• ベストアンサー

四国旅行プラン

10月の土日に、大学生3人で四国旅行を考えています。 移動はすべて自家用車です。 旅行のプランとしては、 1日目:9時に兵庫の三宮を出発→渦潮を大鳴門橋から見学→讃岐うどん→屋島観光→金毘羅さん→松山で一泊 2日目:しまなみ海道を観光→尾道ラーメン→22時に兵庫の三宮に到着 1日目は時間的に厳しいかなぁっと思いながら計画しました。 2日目に9時ごろに宿泊先を出発したいと思っていますが、2日目のプランでは帰宅が早すぎると思われ、ちょっと困っています。2日目に愛媛(または岡山)で観光できるいい場所があれば、教えてください。 2日目は帰宅するので、ドライブに支障をきたすであろう登山はできれば避けたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.3

1日目は、その時刻の行動であれば、有名うどん店であれば売り切れになっている可能性大です。売り切れの発生しにくい名店をよく調査なさってください。 また、うどんがおいしいのは香川の中でも中讃~西讃です。徳島からはいるのであれば、屋島を先に行ったほうが効率的です。 2日目は、大三島の大山祇神社(おおやまずみじんじゃ)、岡山の閑谷学校などがあります。

oosakataro
質問者

お礼

讃岐には、12時頃につくつもりだったのですが、無理そうですね。 8時前に出発できるように、予定を変更するよう、相談してみます。

その他の回答 (2)

• nozomi3015
回答No.2

1日目 渦潮を見るなら10日、24日の出発がよさそうですね。 9:50が満潮ですから少し早めにお出かけください。 http://www.uzusio.com/shio10-12.html 2日目 ホテルを出る前に松山城までお散歩するとよいのでは? 倉敷が初めてなら、美観地区のイベントはどうでしょう? http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=8085

oosakataro
質問者

お礼

10日か24日の方がいいのですかぁ。 出発する前の散歩もいいですね。

• ojijidazo
回答No.1

何に興味があるのか判りませんが、松山に一泊するのなら是非、ぼっちゃん湯にお入り下さい。松山付近で焼き物に興味があるのなら「砥部焼き」、古い町並みでしたら「内子町」などがあります。しまなみ街道の基点部の今治の「タオル美術館」はどうでしょう。