• ベストアンサー

マスターしたい外国語を3つ教えて下さい

毎度お世話になります。 仕事柄、中国語を覚えることを余儀なくされてきました。 ふと、「皆様がマスターしたい外国語は何国語だろう」と思いアンケートを行う次第です。 「皆様がマスターしたい外国語」それは何語でしょうか。 理由やエピソード等も併せて御回答頂ければ幸甚です。 私の場合は 1)イタリア語(MecanoやLaura Pausini等のアーティストが好きな為) 2)エスペラント語(簡単で、例外のない文法が特徴の様です) 3)英語(今のところ、努力すれば短期間でマスター出来そうだから) 皆様のご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.24

1) 英語 問答無用、世界のデファクトスタンダード! たった26文字で全てを表せる効率のよさに、印欧系言語にあるまじき活用の単純さ。世界標準にふさわしい言語です。 2) ラテン語 全ての印欧系言語はラテン語に通ず(私見)! 奥ゆかしさがかっこいい。また、印欧系の言語は大抵ラテン語が分かると単語の意味の見当がつきます。 3) 中国語 Unicodeを圧迫する文字の多さはだてじゃない! 世界の言語は大きく屈折・孤立・膠着の3種に分類されますが、日本語は膠着語、ラテン語は屈折語、そして中国語は孤立語です。 つまりこれを覚えれば世界言語制覇も夢じゃない。

Sisyphus
質問者

お礼

Bonam vesperum.(こんばんは:ラテン語) ご回答有り難うございます。 英語、ラテン語、中国語、全ての説明に大きな説得力を感じます。 ラテン語は私の中で選択肢には入ってなかったのですが、 ラテン語を学ぶことは他の語学を学ぶ上で大きなプラスの様ですね。 英語の合理性にも納得しました。 余談ですが、"GIMP"、導入しようか迷っています。 Gratias ago.('06 11/4 19:03)

Sisyphus
質問者

補足

この欄をお借りいたします。 皆様のご意見、大変楽しく読ませていただきました。 ご意見は甲乙付け難かったのですが、 ご意見を伺い最もスッキリしたNo.24様、 「マオリ語」なる珍しい言語を紹介頂いたNo.9様に ポイントを差し上げることと致しました。 ご協力有り難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (23)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.23

こんにちは。 外国語もたくさんありますが、(1) 英語、(2) ドイツ語、 (3) スペイン語です。 実は2002年の日韓共催のサッカー・ワールドカップでは、この三ヶ国語で大会通訳ボランティアをしました。 

Sisyphus
質問者

お礼

こんにちは。(ネタ切れ) ご回答有り難うございます。 スペイン語もイタリア語同様に人気が有りますね。 ワールドカップの通訳をボランティアでされたのですね。 私に出来るボランティアといえば、「廃品回収」ぐらいでしょうか。 語学力もさることながら、私には到底真似できません・・。 ボランティアはその精神が重要ですよね。 ご協力感謝致します。(’06 11/4 18:03)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seyoung
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.22

英語、スペイン語、中国語ですね。 大体、世界どこに行ってもこの三つなら 通じると思います!?

Sisyphus
質問者

お礼

Buenas tardes.(こんにちは) 英語、スペイン語、中国語、 私は良くて三カ国語が限度でしょうね。 今でも、イタリア語かスペイン語か悩みます・・。 使用人口のスペイン語か、憧れのイタリア語か・・。 英語と中国語は確定なのですけどね。 まずはこれら二つをマスターしてから考えるとします。 Gracias.('06 11/3 16:34)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-i-r
  • ベストアンサー率30% (94/311)
回答No.21

英語…やはり一番役に立ちそうです。 ドイツ語…医者のカルテをチェック! コンピュータ言語…まあ外国語じゃないですが、役には立ちますね。

Sisyphus
質問者

お礼

グーテンターク!(こんにちは) ご回答有り難うございます。 英語、実用性No.1ですね。この質問をして私の中で確固たる物となりました。 ドイツ語、病院で勤めていた際、"n.d.E"(nach dem Essen:毎食後)等はよく見かけましたね。 私も医者にはかかっています。その医者は私が薬剤師であることは知りません。 こそっとカルテをチェックしますが・・・汚くて読めない! 全ての方がそうとは言いませんが、何故ドクターは字が汚い? 先程の話に戻りますが、処方箋も汚くて読めないものばかりでした。 コンピューター言語、これは世界共通ですか?ならば英語よりも力関係として強いかも知れませんね。 ダンケシェーン!('06 11/3 16:27)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • be-quiet
  • ベストアンサー率26% (29/111)
回答No.20

マスターできるなら、覚えたい外国語はたくさんあるんですけど、確かに3つ位が限度でしょうね~ で、厳選すると・・・ (1)ポーランド語:ポーランド映画が好きなんです。アンジェイ・ワイダの「地下水道」や、ロマン・ポランスキーの「水の中のナイフ」など、原語で楽しみたかったですね~ まあ、ポランスキーは今では英語の作品ばかりですけど・・・ (2)ルーマニア語:ルーマニアの女性は、東欧の中では珍しく?優しくて日本的で、そして美しくて・・・ 栄の○○ちゃん、再来日したらルーマニアポップスのCDを買ってきてくれる約束だったのに、戻ってきません(泣) (3)ドイツ語:カフカの文学も読みたいし、ドイツ戦車史も読みたいですけど、やはり一度はゆっくりと旅をしてみたいと憧れている国なので・・・ でも、今からではこの中の一つでさえ無理そう・・・

Sisyphus
質問者

お礼

Dzien dobry!(こんにちは:ポーランド語) ご回答有り難うございます。 東欧系が多いですね。 ポーランド映画がお好きですか。さすが守備範囲が大きいですね。 ポーランドに行けば、日本の大河ドラマのように、私の好きなショパンのドラマが有るかも。 "I like Chopin!"(by ガゼボ) >栄の○○ちゃん、再来日したらルーマニアポップスのCDを >買ってきてくれる約束だったのに・・ 東欧の女性は確かに綺麗ですが、愛妻家のbe-quietさんに一体が・・。 そういえば私も単身赴任の経験は有りますし、解らなくも有りません。 松葉杖を着くとなれば尚更か・・。 >カフカの文学も読みたいし、ドイツ戦車史も読みたいですけど、・・ やはりbe-quietさんといえばドイツ文学と戦車ですか? 「変身」読みました。なかなかストーリーが進展しなかったように記憶しております。 有休が取れたら私も旅行に行きたいのですが、メンバーが一人でも抜けると仕事が回らないですしね・・。 ありがとうございました!('06 11/3 16:05)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21374
noname#21374
回答No.19

英語 北京語 イタリア語 理由は全て「好きだから」です。 単純思考ですみません……。 あと言葉ではないですが手話を覚えたいです。 色んな人と話せられるようになるといいですねー。

Sisyphus
質問者

お礼

Ciao!(こんにちは) ご回答有り難うございます。 何だか私と傾向が似ている気がします。 英語は便利ですし、中国語圏も料理が美味しそうで好きです。 イタリア語、覚えたいですよね。イタリア旅行行きたいですよね。 勝手なイメージですが、手話が出来る人は「心の優しい人」というイメージがあります。 「星の金貨」、借りてきます。 Grazie!('06 11/3 15:34)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30350
noname#30350
回答No.18

英語 ∵もっとも一般的な国際公用語。ネイティブ並みに操りたい ドイツ語 ∵自分の専門分野では英語と同様に重要な言語 ラテン語 ∵欧州の文化に興味があるから 関西弁 ∵ネイティブ並みに流暢に話してみたい 沖縄弁 ∵一度沖縄に住んでみたいから

Sisyphus
質問者

お礼

ハイサイ!(こんにちは) ご回答有り難うございます。 英語はダントツ。ドイツ語も伸びてきましたね。 ドイツ語が重要とは医学系でしょうか。私は薬学系出身ですが、 工学系の文献を読む機会が多いです。 今知ったのですが、ラテン語はバチカン市国の公用語だそうですね。 始めて知りました。 関西・沖縄、・・外国ですか?この間大阪に行きましたがパスポートは要らないようですね。 沖縄はドルが使えるのでしょうか?沖縄に行く際は全部ドルに換金して行こうと思います。 ニフェーデービル!('06 11/3 15:21)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.17

・ドイツ語・・大学で学んだのと行った事ないけどドイツが好きだから ・韓国語・・K-POPアーティストや料理が好きだから ・中国語・・大学に100人以上中国人留学生がいたのと、地元のスーパーでバイトしてる多分地元にある大学への留学生がいたり、就活で受けた企業で試験中隣の部屋で中国人講師を呼んで中国語学んでいたり今1番貿易で日本が相手にしているのが中国だと言われていて英語の次に必要だろうから。

Sisyphus
質問者

お礼

Guten Tag!(こんにちは) ご回答有り難うございます。 ドイツ語三票目ですね。私は幼少の時、叔父からよくドイツのチョコレートを貰っておりました。 そのため、「ドイツはお菓子で有名な国だ」というイメージを持っていました。 韓国料理、「軍隊鍋」という物を漫画で見ました。辛い物は好きです。 食べてみたいです。 中国語はやはり就職には有利ですね。それにしても中国の方とご縁が有りますね! Danke!('06 11/3 15:10)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87517
noname#87517
回答No.16

こんばんは 1、英語・・・どこの海外旅行でもほぼ通じる、友達がいる、通販でこまらない 2、フィンランド語・・・好きなアーティスト、友達がいる 3、んー今のところないです

Sisyphus
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答有り難うございます。 英語が出来るだけで、かなり通じますね。 インターネット等をするときは、随分違いますからね。 フィンランド語は、一つの動詞に100以上の変化形があるそうですね。 ・・・難しそう。 スエーデンのアーティストはチェックしていますが、 フィンランドのアーティストはチェックしていませんでしたね。 機会を見つけて聞いてみようと思います。 ご協力感謝致します。('06 11/2 19:54)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.15

スペイン語と中国語とロシア語ですね。 一応海外在住が長いので、大学でも習ったし、5カ国語は何とか使えますが、上記は少し出来るのも有るが、更に出来るとうれしいです。 >英語(今のところ、努力すれば短期間でマスター出来そうだから ⇒短期間でのマスターだけを目的なら、東南アジア某国の言語と韓国語は数ヶ月で出来ますよ。(^_^;)発音は難しいですけどね。

Sisyphus
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答有り難うございます。 5か国語が話せるのは凄いですよ!私なぞは、外国語は「ところてん」。 新しいことを覚えれば、古い物は忘れてしまいます。 努力も勿論、海外「在住」というのが大きいかも知れませんね。 喋れなければ、生活に支障を来しますからね。それにしても凄い! 「東南アジア某国の言語」、インドネシア語の事ですか? 韓国語も案外簡単なのですね。 スパシーバ!('06 11/2 19:44)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zyuniti
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.14

・日本語 母国語なのに不自由ですから(苦笑 ・ラテン語 英語を始めとする多くの言語の源流ですから、覚えられたら良いなと。 ・イタリア語 イタリアサッカーが好きですから

Sisyphus
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答有り難うございます。 思うのですが、日本語は奥が深いですよね。「(笑)」や「(汗)」なんて、 海外で有るのでしょうか? 外国語に精通しているわけでは有りませんが、少ないかと思います。 ラテン語、私の大学の薬学部は、昔はラテン語が必修だったそうです。 かなり難しそうですね。私の代の少し前に無くなったそうです。 イタリア語、そういえばNHKのイタリア語の教育番組では、 元サッカー選手(武田選手?)が出演していますね。 サッカーファンならば習得は速いでしょうね。 ご協力感謝致します。('06 11/2 19:35)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外国語で「スピード狂」 何語でも可!

    外国語で「スピード狂」 何語でも可! 「スピード狂」を外国語で言うとなんと言うのかを教えてください! イタリア語やフランス語など何語でも構いません。 フレーズのかっこいい「スピード狂」を探しています。 くだけていても構いません。 教えてください。 よろしくお願いします!

  • 新しく外国語を学ぶ

    今から 新しく外国語を学ぶとしたら 何語を学びたいですか? 英語以外でおねがいします あと 簡単な理由も 私は ポルトガル語かアラビア語ですね 日本はブラジル系の人がいますのでコミュニケーションの道具としてアラビア語は貿易の仕事柄 近年 とてもアラブ系の人が 多いなと感じました コミュニケーションの道具として

  • 外国語系の大学へ通っている方にお尋ねします

    大学で、外国語を勉強したいと思っています。(文学ではなく実用?の方です) しかし、まだ外国語を学びたい!というだけで、何語を学ぼうかもはっきりと決めていません. よく文系は就職ができないと聞くのですが,外国語もやはりそうなのでしょうか?いくつか調べてるのですが、ちょっとそこまではかいていないので… 一応第一希望はイタリア語なのですが、全国の大学調べて外語大にしかなかったのですが、やはりそうなんでしょうか?? なんでもいいです!!とにかくいろいろ教えてください!!おねがいします。。  雑な文章で申し訳有りません。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ちなみに今年受験生です。

  • 外国語

    私は今韓国語と日本語が話せます。 父親が韓国人なので韓国語を話せるだけですが将来は翻訳士などの仕事に就けたら良いなーと思っています。 そこで今の時代.英語はできて当たり前みたいになってきているので英語.中国語も大切だと思って中国語も独学で勉強しています。 来年から大学生ですが韓国の大学に入学するつもりです。外国語学部が1番良いのかなーと思って外国語学部志望ですが.まだ何語を専攻したいのか決まっておらず.迷っています。 2か国語だけでなくたくさんの外国語をかじってみて自分が続けられる!と思える言語を見つけたいと思ってます。 日本語の文法に似ているトルコ語が良いときいたりもしたんですがトルコ語を勉強しているみなさん.どうですか? スペイン語.イタリア語.ドイツ語などにも興味があります...。 これらの言語を勉強されている方.日本語話者にとってどんな感じなのか教えて下さいm(__)m 説明下手ですいません(ーー;)

  • 外国語学習の面白み

    こんにちは、毎度つまらない質問です。 語学マニアの方に質問です。 皆さんの中では外国語を試験とか必要性の理由よりも、趣味や言語の研究として学習されている方もおられると思います。日本では英語が別格的な地位にありますが、言語そのものしての面白みを考えた場合、英語だけが抜きん出ているわけでもないように感じます。 私的には、中国語が一番楽しいです。特に、日本と中国での漢字の意味の違いを調べるのは興味深いと思います。 あと、私は門外漢ですが、ラテン語やギリシャ語も面白そうです。 さて、あなたは実用性は度外視して、何語が一番面白いと思いますか?

  • 卵を外国語でなんと言うのでしょうか?

    卵を外国語、世界の言葉で何と言うのか、分かる方教えてください。 卵を表す沢山の外国語を知りたいです。 自分のオリジナルキャラクター等の名前、その他に使用したいです。 英語の「egg」ではあまりにも在り来たりなので…。 韓国語、中国語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、ポルトガル語、イタリア語、スワヒリ語、ベンガル語…。 また、マニアックな言語まで…。 何語でも良いです。 綴りと発音で…。 綴り(文字)が入力不可能な場合は、読み(カタカナ)だけでもOKです。

  • お勧めの第2外国語

    日本では外国語といえば 英語ですね。これからの国際化社会で英語の重要性が高まっていることは否定できません。少し昔までは 第2外国語として ドイツ語やフランス語が重要視されていましたが、現在では 中国語や韓国語にシフトしている感じがします。私自身、フランス語も ある程度は 分かるのですが、人気の割には 需要が低い感じがします。皆さんは 第2外国語として 何語をお勧めしますか?

  • 外国語大学

    外国語大学についてお聞きします。 まだ根本的にどんなものか分かっていないので (今は中学生で受験に精一杯;)失礼な事を 聞いてしまうかもしれませんがそのときはすみません。 外国語大学では語学のほかに何を学べるのでしょうか。 その地域の歴史などでしょうか。 それと英語と他の語とか2つ以上の言語を選択(?) することは出来ないのでしょうか。 もし外語大学に通っている方がいらっしゃいましたら 一日のスケジュール等を教えていただけると嬉しいです。 将来は英語とイタリア語なんかをマスターして 観光業に就きたいなーなんて考えています。 早すぎでしょうか(笑) それでは、よろしくおねがいいたします。

  • 日本人は外国語を難しく考えすぎているのでは

    日本人は外国語を難しく考えているように思えます。外国語を覚えることは特別でないと考えてます。日本人ほど外国語がしゃべれないほうというのもどうかと思います。 英語というのは英語はヨーロッパの言語の中では確かに文法は単純ですが、ニューズウィークでは、4ランク中上から2番目で難しいほうですね。 原因は本で読んだのですが、0歳の時に使わない音が脳から飛んでしまうからとか、文字と発音が一致しないから母国語とする人ですら文字をかけない人がいるとか。 英語を得意なのは英語に近い言語を使う人々か植民地になった経験がある国だと聞いてます。 子供では日本人がいきなり英語を学ぶんではなくて、まずもっと難易度の低めの言語の入門など学んで外国語を学ぶとはどういうことかの勘をつかめばいいのだと思うのです。 もちろん、一つ外国語学ぶことはやはり大変ではあります。 実際、一般的に実用的なのは英語でまたは中国語だと思います。 リーディングは中国語は漢字で、リスニングだとイタリア語やハングル語は比較的聞きやすいと思ってます。 子供であれば、入門を作るとしたら何語を学んだらいいのでしょうか。 大人としても日本語以外使えるようにとして、 ・イタリア語など聴きやすい言語を習得して、英語にも言語体系など似ているので相乗効果をださせる か。 ・もしくはリーディングで中国語を学んで多少実用的に使うのか といった戦略が思いつくのですが、どう思われますか。 リスニングのほうが脳の処理が単純と言われて、リスニング優位な言語だとなんとなく個人的感想では、試してみたのですが、普段からシャワーしても抵抗感がなく、単語も覚えていける気配を感じてます。 イタリア語を学んでイタリアのヤフーのポータルサイトなど読んだりすれば、楽しめそうです。 私はまず日本語以外を一つ覚えたいです。

  • 日本語の文章になる面白い外国語

    本日のお昼過ぎに「面白い外国の名前」というご質問があり、 私もとっておきの回答をしたり、皆様のご回答を楽しく読ませて頂きました。 さて私はそれとは少し違うんですが、 「日本文に置き換えらて覚えやすい外国語」を探しています。 例えば、フランス語で「ケツクセイ?」は「これは何ですか?」という意味ですよね。 本当は「ケスクセイ」のほうが正しい発音に近いんですが、 「ケツが臭い」だと思っておけば覚えやすい。 こういった、日本文に直せるので覚えやすい外国語のフレーズを教えて下さい。 何語でも構いません。