• ベストアンサー

お勧めの 家庭用 インクジェットプリンタ 教えてください

普通のはがきよりも少し厚めのはがきの印刷をする用途のためにプリンタを検討しております。 現在所有の 複合機(EPSON PM-A700) ですと、給紙がうまくいきませんでした。給紙の厚さを調整するレバーも触ってみましたが変化ありませんでした。 厚紙プリントに向いているプリンタとかありますでしょうか? お勧めがありましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 たいていのプリンタは官製はがき程度の厚みまでで設計されています。 したがって、かなりハードルの高い要望なのですけど、個人的な経験ではキヤノンのノートプリンタがお勧めです。 現行機種は PIXUS iP100 となりますけど、私はその始祖にあたるPIXUS 50i を所有していて、年賀状(写真屋さんの写真年賀状)に使っています。 厚紙の場合、紙を極力曲げないような紙送りが条件になります。 最近の機種はフロントローディングが多くなり、これは論外。 後からの給紙もあるのですけど、省スペース化設計が多く、紙をセットする部分は垂直に近い感じになってきています。 印刷する部分では水平に送られますので、60~70°程度曲げて送っているわけです。 それに対してノートプリンタは紙をセットする部分が寝ていた、20~40°程度しか曲げませんので、その分抵抗も発生せず紙送りがスムーズなのです。 もう一つの方法は、非常に贅沢なのですけど、PIXUS Pro シリーズを使うこと。 このシリーズは正面から水平に紙を取り込み、一度後に出してその後水平に印字する機能があります。

ASSHIMAR--
質問者

お礼

専門的なご意見ありがとうございました。早速 メーカサイトにて 情報収集して検討してみます。ありがとうございました。