中国語の最速マスター法

このQ&Aのポイント
  • 中国語をマスターするための最速方法を知りたい方へ
  • 英語をマスターする経験から得た教訓と、中国語の学習法について考えます
  • 単語の覚え方、文法書の読み方、映画や本の活用、実践の重要性について解説します
回答を見る
  • ベストアンサー

中国語の最速マスター法

中国語をマスターしようと思っていますが、今は文法とか構成とか全く知らない状態です。 自分は英語をマスターするまで動詞と名詞の違いもわからない状態から、聞く話すに困らなくなるまでに3年掛かりましたが、今思えば凄く効率が悪かったです。 もし昔に戻れるなら (1)単語を10000語ぐらい断片的に覚える。 (2)分厚い文法書一冊をさっと読む。 (3)映画を見まくる。本を音読しまくる。 (4)どっぷり実践あるのみ この順序で燃えるようにやっていれば英語に困らなくなるまで半年あれば十分だったと思います。 中国語の場合はどうなのでしょう? 既にマスターされた方で、「これが最短!」という道はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWAVEpui
回答No.2

私の経験から行くと彼女らしきものを作る。下心があるから必死になって覚えます。と言うか、外国語を学問として覚えようとするとだいたい通じません。コミュニケーションツールとして覚えると感情までうまく伝わると思います。私はQQなどのチャットで毎日不特定の中国女性と話しています。翻訳サイトと電子辞書を使いながら必死でしたが、会話をしていると返事が予想できるので言っていることが理解しやすいし、口語を覚えやすいです。 でもこれだとニュースや映画は聞いてもほとんどまだわからないんですけど・・ 彼女を作る これが一番です。会社の海外赴任者でも彼女を作った人が圧倒的に話せるようになって帰ってきます。 ちなみに私は中検4級ですが、チャットではほとんど辞書無しで話せます。

guardlocks
質問者

お礼

チャットができるとはうらやましいです。 私も早く中国のウェブサイトが見れるようになりたいです。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• alasam
回答No.3

今私自身 (4)どっぷり実践あるのみ の状態です。 たいていどの言語も書かれた様な手順で行けると思います! さらに中国語、韓国語の場合は日本語と同じ意味の単語が多数ある上に文字や発音で言葉の意味を想像出来るので覚えやすいと思います。 つまり(1)単語を10000語ぐらい断片的に覚える。の部分はかなり日本語と同じ単語が多いためやりやすいのではないかと思います。

guardlocks
質問者

お礼

なるほど、一緒の単語が多いというのは助かりますね。 貴重なご意見ありがとうございます。

• rikuketsu
回答No.1

中国人ですから、日本人にとってはどのように勉強したら一番速やかなのかは分からないですけど、日本人にとっては中国語は英語等より学び易い違いないと思います。意味がまったく同じの単語がいっぱいで、覚えやすいですからさ~

guardlocks
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます!