• ベストアンサー

ゴスペルを習いたい!

最近ゴスペルに興味がありストレス解消も含めて京都市内でゴスペルを習いたいのですが経済的に、そう余裕があるわけではないのでできるだけできるだけ安くで習いたいのですがどこかいい教室があれば教えてください。yahooなどで探してはみたのですがおすすめのところがあれば教えていただければありがたいです。よろしくおねがいします。ちなみに歌もうまいほうでもないし年齢も30歳を超えてますのでそういった部分も少し不安があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rensaku
回答No.1

東京でゴスペルを4年程習っている者です。 ですので、教室のお勧めは出来ないのですが、 最後の不安の部分へのご返答をさせていただきます。 私も30歳から始めました!入ってみると 意外と30代の方いっぱいいましたよ。 平均よりやや上ぐらいだと思います。 全然問題ないです! 全く違う分野の年齢問わず友達もいっぱい出来るし、 歌っててほんとに楽しいし、私の通ってる 教室では年3回ライブ(いわゆる発表会ですが) があるのですが、適度な緊張感と終わった後の 充実感はほんとに気持ちいいです! 私も歌は上手い方ではありません。 でも最近ようやくカラオケで友達に 誉められるようになりました! 教室の先生がよく言うのは「音程外れてても いいからとにかく声を出す。声を出さなきゃ 外れてるかどうかもわからないから。」 その先生の指導でお腹から声が出るようになったし 音程も取れるようになりましたよ。 その為に月謝払って習うんですもん。 それと、ゴスペルは直立不動で歌う歌ではないので 身体を動かしながら歌う事によって、リズムも 取れるようになるし、声も出るようになります。 す・すみません・・・。本題の回答ではないのに こんなに長くなってしまって・・・。 早くいい教室が見つかる事願ってます!

miffy0905
質問者

お礼

ありがとうございました。 年齢に関する不安、なくなりました(^0^) がんばります!!