• 締切済み

四国一周ドライブの旅

以前こちらでアドバイスをいただき、今だおおまかではありますが、予定がきまってきましたので具体的なアドバイスをいただけたら大変助かります。 4月20日頃出発で1週間、年老いた母と娘のふたりで温泉、グルメ、自然・絶景を目的に一周ドライブで初めての四国を楽しみたく思っています。 1 神戸発   ゆっくりスタートで淡路島、(渦潮時間間に合えば渦潮)、栗林公園、鳴門泊   ⇒ここで質問なのですが、この日夜6時半渦潮見頃となるそうですが、遅い時間は暗いから見えない?ということになりますか? 2 鳴門発   (前日見られなかったときは渦潮)、高松観光、讃岐うどん、琴平泊 3 琴平発   金毘羅参り、大歩危、かずら橋、高知観光、高知泊 4 高知発   四万十川下り、四万十周辺泊 5 四万十周辺発   足摺周辺観光、足摺泊 6 足摺発   松山観光、道後温泉泊 7 道後温泉発   しまなみ観光、尾道泊 8 尾道発   神戸帰着 実際に日程を書き連ねても、現地の移動距離や位置がピンとこないせいか、大まか過ぎる日程ですね(笑)。具体的に観るところは今後決めていくとして、行きたいところは網羅していると思うのですが、これで無理がないかどうか、この路線で温泉やグルメ、自然景観などでオススメがありましたらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • piyo_001
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.4

先月に2泊3日で四国一週ドライブ旅行をしたものです。 3日間で回りましたが、同じようなポイントを回られるようなのでコメントさせていただきます。 3の琴平~高知ですが、キツイと思います。大歩危を一気に走ってかずら橋をちょっと見るくらいならいいですが、道もかなり険しいので思ったより時間がかかりますよ。高知観光する時間はないでしょう。 4で高知観光をして四万十川へ行ったほうがいいと思います。 5の足摺は岬以外特に見るものはありませんでした。岬を見た後竜串の方へ行ってなるべく松山に近づいておくほうがいいです。なぜかと言うと6の足摺~道後は高速道路がないので半日以上運転でつぶれますので。 ちなみに私は4と5の高知プランを一日で済ませました。まあちょっと急ぎ気味でしたが十分でしたよ。 四国は自然豊かでドライブは気持ち良いですが、道はあまりよくないです。特に高知は…。 お一人で全行程を運転されるのでしたら、ルートナビなどで移動にかかる時間をしっかり調べてお出かけください。 http://www.navitime.co.jp/

letmetalk
質問者

お礼

実際に運転された方のご意見、大変参考になりました。特に、行きたくても長時間の移動にかかってしまうことは避けたいので、もう一度、移動距離や場所に関しては再検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.3

4/20の干潮12:10 満潮18:30   http://www.uzunomichi.jp/ の潮見表で確認して  渦の道は真上から見られますが、行かないのなら、淡路側でも渦は見られます 淡路島もいいよ  http://www.awajihanahaku.or.jp/migoro_list.php?kind=3 うどん 私は道の駅、高速のSAで満足していますが  http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/kagawa.html  たからだの里さいた 5年くらい前、逆周りで一周しました(名古屋発) 福山-しまなみ-北条市-足摺-高知-室戸-阿波池田-金比羅-徳島-神戸 道の駅をめざして走りました。 しまなみの一部は自転車で走ったよ。 金比羅は3時間で奥の院までいきましたが、本宮までゆっくりで2時間半くらいみれば かずら橋では、奥の駐車場に停めたら、帰路は山奥のほうに指示されました。

letmetalk
質問者

お礼

4月20日に神戸を出発して、淡路島を見てから渦潮観測しようと思うと、鳴門では時間的に難しいので、淡路島で見られるのならそうしたいと思いました。淡路島でも充分に見られるといいのですが。。。ちょっと調べてみようと思います。 貴重な情報をありがとうございました。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.2

1日目について回答させてもらいます。 栗林公園まで行って鳴門に戻るのは無駄ですよ、2日目に回したほうが良いです。 渦潮の時間が18時過ぎですが、この時間になると渦の道も観潮船も終わっているので、明るさ暗さに関係なく渦潮は見られません。

letmetalk
質問者

お礼

栗林公園の場所を勘違いしていたようです。二日目の高松観光の際に行きたいと思います。 渦潮は、例え観測に適した時間でも渦の道や観測船がないとダメなんですね。よくわからなかったものですから、教えていただいて助かりました。昼間に見られるように調整します。 ありがとうございました。

noname#60563
noname#60563
回答No.1

同じ様な旅をしたことがないので、質問者の日程で1日に栗林公園が入っていますが、この公園は高松市内ですから行ったり来たりで無駄ですよ。 鳴門など徳島で泊まるのであれば翌日に栗林公園を回して、その分淡路島などでゆっくりされると良いでしょう。 2日目に栗林公園など高松市内を見学されてから琴平に向かう(琴平の位置関係が良く解らないですが) 3日目に金比羅様から大歩危に向かい船下りをされた後かずら橋、高知と言うのが少しきついかも知れません、金比羅様はお参りしたことはありませんが、あの長い石段を考えたらかなりの時間が掛かることが予想できます。 又大歩危も船下りなど考えていたら結構時間が掛かると思いますし、その後かずら橋に行けば駆け足に成るのでは無いでしょうか・・・ 又高知市の近くで龍河洞なども出来れば高知市内に向かう途中に寄り道したいかも知れません。 http://www.ryugadou.or.jp/ 高知から四万十に関しては良く解りません、しかし、途中に竜串などの見所もあります。 http://www.a-sea.net/tatsukushi/index.html こちらは高知市の観光のページ http://www.pref.kochi.jp/modules/yomi/index2.php?mode=kt&kt=02_05_06 足摺岬の辺りは岬以外思いつきませんが、松山に向かう途中で時間があれば佐多岬に向かえば・・・ http://www.town.ikata.ehime.jp/kankou/kankou_misaki.html ただしこちらは風が強い日は中止した方が良いです、途中のメロディラインは風が強いとかなりの恐怖です。 その後大洲から松山に向けて天気が良ければ夕焼け小焼けラインを走れば最高の夕日も見れるでしょう(ただしこちらも海岸線を走るため風が強いと潮をかぶると思いますから、その覚悟が必要・・・)天気が良いと最高です。 しまなみを渡るのでしたら途中で西日光と言われる耕三寺・・・ http://www.kousanji.or.jp/ その後村上水軍の居城・・・ http://www.go-shimanami.jp/shisetsu/innoshima/001.html その後尾道・・・ 千光寺なども有りますし・・・ その他瀬戸田では平山郁夫美術館も耕三寺の近くに有るし上げればきりがないので、この辺りにします。 後は実際に質問者が興味がある場所、時間などで決めれば良いと思いますが、せっかくですから上記の何カ所かはよって欲しいと思います。 質問者の好きな観光が良く解らないため有る程度思いつく物を適当に書きましたが、メロディラインと夕焼け小焼けラインは風が強ければ危険が有ります(特にメロディライン)そのことを十分頭に置いて楽しんでください。 又四国カルストは天気が良くない日は行かない方がよいです、ほぼ1500m程度の山頂に近い部分ですから好天なら見晴らしも良いし最高でしょうが、悪天候の時は濃霧も出ますし山のため天候も変わりやすく成れないと途中で結構狭い道路を走る必要も有るでしょうから難儀すると思います。 最後の帰りの日については岡山当たりでも有ることは有りますが、何が良いかと言われると・・・悩みます。

letmetalk
質問者

お礼

いろいろな情報をありがとうございます。 頂いた情報の中でも、自然のきれいなところ、佐多岬、龍河洞や夕焼け小焼けラインなどは特に興味を持ちましたので、ぜひコースに入れたいと思います。   栗林公園は場所を勘違いしていたようです(笑)。高松を訪れるときに予定しております。 悪天候のときは海岸線の風がきつそうですね。貴重な情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 四国一周ドライブの旅

    何度か質問させていただいております。 旅行時期は4月中旬から下旬にかけて、車で初の四国を回る予定をたてています。最後にもう少しアドバイスを頂ければ大変助かります。 1日目 神戸9:00発 淡路島観光、渦潮観察、鳴門泊 この日は、お昼ごろに渦潮が見頃をむかえるそうですが、これにあわせて淡路島から船に乗るか、鳴門まで直行して見るか、気になるのは時間的に間に合うかどうかなのですが、いかがでしょう? 淡路島はお花がきれいそうなので、公園とか海岸線など楽しみたいのですが。。。 2日目 鳴門発、高松観光、うどん巡り、琴平温泉泊 高松は栗林公園、屋島などがよさそう、もちろんうどん巡りもしたいのですが、お勧めの食堂などございますか? 3日目 琴平温泉発、金毘羅宮、大歩危、かずら橋、高知近郊泊 これは以前きついかも、とアドバイスいただきました。大歩危で船に乗らなくても無理あるでしょうか?船に乗らずとも散策などで渓谷美を楽しめるものでしょうか?それによって、大歩危付近宿泊か高知泊かを決めかねています。 4日目~5日目~6日目 これが一番至難しているところ。4日目は、高知発として、この3日間で高知城、桂浜、四万十川(できれば川下り)、竜串、足摺岬まで足を延ばしてみたく思っています。宿泊は、この見所に応じてできれば温泉地に泊まりながら、6日目の夜には、道後温泉に到着できれば大満足です。これって強行な日程でしょうか?何とか工夫することで、無理なく回れればといいなーと望んでいるのですが。。。時間的な要素がどうもつかみきれず悩んでおります。 7日目 道後温泉発、松山観光、しまなみ街道、尾道泊 8日目 尾道発、神戸着 無理なく観光のために車を走らせたいと思うのに、調べれば調べるほど、見たいところばかりでいつの間にか強行軍になってしまいそうなので、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 四国の周り方について

    はじめまして。来月下旬あたりに四国に行ってみようと思っています。 移動手段はすべて電車(一部タクシー?)になります。 そこで質問なのですが、下記のようなスケジュールは可能でしょうか? 都内から夜行バスで琴平へ(琴平は朝着) 1日目 琴平観光(金比羅・さぬきうどんめぐり) 琴平泊 2日目 松山へ移動 道後温泉・松山城観光(坊っちゃん列車含む) 道後温泉泊 3日目 四万十川方面へ移動(できたら清流しまんと2号に乗りたい) 四万十川遊覧など  中村駅付近の宿 泊 4日目 高知へ移動 桂浜・高知城観光 高知泊 5日目 徳島へ移動 鳴門うず潮観光 徳島泊 6日目 高松へ移動 高松市内観光 高松から夜行バスにて都内へ戻る。 もしこの日程で厳しい場合、旅行日程的にもっと増やすことも可能です。 今回の旅行はのんびりと電車に揺られて、四国を満喫するのが目的です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 四国一周ドライブ

    もう少し調べてからとも思ったのですが、大まかなプランを立てるにも最初の段階からアドバイスがあれば有難いと思いましたので、質問させていただきます。 4月下旬のゴールデンウィーク前に母と四国へ1週間旅行します。 予定はレンタカーで神戸空港発着です。 初めてなのでいろいろ調べることは多いのですが、ここはぜひ訪れたほうがいいですとか、見たほうがいいなどオススメがありましたら、どのように周遊したらいいのか宿泊地も含めてアドバイスいただけないでしょうか? 空港発着日を除くと、6泊7日あります。 ポイントは、自然、温泉、グルメです(笑)。 これまで調べた中で興味があるのは、四万十川、足摺岬、道後温泉、讃岐うどん、しまなみ街道、桂浜、かずら橋、屋島、淡路島、鳴門の渦潮などなど。 お花も大好きなのでその季節のお花が見れるところですとか、海でも山でもこれは絶景!というところがありましたら教えていただきたいです。 お年寄りな母を連れてのドライブなので、疲れないぐらいののんびりペースとは思うのですが、憧れの四国にようやく行けるということで希望だけを満載に書いてしまいました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 青春18切符で、四国一周したい。

    大卒記念に、四国一周旅行を考えている大4生の女のコです。 1日目 ◇鳴門の見学(遊覧船、大鳴門橋、公園見学) ◇徳島市内見学(徳島城、阿波踊り会館、眉山ロープウェイ登山)  徳島泊 2日目 かずら橋見学、琴平(金比羅見学=宮詣り) 高知泊 3日目 高知市内見学、仁淀川・四万十川見学、足摺岬見学 宇和島泊 4日目 松山市内(城、道後温泉、坊ちゃん列車) 高松(または丸亀)泊 5日目 丸亀城、高松城、栗林公園 夜行バスにて東京 このプランで無理があるのは、3日目と思いますが、 足摺岬、または中村辺りで泊まる方が無難でしょうか。 他にも無理なところはありますか。

  • 四国旅行

    来年のGWに四国旅行を考えています。 6日間で考慮中です。移動は全て公共交通機関となります。 行きは、(前夜)東京→深夜バスで徳島へ。 1日目:徳島観光&鳴門渦潮(泊・高松を予定) 2日目:高松観光&うどんめぐり(泊・高松を予定) 3日目:高松→高知(途中どこかへ寄りたい)(泊・高知を予定) 4日目:高知観光→高速バスで松山道後温泉(泊・道後温泉) 5日目:未定 6日目:道後温泉→備中高梁(観光)→東京へ お聞きしたいのは、3日目で寄れるところと、5日目に未定とありますように、上記プランだと強行かなと思いましたのでもう少し時間に余裕を持たせるためにもう1日追加してどこかへ行けたらと思っていますが、良さそうなところありますでしょうか? 足摺岬は遠いでしょうか?

  • 7月の3連休に四国へ一人旅をしようと考えています。

    7月の3連休に四国へ一人旅をしようと考えています。 移動手段としては、車を考えていて、福岡からになります。 1泊は愛媛の道後温泉にと考えているのですが、もう一泊をどこにするか悩んでいます。 今のところ行きたいところとしては、香川のうどんを食べに行くのと鳴門の渦潮か四万十川が見てみたいのですが、1泊目を愛媛として2泊目はどこに泊まるのがいいでしょうか? お勧めの観光スポット・観光コースなども合わせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ゴールデンウィークの四国旅行について教えて下さい

    初めまして。今年のゴールデンウィーク(5月3~5日)に彼と四国旅行をしようと計画しています。 ただ、地理についてよくわからないので、次の日程に無理がないのかお伺いしたいです。 1日目 羽田-高松(8:30着) 高松から徳島へ移動 渦潮、祖谷観光 徳島から高知へ移動 高知ビジネスホテル泊 2日目 高知観光 日曜市、高知城、龍河洞(できれば四万十川)観光 高知から道後温泉へ移動 道後温泉泊 3日目 道後温泉、愛媛観光 松山(19:40発)→羽田 発着の空港は高松か松山かになってしまいます。 道後温泉と渦潮は行きたいと考えているのですが、 できれば高知も見てみたい…というようにどんどん行きたいところがでてきてしまいます。 ちなみに交通手段はレンタカーも大丈夫ですが 使えるところは公共交通機関を利用したいです。 温泉や美味しいものをたくさん楽しめる旅行にしたいと思います。 上記以外にもおすすめのところ等ございましたら、 是非ご教授頂ければとおもいます。 それではよろしくお願いいたします。

  • 四国旅行

    2月11日から13日までの二泊三日の旅を予定しています。 前回四国に行ったときは香川県とかずら橋は観光してきました。 予定ではざっくりと、高知空港に朝着いてアンパンマン→四万十川→道後→夕方松山空港発、なんてことを考えていたんですが、相方は「鳴門の渦を見たかった」などと言い出して困っています。 早割で飛行機をとってしまったこともあり、今から鳴門海峡に行くため高松空港に変更するかどうかを悩んでいるのですが、二泊三日の観光で「渦潮」「アンパンマン」「四万十川」「道後」を網羅することは可能でしょうか? また、高知空港着・松山空港発でおススメ観光地はありますか? 申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。

  • 高所恐怖症の四国旅(3泊4日)

    GWの前半4日間(3泊4日)で、 四国(できれば行ったことのある高松以外を)を 周遊したいと思っています。 自分なりに (1日目)昼過ぎ着、高知観光、高知泊 (2日目)琴平へ移動、金比羅観光、琴平泊 (3日目)松山へ移動、周辺観光、道後温泉泊 (4日目)道後温泉観光、昼過ぎ出発、帰宅 と考えています。 (1)上記のルート、詰め込みすぎでしょうか? (2)当方、高所恐怖症のため、高いところがとても苦手です。  特に金比羅参りが不安なのですが、どんな感じでしょうか。  また、他に高所恐怖症には駄目そうな観光地はありますか? (3)他にお勧めルート、お勧め観光地等あれば教えてください。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。。。

  • 四国一周 車の旅

    9/17(日)から4泊5日で四国一周の旅を計画してます。 出発地は大阪で移動手段は車です。 宿泊は1泊目から琴平→道後→四万十又は足摺→大歩危と1県ごとに宿をとろうと思ってます。 立ちよりスポットとして「四国へ行くならここは押さえないと」という所があったら教えて下さい。 また移動経路などもおススメルートがあればお願いします。 (ちなみに旅行前に車にETCをつけようと思ってます。) とてもおおまかな質問とは思いますが、よろしくお願いします。