• ベストアンサー

レギュラーについて

今高校2年の卓球部のものですが今日団体メンバーが発表されました。自分は普通にレギュラーになれると思ってたのですが、団体メンバーから外れてしまいました。どうしたらレギュラーになれるでしょう?? あと今後自分はどうすればいいですか? レギュラー落ちたのがショックです

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233404
noname#233404
回答No.4

指導者やってますので、団体メンバーの決定には頭を悩ましています。 「なれると思っていたのに、なれなかった」、「キャプテンが決めた」と書いてるあたりから想像するに、選考基準が明確にされていなかったのではないでしょうか? 自分の場合、一回きりの部内戦などで決めるのは避けています。過去の部内戦や公式戦の戦績に、練習態度や出席率などを加味して決定するべきだと思います。特に純粋に「戦力」を比較する場合、部内での戦績ではなく、「対外的な戦力」を重要視しています。 なんらかの選考基準を設けることを提案してはどうでしょうか?キャプテンの一存では正確・公正な選考は難しいと思います。特に人の好き嫌いなどの感情が入り込む場合も多々ありますから。 また、ダブルスも戦力も重要です。高校ですから、団体は4人で4単1複方式ではないでしょうか?シングルでは部内で上位でなくてもダブルスが上手いと選ばれるチャンスも増えるのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.3

あなたは頑張って頑張って強くなるしかないと思います いろんな人と練習した方がいいですよ その人によって癖とかありますよね そういうのをどこでもつけるようになったほうがいいと思います 後、体力もつけたほうがいいですよ どんな人とでもフォアラリー往復150回は最低続けられるようになって下さい 基本をしっかりとした方がいいと思います 他のやつもです またなんかあったら質問して下さいね

• 6y5cwo
回答No.2

どうすればレギュラーになれるか←あなたが強くなるしかありません。 あなたのチームがどういう方法でレギュラーを決めたかわかりませんが、校内ランク戦で負けたらしかたありませんよね。 もし校内試合なしでレギュラーを決めたのなら、きっと顧問が最近の大会の結果を考慮してレギュラーを選んだのだと思います。 今後どうしていけばいいか←なぜレギュラー落ちしたかを考えるのはもうやめましょう。考えることをこれからはなぜ自分は試合に勝ったのか、なぜ自分は試合に負けたのか、どうやって点をとったのか、どうやって点をとられたのかを考えて次の試合にのぞんだほうがいいと思います。 極論試合に負けなければレギュラー落ちはないので、すべての試合に勝てばいいのですが、それは厳しいので、トーナメント方式の大会ならチーム内の誰よりも勝ち残ればいいと思います。

noname#103416
noname#103416
回答No.1

「自分は普通にレギュラーになれる」と天狗になってしまい練習に手を抜いていませんでしたか?そこの所が評価されてしまったのでしょうか? これから一つ一つ練習に集中していけば良いと思います。 頑張ってください!!

okakott
質問者

補足

いやそんな事はありません 今回メンバーはキャプテンが決めたんで 基準は部のランク上位8人がそのまま入った感じです