• 締切済み

慰謝料の未払いについて

毎月きちんと養育費を振り込んでもらっていたのですが この夏のボーナス時に、いつもより額が少なかったということで 10万円未払いされました。 公正証書はとってあります。 どのように請求すればよいですか?

みんなの回答

• ao_koma
回答No.1

内容証明郵便で、「何年分の養育費が未払いです。何年何月何日までに○○口座に振込ください。もし、振込が無ければ、裁判をおこします。」と送っとけばいいんですよ。余計な事は絶対に書いてはいけません。裁判は、すぐにでなくても、今後、再三の請求をして応じなければ、起こすのなら間違いないでしょう。 内容証明では、支払われず、請求をした証明でしかありません。しかし、これが送られると、普通はビビりますよね。兎も角、請求しなければ、事がすすまないでしょう。