• ベストアンサー

禁煙&禁酒

僕は多分アル中です。一週間に約7リットル飲んでます。アルコールならなんでも。今まで止めようと思ったことはないし止める必然性もなかったのでずっと飲み続けていました。 でも、最近体がおかしいんです。上手く言えないのですが常にダルさを感じます。そして体のダルさが頭にも伝わって無気力に襲われます。そして時々下っ腹が痛みます。彼女にも、顔色おかしいよ、と言われてしまいました。が、お酒を飲むととっても幸せな気分になるので今は止めようとは思っていません。 僕は多分ニコ中です。一日にマルボロを一箱半吸ってます。吸わない時もあります。でもたいがいは吸ってます。特に理由も無しに一時間でも吸わないとイライラします。が、飛行機や鉄道(禁煙)などで移動する時は例え三時間でもなぜか我慢できます。 僕はアル中ですか?ニコ中ですか? 止めた方がいいですか? 僕は両方ともやめられるもんならやめたいと思ってます。と同時に、止めるくらいならちょっとだけ死んでやる!とも思ってます。 止めれた人はキッカケは何でしたか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tols777
回答No.2

初めまして♪喫煙者の男です。 私も何度も何度も何度も禁煙しようとしましたが挫折しています。。。 1.5箱/1日は特別多くないですよ? ニコチン中毒は大別すると2種類あって ・依存性(喫煙年数が長く、どんな状況であれ長時間我慢できない) ・習慣性(癖と一緒。) 質問者様の喫煙年数にもよりますが、移動中は我慢できるということなので習慣性ではないでしょうか? 習慣性は何か別のことをしていれば割りと楽に禁煙できますよ♪(吸いたくなったら、ガムを噛んだり、飲み物飲んだり、話をしたり) 習慣性だろうと依存性であろうと*我慢*はつきものですが・・・Orz 禁煙効果ですが、私は1週間で寝付きや寝起きが良くなり、清清しく毎日を過ごせました♪ 1週間の禁煙でそれだけの効果ですから完全に辞めたらバラ色ですよ! ってか、他人にアドバイスするくらいなら自分が禁煙しろよ・・・って話ですが(TTT~TTT)

その他の回答 (3)

回答No.4

酒は半分に減らせば体も財布も楽になります。 タバコは完全にやめましょう。 依存度より習慣性のほうが強いようなので下記URLを参考にアレンジしてみてください。 そして喫煙者ウォッチをしてみましょう。オレもあんなに身勝手で迷惑な奴だったのか?と思うと恥ずかしくてやめる気になりますよ。 ついでに酔っ払いウォッチもしますか。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/unagi1/2005
  • fevrier2
回答No.3

やめたほうがいいと思います。 喫煙とお酒をやめたきっかけは、単純にお金がもったいないと 思い始めたからです。某社のサプリメントが大好きで たばこを買うならこっちを買いたい!と綱引きで 負けたのが毎日のたばこでした。お酒も大好きで しょっちゅう飲みに歩いてましたが、今や月に一回も 行きません。なにか別の楽しいことや大好きなことを 見つければ難なくやめられると思いました。私の場合。

回答No.1

タバコを止めました。何度も止めようと思いましたが、睡眠時を除いて2時間以上タバコを吸わなかったことはありませんでした。1日2箱程度でした。 ある日、数時間吸わなくても大丈夫だったので、「今だ!!」と思いました。意志薄弱なので一度しかチャンスはないと、そのあとは必死でガマンしました。 周囲からもそんなにイライラするなら「吸ったら」といわれるくらい大変でしたが、初めての禁煙で止めることができました。 止めて10年以上になりますが、止めたあとは「天国」ですよ。がんばりましょう。「気合」でがんばるしかありません。 アルコールは、毎日飲んでます。ビールのみですが、1日1リットルは飲んでますね。 あなたの量では、アル中でもニコチン中毒でもないとはいえず、異常に多いとも思えませんが、今の時代にあっては、タバコは止めたほうがいいと思いますよ。