• ベストアンサー

九州から尾道・四国へ

10月に九州から尾道・四国へ1泊2日のドライブ旅行を計画しています。フェリーは使わず、高速を利用する予定です。 午前9時過ぎに北九州を出発予定で、1日目は尾道に行き昼食にラーメンを食べて四国に渡ろうと思っています。四国では、道後温泉と讃岐うどん、金毘羅山に行きたいと思っていますが、1泊2日で可能でしょうか? このほかにお勧めのプランや観光地などがあれば教えてください。また、讃岐うどんのお店をまだ決めていないので、お勧めのお店があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フェリーを利用しないとなれば行きも帰りも同じ道を通ると言うことでしょうか? そうなれば尾道ラーメンは帰りの夕食でもいいんじゃないでしょうか。 これだけの距離を考えて9時過ぎ出発で1泊2日ってのはかなりハードですね。 私なら朝6時に出発、ETCの通割を使い300km弱をカード差し替えで約半額で移動、途中広島のしまなみ海道などで観光しながら松山へ。 のんびり松山観光をしてから道後に宿泊。 翌朝早めに讃岐に移動、金比羅宮や周辺の観光を満喫、讃岐うどんも食べて4時30分ぐらいからまた通割で帰路に。 途中尾道で早い夕食を摂って、通割の使えるだけ使って北九州へってスケジュールで行きますね。 9時過ぎ出発、尾道で昼食ってのはすごく時間のロスになってますね。

sakura003
質問者

お礼

行きは広島から愛媛に入り、帰りは香川から岡山に抜けようと考えていました。 回答いただいたとおり、尾道ラーメンは帰りにしようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nnaomii
回答No.1

少しハードな日程ですね。高速降りて尾道市内に行くのはそんなに時間はかかりませんが、9時出発ですと、遅めの昼食になり、道後温泉に着いたときはもう日が暮れているかもしれません。 尾道ラーメンは高速のサービスエリアで食べて早めに松山市内に行くほうが賢明でしょう。サービスエリアでも尾道ラーメンはおいしいと評判ですよ。

sakura003
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サービスエリアでの昼食だと時間のロスも少なくて済みそうですね。 日程もきつそうなのでもう一度、プランを練り直してみようとおもいます。