってました。 なかなか「気にしない」と言うのは難しいと思いますが 特に原因が見つからないようであれば気長に待ってみたらどうでしょうか?

ETIGOKKO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「あせらず気長にまつ」。それは不妊治療をし始めた私にとってかなり難しいことです。

noname#250974
noname#250974
回答No.2

お気持ち、とっても良く解ります。 気にしてるとできない、とかいう人は不妊治療をしたことがないんじゃないか、と思えます。基礎体温を測ってる限り考えないようになんて無理な話だし。私も高温期の終わり頃は夜寝るのが怖い(朝、下がってたら・・・)と思ったこともしょっちゅうでした。 私も1年半治療しました。人工授精8回(1回流産)して、精神的に相当キツくなり、これでダメならスッパリ諦めよう!と決心して9月に体外受精に踏み切り、やっと妊娠できました。  といってもまだ10Wで、流産の危険もありますが・・・ 検査で異常がなく、クロミッドを内服するのでしたら、タイミング法ではなく人工授精をお勧めします。 クロミッドは頸管粘液が減りますし、性行為よりは妊娠の確率が上がると思います。妊娠の流れは自然妊娠と何ら変わりませんから。  自治体によっては半額負担してくれる市町村もありますし。  ひと月でも早く妊娠できるといいですね!

ETIGOKKO
質問者

お礼

ほんとうにそうなんです。不妊治療をはじめた私にそんなこと言わないで!って思ってしまいます・・・。高温期は毎日ドキドキしながら体温計をくわえています。きっとこんなにドキドキすること自体プレッシャーになって妊娠から遠ざかっているんだろうなって思いながら。だって測らないとデータがとれないから。本当につらいです。出口の見えないトンネルにはいっちゃったのかなって・・・。励ましのお言葉ありがとうございました。

• hisajiro
回答No.1

医者に通っても原因が見つからないとなるとわかりませんが、 本当は治療が必要無いけれども赤ちゃんを産みたいと思う気持ちが知らぬ間に自分自身にプレッシャーを与えていたのでは? と思いました。 私は子供が欲しい! と思っても全くできませんでしたが、 できたらいいなぁ~~ くらいに思ったらすぐにできました。 プレッシャーって本人が感じなくてもあったりします。 欲しい! と言う気持ちより いつか赤ちゃんが我が家に産まれてくれることを願って・・ その為にも旦那様と仲良く過ごしましょうw くらいの余裕を持てればと思います。 子供は授かりものですから・・・ 焦りは禁物ですよ~ 近いうちに赤ちゃんに恵まれる事を祈ってます^^

ETIGOKKO
質問者

お礼

ありがとうございます。まったく忘れることは出来ませんが方の力を抜いて見ます。