• ベストアンサー

禁酒をするのに有効な手段が有ればご教授下さい。

アル中ではないと思うのですが、 多分23歳位からですが365日お酒は欠かしません。 現在38歳で、恐らく完全休肝日は23歳から数えて 20日も無いと思います。 昨夜、たまたま家に買い置きの酒が無く通常なら直ぐ 買いに行くのですが昨夜に限って財布にお金が 少なかったので思い切って一晩酒を抜いてみました。 今朝起きると体調が思いのほか良かったので、 このまま止めれるなら、止めてしまいたいと思っています。 丁度、3年前に禁煙を始めて現在も続いておりますので根性で 何とかなりそうな気もしますが、 禁酒に成功した人の成功秘話とか 有効だった方法とか有りましたらお教え下さい。 今日で禁酒2日目です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.2

・スポーツクラブなどに入会し、体を鍛える ぐっすり眠れる。せっかく鍛えた体をメタボにするのが勿体ないと思える。 ・酒害サイトなどを読んで、アルコールという薬物の恐ろしさを頭に叩き込む。 アルコールは肝臓以上に脳細胞に悪影響を与えます。 ・今まで酒に使ったお金を計算し「こんなに使っていたのか!」と愕然とする。ついでに、今後飲み続けた場合のお金も計算する。 他の回答者さまの「禁酒貯金」いいですね。 で、最終手段として「薬に頼る」というのもあります。これは見事禁煙を成功させた質問者さまには必要ないかもしれませんが…。 「酒を飲まないと眠れない」「なんとなく落ち着かない」という理由でお酒を止められない人が多いようです。なんのことはない、眠れない→睡眠薬 落ち着かない→精神安定剤 で対応すればいいんです。精神科に抵抗があれば内科でもOK。(でもまあ、できれば心療内科や精神科の方がいいんですけど) え、睡眠薬や精神安定剤は何となく怖い? いえいえ、アルコールの毒性・依存性の方がよっぽど恐ろしいです。 最後に、この手の質問では「アル中でなければ別に止めなくてもいいのでは? 酒は百薬の長です」なんてアホな意見が寄せられることがあるので先に言っておきます。このことわざは「酒は百薬の長、されど万病の元」が原文です。飲酒の体に対するメリットとデメリットを比べればはるかにデメリットの方が多いのです。死ぬまで飲酒を続けるのもその人の自由ですが、止めれるなら止めるにこしたことはありません。 >このまま止めれるなら、止めてしまいたいと思っています。 この判断は正しいと思います。頑張って下さい!

fudousan_n
質問者

お礼

回答有難う御座います。 体を鍛えるというのも良いですね。 スポーツクラブに入るのは費用も掛かるので なんか別の事を考えてみようと思います。 お酒に使った金額・・・最近は外で飲みませんが、 通算すると多分1000万位使ってます・・・。 恐ろしいですね。 ちなみに今はせいぜい月に1万円程度です。 それでも年間12万節約出来ますね。 タバコの場合は他人に迷惑が掛かるが、 酒は他人に迷惑掛からないしという風に思っていて なかなか止めるきっかけが無かったのですが 非常に参考になります。 実はなんと昨夜も断酒に成功しました。 酒の変わりに1リットルのレモン水で我慢しましたが 辛くは有りませんでした。 朝の重ーい感じが無くて目覚めが凄く良いです。 これも禁酒の成果なのか? 取りあえずまだ2日だけですが、 続くまで続けてみようと思っています。 改めて禁断症状などは全く無いので 依存症ではなかったようです。 応援有難う御座います。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

禁酒預金、禁煙預金を始めてマイホーム資金の一部にする。 目的をもつことが第一。 ただ溜めていたんではリバンドするので。ここが怖い。

fudousan_n
質問者

お礼

そうですね。 貯金は良いかもしれませんね。 頑張ってみます。 有難う御座います。

関連するQ&A

  • 禁酒を考えてます

    40近い男性です。 実は禁酒を考えてます。今は毎日「晩酌」しています。 晩酌の定義はわかりませんが、「嗜む」というよりは、それがないと 落ち着かないという理由から毎晩晩酌している様に思います。 私はおそらく「依存度」が高く喫煙もしています。禁煙も考えているので すが、深酒した翌日に気分が落ち込むので、先に禁酒をしようと思って ます。酒自体が家に無ければ摂取しないかなと思うのですが、何故か買い に行ってしまいます。何となく自分が「アル中、依存」ではないかと思う 事もあります。多分、お酒を摂取しない日は寝付きが悪いと思うので すが、自分なりの対処方法はあります。ジョギング等運動する事ですが、 ジョギング帰りにお酒を買って帰ってきます。。 そこで質問があります。 Q1.禁酒に成功した方に質問します。方法を教えて下さい。又、今でも   禁酒できてますか? Q2.私は「アル中、依存」でしょうか?とするなら、医者にかかった方   がよいでしょうか? Q3.ちなみに日中は極力お酒は飲みませんが、それによる手の震えは   多分ないと思います。が、たまに震えがある時もあります。   これはやはり「アル中、依存」のせいなのでしょうか?

  • 禁酒したいのですが

    私は32歳です。禁酒したいのですが、どうも根性が無く 今日は禁酒するぞって思っても飲んでいます。 毎日、毎日ビールは500ml×3本、その後、焼酎をロックで眠くなるまで飲んで寝ています。 アル中なんでしょうか? しっかり食べ物は食べながらですので太っていく一方でもあり悩んでいます。 催眠療法とかはどうなんですか? 私の場合お酒を飲まないと御飯もあまり欲しくないので禁酒=ダイエットにもなります。 真剣に悩んでいます。

  • 禁煙グッズはあるが禁酒グッズがない?

     禁煙支援グッズは思い出せるだけで、 パイポ→禁煙香→嫌煙茶?→なめるとタバコがまずくなる飴→...→禁煙セラピー熟読→ニコパッチン→ニコレットがあり、禁煙できました。(喫煙歴20年、その後禁煙歴3年)  酒は飲み始めると3合程度飲んでしまい、休肝日には熟睡できない(なかなか眠れず、2~3時間毎に目が覚める)などの理由で禁酒したいと思っています。  現在は、低アルコール(0.9%)飲料で代用しようとしていますが、なかなか禁酒できません。  禁酒支援グッズで、おすすめがあればぜひお教え下さい。-禁酒セラピーは読んでいます。-  よろしくお願いします。

  • 禁酒

    家にいる日は、毎日のようにお酒を飲んでいます。 将来を考えて禁酒しようと考えていますが・・・ 思わず飲んでしまいます。 もしかしてアル中予備軍でしょうか?

  • 何故、禁酒出来ないの?

    よく、禁酒や節酒はもちろんのこと、休肝日を週1日すらとるのが難しい、という話を聞きます。何故、そこまで飲むのでしょうか? 単に大人に対してだけでなく、お酒を飲んだことがない未成年者にも分かるように説明してくださる方、よろしくお願い致します。

  • 禁酒したいんです。

    酒好きで、アル中だという自覚は十年以上前からありました。 もう、辞めたいんです。 でも、やめられません。 禁酒の最高記録は20にちです。 どうしたらやめられるでしょうか。 いい方法はありませんか?

  • 禁酒は成功したのに

    禁酒、減酒には簡単に成功したのですが禁煙だけはどうも成功がしません。 禁煙ガム、パッチなどもイマイチ効果がなく本格的に医者に 相談して辞めようかと思います。 1日でタバコは1箱半消費 お酒も飲まない日がないくらいでした。 毎晩ビールは2缶、日本酒も飲んでいました。 飲みに行けば吐くまで飲む事もあったりで 今年の健康診断ではメタボ予備軍!肝臓の数値が悪い! 飲みすぎですと言われました。 禁酒についてはもう土日にビール2缶まで、飲みに言ってもジョッキ2杯など減酒は成功しました。 簡単ではないですが当然、飲みたいと言う欲求、イライラはありました。 でもこの欲求は抑えられました。 所が禁煙はどうもうまく行きません・・ 禁煙パッチも利いている感じはあるのですがそれを上回り、吸いたいと 言う欲求が勝ってしまいます。 一番は仕事でのイライラしたり体が貧乏ゆすりをしたり禁断症状もでます。 逆を言えば吸わなくて仕事をすると休憩でも吸えなくて仕事に 行き詰る事も多くなりました。 禁酒はできても禁煙はできない人って多いのでしょうか? 禁酒の方が辞めやすいとかあるんでしょうか?

  • 禁酒・禁煙の禁断症状について

    禁酒と禁煙を始めてやっと、42時間が経過したところです・・・・ それまでお酒は毎晩、アルコール5%~8%の缶チュウハイ500mlを3から4本、タバコは毎日2箱くらいのヘービースモーカーでした。 最初はタバコだけでも止めようと思って我慢しましたが、夜になってお酒を飲みだしたらもう、タバコも吸いたくて吸いたくてたまらず、結局買いに行く始末。 タバコと酒はセットで止めないと私はダメなんだ!と決意し、その翌日の夕方から再び、禁煙&禁酒を始めました。 その日の夜、なかなか眠れず、寝たかな~と思うと、びっしょり汗かいて3時頃目が覚め、また眠りにつくと大汗かいて目が覚める・・・という状態でした。 そして昨日の夜もなかなか眠れず、眠ってもすぐ目が覚める、苦しい状態が続きました。 そして絶えず頭もぼーっとしています。 これが禁断症状なのか・・・いったいいつまで続くんだろ・・・と思います。 でもここで負けてタバコも酒もやったらアカンと心に言い聞かせています。 こんな苦しい時はどのくらいで終わるんだろ、とか、今までタバコを吸っていた時間をどうやって過ごせばいいんだろ、とか、 いろいろ考えてしまいます。。。。 禁酒と禁煙を同時に成功された方、アドバイスや体験談聞かせて下さい。励みにして頑張りたいです。

  • 禁酒、ダイエット

    個人差あると思いますが、禁酒始めて何日目ぐらいから体重が減り始めますか。現在、禁酒を始めて一週間たちますが、体重に変化はなしで、毎晩飲みたい衝動に駆られて は我慢する日々です。この症状はいつ頃から楽になりますか。食事の量は禁酒前と変わりません。 これまでの飲酒量は1日ビール3~4本で休肝日なしで5年ほどです。

  • 禁煙&禁酒

    僕は多分アル中です。一週間に約7リットル飲んでます。アルコールならなんでも。今まで止めようと思ったことはないし止める必然性もなかったのでずっと飲み続けていました。 でも、最近体がおかしいんです。上手く言えないのですが常にダルさを感じます。そして体のダルさが頭にも伝わって無気力に襲われます。そして時々下っ腹が痛みます。彼女にも、顔色おかしいよ、と言われてしまいました。が、お酒を飲むととっても幸せな気分になるので今は止めようとは思っていません。 僕は多分ニコ中です。一日にマルボロを一箱半吸ってます。吸わない時もあります。でもたいがいは吸ってます。特に理由も無しに一時間でも吸わないとイライラします。が、飛行機や鉄道(禁煙)などで移動する時は例え三時間でもなぜか我慢できます。 僕はアル中ですか?ニコ中ですか? 止めた方がいいですか? 僕は両方ともやめられるもんならやめたいと思ってます。と同時に、止めるくらいならちょっとだけ死んでやる!とも思ってます。 止めれた人はキッカケは何でしたか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう