• ベストアンサー

手のひらの事です。

手のひらの皮が薄く剥がれる様になりました。日焼けの後みたいに、ペリペリツて感じです。痛くも痒くも無いんです。原因がわからず困っています。何かアドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
dark654
質問者

お礼

詳しい説明、有り難うございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 手のひら ちくちく

    指の皮がすごく荒れていて、 第一関節まで皮がはがれてきて赤くなっていて、 最近、手のひらの方もチクチク痛痒く皮も部分部分はがれてしまっています。 今まで病院で4,5種類くらいの薬をもらったのですが、それぞれある程度の期間使ってもよくなりませんでした。(余計変な風になってしまった感じです‥) 市販のハンドクリームを3種類くらい買って使っていたのですが、使った後は皮が滑らかになる感じでしたが、効果が期待できないので使用をやめました。 どうしたらもっとよくなるでしょうか‥ 2年前にやっていた派遣の仕事(倉庫内作業、チラシ配り)が最初に指の皮がボロボロになった原因だと思います‥。 今も指を寒い空気に触れさすと余計(見た目が)荒れてしまったりします‥ 再び違う病院にも行こうと思いますが何かよい方法があったらよろしくお願いします。 もう赤い皮がきちんと肌色の皮に再生し綺麗に戻ることはないのでしょうか‥

  • 手のひらが…

    毎年、この時期になるとなるのですが 手の平が荒れてきます。 荒れてくると言う表現が正しいのかわかりませんが、 指の先から、手のひらまでが徐々に皮が向けてきて 醜い手になってしまうのです… で、暖かい時期?になると治るのですが、 毎年この時期から2~3ケ月間はこのような状態で 手がガサガサになってしまいます。 ほっておけば、自然と治るので病院には行って いないのですが、原因&対処法がわかりません。 わかる方がいれば、是非アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 掌・指先が全て脱皮する!

    高校を卒業する頃から既に20年、毎冬の事ですが掌及び指先の皮が全て脱皮するのです。ちなみに私はへび年でもへび使い座でもありません。ましてや爬虫類でもありません。 手の皮も面の皮も厚くはありませんが、掌に汗をかき易い体質ではあります。 皮がむける時は決まって、掌全面に薄く赤い斑点が出来、掌全体がむくんでいるような感じになり、更に1~2週間ほどすると水泡の後のように皮が徐々に剥けてくるのです。全く痒くはないですし、斑点自体も力強く手拍子を続けた後のような感じで特に目立つものでもないです。 皮は手の前面部分だけで手の甲とかは剥けません。またひび割れやあかぎれのような血がにじむ状態にもなりません。ひたすら皮が剥け、剥けた後は薄くツルツルした感じになるだけです。またその時は指紋が無くなり、交通違反で捺印する時にちょっと「ザマー見ろ」って感じにもなります。 さて、この症状は何と言う病気なのでしょうか?

  • 掌は日焼けするんでしょうか

    腕がかなり日焼けしている人でも掌はそうでない場合が多いし 黒人でも掌は白いですよね。 これを見ると、掌は日焼けすることがないと思えるんですが、どうなんでしょうか?

  • 手のひら

    鉄工所で働いています、昔の職人さんのように手のひらの皮が、分厚いといいのにといつも思います。学校給食を作る人たちの手は、水のせいで皮が柔らかいそうですが、どうしたら手のひらの皮が分厚くなりますか?グローブみたいになれば、痛くも痒くもないのにね。

  • 両手の手のひらが赤く腫れています。原因を教えてください

    最近、両手の手のひら全体が赤くはれ上がっています。 もともとは、バイト先であらいものをした次の日に急に手が痒くなり、 手のひらの皮がひどくむけるような感じだったので「手あれかな?」 と思いハンドクリームを塗ってほっといていました。でも最近は、 両手の手のひら全体が赤くはれ上がっています。 洗剤が原因の手あれなら手のひらだけでなく手の甲の部分も 腫れると思うのですけど、 これはいったいなんなのでしょうか? ただの手あれなのでしょうか? それとも内臓のどこかが悪いのでしょうか? 誰か教えてくださいおねがいします

  • 手のひらの皮がむけて痛い

    手のひらの皮がむけて痛い状態が、数ヶ月続いています。 病院でもらった軟膏をぬっていますが、相変わらず手のひらの皮がむけて 痛い状態が続いています。 水には極力濡らさず、手袋で保護しています。 どなたか、体験された方、快方にむかわれた方、おられましたらご教授 お願いいたします。

  • てのひらが痛痒い

    てのひらに蕁麻疹のようなものができて痛痒いです。 小さなブツブツというよりも、 1センチくらいの水ぶくれのような感じで、 手を広げるとビリビリしてその後はズキズキします。 この症状がでているのはてのひらだけです。 病院に行かなくても治りますか? それと、他の人にうつる可能性はあるのでしょうか? ※画像添付しておきます。 実際はもっと赤いです

  • 手の平に赤いぶつぶつが…

    はじめまして。 5年ほど前から手の平と指先に赤いぶつぶつができて悩んでいます…。何回も病院に行きましたが「わからない」と言われ適当な塗り薬を処方されますが治る気配はありません。 症状としては…手の平のみにでき、若干の痛み/痒みを伴い、一時的に治るのですがぶつぶつが治った箇所の皮が剥け、手がボロボロになります。その後すぐにまた赤いぶつぶつができてしまう状況です。 何かの病気なのでしょうか…? 知見のある方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 手の平がひび割れみたくむけるんです

    父なのですが、手の平が両方カサカサと皮がむけ、ひどいとひび割れみたくなりとても痛いらしいのですが、、(ひび割れがひどいと血が出てます。両方です) 何かと皮膚が弱いようで、 原因としては車のハンドルがビニールなのですが、それじゃないかというのですが、、 ちょっと前もそうなってたらしく、ハンドルにカバーをかぶせて手袋をはいたらよくなったといいました。(ちなみに今は手袋、ハンドルカバー)をしてませんでした。 そんなことってあるのでしょうか? 病院に行ってもわからないらしく、 同じような経験があるかたいらっしゃいましたら教えて下さい。 それか、いい病院がありましたら教えて下さい (ちなみに住まいは東京です)

専門家に質問してみよう