• ベストアンサー

禁煙&禁酒

僕は多分アル中です。一週間に約7リットル飲んでます。アルコールならなんでも。今まで止めようと思ったことはないし止める必然性もなかったのでずっと飲み続けていました。 でも、最近体がおかしいんです。上手く言えないのですが常にダルさを感じます。そして体のダルさが頭にも伝わって無気力に襲われます。そして時々下っ腹が痛みます。彼女にも、顔色おかしいよ、と言われてしまいました。が、お酒を飲むととっても幸せな気分になるので今は止めようとは思っていません。 僕は多分ニコ中です。一日にマルボロを一箱半吸ってます。吸わない時もあります。でもたいがいは吸ってます。特に理由も無しに一時間でも吸わないとイライラします。が、飛行機や鉄道(禁煙)などで移動する時は例え三時間でもなぜか我慢できます。 僕はアル中ですか?ニコ中ですか? 止めた方がいいですか? 僕は両方ともやめられるもんならやめたいと思ってます。と同時に、止めるくらいならちょっとだけ死んでやる!とも思ってます。 止めれた人はキッカケは何でしたか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tols777
  • ベストアンサー率30% (54/177)
回答No.2

初めまして♪喫煙者の男です。 私も何度も何度も何度も禁煙しようとしましたが挫折しています。。。 1.5箱/1日は特別多くないですよ? ニコチン中毒は大別すると2種類あって ・依存性(喫煙年数が長く、どんな状況であれ長時間我慢できない) ・習慣性(癖と一緒。) 質問者様の喫煙年数にもよりますが、移動中は我慢できるということなので習慣性ではないでしょうか? 習慣性は何か別のことをしていれば割りと楽に禁煙できますよ♪(吸いたくなったら、ガムを噛んだり、飲み物飲んだり、話をしたり) 習慣性だろうと依存性であろうと*我慢*はつきものですが・・・Orz 禁煙効果ですが、私は1週間で寝付きや寝起きが良くなり、清清しく毎日を過ごせました♪ 1週間の禁煙でそれだけの効果ですから完全に辞めたらバラ色ですよ! ってか、他人にアドバイスするくらいなら自分が禁煙しろよ・・・って話ですが(TTT~TTT)

その他の回答 (3)

回答No.4

酒は半分に減らせば体も財布も楽になります。 タバコは完全にやめましょう。 依存度より習慣性のほうが強いようなので下記URLを参考にアレンジしてみてください。 そして喫煙者ウォッチをしてみましょう。オレもあんなに身勝手で迷惑な奴だったのか?と思うと恥ずかしくてやめる気になりますよ。 ついでに酔っ払いウォッチもしますか。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/unagi1/2005
  • fevrier2
  • ベストアンサー率13% (22/166)
回答No.3

やめたほうがいいと思います。 喫煙とお酒をやめたきっかけは、単純にお金がもったいないと 思い始めたからです。某社のサプリメントが大好きで たばこを買うならこっちを買いたい!と綱引きで 負けたのが毎日のたばこでした。お酒も大好きで しょっちゅう飲みに歩いてましたが、今や月に一回も 行きません。なにか別の楽しいことや大好きなことを 見つければ難なくやめられると思いました。私の場合。

回答No.1

タバコを止めました。何度も止めようと思いましたが、睡眠時を除いて2時間以上タバコを吸わなかったことはありませんでした。1日2箱程度でした。 ある日、数時間吸わなくても大丈夫だったので、「今だ!!」と思いました。意志薄弱なので一度しかチャンスはないと、そのあとは必死でガマンしました。 周囲からもそんなにイライラするなら「吸ったら」といわれるくらい大変でしたが、初めての禁煙で止めることができました。 止めて10年以上になりますが、止めたあとは「天国」ですよ。がんばりましょう。「気合」でがんばるしかありません。 アルコールは、毎日飲んでます。ビールのみですが、1日1リットルは飲んでますね。 あなたの量では、アル中でもニコチン中毒でもないとはいえず、異常に多いとも思えませんが、今の時代にあっては、タバコは止めたほうがいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 禁酒・禁煙の禁断症状について

    禁酒と禁煙を始めてやっと、42時間が経過したところです・・・・ それまでお酒は毎晩、アルコール5%~8%の缶チュウハイ500mlを3から4本、タバコは毎日2箱くらいのヘービースモーカーでした。 最初はタバコだけでも止めようと思って我慢しましたが、夜になってお酒を飲みだしたらもう、タバコも吸いたくて吸いたくてたまらず、結局買いに行く始末。 タバコと酒はセットで止めないと私はダメなんだ!と決意し、その翌日の夕方から再び、禁煙&禁酒を始めました。 その日の夜、なかなか眠れず、寝たかな~と思うと、びっしょり汗かいて3時頃目が覚め、また眠りにつくと大汗かいて目が覚める・・・という状態でした。 そして昨日の夜もなかなか眠れず、眠ってもすぐ目が覚める、苦しい状態が続きました。 そして絶えず頭もぼーっとしています。 これが禁断症状なのか・・・いったいいつまで続くんだろ・・・と思います。 でもここで負けてタバコも酒もやったらアカンと心に言い聞かせています。 こんな苦しい時はどのくらいで終わるんだろ、とか、今までタバコを吸っていた時間をどうやって過ごせばいいんだろ、とか、 いろいろ考えてしまいます。。。。 禁酒と禁煙を同時に成功された方、アドバイスや体験談聞かせて下さい。励みにして頑張りたいです。

  • 禁煙禁酒は当たり前の時代に?

    禁煙禁酒は当たり前に時代? たばこは吸う場所がないし、廻りの人に迷惑をかけます。 労働時間にも影響します。(健康管理・自己管理) 酒は仕事終わったからって飲んでいたら緊急時の対応ができません。(リスク管理) この際禁煙禁酒はビジネスマンの必須科目じゃないでしょうか? 採用の中に条件として入れるとか。 まあ何かの節目にお酒の一杯くらいは良いかとおもいますが。 みなさんどうですか?

  • 禁酒を考えてます

    40近い男性です。 実は禁酒を考えてます。今は毎日「晩酌」しています。 晩酌の定義はわかりませんが、「嗜む」というよりは、それがないと 落ち着かないという理由から毎晩晩酌している様に思います。 私はおそらく「依存度」が高く喫煙もしています。禁煙も考えているので すが、深酒した翌日に気分が落ち込むので、先に禁酒をしようと思って ます。酒自体が家に無ければ摂取しないかなと思うのですが、何故か買い に行ってしまいます。何となく自分が「アル中、依存」ではないかと思う 事もあります。多分、お酒を摂取しない日は寝付きが悪いと思うので すが、自分なりの対処方法はあります。ジョギング等運動する事ですが、 ジョギング帰りにお酒を買って帰ってきます。。 そこで質問があります。 Q1.禁酒に成功した方に質問します。方法を教えて下さい。又、今でも   禁酒できてますか? Q2.私は「アル中、依存」でしょうか?とするなら、医者にかかった方   がよいでしょうか? Q3.ちなみに日中は極力お酒は飲みませんが、それによる手の震えは   多分ないと思います。が、たまに震えがある時もあります。   これはやはり「アル中、依存」のせいなのでしょうか?

  • 禁煙してくれないんです

    こんにちは、いつもお世話になっています。 タイトルのままなのですが、彼が愛煙家で禁煙してくれません。今、遠恋なのですが、離れる前は1日1箱くらいだったものも今ではもっと増えていると聞きました。 理由は『淋しいから』『することがないから』だということで、わたしも強く言うことが出来ません。 一応何度か、 「タバコやめないの?」 と聞いてみたことはあったのですが、まったくダメです。 彼の体のことももちろん心配なのですが、わたし自身がとても喉が弱い性質で、仕事場の食堂で1時間喫煙側へ居ただけでも、もう、声が出なくなってしまいます。 彼と居る時はなるたけ煙を吸わないように気をつけていますが、喉はとっても辛いんです。 ですが、このわたし側の体のハンデを理由に禁煙して欲しいとは言い出し難く、彼も今はそのことを知りません。 自分のエゴを押しつけるようで、本来禁煙をお願いすることも嫌なので、どうしてもわたしの喉の話は切り出せません。重くなって、嫌われたら・・・なんて暗く考えてしまう自分もいたりしてお恥ずかしい限りです。 どうしたら彼が自分から禁煙する気になってくれるでしょうか。

  • 禁煙

    どうにかして彼氏にタバコを止めて欲しいのですが・・・ タバコ暦は12年、大体一時間に1本(多い時は2~3本)ペースで吸ってます。 禁煙って、かなり大変なことなんでしょうか? 長くタバコ吸ってると、禁煙ってかなり辛いものなのでしょうか? 一応一緒に居る時は、部屋の外で吸うなど気を使ってはくれるのですが、 タバコの残り香でさえ気分が悪くなってしまいます。   気を使ってくれてるのに悪いですが、本当にタバコ止めて欲しいです。 一度、過去に禁煙したことあるらしいんですが、また吸い始めてしまったそうです。 禁煙させるいい方法を教えてください!! 彼氏の体のためにも、止めさせたいです!! お願いします。

  • 禁煙をすすめたら怒られたこと

    昨日の事ですが、彼に禁煙をすすめました。 以前から、喉がイガイガするとも言っているし、風邪をひけば肺炎じゃない?というくらいいつもひどい咳になります。 タバコを吸っているからこうなるとまでは私も思ってはいませんが、テレビでのタバコのリスクなどの特集など見てきて、体に良いことではないので、禁煙を切り出してみました。 「禁煙して欲しいのだけど…、やっぱり体にも良くないし、吸う頻度も多いし、今は大丈夫でも、この先の体の事も心配だし、それにデートの時も頻繁に喫煙所行ってその間寂しいし…」 という感じで言いました。 今から思うと デートの時に…という言葉と、LINEではなく直接言えばよかったと少し反省はしています。 ただ彼からの返事に腹が立って、その後ケンカになりました。 彼は、一日中の本数も多いし、どんなにタバコの値段が高くなっても吸い続けると言っていたくらいなので、 「わかったやめるよ。」 なんて返事がくるなんて思っていません。 禁煙を断られた事に腹が立っているのではなく、内容に腹が立ちます。 彼の言い分はこうでした。 「じゃあ吸う人の気持ちは?」 「なんでタバコをやめないかの理由知ってるん?」 「仕事でいろいろストレス抱えてて、タバコは精神安定剤みたいなもんなの、それをやめろって、じゃあやめた時のストレスのケアしてれるん?」 「タバコやめた後の精神がどうなるか、自分がどうなってしまうのか不安もあるし、いわばタバコは精神の病気と一緒。病気の人に薬飲むな。病気治せって言ってるようなもの。 そこらへんちゃんと勉強してから禁煙しろって言ってるん?」 安易にそういう事言わないほうがいいで」 という事を言われ、怒られました。 私はタバコを吸ったことはないので、依存の苦しさは想像でしかわかりませんが、 家族の中などで禁煙がどれくらいキツくて、しんどいものかは見てくらいは知ってます。 禁煙外来がある位ですからね。 だけど体の事を心配している者にこの言い方はありますか? 心配する方向が違うとまで言われました。 体の心配するなら、タバコをやめられない彼のストレスや精神面を心配しろと。 禁煙を切り出した私がやはり配慮がなく、間違っていますか? 今の私は腹が立って仕方ないですが、皆さんの意見を聞き私がやはりおかしいとの指摘でしたら、彼にちゃんと謝ろうと思います。 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 人気のあるおいしいタバコの銘柄を教えて下さい

    似た質問もありましたが、それを読んだ結果日常中々入手できない銘柄だったので私なりに質問しようと考えました。 私は今マルボロ赤(12mg)を吸っています。 ところが、最近周囲の人からマルボロ赤は臭いがキツいという声をよく聞きまして、周りの人に迷惑(?)のかからず、おいしいタバコを探しています。 今まで吸った事のあるタバコはマルボロ、マイルドセブン、後有名じゃない(名前を忘れた)ですけど好きだったマイナータバコがあります。 気になるのは、キャスターとかセッターとかですかね。 後、やっぱりタールが強いと必然的に臭いは強いモノなのでしょうか。 禁煙者が増える中、お薦めのおいしいタバコを探しています。 皆様の意見を聞ければありがたい、と思っています。 禁煙車が増え、喫煙スペースがドンドン減らされている中ですが、好みで構いませんのでどうぞ宜しくお願い致します。

  • 禁煙後、不眠・・・?あります?

    禁煙といっても、まだ半月(16日)ほどです。 現在41歳、喫煙暦は21~22年。 禁煙後、2~3Kgの体重増加があり、食への欲求は結構強くなっています。 アルコールは以前からかなりの量(芋焼酎2~3合)飲み続けています。 禁煙を始めた頃からか?夜間の不眠というか、頻回に目覚めてしまいます。22時とか23時に寝たとしても、2時・3時・4時という感じで、ほぼ1時間間隔で目覚めてしまいます。昼間眠いとか、熟眠感が無いというわけではないのですが。 以前は途中で覚醒することはほとんどありませんでした。 タバコを吸わない状態に慣れれば、改善されるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 友人を禁煙させたいのですが…

    友人を禁煙させたいのですが、私が吸った事がないので何をどう薦めたら、脅したらいいのか分かりません。 友人の喫煙暦 中学生頃~40代前半(現在まで) 吸っている煙草 マルボロ ライト(ニコチン8mgのもの) 吸っている量 2日で1箱(一緒にいる時に見ていると2~3時間に1本は吸うのですが、その程度の量になるのですか?) 友人は今まで一度も禁煙したことがなく、今も「やめる気持ちはある」とは言うのですが、量を減らそうとしたりニコチンが少ないものに変えようとしたり…というところはなく「やめるつもりがないのなら、やめる努力をしようよ」と言うのですが「うーん、まあね…」という感じでいつも濁してしまいます。 喫煙暦も吸っている量も本人から聞いただけなので本当なのか嘘なのかは分かりません。 私が、友人に喫煙をやめさせたいのは以下の理由です。 ・友人がいつも変な空咳をしている。(本人は煙草のせいだという意識はある) ・私の気管支が弱く、一緒にいる時はなるたけ煙がかからないようにはしてますが、友人が煙草を吸うと私も変な咳が出て苦しいです。 ・私は子供の頃、そこそこ重度の小児喘息で担当医に当時「大人になって煙草なんて吸ったら呼吸困難で大変なことになるから煙草は吸っちゃダメ」と言われてます。喫煙している人の横にいると10本で1本は吸っているのと同じだともいいますし、また再発しないかと不安です。 禁煙パイプや禁煙外来などがありますが、一番有効的な禁煙方法はなんでしょうか? また、これらのものを薦めたことがあるのですが(禁煙パイプはプレゼントしてあげる、禁煙外来は高いらしいのでかかった費用の半分は持ってあげるなど)それに対しても本人は「んー…」とあまり乗り気ではありません。 禁煙パイプや禁煙外来は本人が必ずやめるんだ!という意思が必要らしいので、ただ強引に推し進めても成功しないのではないのだろうかと考えてます。 やめる、とは言っているし、やめるつもりもある…のだと信じてはいます(^^;)ただそれを実行するだけの一押しが何か必要なのかなー…と思っているのですが…。それとも友人は私の手前「やめる」と口で言っているに過ぎないのでしょうか? 仲が良く、週に一回は必ず遊びに行く人なので私はなんとかしてやめさせたいです! やめる気持ちはあるけど、本気にはなってない。口だけでやめると言っているだけ…の人にも何か有効的な禁煙方法や説得はないでしょうか?

  • 禁煙後の憂鬱

    喫煙歴30年 先月から体の調子が悪くなり断煙しました。もう2度と吸わないつもりです。妊娠歴無しですので30年間風邪や病気の時以外はノンストップでした。(10mlを1日1箱。ピーク時は2箱の時もたまに有りました。ラスト5年位はだんだん少なく、タールも弱く・・)医者が書いた本を読んだり、禁煙で苦しむ方々のブログを読んだり、YOUTUBEで、わざと癌患者のグロい怖い写真等見たり、やっとの思いで自分に納得させて、後はミントガムやアロマでごまかしたりして止めました。禁煙後1ヶ月が経過しましたが、最初の1~2週間の、「理屈は理解したが、それでも気が狂いそうに吸いたい」辛さや、煙草への郷愁やらは、何とか治まりましたが、今度は、今までニコチンでごまかしていた不安やら恐怖やら虚無感やら激しい自責の念が逃げられない位、頭の中でハッキリして来てすごく辛いです。例えば、「今はたったの一本のおばけをこんなに我慢してるのに、今まで何十万本何も考えずに吸ってたのか?癌の不安とか考えなかったのか?何故?」とか、「今更禁煙したってもう癌になってるか、どのみち老化が始まるし、なんでもっと早く?」とか、「タバコ代計算したら300万以上・払って病気買ったのかよ愚か者」・・その他諸々。毎日が気分が優れず無気力でたまらなく怖いです。(近日中に検診には行こうと思っておりますが)何も楽しく有りません。仕事は山積みなのに・・鬱病ってこんな感じなのでしょうか? 禁煙後、こんな気持ちになられた方、もしおられましたら、どのくらい続きましたか? どのように克服されましたか? 結局は自分の精神力なのでしょうが・・大変長ったらしい鬱陶しい文章失礼致しました。

専門家に質問してみよう