• ベストアンサー

TKC PX2 社員情報 消えた

会計ソフトTKCのPX2を使用しています。 その中の「社員情報」の「社員情報確認・修正」を開いたら、 在職社員も退職社員も0人になっていて、 新規で登録しなおそうとしたら、給与体系なども消えていて、できません。 給与では全社員のデータは出ており、会社情報で給与体系など見るとちゃんと登録されています。 どうすれば社員情報が登録されている状態に戻りますか? パソコンが苦手で、まったくわかりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 こんにちは。 まずは、安心してください。 復旧する方法はあります。 1番良いのは、TKCのサポートに連絡すること。 2番目は、おすすめではありませんけど、パソコンの復旧すること。 スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元 復元ポイント(日)をうまくデータがあったところに設定します。 あとは、案内に従うだけです。 繰り返しですみません。 速やかに、サポートに連絡することをおすすめします。 ご参考までに。

TeKuTeKuBo
質問者

お礼

早速会計事務所の方に連絡をして、TKCの方が見え、 本日無事に元に戻していただきました。 私が壊したわけではなかったようなので安心しました。 簡単な引継ぎだけで、こんなときの対処の仕方を教えてもらっていなかったので 、泣きそうでした。 dontakukunさんからの回答があって、本当に助かりました。 めちゃめちゃ感謝です!! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • TKCのFX-2、PX-2はMac対応か?

    TKCの会計ソフトでFX-2、PX-2というのがあります。Macユーザーで使われている方、TKC関連に詳しい方、Macに対応しているのか、していないのかだけで結構です。ご教示くださいませ。

  • TKC会計 FX2について

    TKC会計 FX2ソフトに入っているデータをCDに落とす場合の手順を教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • TKC会計ソフトの活用

    TKC会計ソフトの管理している納品データを基に出荷の際の検品チェックをハンディターミナルで行いたい。 そこで、まず問題なのが、会計ソフトのデータを利用できるか?という点です。 TKC会計ソフトは、ビートリーブというデータベースを使っているらしいのですが、そのデータベースにVBなどでアクセスできないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • TKCシステムへの読み込み

    TKCの会計ソフト SX2を使用していますが、今度別に生産管理システムを導入します。このシステムでも材料の仕入入力、製品の出荷販売入力を行います。同じデータを二度打ちしたくないので、TKCのシステムへデータを読み込む方法があれば教えてください。読み込めるエクセルかテキストファイルに落としてから読み込む方法などがあればよいのですが。

  • TKCのシステム導入にはいくらくらいかかるのでしょうか。

    将来、税理士事務所を開業したいと思っている者です。(今はマーケティング・営業の勉強に主力をおいています) TKCの財務会計システムは遡及修正が原則として効かないという点で、監査能力を考慮すると魅力があります。 パッケージソフトでは、エプソンの財務応援シリーズも検討しているのですが、税務申告のシステムにはTKCのシステムを採用することも検討しております。 うわさでは、TKCのシステムを財務会計システムからフルに導入すると、かなりの高額の計算料がかかると聞いたので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • TKCのPXを使用している方!!年末調整について。

    TKCのPXを使用しています。 年調の計算が終わってから、 12月の給与の社内の積立金(社員旅行の積立など)控除額を 間違って入力していたことに気が付き、慌てて訂正しました。 当然、年調は未計算に戻り再計算しました。 そこで質問です。 積立金以外、金額は変更していません。 還付金額に影響はないですよね? 試しに、訂正前と訂正後の源泉徴収簿の数字を照らし合わせましたが 何の変化もありませんでした。 どなたか詳しい方からの回答をお待ちしております。

  • TKCのFX-2とPCの“相性”

    小規模飲食店の経理をこれから担当します。経理に関しては完全な初心者です。 これまで(前任者)は完全な手作業での会計処理だったので、 引き継ぎを良いタイミングとPCの導入を決定し、税理士さんに 相談したところ、TKCのシステムを使用しているのでこちらも TKCのFX-2にした方が良いとアドバイスをいただきました。 で、手持ちのPCにソフトを落として・・・と考えていたのですが、ソフトを入れたPCごと販売が主流だ、とのこと。 そうでないとPCやプリンタとの相性があるので(PCやプリンタの)メーカーによってはうまくいかないかも知れない、と言われました。 正直、その手の抱き合わせ的なPCは一昔前のPCをあてがっているイメージが強く、 そうでなくてもすでに手元にPCがあるので導入コストを抑えるためにも、 置く場所を確保するためにもソフトを購入してインストールと言う形が望ましいのですが、実際のところはどうなのでしょうか。 また、どうしても難しいのでしたらその他の会計ソフトの導入もアリだとは思っていますが、 お願いしている会計事務所のTKCのシステムとの互換性等々が気になります。 やはり会計事務所と同じソフトでないといろいろと不都合が出るのでしょうか。 ・TKCのFX-2は手持ちのPC、プリンタで導入が可能なのか。 ・その他のソフトを採用しても会計事務所とのデータのやり取りをはじめとした業務に支障はないのか。 以上アドバイスをお願いいたします。

  • TKCの会計ソフト(FX2)について

    TKCの会計ソフト(FX2)について 月次決算後に、その完了月に対して仕訳を追加することは出来ますか? 月次決算後に、とある日の現金残高がマイナスである事に気付きました。社長からの借入として処理をしたいのですが、月次決算完了後は修正も追加もできない状況です。 会計事務所に勤めておりますが基本の基本で恥ずかしい限りです。 何かよい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ助かります。

  • 社員情報管理について

    今度総務の仕事をします。前任者が辞めて1人でやることになりました。 正社員40名程でパートが150人程います。出入りも激しく前任者がずさんな管理をしていたため、社員番号などは使い回しです。今使っている管理ソフトは自社製で3桁しか番号が取れないそうです。支店が7つあるのですが統一性が無く辞めた人の番号を消して新入社員が入ったらその番号を使っているという現状です。 これらを整理して管理していきたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?初心者な為どなたかご教授下さい。 また前任者は正社員・パートの人達の給与明細の控えを一人1人ファイルに綴っています。そして退職者が出るとそれと履歴書と退職届け・上記のファイルに綴ってある給与明細の控えをセットして退職者のファイルにファイリングしています。(もちろんこれもばらばらです)そういった書類は永久に残しておかなければならないものなのでしょうか? 私は出来れば紙の無駄・時間の無駄を省きたいためその作業は無くしたいのですが、監査などが入った時に無ければまずいのでしょうか? 給与台帳があるので、それだけで良いと思うのですが。 長文ですいませんが教えてください。

  • 前勤務先における社員情報の扱い

    転職活動中に前の勤務先が、社員と元社員の在職履歴や役職等を無警戒に回答していることを知りました。円満退職しましたので、勤務態度の面などで特にやましいことは無いのですが、電話で質問を受けた際、社員の情報を先方の身元の確認も無く答えてしまう前職の会社としての姿勢に疑問を感じます。。 前の職場の人事の方に匿名でメールもしてみたのですが、返信はありませんでした。 何らかの悪用が可能なのでは、、などと心配にもなってしまうのですが、この開示をやめてもらう方法はないでしょうか?