ゴスペルをきちんと習いたい!どこで教えてもらえますか?

このQ&Aのポイント
  • ゴスペルを学びたいけれど、どこで習えばいいか迷っていませんか?個人の先生や音楽教室に通ってみたけど、満足のいく指導が受けられなかったという経験を持つ方も多いでしょう。実はカルチャーセンターの体験レッスンや教会に行くことで、理想のゴスペル教室に出会えるかもしれません。さらに、宗教に興味がない方でも楽しむことができる機会があります。
  • ヤマハ音楽教室には数ヶ月通ってみたけれど、ピアノに合わせて歌うだけで指導がなかったため、物足りなさを感じることがありました。しかし、カルチャーセンターの体験レッスンではネイティブの先生による細かい指導があり、英語の歌の発音方法を学ぶことができました。ただし、カルチャーセンターの年齢層が高い場合もあるため、自身の希望に合うか考慮が必要です。
  • 宗教に興味がないけれども音楽を楽しみたいという方には、他の選択肢もあります。知人から教会に行くことを勧められましたが、宗教が好きではないという理由で迷っていました。しかし、ゴスペルを学ぶために教会に通うことは必須ではありません。他の音楽教室やボーカルサークル、ワークショップなどでもゴスペルを学ぶ機会を得ることができます。宗教以外の要素に焦点を当てた教室を探すことで、希望に合ったレッスンを受けることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴスペルをきちんと習いたいのですが、どこで教えてくれますか?

ゴスペルをきちんと習いたいのですが、どこで教えてくれますか? 基礎としてのボイストレーニングは個人の先生に付いて習い始めましたが実際に歌う場がなかなか見つかりません。 ヤマハ音楽教室に数ヶ月通ってみましたが、先生のピアノに合わせてただひたすら歌うだけで何の指導があるわけでもなく物足りませんでした。 カルチャーセンターの体験レッスンではネイティブの先生で、英語の歌の発音方法に始まり細かく指導があり良さそうでしたが、カルチャーセンターだからか年齢層がだいぶ高そうで、アラ還(60歳前後)かな?という様子でした。 クリスチャンでゴスペルをしている知人に聞いてみたのですが、教会に行くといいと言われましたが、あまり宗教は好きでないので二の足を踏んでしまっています。 単に音楽を楽しみたくて。 他にありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

日本の教会でゴスペルを歌っているところは無いと思います。 たいていは、きれいな聖歌(賛美歌)を歌っています。 ゴスペルを楽しんでいるサークルも各地にありますので、少し勇気を出して参加されてみてはいかがでしょう? http://www.eyeii.net/

pandapanyo
質問者

お礼

日本の教会所属のゴスペルサークルも全国的にあるそうです。 友人に聞きました。 地域のサークルですか。 盲点でした。 ありがとうございました。