• ベストアンサー

九州から尾道・四国へ

10月に九州から尾道・四国へ1泊2日のドライブ旅行を計画しています。フェリーは使わず、高速を利用する予定です。 午前9時過ぎに北九州を出発予定で、1日目は尾道に行き昼食にラーメンを食べて四国に渡ろうと思っています。四国では、道後温泉と讃岐うどん、金毘羅山に行きたいと思っていますが、1泊2日で可能でしょうか? このほかにお勧めのプランや観光地などがあれば教えてください。また、讃岐うどんのお店をまだ決めていないので、お勧めのお店があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

フェリーを利用しないとなれば行きも帰りも同じ道を通ると言うことでしょうか? そうなれば尾道ラーメンは帰りの夕食でもいいんじゃないでしょうか。 これだけの距離を考えて9時過ぎ出発で1泊2日ってのはかなりハードですね。 私なら朝6時に出発、ETCの通割を使い300km弱をカード差し替えで約半額で移動、途中広島のしまなみ海道などで観光しながら松山へ。 のんびり松山観光をしてから道後に宿泊。 翌朝早めに讃岐に移動、金比羅宮や周辺の観光を満喫、讃岐うどんも食べて4時30分ぐらいからまた通割で帰路に。 途中尾道で早い夕食を摂って、通割の使えるだけ使って北九州へってスケジュールで行きますね。 9時過ぎ出発、尾道で昼食ってのはすごく時間のロスになってますね。

sakura003
質問者

お礼

行きは広島から愛媛に入り、帰りは香川から岡山に抜けようと考えていました。 回答いただいたとおり、尾道ラーメンは帰りにしようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nnaomii
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

少しハードな日程ですね。高速降りて尾道市内に行くのはそんなに時間はかかりませんが、9時出発ですと、遅めの昼食になり、道後温泉に着いたときはもう日が暮れているかもしれません。 尾道ラーメンは高速のサービスエリアで食べて早めに松山市内に行くほうが賢明でしょう。サービスエリアでも尾道ラーメンはおいしいと評判ですよ。

sakura003
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サービスエリアでの昼食だと時間のロスも少なくて済みそうですね。 日程もきつそうなのでもう一度、プランを練り直してみようとおもいます。

関連するQ&A

  • 四国のオススメ教えてください☆

    7月の3連休、四国に2泊3日で旅行に行くことになりました☆ 道後温泉(泊)→高知(桂浜・アンパンマンミュージアム)→こんぴら温泉(泊)→鳴門 のコースを予定しています。 このコースでオススメのポイントや途中是非行った方がいい!なんてオススメの場所があれば教えてください☆ あと、讃岐うどんや土地のものが食べたいのですが、讃岐うどんもいろんなお店があって、それぞれ違うと聞きました。 どこかオススメのお店があれば教えてください☆

  • 車なしでの四国旅行

    GWに女二人で四国に行こうと計画しています。まんべんなく廻るには車がないと不便というのが調べててわかりました。しかし、二人とも免許がないので電車・バスでの移動になります。 必ず行きたい場所は道後温泉と金比羅さんです。 あとは、讃岐うどんと鰹のたたきを食べるのは外せません。有名店で食べたいです。 徳島ラーメンも出来れば食べたかったですが、今回の目的ルートから考えると徳島は行けないなぁ~と思います。 道後温泉、金比羅さん、讃岐うどん、鰹のたたき、すべて網羅できるでしょうか? 具体的な廻り方を教えていただけると尚嬉しいです。 日にちは2泊か3泊で考えてます。 予算は東京からの往復代とホテル代、バス電車代あわせて5万以内(高くても6万)が理想ですがキビシイでしょうか。 GWということもあり早く決めたいです。 よろしくお願いします。

  • 名古屋から四国に1泊2日で旅行に行きます。

    名古屋から四国に1泊2日で旅行に行きます。 8月16日17日と名古屋から四国に1泊2日で旅行に行く予定です。 しかし、まだ計画を全然立てれていません。 まず1泊2日だと香川、徳島を旅行するのが限界でしょうか? そうだとした場合お勧めの観光プランはありますか? 泊まる場所も考慮していただけると嬉しいです。 とりあえず思いつくやりたいこととしては讃岐うどんを食べること、金比羅山に行くこと、徳島で渦を見ること、徳島ラーメンを食べることですが他にも何かできる余裕はありますでしょうか? お勧めのお店、観光プランを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • GW四国金比羅温泉うどん

    ゴールデンウィークに大阪から四国へ日帰り旅行を計画しています。 今の所、金比羅宮・讃岐うどん・道後温泉・かずら橋・大歩危小歩危の名前を知ってる程度に過ぎませんが、朝一で金比羅宮に行き、昼食にうどんを食べて、夜帰る前に温泉に入り一日中四国を楽しみたいと思っています。そのために効率よく観光する方法とお勧めコースを教えてください。 駐車場や大衆温泉や美味しいお店など詳しい情報をお待ちしています。 因みに、子供1人と大人2人で、往復の渋滞を避けるため深夜の出発帰宅を予定してるため、朝は7時ごろから活動可能です。

  • 年末年始の四国旅行

    12月31日から2泊3日で(大人6人子供1人)四国に行こうと思います。 ルートは岡山から瀬戸大橋を渡って香川に入り金毘羅温泉に1泊その後愛媛に移動して道後温泉で1泊、しまなみ海道で広島にわたる予定です。 それで1日目に香川でうどんを食べたいのですが、年末年始で営業しているうどん店ってありますか? 他にも昼食を食べられるお店で、どこかお勧めのお店があったら教えてください。観光地のお勧めとかも教えてください。 年末年始を家族そろって温泉で過ごしたくて思い切って旅館を予約したまではよかったのですが、よく考えればどこもお正月休みかと思いあせってしまってます。よろしくおねがいします。

  • 広島(尾道)、愛媛、高知、香川旅行について教えてください

    9月20日から2泊3日で大阪からしまなみ海道経由で愛媛、高知、香川へ車で旅行する予定です。この日程で無理はないでしょうか?又(1)~(5)についてもアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。 1日め:大阪(早朝出発)→尾道で尾道ラーメン→しまなみ海道を通って愛媛(西条)宿泊 2日め:道後温泉ほか観光、四国カルスト 高知市内宿泊 3日め:高知観光、香川でうどんを食べて瀬戸大橋経由で大阪へ (1)尾道ラーメンのお勧めのお店 (2)しまなみ海道で、お勧めの観光地 (3)高知で鰹の美味しいお店 (4)香川のお勧めのうどん屋さん (5)高知のお勧めの観光地

  • 倉敷3泊で尾道や四国にも行きたいのですが

    こんにちは、春休み幼稚園児を連れて、倉敷に3泊します。  当初は、のんびりしようと思っていたのですが、尾道も近いし四国には行ったことがない と考えるとうずうずしてきました。予定なのでとりあえずあれこれ考えてみたいと思います。  是非、お知恵を  一日目、岡山には15時前に到着します。 岡山城や後楽園に行こうかなと思っていたのですが、時間的に余裕がないのでしょうか。 タクシーに乗ってえいやあと行ってしまうのなら平気かなとも、考えています。時間的に余裕がなければすぐホテルに行って美観地区を堪能してもいいかなとも思っています。 また夕食は、岡山と倉敷(アイビースクエアに宿泊します)どちらで探すのがおすすめでしょうか。  二日目、尾道に行きたいと思います。 散策なのでどこに行こうまでは考えておりませんのでお薦めな場所があれば教えていただけたら。 平日なので夕方は列車は、混むのでしょうか。 二日目からはリソル倉敷に宿泊します。  三日目、四国に行ってみたいのですが、金毘羅さんぐらいしか思い浮かばず?? 直島などでアート三昧もしたいのですが、子どもも、美術館好きとはいえ、他の方に迷惑かなと思っています。高松でのお薦めやもしくは四国初上陸なので、是非ここはという観光ポイントがあれば教えて下さい。多分列車から本州だ四国だと眺めるだけで満足してしまいそうなのですが。うどんも食べれればいいかななので、  最終日、岡山発の新幹線が14時台ですし、倉敷で過ごしてから帰ります。 おもしろい郷土菓子などありましたら、教えて下さい。 こうしてみるとなんのために倉敷三泊なんだろうと思いましたが、よろしくお願いします。

  • 大分からの格安!愛媛道後温泉&香川讃岐うどんツアー

    こんにちは。急なのですが、今週末に表題のツアーを 計画しております!(1泊2日) 四国の地に足を踏み入れるのは初めてなのでドキドキしています。 佐賀関からフェリーで三崎まで行く予定なのですが、 一日目は道後温泉付近で1泊し、次の日に香川にうどんを 食べにいこうかと思っております。 そこで、お勧め道後温泉の宿や、お勧めルート等がありましたら ご指南いただけたら・・と思っております。 ※出来ましたら、お勧めうどん屋さんも^^ うどんは、午前中に行ったほうが良いみたいなのですが、 道後温泉から、讃岐までも結構時間はかかるのでしょうか・・? 格安に仕上げたいのですが、ビジネスホテルに宿泊し、 それから道後温泉に行くということは可能なのでしょうか? (温泉のみで) 質問がたくさんで大変申し訳ありませんが、 初めての四国旅行楽しいものにしたいとおもっております。 どうぞ、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 四国の一日旅行

    8月の始めに、広島の友人の車で、四国に行く事にしました。 日程等の関係で、一日で四国を満喫したいのですが、なかなかコースが決まりません(>_<) 今の所、讃岐うどんの店とかずら橋、道後温泉に行く事は決まっています。その他で、おすすめの場所があったら、教えていただきたいと思います。 あと、讃岐うどんのおいしい店もできたらお願いします。

  • 四国旅行についてアドバイスお願いします!

    四国旅行についてアドバイスお願いします! 8月の中旬に愛知からマイカーで2泊3日で四国旅行を計画しています。(出発は高速の早朝割引のきく、午前4時を予定し、9時ごろには鳴門到着予定です。) 初めて四国に行くので、距離的感覚が全くありません。下記日程に無理はありますでしょうか。 1日目:明石海峡大橋→渦潮観光→讃岐うどんめぐり→琴平宿泊 2日目:金比羅さんお参り→讃岐うどんめぐり→大歩危の舟下り・かずら橋→道後温泉泊 3日目:松山城など、松山市内見学後、帰路に。(しまなみ街道or瀬戸大橋)  と、考えています。 逆回り(松山→鳴門)も、ありかな?と考え中です。 こんなスケジュールで周れるものでしょうか? 初めての四国なので、押さえておくべき有名スポットや、名物料理などがありましたら教えて頂けるとありがたいです。 また、高所恐怖症なのですが、明石海峡大橋、瀬戸大橋、しまなみ街道って怖いですか??最悪フェリーも考えていますが・・・。