ゴスペルをきちんと習いたい!どこで教えてもらえますか?

このQ&Aのポイント
  • ゴスペルを学びたいけれど、どこで習えばいいか迷っていませんか?個人の先生や音楽教室に通ってみたけど、満足のいく指導が受けられなかったという経験を持つ方も多いでしょう。実はカルチャーセンターの体験レッスンや教会に行くことで、理想のゴスペル教室に出会えるかもしれません。さらに、宗教に興味がない方でも楽しむことができる機会があります。
  • ヤマハ音楽教室には数ヶ月通ってみたけれど、ピアノに合わせて歌うだけで指導がなかったため、物足りなさを感じることがありました。しかし、カルチャーセンターの体験レッスンではネイティブの先生による細かい指導があり、英語の歌の発音方法を学ぶことができました。ただし、カルチャーセンターの年齢層が高い場合もあるため、自身の希望に合うか考慮が必要です。
  • 宗教に興味がないけれども音楽を楽しみたいという方には、他の選択肢もあります。知人から教会に行くことを勧められましたが、宗教が好きではないという理由で迷っていました。しかし、ゴスペルを学ぶために教会に通うことは必須ではありません。他の音楽教室やボーカルサークル、ワークショップなどでもゴスペルを学ぶ機会を得ることができます。宗教以外の要素に焦点を当てた教室を探すことで、希望に合ったレッスンを受けることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴスペルをきちんと習いたいのですが、どこで教えてくれますか?

ゴスペルをきちんと習いたいのですが、どこで教えてくれますか? 基礎としてのボイストレーニングは個人の先生に付いて習い始めましたが実際に歌う場がなかなか見つかりません。 ヤマハ音楽教室に数ヶ月通ってみましたが、先生のピアノに合わせてただひたすら歌うだけで何の指導があるわけでもなく物足りませんでした。 カルチャーセンターの体験レッスンではネイティブの先生で、英語の歌の発音方法に始まり細かく指導があり良さそうでしたが、カルチャーセンターだからか年齢層がだいぶ高そうで、アラ還(60歳前後)かな?という様子でした。 クリスチャンでゴスペルをしている知人に聞いてみたのですが、教会に行くといいと言われましたが、あまり宗教は好きでないので二の足を踏んでしまっています。 単に音楽を楽しみたくて。 他にありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

日本の教会でゴスペルを歌っているところは無いと思います。 たいていは、きれいな聖歌(賛美歌)を歌っています。 ゴスペルを楽しんでいるサークルも各地にありますので、少し勇気を出して参加されてみてはいかがでしょう? http://www.eyeii.net/

pandapanyo
質問者

お礼

日本の教会所属のゴスペルサークルも全国的にあるそうです。 友人に聞きました。 地域のサークルですか。 盲点でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボイトレとゴスペルどちらを習うか

    趣味でカラオケを上達させたいと思い その関係のカルチャースクールに通うことを検討しています。 「個人レッスンのボイストレーニング」か「複数人でのゴスペル」レッスンで迷っています。 私が歌いたいのはJ-POPとアニメ関連の音楽なので ゴスペルだと音楽の系統が異なってしまい違うかなとも思うのですが、 複数人で合わせて歌うのも良い経験になるでしょうか。 個人のボイストレーニングの場合 これも先生の専門が違うと自分の思う方向に行かなかったリとかしないでしょうか? 自分の好きなCDを持っていけば、カラオケバージョンを流して歌わせてくれるのでしょうか? 一度飛び込んでみれば、というのが一番良い方法とは思いますが、 上記について感想やアドバイスがあれば頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • ヴァイオリンを習う(大人)

     大人の女性です。ヴァイオリンを始めたいと思っていますが、引っ越してきたばかりということもあり、どこで習えるのかわかりません。手っ取り早くカルチャーセンターかYAMAHAに行く手もありますが、少々抵抗があります。(こんなことを言っては失礼ですが、先生もいろいろで、基礎をしっかり教えてくれないとか、そもそも先生の技量がたいしてよくないとか、聞くので。)  カルチャーやヤマハのレッスンを受けたことがある、または見学したことがある方、どんな感じか教えてください。また、そういった教室は「入門編」と考えて、しばらくすると、個人の教室に切り替える方が多いのでしょうか?  個人の教室で習っている(習っていた)方、どのように先生を見つけましたか。また、先生との相性(性格面、音楽面など)というのはありましたか。いい先生を見つけるにはどうしたらいいのでしょうか。(しかも、できれば遠くない所・・・とわがままな希望。)  私は、ピアノとクラリネットのレッスンを受けたことがあります。また、オーケストラの経験もあるので、ヴァイオリンの上手な人も身近に見てきました。ヴァイオリンは、もし続けられたら、オーケストラで弾いてみたいです。(今は夢の夢ですが。)ですので、オケの経験があまりない先生は、ちょっと考えてしまいます。  

  • 岡山市内でゴスペルを

    岡山市内でゴスペル講座やゴスペルを習うことのできるところを探しています。 人づてに聞いたのは、 ・社会福祉センター(名前は違うかもしれません)というところでしてる ・そこは毎週火曜の18時15分くらいからある ・場所は岡山駅の西口方面である という情報です。 検索をしてもまったくでてこないので、ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 初心者なので、できたらサークルとかでなく、講座のようなものからスタートできるのが望みです。 情報を聞いた方には、たまたまお会いした方なので、もう会う事もなく、もう一度お聞きすることができません。 検索して下記2件、あるのは調べました。ここではありません。 ■RMS音楽教室 http://ww32.tiki.ne.jp/~sanyoukodama/PGongakuAdt.html#%91%E5%90l%90%BA%8Ay ■ヤマハミュージックサロン http://yamaha-setouchi.co.jp/school/pms/gos/gos.html

  • 東京でボイストレーニングを!

    歌のためのボイストレーニングを受けたいと思っています。 東京で評判の良いボイストレーニングの学校や先生を教えていただけませんか? もちろん相性があると思いますが、ネットの情報もいろいろあって、どこがいいのか分らないでいます。 体験レッスンも受けてみたりしましたが、値段が高めで悩んでいます。 安いのがいいという訳ではありませんが、妥当かどうか分りません。 アドバイスをお願いします。 やりたい歌のジャンルはゴスペル~クラシックです。

  • 教会内での恋愛のもつれ 解決法の選択の助言お願いします

    お世話になります。 プロテスタント教会で今月洗礼に与りました。ハレルヤ。 同教会の伝道師先生が好きです。もう1年になります。 私は一緒にいることが幸せだったのでこのままでよかったのですが、この度同じ教会員の女性も好きなことを、本人の訴え?で知りました。 彼女は音楽のゴスペルWSを彼と二人で今は運営しているので彼とは仲もよく、打合せなどで彼と一緒にいるときが多いです。 既婚者ですが、旦那様と上手くいってないみたいで、4人いる子供の面倒なども彼は協力してあげたりしているみたいです。 彼への感情が苦しくて私に打明けてくれたのかもしれませんが、私も彼を気に入っていることを知っていたはずなので・・・。 ちなみに彼は牧師先生の息子さんでそろそろ牧師になります。私も同い年の32歳。彼女は一回り以上は上と思いますが、美人で若くみえて小さくて細くて、彼とお似合いです。 彼女と私は、仲良しだったのにそれ以来彼女の冷たい態度に落ちこむばかり。クリスチャンになってからは特に皆がいないときはほぼ無視状態で、私ももう教会内での役割がたくさんあるのに教会へ行くことが苦痛です。 そんなことをしているうちに、彼のことが本気で好きになってしまいました。 主が喜ぶ道とは違うけれど、彼女のことも好きなので、教会を変えることを視野にいれてますが、どうしたらいいのかわかりません。 教会関係者の方、できたら同じような立場の伝道師先生からのご回答、どんな感想でも構いません。 聞かせてください。

  • ヴォイスレッスンについて

    高学年の子供が歌が大好きで、知人を通して先生を紹介してもらいました。今までレッスンを受けたこともなく音楽の教室にもいったことがないのでそのヴォイスレッスンの内容がいいのかどうかわかりません。先生は明るく楽しい方で子供は気に入っています。先生自身がミュージカルに出演しているようなかたでうっとり聞き入ってしまうような素敵な歌声なのですが、学校で専門的に音楽を学ばれたのではないようです。レッスンの内容は30分くらいは 呼吸法、発声 発音 など。残り30分は好きな歌の一部分を細かく練習。楽譜は使いません。5回くらいいけば一曲通して歌えるようになるという感じです。1時間5000円です。 ヴォイスレッスンとはこんなものでしょうか。きちんとした音楽のスクールに入れたほうがいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 音程、発声・呼吸方法が身に付く時間

    高3♀です。3ヶ月間ヴォイスレッスンをうけようと思っています。 今まで歌とはほぼ無縁でした・・・。 ドラムギターベースは弾けます。 リズム感は多少はあると思います。 音程は急に高かったり低かったりするとはずれることがよくあります。 声が低く裏声も出にくいです。 ちょっとしたきっかけで本気で歌を歌いたいと思いました。 ソウル・ゴスペルに興味があります。 普段はドリカム、MISIA、宇多田ヒカル、絢香はよく聞きます。(こういう声に憧れます) 質問なんですが ヴォイスレッスンをうけてから3ヶ月で発声・呼吸方法と音程がとれるようになるでしょうか?(平均的に) プラス音楽室で1日1~3時間は練習します。 大学生になると地元を離れ1人暮らしなのでお金に余裕がなくレッスンに通うことができません。 ヴォイスレッスン経験者の方などご意見おねがいします!! あとジョギング、腹筋はした方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤマハ音楽教室の、「ピアノ個人」の先生を選ぶには?

    近所のヤマハ音楽教室に子供を通わせています。グループではなく、ピアノの個人レッスンです。 最初に希望の曜日と時間を伝えて、その時間に大丈夫な先生に教えていただくことになり、とてもよい先生だったので何の問題もなかったのですが・・・ 一年たって学校からの帰宅時間に間に合わなくなったことと、その先生が急にヤマハをやめることが重なったので、新しい先生を探すことになり、3人の先生に、体験レッスンをお願いしました。 事務のお姉さんは「大丈夫ですよ~」とニコニコだったのですが、実際には、最初に体験した先生に「3人も体験レッスンを受けるということは、何か強いご希望がおありですか」と棘のある感じでたずねられ、(少し教え方を見てみたかったのと、子供との相性を見たかっただけなのですが)結局その直後、残りの2人の先生から体験レッスンをことわられてしまいました。 個人のピアノ教室と違って、先生を選べるのがヤマハの利点だと思っていたのですが、それは私の思い違いだったのでしょうか? ヤマハに詳しい方、教えてください!

  • 教会をさがしています

    趣のあるキリスト教教会をさがしています! 昔から宗教音楽や教会建築、ヨーロッパ史にとても興味があって、オーストリア、 チェコなど旅行に行きました。すごく美しくって感動しました。 うちの近くにはコミュニティセンター(?)のような教会はあるのですが・・・。 クリスチャンではないのですが、できれば勉強していきたいなぁと思ってます。 都内に(できれば東東京)美しい教会があるのをご存知の方は教えてください。 動機が不純で申し訳ないですが、よろしくおねがいします!

  • ヤマハとカワイの音楽教室

    年少の娘にピアノを習わせたいと思っています。 ピアノの個人レッスンを受けさせてあげたいのですがまだ年少ですのでヤマハかカワイのグループレッスンでまず音楽を楽しむことを学べたらなと思っています。 そこでヤマハとカワイの教室の長所・短所等を教えてください。 大きくなって本人にやる気が出てくるかはわかりませんがもし長く続けていくことになれば共働きですしヤマハもカワイも車でしか行けない距離ですので将来的には出張個人レッスンを希望しています。 でもヤマハやカワイの先生は出張レッスンはしてくださるのでしょうか?

専門家に質問してみよう