• ベストアンサー

Mac OSのアイコンをデザインした人は誰?

Mac OSでお馴染みのにっこり微笑んだ顔のアイコンは誰がデザインしたものなのでしょうか? 一人の正面にも、重なった二人の横顔にも見える。太極図(陰陽)にも見える。 かなり偉大なデザインだと思うのですが、 著名なデザイナーがデザインしたものなのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、ご教授よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiba
回答No.1

実はこのデザインのロゴってかなり由緒あるんですよね。 確か1997年頃、MacOS 8.0で出てきたものです。 そういう時代の話ですのでかなり記憶が曖昧になっているのですが、 このロゴ自体は確か必ずしもオリジナルではなかった筈。 当時、Macintoshの起動時に画面に表示されていた"Happy Mac"(添付画像)の 画面部分を抜き出してデザインし直されたものだったように記憶しています。 ですので、残念ながら今回質問されているロゴそのものについては、 デザイナーが誰かはsshibaも知りません。 ただ、その原型となっている"Happy Mac"のアイコンデザインは、 さらにそこから遡って初代Macintoshが発表された頃にAppleの社員だった スーザン・ケアというデザイナーの作品です。 "Happy Mac"は初代Macに出てきていますので、1983~84年頃の作品ですね。 この人、当時のMacintoshで使われていたChicagoフォントとか Genevaフォントなど、多数のタイプフェイスをデザインした人としても 知られています。

godiam
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり謎のようですね。そこがまたMacらしくていいです(笑)

その他の回答 (1)

回答No.2

このMacOSロゴは1995年にリリースされたシステムソフトウェアJ1-7.5.1(漢字Talk7.5.1)の起動画面(起動中...)から登場しました。 当時はAppleがMacOSのシェアを増やそうとパイオニアやUMAXなど他社にMacOSのライセンスを供給して互換機を作らせていました。 その中でこのようなロゴが制定されたものだと云われています。 そして1997年に正式にMac OSと呼ばれるようになり、 Mac OS 8からはFinderのアイコンとして使われ、MacOSXとなった今に至ります。 画像:1994年に発売されたPowerBook540cの漢字Talk7.5.1の起動画面。