• ベストアンサー

Mac OSのアイコンをデザインした人は誰?

Mac OSでお馴染みのにっこり微笑んだ顔のアイコンは誰がデザインしたものなのでしょうか? 一人の正面にも、重なった二人の横顔にも見える。太極図(陰陽)にも見える。 かなり偉大なデザインだと思うのですが、 著名なデザイナーがデザインしたものなのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、ご教授よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sshiba
  • ベストアンサー率69% (73/105)
回答No.1

実はこのデザインのロゴってかなり由緒あるんですよね。 確か1997年頃、MacOS 8.0で出てきたものです。 そういう時代の話ですのでかなり記憶が曖昧になっているのですが、 このロゴ自体は確か必ずしもオリジナルではなかった筈。 当時、Macintoshの起動時に画面に表示されていた"Happy Mac"(添付画像)の 画面部分を抜き出してデザインし直されたものだったように記憶しています。 ですので、残念ながら今回質問されているロゴそのものについては、 デザイナーが誰かはsshibaも知りません。 ただ、その原型となっている"Happy Mac"のアイコンデザインは、 さらにそこから遡って初代Macintoshが発表された頃にAppleの社員だった スーザン・ケアというデザイナーの作品です。 "Happy Mac"は初代Macに出てきていますので、1983~84年頃の作品ですね。 この人、当時のMacintoshで使われていたChicagoフォントとか Genevaフォントなど、多数のタイプフェイスをデザインした人としても 知られています。

godiam
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり謎のようですね。そこがまたMacらしくていいです(笑)

その他の回答 (1)

回答No.2

このMacOSロゴは1995年にリリースされたシステムソフトウェアJ1-7.5.1(漢字Talk7.5.1)の起動画面(起動中...)から登場しました。 当時はAppleがMacOSのシェアを増やそうとパイオニアやUMAXなど他社にMacOSのライセンスを供給して互換機を作らせていました。 その中でこのようなロゴが制定されたものだと云われています。 そして1997年に正式にMac OSと呼ばれるようになり、 Mac OS 8からはFinderのアイコンとして使われ、MacOSXとなった今に至ります。 画像:1994年に発売されたPowerBook540cの漢字Talk7.5.1の起動画面。

関連するQ&A

  • OS9で起動するとフォルダアイコンが、、。

    OS9.2で起動するとマックの顔したフォルダの形状のアイコンが点滅した後に普通にたちあがります。これって直す方法ありますか? OSXで起動すると問題なくでません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デザイナーはなぜマックを使用するのですか?

    OSにはマックとウィンドウズがありますが、多くのデザイナーの方がマックを使用する理由は何なのでしょうか?平面(グラフィックデザイン)やwebではマックの方が良いですか?教えて下さい。

  • Mac OS X v10.3 "Panther"について

    マック初心者です。 PowerBook G4 1000/12.1 M9007J/Aの購入を 考えているのですが、 Mac OS X v10.3 "Panther"が入っている このパソコンでも、OS9として使うことが可能ですか? というのも、私はイラストレーターを入れてデザインの勉強を しようと思っているのですが、 先日「新しいOSは不具合が出やすいから デザイナーや会社では、しばらく様子を見ながら待って しばらくしてから新しいOSに切り替える」 「今はOS9が主流」という話を聞いたので 家のパソコンでもOS9を使えればと思ったわけです。 いくつか質問を見て、パーティションとか 色々書いてあったのですが、今までWindowsを使っていて 初めてMACを買うのでよく分からず、 基本的な質問ですみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ウィンドウズとマックの違い

    ウィンドウズとマックの違いってなんですか?自分は今自作のパソコンでOSをどちらにしようか悩んでいます。今まではウィンドウズを使用してきたのですが、その自作パソコンでグラフィックデザインなどデザイン関係に使用したいと思っています、デザイナー関係の本などを見るとMAC OSを使用していますが、今まで通りウィンドウズを入れればいいのでしょうか?ウィンドウズとMACの決定的な違いって何ですか?

  • Mac OS 10.6 - Dropbox アンインストールについて

    Mac OS 10.6 - Dropbox アンインストールについて Dropboxをアンインストールしたいのですが上手く出来ず困っております。 アプリアイコンをゴミ箱に削除しても Finder と メニューバーに残存したままです。 元々 Windows ユーザーの私はレジストリやキャッシュやプロファイルなどを完全削除しないといけないはず。 と思っております。 スポットライトで「Dropbox」と検索してもアプリと当該フォルダしかヒットしません。 この辺の Mac OS の概念なども併せてご教授頂ければと思っております。 ※ Win → Mac にして大正解です。Win に戻る事は無いでしょう。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • webデザインをするのにmacかwindowsか

    webデザイン会社のつかっているOSはwindowsでしょうか?macでしょうか? 今度、新しいパソコンを買おうか、と思っているのですがどちらを買おうか悩み中です。一般的に言ってwindows?仕事としてwebデザインをフリーでしているのですが、もともとDTPデザイナーだった為、現在はmacで作ってwinで確認をしています。intelの入っているmacならwinも表示できるということですが。。。?プロのwebデザイナーさんならどちらでやるのがいい!と思っているのか教えてもらえないでしょうか。参考にしたい、と思っています。

  • firefoxが急に起動しなくなりました。。(MAC OS 10.5)

    firefoxが急に起動しなくなりました。。(MAC OS 10.5) MAC OS 10.5を使っています。 ついさっきまで普通に動いていたFireFox3.6を一旦終了させると 次に立ち上げようとした時に立ち上がらなくなってしまいました。 具体的には ドックにショートカットアイコンを追加しているのですが 通常、クリックすると上に飛び跳ねて、何度かバウンドしてから開くのですが 1度だけ上に飛び跳ねて、着地してから止まり、ウインドウも何も開きません。 何度クリックしても1度飛び跳ねるだけです。 対処として ●オリジナルのアイコンからのクリック起動 ●PC再起動 を試しましたが変わりません。 インストールし直すのは ブックマークが無くなるのではないかと恐れてまだ試していません。 解決法をご存知の方いらっしゃいましたら、何卒ご教授お願いいたします。

  • 立体物のデザインにあたって、適したソフトを知りたい

     いつもお世話になっております。 私の会社では、ストラップのトップの部分のデザインをしておりまして、 立体のデザインをよくするのですが(例えば動物のマスコットやフルーツなど)、現在はイラストレーターを使って、正面、側面、背面、上からなど、いろいろな角度からみた図を描いてデーターを出力しております。 これでは面倒くさいし、効率がよいと思えないので、3DソフトやCADなどの立体ソフトの購入を考えているのですが、適したソフトが分からず困っております。 使用環境は、macのクラシックですが、ソフトにあわせてインテルに乗り換えようと思っております。 助言いただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • eMacでグラフィックデザインしている人、いますか?

    こんにちわ。広告制作会社に勤めている者です。 今度、私たちの会社にデザイナーを新しく一人入れようということになりました。 そこで新たにMacが必要になるのですが、最新のG4はOS9では起動できないみたいですし、本体は高額だしモニタも必要になってしまうので、eMacを購入してはどうか?という意見が出てきました。 そこでプロとしてグラフィックデザインをなさっている方に質問です。 ・eMacで一般的なグラフィックデザイン&DTP業務はこなせるか? ・仮にeMacでデザインなさっている方がいたとしたら、モニタは小さくないか?17inchモニタで何か困ることはないか? ・現在、デザイン事務所などでMacを増設するきは皆さんどうなさっていますか?OSX仕様のG4を導入してClassic環境で使ったり、ソフトもひと揃え新たに購入しているのでしょうか? ちなみに、当方にはeMacが一台あり、私が仕事で使用しています。メモリさえ積んでしまえばスペック的には何の問題ないと思うのですが、私はWeb制作担当なので、モニタが17inchでも困らないし、グラフィックデザインに関しては判断できないんです…。 また、補足しますと、当社には以前に廃棄処分したMac用のアプリケーションがありますのでMacを1台増やすことでソフトを買う必要はありません。

  • デザイナーになるにはMacは必要?

    お世話になります。 来春からデザインの専門学校に通う予定の者です。 タイトルからお察しの通り、私は将来デザイナーになりたいと思っています。 特に、専ら広告のデザインなどを手掛けるグラフィックデザイナーを熱望しております。 そこで質問なのですが、デザイナーになるには、やはりMacくらい使えないとダメなんでしょうか? 私のパソコンのOSはWindosで、今までこれしか操作したことがありません。 広告代理店やデザイン事務所の求人欄には「Macが使える人歓迎!」と言う文句が多く見られると思うのですが やはり未だにデザイン関係の会社はMacを使っている所が殆どなんですかね…? ちなみに志を同じくする友人は「デザイナーと言えばMacっしょ!」みたいなことを言いますが 知り合いの年商5000万の某プロデザイナーは「Macなんてもう通用しないよ」的なことを言っています… どちらかと言えば後者の言葉の方が信用出来るんですが、 何分変わった方なので、幅広い意見が聞きたくて質問してみました。 Windosは買ってまだ1年も経過してないんですが、 場合によってはMacに買い換えようと思っています。 では、よろしくお願い致します。