• 締切済み

禁酒したいんです。

酒好きで、アル中だという自覚は十年以上前からありました。 もう、辞めたいんです。 でも、やめられません。 禁酒の最高記録は20にちです。 どうしたらやめられるでしょうか。 いい方法はありませんか?

みんなの回答

回答No.8

アルコール依存症の合併症はご存知でしょうか? 参考になるサイトのリンクを貼っておきます。 http://www.synapse.ne.jp/~sein/T/T01.htm http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/alcohol/index.html 病院へは通院していますか? 服薬するとアルコールが飲めなくなる抗酒剤という薬があります。 依存症の大半の方は飲んでいると思います。 それから共感できる仲間(友達)を作る。 よく言われるのは自助グループです。断酒会やAAなどが有名です。 最近ではインターネット(ブログ)で、共感できる仲間を作る方もいます。 1人で断酒を続けるのは本当に難しいです。

  • orca13
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

とりあえず趣味を持たれてはいかがでしょうか?(ガーデニングや犬の散歩、ジョギングなど) 夢中になれるものを探してみてください。禁酒が少し楽になるそうです。 ちなみにお酒は悪いものでありません。 適量摂取すれば疲労回復やストレス解消などが期待されます。晩酌程度なら問題ありません。(日本酒なら一合、ウイスキーならダブルで一杯、ビールなら大瓶一本まで) ただしそれ以上を超えると効果がなくなるばかりかさまざまな疾患にかかり易くなります。 あと、休肝日を設けることも強くお勧めします。

回答No.6

以前までは、禁酒年間3日ですが・・・ 今すでに3年になります。 まず、病気になることです。高血圧と肝硬変でたったビール1パイで頭が割れるようになってから飲まなくなりました。危険を察知してからでないとやめられないようです。これを教訓に、今やめないと、体を壊すまでやめられません。ここまで症状が全く出ません。出たときは、もう遅いというのが、肝臓の病気です。胃が痛ければ、痛いと言ってくれますが、肝臓はこれぐらい大丈夫と耐えて、駄目なときに根をあげます。 そうすると、集中力はなくなるし、倦怠感はぬけないので仕事も遊び も集中できません。廃人になる前に、休肝日をお勧めします。 どうせいろいろな理由をつけて飲むですから、必ず、週1回 休肝日をつくるのです。それならできますでしょう。次に週2回 休肝日をつくるのです。 絶対にしていけないのは毎週日曜日とか決めないことです 今週はこの日は飲み会だから、水曜日にしようというかんじでOKです。 そうすると、飲まなくても気分が落ち着くようになり、忘れているとそういえば今週、まだ飲んでないなとかなり禁酒ができます。 その禁酒の日は他のものを飲みます。自分は豆乳か牛乳を1L飲んでいました。禁酒日=飲めないという体にしたくないので、他のもので代用するのです。アルコールと同容量飲んでました。 がんばってください。

youboutyou
質問者

お礼

久し振りにここを開いてみて回答を寄せてくださっているのを見ました。有難うございます。 いろんな方に回答をいただき、お叱り、励ましを受け、勇気を貰いました。 実は6月1日から禁酒を始めています。今日まで一滴も飲んでいません。快挙です。 禁酒セラピーという本を参考にしています。 最初の内は楽で、戸惑うほどでしたが、最近は油断がでているのか少し飲みたくなるときがあります。で、何度も本を読み返したり、ノートに書いたりしています。 アドバイス有難うございます。何度も読んで参考にさせてもらいます。

  • sugazou
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

酒で無くした物 1.免許 2.仕事 3.夢 4.チャンス 5.友達 6.時間 7.金 未だあるもの 1.妻 2.家族 3.家 4.健康 5.自由 6.希望 7.未来 大切に アルコール依存症になっていました。やめようと思い半年 エスカレートしてます。 買った本は「禁酒セラピー」です。 本気でやめたい やめられますか? 40超えたばかりです。 幸い失ったのは頑張れば取り返せる物がまだ多いです。 後記のまだある者を失ったら もう終了です。 とても自覚していてまだすべてを失ったわけじゃなく まだ取り戻す気も 断酒数日目の快適さも実感できますから 頑張りますが ここ半年止めてははまり止めてははまりを 馬鹿の一つ覚えのように繰り返しています。 なにをやってるんだ???と思いつつ 手が震える程はありません。 5日~10日程度なら断酒出来ます。 しかしそこで強烈に飲みたくなって飲むとコントロールが効かなく暴走 ~後悔 を半年程繰り返しています。 飲酒欲求に襲われると決めた事や反省した事なんか忘れてしまうんですね。 「禁酒セラピー」 ​http://item.rakuten.co.jp/book/1466280/​​?​ 切望している事だけに3時間で読みきってしまいました(笑) 内容も説得力ありましたが、それよりも地獄のような思いを体感し続けた体験の方が大きいです。 妻はたまにビールを1~2缶飲みます(正常な飲酒者です) かつてはよく妻と飲みに行きました。 最近私が異常を自覚しているのも知っていて それでもどうしてもわたしが酒を飲みたい時は止めません。 ただ非常に悲しそうな顔をします。 それでもぐたぐたのボロ雑巾になるまでつきあい介抱してくれます。 その後、怒りもせず・・・やはり悲しそうな顔してただただ心配してくれます。 それが一番申し訳ないです。飲酒欲求に襲われると メモ帳に今朝書いた決心をすっかり忘れてます。 色々な本に書いてある通りです。 その時・・・「妻の悲しい顔」を思い出して しっかり意志をしっかり持とうと思います。 今日は禁酒6日目 毒が抜けて調子いいです(笑) 積み上げては崩し積み上げては崩しを繰り返すつもりは無いんですが 馬鹿のように何度も繰り返してきたので なにかにとらわれているようでまだまだ怖いです。 本サイトには随分と支えられてます。 自分の書いた事を再読して再認識したくて、更に新たな意見も支えも欲しくなって何度も投稿してます。 ここ半年5日~10日程度の禁酒を繰り返しては失敗した中で 5日目程度から現れる変化は ・人とまともに話せる。 ・人の目をまっすぐ見て話せる。 ・身体・精神とも調子が良い。 ・顔・体共にむくみが取れはじめ一回り小さくなる。 等です。 そして(土日)休日は飲みません。飲みたい欲求もありません。 暴走するのはいつも月曜か火曜の仕事帰り(一人帰宅途中一人飲酒) です。 要は仕事の嫌悪感・不安感・孤独感等から一人飲酒にはしっている 事を自覚しています。 その仕事も間もなく離れる事になった為比較的気持ちはすっきりしています。 とにかく帰宅途中に誘惑が多すぎる。会社~自宅の帰路ほぼすべて 右見ても左見ても居酒屋 焼き鳥屋・・・。 スナック等は行かないので この居酒屋 焼き鳥屋の誘惑と戦いつつ 歩いて帰るのですが崩壊するのはいつも 自宅に一番近いセブンイレブン・・・ 手頃すぎるのです。 休日はこの誘惑街道を歩かないので飲酒欲求もありません。

youboutyou
質問者

お礼

たくさん書いていただき、有難うございます。 私だけじゃないんだなと実感しています。 禁酒の経験は二十日間です。目標の日が終わったら飲んでしまいました。 なかなか断酒の決心がつきません。未練があります。 禁酒セラピーを買って読みましたが、しっくり来ませんでした。読み方が足りないのでしょう。 毎日断酒に挑んでいる方たちのブログを読んでいると何となくその気になりそうです。 はやくはじめなきゃとおもうのですが。。。

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.4

1.飲みたい時はご飯を食べると衝動が抑えやすくなります。(糖分をとる事) 2.TVを見ない。特にCMはアルコールの宣伝の嵐。見ると無意識に飲みたくなります。 3.夜は早めに寝る。いつまでも起きてると、(特に、以前飲んでいた時間に近づくほど)飲みたいという衝動が抑えにくくなります。 4.ご飯と共に、酢を取るようにする。(酢物や寿司)アルコール→酢→糖分という過程を経るため結構役立ちます。握り寿司ではなく、チラシの方で。食べて飲みたくなっては本末転倒です。 5.食事はお腹が減ってから(ぐっ~となってから)食べるようにする。食事が美味しく感じますし、いつも食べてるとどうしても楽しみが少なく、飲むことを考えがちになります

youboutyou
質問者

お礼

具体的で参考になりました。 確かに食事をするとお酒はあまり入らなくなりますね。 わかっているから食事を取らなかったりしたこともあります。日曜の夕食はとらないで飲んでいたりします。体によくないのは解っていながら。 主婦としていけないことでした。

回答No.3

やめる気がないからやめられないのです。無意識に飲んでしまうのは言い訳です。実は、あなたは酒をやめたくないのです。  本当にやめたいのなら二度と飲まなければよいのです。酒は害です。あなたを苦しめます。まずはこの事実を認め、本心からやめる決心をしましょう。あきらめないでください。あなたはきっと断酒できます。

youboutyou
質問者

お礼

その通りです。私はお酒をやめたくはないんです。その事実から逃げていました。 きっと断酒できると─信じてみます。私自身も。 やってみます。ありがとう。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

酒を近辺に置かないのが一番です。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

病院に行くべきですね。 そして、禁酒の会に入る。

関連するQ&A

  • 禁酒を考えてます

    40近い男性です。 実は禁酒を考えてます。今は毎日「晩酌」しています。 晩酌の定義はわかりませんが、「嗜む」というよりは、それがないと 落ち着かないという理由から毎晩晩酌している様に思います。 私はおそらく「依存度」が高く喫煙もしています。禁煙も考えているので すが、深酒した翌日に気分が落ち込むので、先に禁酒をしようと思って ます。酒自体が家に無ければ摂取しないかなと思うのですが、何故か買い に行ってしまいます。何となく自分が「アル中、依存」ではないかと思う 事もあります。多分、お酒を摂取しない日は寝付きが悪いと思うので すが、自分なりの対処方法はあります。ジョギング等運動する事ですが、 ジョギング帰りにお酒を買って帰ってきます。。 そこで質問があります。 Q1.禁酒に成功した方に質問します。方法を教えて下さい。又、今でも   禁酒できてますか? Q2.私は「アル中、依存」でしょうか?とするなら、医者にかかった方   がよいでしょうか? Q3.ちなみに日中は極力お酒は飲みませんが、それによる手の震えは   多分ないと思います。が、たまに震えがある時もあります。   これはやはり「アル中、依存」のせいなのでしょうか?

  • 禁酒

    家にいる日は、毎日のようにお酒を飲んでいます。 将来を考えて禁酒しようと考えていますが・・・ 思わず飲んでしまいます。 もしかしてアル中予備軍でしょうか?

  • 禁酒をするのに有効な手段が有ればご教授下さい。

    アル中ではないと思うのですが、 多分23歳位からですが365日お酒は欠かしません。 現在38歳で、恐らく完全休肝日は23歳から数えて 20日も無いと思います。 昨夜、たまたま家に買い置きの酒が無く通常なら直ぐ 買いに行くのですが昨夜に限って財布にお金が 少なかったので思い切って一晩酒を抜いてみました。 今朝起きると体調が思いのほか良かったので、 このまま止めれるなら、止めてしまいたいと思っています。 丁度、3年前に禁煙を始めて現在も続いておりますので根性で 何とかなりそうな気もしますが、 禁酒に成功した人の成功秘話とか 有効だった方法とか有りましたらお教え下さい。 今日で禁酒2日目です。

  • 禁酒したいのですが

    私は32歳です。禁酒したいのですが、どうも根性が無く 今日は禁酒するぞって思っても飲んでいます。 毎日、毎日ビールは500ml×3本、その後、焼酎をロックで眠くなるまで飲んで寝ています。 アル中なんでしょうか? しっかり食べ物は食べながらですので太っていく一方でもあり悩んでいます。 催眠療法とかはどうなんですか? 私の場合お酒を飲まないと御飯もあまり欲しくないので禁酒=ダイエットにもなります。 真剣に悩んでいます。

  • 禁酒するよい方法は?

    別にアル中というわけではないのですが、 毎日飲む癖がついてしまって… 意志が弱くて自分では禁酒できないみたいです。 何かよい方法があれば教えてください。

  • 禁酒してお酒を飲みたいと思わなくなるのはいつ?

    禁煙と禁酒どちらも経験しています。 禁煙禁酒を始めたきっかけは妊娠でした。 妊娠して出産して授乳が終わるまで禁酒禁煙は続きました。 その間の感想としては 禁煙→激しい吸いたい衝動が短期間。 禁酒→ゆるい飲みたい症状がずっと。 という感じです。 タバコは出産する頃には吸いたいとも思わなくなり日常生活で タバコを思い出すような事もありませんでした。 (朝起きた時や食事後等にタバコが頭をよぎらなくなっていた。) しかしお酒はというとずっと飲みたいなーという気持ちが頭から消える事はありませんでした。 禁酒して1年以上経っても旅行へ行けば『お酒が無いと楽しさ半減だな』と思う始末でした。 そしていよいよ授乳が終わり、禁煙はそのまま続け飲酒は復活しました。 そして最近、子供の為にも禁酒をしようと思い禁酒を始めました。 (お酒は満足するまで飲んでしまい加減して飲む事がどうしても出来ないので それならばもう飲まないでおこうと禁酒しました。) 禁酒を初めてまだ1週間経った所です。 やはりお酒が無いと何も楽しみが無いと思ってしまいます。 もの凄い飲みたい葛藤なんかは無いのですが ゆるーく『飲んだら美味しいし楽しいだろうな』という気持ちはあります。 禁煙は1年で頭をよぎらなくなりましたが お酒のこの飲みたい気持ちは一体いつまで続くのでしょうか。 以前の経験からして最低でも1年半は飲みたい気持ちが続いていましたが…。 もうお酒の事は考えたくないです。 『飲みたいな』『いつまでこの気持ちが続くんだろう』とか本当面倒なんで考えたくないです。 アルコールの呪縛は本当凄いですね。 禁酒経験のある方回答お願い致します。

  • 禁酒のサポートグループ。 お酒の失敗談の語らいに禁酒効果があるの?

    こんにちは、 俺の彼女がアル中気味なので、一緒にサポートグループを探して先日行ってきました。 そこでは、 ・「幼い頃から内気で、お酒飲んだら、恥ずかしさが飛んで、気が付いたら、、、人生が、、お酒の過ちの連続でボロボロになっていて、、でもやめられなくて。」 とか、 ・「酒飲んで、気が付いたら留置所にいました。 ブラックアウトっていって意識がなくて、自分でも何をしているか意識が無くて。」 等の、後悔談をたくさん皆様が話していたのですが、付いてきていた俺としては、「気分が重くなったけど、特に禁酒しよう」とは思うに到りませんでした。 こういう語らいから、禁酒の道を歩めるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 禁酒に成功した人はどうやったのでしょうか?

    たばこは5年前にやめました。 でも酒(ビール)は毎日2Lほど飲んでいます。止められません。 たばこと違って、酒は一度やめても飲み会などがあるので、その時から、連鎖的にまた毎日飲みたくなってしまいます。 止められた経験のある方は一体どのような方法で禁酒に成功したのかを教えてください。

  • 何故、禁酒出来ないの?

    よく、禁酒や節酒はもちろんのこと、休肝日を週1日すらとるのが難しい、という話を聞きます。何故、そこまで飲むのでしょうか? 単に大人に対してだけでなく、お酒を飲んだことがない未成年者にも分かるように説明してくださる方、よろしくお願い致します。

  • タイの7月の禁酒日

    7月にバンコクに行きます。禁酒日のことで、2点、ご存じでしたら 教えて下さい。 (1)7月15日(三宝節)、16日(入安居)の2日とも、禁酒日でしょうか。  それとも、16日(入安居)だけが禁酒日でしょうか。HP等によって、  情報が違っていて、よく分からないのですが。 (2)禁酒日は、外のお店でお酒を飲むことは一切不可能なのでしょうか。  外資系ホテルのレストラン等では禁酒日でもお酒が狂される供される、  という話を聞いたような気もするのですが、どうでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう