• 締切済み

禁煙

どうにかして彼氏にタバコを止めて欲しいのですが・・・ タバコ暦は12年、大体一時間に1本(多い時は2~3本)ペースで吸ってます。 禁煙って、かなり大変なことなんでしょうか? 長くタバコ吸ってると、禁煙ってかなり辛いものなのでしょうか? 一応一緒に居る時は、部屋の外で吸うなど気を使ってはくれるのですが、 タバコの残り香でさえ気分が悪くなってしまいます。   気を使ってくれてるのに悪いですが、本当にタバコ止めて欲しいです。 一度、過去に禁煙したことあるらしいんですが、また吸い始めてしまったそうです。 禁煙させるいい方法を教えてください!! 彼氏の体のためにも、止めさせたいです!! お願いします。

• faiver
  • お礼率77% (612/788)

みんなの回答

回答No.14

禁煙は、難しくもあり、簡単でもあります。 タバコを止められずに吸い続けているのは、今までの喫煙の記憶からです。 私も25年ほど、一日2箱ほど吸っていました。 止めようとすると、苦しくなると思います。 吸うのを先延ばししてみようとするといいかもしれません。 私は、ある日、ふと、吸わないでおこうと思い立ち、 それから、1年以上、吸っていません。 喫煙の記憶はあるので、タバコを吸いたくなることもありますが、 必要にはなりません。 禁煙は、喫煙者本人の気持ちの持ち方次第です。 周囲には、結婚する前に、彼女に「タバコを吸うのなら別れる」と 言われ、禁煙した者がいます。その日のうちに、残りのタバコとライターを他の喫煙者にあげていました。 後は、あなたと彼との間柄により、禁煙するかしないかが決まります。 「禁煙できるかできないか」ではなく「禁煙するかしないか」が決まります。 (以上)

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼かなり遅くなってごめんなさい。 >「タバコを吸うのなら別れる」と言われ、禁煙した者がいます。 その日のうちに、残りのタバコとライターを他の喫煙者にあげていました。 すばらしいですね・・・ そういう風に止めてくれたら良いですけど。 全く止める気無いんですよね・・・ 半分諦めモードなのです(==;)

• BWV971
回答No.13

こんにちは。 姉んちに居候中の妹です。 はじめてこのカテに参加します。 >禁煙させるいい方法を教えてください!! >彼氏の体のためにも、止めさせたいです!! あまりよいアドバイスではないですが 私の友人3人はこれで旦那さまのタバコを止めさせました。 お小遣いを減らす。 理由は2つ(大義名分があればいいのでしょう) ・マイホーム資金や住宅ローン ・子どもの教育費 子供への配慮。 お友達が妊娠したらだんな様はタバコを止めたそうです。 赤ちゃんが出来てお家も欲しいので煙に消えるお金はありませんと言ってみてはいかがでしょうか。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼かなり遅くなってごめんなさい。 結婚してたらですけど。。。 まだ付き合って2ヶ月なので、なかなかそのセリフは・・・^^; もし、今の彼氏と結婚することになって子供が出来た時には、 『子供のためにも止めて!!』って言います!!

• 8833
回答No.12

私は1日に2~3箱は吸うへビースノーカーでした、現在は禁煙暦1年です・・・ 禁煙・・・ものすごく大変でしたよ、生活の一部でしたし・・・今でも吸いたいです、最近では夢にもでてきます。。。。 例えば、あなたが好きな食べ物を「止めなさい」と、言われたら止めれますか?タバコは体の害のある物、比べるには・・・と、お思いでしょうが喫煙者にとっては関係なし、医者に掛かるまで「悪い」の意味が分かりません、あなたも医者に掛からないと「悪い」と思ってても同じ事を繰り返したりしませんか?。 さて本題です、禁煙は人に言われてより自分が禁煙したい・しないと、そう思わないと無理だと思います、だからあなたが言って止めても一時的で100%吸います・・・  ではどうしたら?・・・あなたがメインにならないこと、禁煙はあくまでも「彼」、あなたは何気なくサラリ・・・です、 彼が一ヶ月に使うタバコの金額を頭に入れて下さい、二人で買い物に行ったとして、欲しくても手の届かない物、でも何とかすれば買えるかも・・・みたいな品物ってあるでしょ?そこに何気なく行き、○○万円か~、とか、○ヶ月分か~、・・・とサラリ独り言を言ってみたりしてみては?。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼かなり遅くなってごめんなさい。 お金の話もしてみたんですが・・・ 『一年間のタバコ代あったら、良いトコ旅行に行けるのになぁ~。 ○○に旅行行きたいなぁ~』とか色々言ったら、 『タバコ代とは別にそれだけ貯めれれば問題ないっしょ??』っとサラリと流されてしまいました・・・ 一応私に気つかってくれてるので、嫌ですけど、 彼本人が自発的に禁煙してくれるようになるまで我慢しようかな・・ と諦めモードです(==;)

回答No.11

10年くらい吸ってましたが、今はすってません。 親父はヘビーでしたが退職してから吸ってません、理由はしりませんが。  タバコは害があるとは聞きますが、身近でバタバタ倒れてる訳ではないから現実味がないんですよね。車の性能と同じで、数値で言われると買うときは気になりますが乗ってみても余りわからないじゃないですか。  元気な長寿のおじいさんや、おばあさんが美味そうに吸ってるのをみて 「だから長生きなんじゃん」 なんて思ったりします。  止められたのは、 「次の1本を吸ってないだけだ」 という感じです。  「痩せようとすると太る」なら、「止めようとすると吸う」というのもあると思います。だから、ただ  「次の1本をもう少しで吸う」 んだといつも思ってたら気が楽でしたね。喫煙者でも1日のほとんどは禁煙してるんですから、考え方の角度を自分に都合のいいように変えればいいんじゃないでしょうか。  

faiver
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい。 >タバコは害があるとは聞きますが、身近でバタバタ倒れてる訳ではないから現実味がないんですよね。 そう言われるとそうですね・・・ 彼氏も『親父もずっと吸ってるけど元気だし大丈夫じゃない? 早死にしたらそれはそれで、俺の運命なんだよ』とか言ってます。 私は、タバコの煙でゲホゲホ咳込んでかなり苦しくなるし、 ひどい時は頭痛や吐き気まで・・・ その場でタバコ吸って無くても、タバコ吸った直後にキスとかされると、 かなり気分悪くなります。これだけでも十分私にとっては害です。 止めて欲しいですけど、止めさせるのは難しい気がしてきました・・・ 回答ありがとうございました。

noname#84152
noname#84152
回答No.10

32年煙草を吸ってから、禁煙して3年半になります。 >禁煙させるいい方法を教えてください!! >彼氏の体のためにも、止めさせたいです!! 「禁煙させるいい方法」というものは、ありません。「止めさせる」ことは、不可能です。彼自身が禁煙しようと思わない限り。 その理由は、あなたには、彼に煙草を吸わせないとする力がないからです。投げやりのように聞こえるかもしれませんが、吸うか吸わないかということは、あくまで彼自身に任せるほかないことなのです。 No.7さんとは意見が違います。「私のこと愛してるならタバコ止めて」と言いましょう。 NO.8さんと同じ意見です。「止めてくれないなら別れる」とはっきり言いましょう。 彼が煙草をやめることを心から願います。

faiver
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい。 やはり、本人が禁煙しようと思わない限り、 私が何しようとやめさせることは出来ないんですね・・・ 私も、彼が禁煙してくれることを、願うしかないですね。 回答ありがとうございました。

noname#100767
noname#100767
回答No.9

禁煙して3年になります。 タバコ、大好きでしたから、今でも吸いたいな~と思う時がありますし、 よくタバコを吸ってる夢をみます。 そんな私の経験からいうと、たとえ大好きな彼女にお願いされたって 止める気なんてないと思います。 一度禁煙を失敗しているということは、 禁煙がいかに辛く苦しいかを経験しているわけですから、 なおさら禁煙したいなんて思わないでしょう。 私は禁煙するまで、一度も禁煙しようなんて思いませんでした。 禁煙するのは、苦しいです。 だからこそ私はもう2度とタバコは吸わないつもりですが、 彼氏は失敗しているのだから、本当に病気にでもならない限り 禁煙は無理でしょう。 だいたい人に言われて止めれるくらいなら、とっくに止めてますよ!! タバコが嫌いな人にとっては、苦痛でしょうし、 人のタバコで自分の体に害があるなんて、 それこそ大迷惑な話ですが、彼氏は質問者様とお付き合いしてから タバコを吸い始めたわけではないですよね? だったら、今更止めろと言うのはどうかと思いますが・・・ (喫煙時の私なら、タバコを止めろと言われた時点であなたとは別れますよ^^;) 本当にどうしても嫌なら、「止めてくれないなら別れる」と はっきり言う以外に方法はないでしょうね。 そして、止めてくれないならとっとと別れて 今度こそタバコを吸わない人を探して下さい。 あと、本数を減らすとありましたが、 本数を減らしたからって、禁煙には全く繋がりませんよ!  それどころか、本数を減らすことで余計にタバコを吸うことを 心待ちにするようになりますから全くの逆効果です。 タバコは麻薬と同じです。 時間を空けたからといって解決するわけではありません。 体のためには、少しでも本数を減らすのはいい事だとは思いますが、 禁煙が目標なら全く間違った方法ですよ!

faiver
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい。 色々とアドバイスありがとうございます。 本人がタバコ止めようって思わない限り、 私がどうこうしたって絶対止めないですよね・・・ 本当に嫌ですけど「止めてくれないなら別れる」と言うのは、 もうちょっと様子を見てからにしたいと思います。

回答No.8

>『止める努力はするけど、絶対止める!って自信が無い・・』 やめる気なし、と見ました。 別れ話を切り出すしかないでしょう。 『喫煙する彼を持った場合、何よりも悲しい事は、「タバコ」の「依存性」があなたよりも優先されてしまうことにあります。 通常は、自分の人生にとって大事なものとして1.「家族」2.「健康」3.「良識」4.「仕事」5.「プライド」などと、人それぞれ優先順位がつき、一般的には「嗜好品」は6番目以降に連なります。ところが、タバコ依存症になると、もともと6番目以降だった「タバコ」の順位がじわじわと上がっていき、最終的には1番目や2番目に陣取ってしまうわけです。 大切な彼女や家族の生命を危険にさらしても、かけがいのない「タバコ」のためには「やむをえない」ことになります。 夫が1日20本以上吸うと、喫煙しない夫を持つ場合に比べて、妻の肺ガン死亡率が2倍になるという報告もあります。 大切な人を受動喫煙の害に曝さないという思いやりは「依存症」になってしまっていては難しいものになってしまいます。』 (http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ten250/biyou/kare.htmlより) 情にほだされて結婚なんかしたら、あなたもあなたの子供も不幸です。 http://www.abe.or.jp/tobacco/index.asp http://www.nhk-chubu-brains.co.jp/ad8020/kenmin/index.html

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/,http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ten250/biyou/tobacco.html
faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答文を彼に見せたいくらいですね・・・ とりあえず、本数を減らしていくって言ってたので、 様子を見てみようと思います。 それでも止めれない様なら、別れも考えようと思います。

• suraimu99
回答No.7

>禁煙させるいい方法を教えてください!! まず、肺がんの恐ろしさを教えてあげましょう。 目には見えてないけどレントゲンで肺を見たら真っ黒。。図書館に行って調べたら怖いほど恐ろしさがわかりますよ。 >禁煙って、かなり大変なことなんでしょうか? はい、かなり大変です。僕もかなり禁煙には失敗しました。 禁煙できた自分を褒めてやりたいぐらいです。 >長くタバコ吸ってると、禁煙ってかなり辛いものなのでしょうか? 逆に喫煙暦が長ければ長いほど、スパッと止められる方は多いですよ。 >禁煙させるいい方法を教えてください!! まず口元が寂しくなるので、僕はアイスを食べていました。 アイスが食べられない時は熱いお茶を飲みました。 そして喫煙できないところによく行きました。(図書館とか電車で出かけるとか禁煙席の喫茶店に座るとか…) そのときはポケットに山ほどガムやアメを詰めてとにかく紛らわしました。 禁煙なんて楽な方法はありません、精神力のみです。 「タバコ止めれる精神力なんてアンタにないでしょ~!!」とののしってみては…。 間違っても 「私のこと愛してるならタバコ止めてくれるわね~」は止めましょう。 ご参考まで

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「私のこと愛してるならタバコ止めてくれるわね~」的な言葉は禁句なんですね・・・ 禁煙って色々ととても大変なんですね・・・ とても参考になりました。

noname#31697
noname#31697
回答No.6

一日に一箱は吸っているのでしょうね。 だいたい一日に300円を消費すると仮定して×365日だと、109500円 一年にこれだけの額が使われている計算になります。 彼の目の前に十一枚の1万円札を並べて 「これに火がつけられる?」 と、言って、経済的観点からアプローチしてみては。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タバコに一年間で10万以上使ってるなんて・・・すごいですね。 >彼の目の前に十一枚の1万円札を並べて「これに火がつけられる?」 言ってみたいですね~。 それで止めてくれればいいけど・・・

• simakawa
回答No.5

口が臭い! 体が臭い! 臭い大嫌い! といいます. これで止めなければ,付き合い止めます.タバコの箱に書いてあることは事実です.病気に確実になる人の面倒見れます? 肺の中こんなになってますよ.  http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.html   

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真見ました。 きっと彼氏の肺も、写真の肺のように真っ黒だと思います・・・ 体にも悪いし、本当に止めて欲しいです。