• ベストアンサー

レギュラーについて

今高校2年の卓球部のものですが今日団体メンバーが発表されました。自分は普通にレギュラーになれると思ってたのですが、団体メンバーから外れてしまいました。どうしたらレギュラーになれるでしょう?? あと今後自分はどうすればいいですか? レギュラー落ちたのがショックです

  • 卓球
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233404
noname#233404
回答No.4

指導者やってますので、団体メンバーの決定には頭を悩ましています。 「なれると思っていたのに、なれなかった」、「キャプテンが決めた」と書いてるあたりから想像するに、選考基準が明確にされていなかったのではないでしょうか? 自分の場合、一回きりの部内戦などで決めるのは避けています。過去の部内戦や公式戦の戦績に、練習態度や出席率などを加味して決定するべきだと思います。特に純粋に「戦力」を比較する場合、部内での戦績ではなく、「対外的な戦力」を重要視しています。 なんらかの選考基準を設けることを提案してはどうでしょうか?キャプテンの一存では正確・公正な選考は難しいと思います。特に人の好き嫌いなどの感情が入り込む場合も多々ありますから。 また、ダブルスも戦力も重要です。高校ですから、団体は4人で4単1複方式ではないでしょうか?シングルでは部内で上位でなくてもダブルスが上手いと選ばれるチャンスも増えるのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.3

あなたは頑張って頑張って強くなるしかないと思います いろんな人と練習した方がいいですよ その人によって癖とかありますよね そういうのをどこでもつけるようになったほうがいいと思います 後、体力もつけたほうがいいですよ どんな人とでもフォアラリー往復150回は最低続けられるようになって下さい 基本をしっかりとした方がいいと思います 他のやつもです またなんかあったら質問して下さいね

  • 6y5cwo
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.2

どうすればレギュラーになれるか←あなたが強くなるしかありません。 あなたのチームがどういう方法でレギュラーを決めたかわかりませんが、校内ランク戦で負けたらしかたありませんよね。 もし校内試合なしでレギュラーを決めたのなら、きっと顧問が最近の大会の結果を考慮してレギュラーを選んだのだと思います。 今後どうしていけばいいか←なぜレギュラー落ちしたかを考えるのはもうやめましょう。考えることをこれからはなぜ自分は試合に勝ったのか、なぜ自分は試合に負けたのか、どうやって点をとったのか、どうやって点をとられたのかを考えて次の試合にのぞんだほうがいいと思います。 極論試合に負けなければレギュラー落ちはないので、すべての試合に勝てばいいのですが、それは厳しいので、トーナメント方式の大会ならチーム内の誰よりも勝ち残ればいいと思います。

noname#103416
noname#103416
回答No.1

「自分は普通にレギュラーになれる」と天狗になってしまい練習に手を抜いていませんでしたか?そこの所が評価されてしまったのでしょうか? これから一つ一つ練習に集中していけば良いと思います。 頑張ってください!!

okakott
質問者

補足

いやそんな事はありません 今回メンバーはキャプテンが決めたんで 基準は部のランク上位8人がそのまま入った感じです

関連するQ&A

  • コーチの意図(レギュラーについて)

    こんにちは。とあるスポーツをしている者です。 人数が多い運動部の部活動なら、当然レギュラーチームとサブチームがあるわけですが、つい先日、私の部活でも例年より早く仮のメンバー発表がありました。 私は去年から1個上の先輩を抜かして一応レギュラーに入っておりました(レギュラーには同じポジションの2個上の先輩と私)。練習量もその先輩よりも何倍もやってきただけあって、レギュラーというメンバーに入れた結果に満足しています。 もちろん今年は、正レギュラーつまりスタメンを目標にやってきました。今年は正レギュラーだった2個上の先輩がいないので、自分がしっかりしなきゃという気持ちで自主練の練習量も去年の倍にしました。 が・・・、先日発表されたチーム分けで、私と1個上の先輩はサブチームに、そして全然上手くない1個下の子がレギュラーという事態に・・・ 今回のチーム分けではサブチームに、この人はレギュラー確実だろうという人も何名か入っており、困惑しています。 実力で分けられたなら納得できますが、明らかに実力では自分は勝っていると思っていたのでやるせない気持ちでいっぱいです。 みんなが遊んでいる時も心を鬼にして練習を誰よりもやってきただけに、この事態になって、一生懸命練習してきた自分がバカらしくなり、さらに「あとどれだけ練習すればいいんだ」と途方に暮れてしまいました。 まだ仮メンバーなので何回か入れ替えがあると思いますが、コーチは何を考えているのかわかりません。 コーチの意図は何なんでしょうか?おしえてください!!

  • レギュラー落ちについて

    中学3年でサッカー部なんですが、レギュラー決めの紅白戦があり普通にレギュラーになると思ってたのですが、レギュラーから落ちてしまいました。どうしたらまたレギュラーになれるんでしょう??

  • ゴチバトルの新レギュラー?

    今日のぐるナイのゴチバトルで発表された新レギュラーは誰ですか?

  • スタメン

    僕はいま剣道部に所属してます。 今中二です、 昨日試合のレギュラー発表でした、三年生は引退して男子の二年生が自分含めて3人です、それに比べて一年生が6人います。 一年生はみんな剣道歴が3年以上です、しかし昨日の発表のときに僕はぎりぎりメンバーに入っていませんでした。 とてもショックでした、技術的にもそこまで劣っていないので正直自身がありました。 なぜ気合も出してやる気合いがあるところを見せているのに評価されないのでしょうか? そしてもっといやなことは自分からレギュラーの座を奪った一年の一人です 先生が来たときだけ声を出していなくなるとすぐ怠けます、それが許せません。 先生もきずいてくれませんでした。 なんだか急に落ち込んでしまいました。 なにかレギュラーの座を取り返す方法はありますか? 教えてください。

  • 私は中学生のときサッカー部に入っててレギュラーにな

    私は中学生のときサッカー部に入っててレギュラーになれませんでした。 レギュラーになれなかっただけでなく同じサッカー部の同級生に毎日、八つ当たりされて心がボロボロになり数え切れない程、途中で辞めたい思いました。 中学校2年生のとき3年生が引退して新チームになり最初の新人総体に途中出場しました。 誰もフォローに入ってくれず俺のミスが失点に繋がり0-1で負けました。 翌週の月曜日、学校に行ったら他の部活に入ってる同級生からも大バッシングされて卓球部に入って新人総体1回戦負けした生徒らには以下のことを言われました。 ↓ お前のミスが失点に繋がって負けたそうやな どんまいとは言わんぞ 最終的には敗戦に繋がるミスした、お前が悪いんやからな お前は卓球で俺らに勝てないからサッカーでレギュラーになれないのは当然 敗戦に繋がるミスするのも当然 お前がサッカー部を続けとるなんか、おかしい その後はサッカー部の同級生からの八つ当たりが酷くなりましたがサッカー部を引退まで続けました。 同じサッカー部に入ってた同級生に八つ当たりされて他の部活に入ってた同級生から大バッシングされても途中で辞めずにサッカー部を引退まで続けた私は、おかしいですか??

  • 僕はレギュラーに落ちた理由が分かりません。

    僕はレギュラーに落ちた理由が分かりません。 僕はバスケ部で去年できたばかりのチームで体育館の練習は少なく監督はいないという環境でやってきました。 そして今年やっと試合ができるところまできたのですが、監督がいないので部長がレギュラーを決めることになり発表されたのですが、練習をサボるようなやつがレギュラーになりました。僕は毎日練習の始まる1時間前に来てシューティングをしたり真面目に練習してきたつもりでした。なので実力の差なのかと思ったのですがシュート率やディフェンスなどは僕のほうが上でした。それに部長の僕に対する態度も違います。僕がシュートを入れても無視するのですが他の人がシュートを入れると必要以上に励ましたりします。なので僕は多分部長に嫌われているのだと思います。それを考えると僕がレギュラーに落ちた理由も聞けないし、とても悔しく悲しいです。 こんなときどう立ち直ればいいでしょうか? またこれからどうやって部活を続ければいいでしょうか? 良い考えがあれば聞かせてもらえると助かります。 最後にこんな説明のヘタな長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • Bチーム

    僕の所属している卓球部は2年生が16人います。Aチーム(団体戦メンバー)8人はまじめに練習に取り組んでいます。しかし、Bチームのメンバーは朝練習にもなかなか来なく、放課後練習もふざけたり遊んだりなど、Aチームのメンバーではどうすることも出来ず、悩んでいます。それについて今日部長と話し合い、練習方法を変える(AはA、BはBの練習をする)などの意見が出ました。その後、Bチームのメンバーにこのことを伝えたのですが、Bチームが更生するとも考え難いので、何か良い改善法方があればアドバイスをお願いします。

  • 間違ってレギュラーを。

    自分は99年式キャデラックセビルに乗っているのですが、先日間違って ハイオクではなくレギュラーガソリンを1Lぐらい入れてしまいました。 途中で止めたのですが、エンジンなどは大丈夫でしょうか? 無知な質問で申し訳ありませんが、誰かわかる方お願いします。

  • どちらを先生が部長に選ぶと思いますか?

    僕は今中学1年卓球部で、もうすぐ部長が決まるんですが 立候補者が二人います。この中ではAさんとBさんにします。 今は二人が交代でやっています 二人の詳細を書きます 個人情報は極力避けます。 Aさん 強くなりたいがため1人でつっぱしる傾向がある ・部活の責任者をやっている ・PTA会長の息子 ・細かいところにきがつく ・試合で負けてると試合態度が悪くなる ・部員には支持されていない ・すこしのことでかかえこむ (自分のせいで~ 自分がしっかりしないから~ 等) ・リーダーシップがある ・ある大会にでた(ある大会は特に大事なものではありません) ・団体戦メンバー ・すこし自己中 ・部活内のランク1位 実力的には5位くらい ・いつもBさんに今日は何をするか ときく ・剣道が好き ・引退した先輩たちの評価が悪い ・生活態度がよい ・成績 中ぐらい Bさん みんなと部活をやるというカンジがあり 部活への意欲があまりないように見える ・学年委員長をやっている ・おおざっぱ (まぁいいんじゃない? 等) ・負けても勝っても試合態度はたいして変わらない ・部員に支持されている ・前向き ・リーダーシップがある ・ある大会にでなかった ・部活内のランクはAさんより低いが、実力としては2番目 エース ・団体戦メンバー ・平日部活にくるのがすこし遅い ・メニューを考えたりする ・ムードメーカー ・先輩たちの評価は普通 ・卓球が好き ・生活態度が少し悪い ・成績 中のちょい上 あなたが先生ならどちらを選びますか? 先生の立場と どちらが部長にふさわしいと思うか できれば二つ書いてください 理由もつけてくれるとうれしいです。

  • レギュラーになりたい!

    自分は高校からサッカーを始めて半年経ちました。 ポジションはFWをやっています。 来年の春季大会までにレギュラーを奪いたいので、 ・キック力(シュートの威力) ・走力(ダッシュ力) を強化したいと思ってます。 どこの筋肉を鍛えたほうがいいですか? どんなトレーニングをすればいいでしょうか? ジム(兼室内練習場)には週2回が限界です。 ダビド・ビジャのようなストライカーになりたいです。

専門家に質問してみよう